SSブログ

京の都でお花見を ④ [日記・雑感]

     4月12日 [晴れ] [曇り] [晴れ] 



葉桜と化した城山公園(旭城=レストラン[レストラン] ) 石垣に続く古民家ではお茶会が[喫茶店] )

城山・旭城.JPG

古民家近くの菜園に藤の花が [かわいい][かわいい] 普通は下旬からゴールデンウイーク頃でしょ??

   藤の花.JPG   藤の花・1.JPG

スカイワードの竹林(前回のたけのこの隣・・・とても美しい)

タケヤブ.JPG



           ✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿


3月29日は前日所用で同行出来なかったA子と3人で花見をする事に・・・ 雑談が目的

植物園でAM10:00にと 決めておいた [バス] バス停に行く道中にある京都美術工芸大

2・京都美術大学2.JPG

AM10:00 3人揃って京都府立植物園に(他県の侘びが高齢優待の無料入場に謝・謝)

2・植物園.JPG

2・植物園マップ.JPG

   植物園ガイドマップ[グッド(上向き矢印)]     [バッド(下向き矢印)] チューリップ園

2・チュウリツプ.JPG 2・チュウリップ1.JPG

2・植物園桜1.JPG

2・植物園桜5.JPG

2・植物園桜6.JPG

2・植物園桜4.JPG

2・花嫁と桜.JPG

撮影が[映画](グラビア用に見えたプロ?)[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 前撮りの様(お幸せにと云ったら・ありがとうって[バッド(下向き矢印)][ムード]

2・花嫁.JPG 2・花嫁1.JPG

    レンギョウ                       花桃

   2・レンギョウ.JPG   2・花桃.JPG

2・エンジュ.JPG

  独特の枝ぶりのエンジュ (数年前に訪れた中国が甦る・・・懐かし木)

2・エンジュ2.JPG

   つつじと馬酔木が一緒に咲いて~~[るんるん]

2・アセビとツツジ1.JPG

2・せせらぎ橋1.JPG 2・せせらぎ水車.JPG

2・池6.JPG

  2・もみじ.JPG

     美しい紅葉の新芽[グッド(上向き矢印)]    [バッド(下向き矢印)]エキウムシンプレックス・奇抜なflower-  


          erenaさんのコメントを読んで 『エキウムシンプレックス』 を検索して [がく~(落胆した顔)]

     しました。 カナリ―諸島原産の珍しい植物の様です。

     1株に3~4万の花をつけ背丈は2・5mにもなる(植物園はもっと大きかったかも)

     安城市(愛知)デンパークと京都府植物園で見られる 貴重な植物が見られた[わーい(嬉しい顔)]

     デンパークではエキウムシンプレックスとエキウムウィルドブレッテイを交配させて

     2007年 エキウムローズクオーツを ☆の様な小さなカラフルな花を咲かせる姿

     宝石の塔 [ぴかぴか(新しい)] ジュエリータワー [ぴかぴか(新しい)] の愛称が(ルピナスの様なカラフルな花が)

                           (検索で讀んだ文章から)[本]

       2・エキウムシンプレックス.JPG             

  何処に行こう [exclamation&question] 高瀬川沿いを歩いて現地で解散しょう・と私が提案を つ・づ・く

nice!(89)  コメント(28) 

nice! 89

コメント 28

mimimomo

こんばんは^^
つつじに藤、我が家の方ももう咲いていますよ。
早いのね。
良い所をご存じで、やはり地元の方は違いますね~他県の人も高齢優待無料?(@@ まぁ、剛毅ですね~
桜の美しいこと!
この時期紅葉の新芽も綺麗ですよね。
by mimimomo (2018-04-12 18:42) 

erena

エキウムシンプレックス!
こうゆう尖った形の花姿 私大好きです!
それにしても大きいですね
近くで見てみた~いですっ♪細かいお花がたくさん咲いていそうw
by erena (2018-04-12 19:33) 

sakamono

桜が見事で、お花見の人たちが、たくさんいますが、
竹林も見事ですねぇ。美しいです。
by sakamono (2018-04-12 22:59) 

hatumi30331

今日は押し逃げ〜
良い時に行ったね。^^
by hatumi30331 (2018-04-13 07:53) 

tarou

植物園でのお花見は、桜以外も楽しめて、
良いですね(^^♪

by tarou (2018-04-13 08:21) 

馬爺

おはようございます。
桜咲く季節花嫁も花開くようですね、
by 馬爺 (2018-04-13 08:33) 

yakko

おはようございます。
3月29日の京都府立植物園の桜 ! 満開でしたね〜
他にもたくさん楽しめましたね。
エキウムシンプレックスに!(◎_◎;)
by yakko (2018-04-13 09:20) 

yoko-minato

京都でお花見が楽しまれるなんて
いいですね~。
京都が美しい時はどこも宿が・・・
思えば京都の桜も紅葉も見たことが
ないですね。
by yoko-minato (2018-04-13 11:39) 

旅爺さん

桜やレンギョウの時期に藤が咲いてるんですか。
我家の藤は後10日位かな?。植物園は趣の有る良いところですね。お嫁さんは昔を思い出したのでは?。
by 旅爺さん (2018-04-13 18:03) 

侘び助

はじドラさん・xml_xslさん・@ミックさん・kiyokiyoさん・宮崎ほぐし屋さん
takaさん・okina-01さん・sarusanさん・ストックンさん・yamachanさん
ENOさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
暖かくなって咲き急いだお花が身をすくめる様な肌寒い日も訪れる
今朝は襟巻なしで寒かったです。 婆と一緒に遊んでくれる姪に感謝です。
植物園前は60歳から優待でしたが今は70歳の様ですね。
永観堂・秋に訪れたいと思っています。

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
目に入ったので写して来ましたが、コメントを読ませて頂き検索して@@~
とても珍しい植物の様でした。見る事が出来てラッキーな春でした。
安城市にも有る様なので折があれば見に行こうと思っています。(花期は4月見たい)

チャーさん・(。・_・。)2kさん・takenokoさん・りょ~さん☆さん・とし@黒猫さん
まおたさん・ハマコウさん・re-ichiさんこんばんはnice!有難うございました。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
良い時期に京都に行く事が出来て良かったです。
竹林・濃淡鮮やかで心惹かれる美しさ(^-^)

まりっぺさん・てんてんさん・みずきさん・向日葵さん・soramoyouさん
いっぷくさん・yamatonosukeさん・アルマさん・鉄腕原子さん・ryo1216さん
YUTAじいさん・やってみよう♪さんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2018-04-13 21:49) 

侘び助

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。

tarouさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
色々な植物まとめて植えられていて、楽しめ勉強になりますが
最短のコースで(竹林とか写しましたが桜を主にUpを
良いところです(温室にも足を運ばなくては^^)

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
まさか和・洋の花嫁さんに出会えるとは~♡~当に花盛り✿・✿”

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
呼んでもらって日を決める・運が良かったですね。
晴れる・花咲く・・・本当に(^-^) エキウムシンプレックス珍しい花の様です。
安城市と京都植物園で見られるカリーナ諸島原産の花の様です✿”

enosanさん・ribonribonさん・masatanyさんこんばんはnice!有難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
毎年誘ってくれて幸せな事ですね。宿の心配のない事
有難くて贅沢な事ですね、紅葉の頃に行かせて得貰う予定を(^-^)

t-toshiさん・ありささん・芝浦鉄親父さん・メルシオさん・如月大翔さん
tossyさん・ぼんさんさん・ぴーすけ君さん・めもてるさん・caverunaさん
こんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
藤は植物園ではありませんが色とりどりの花が咲きだして季節が??
最近は結婚式の趣向も随分変わりましたね(皆さんスターの様です)
(未だ打掛姿のない時代・写真も白黒で~す~)

HONJO(本浄)さん・なかせさんこんばんはnice!有難うございました。


by 侘び助 (2018-04-13 22:25) 

OJJ

やっぱり花は桜ですね~満開もよしハラハラ散るもよし・・・
by OJJ (2018-04-14 14:10) 

おじゃまま

すばらしい散策ですね〜風情がありますね。
by おじゃまま (2018-04-14 17:16) 

花好き人

旭城の前を通ったときちょうど桜まつりの看板がありましたがもう葉桜になっていますね
花の時季はあっというまですね
京都のお花見は見事でしたね
花嫁衣裳の撮影を見ると心が華やぎますね
いいもん見たなぁと思います
幸せを少しいただけたかな
by 花好き人 (2018-04-14 17:20) 

侘び助

nikkiさん・マルコメさん・HIDEand爺さん・sanaさん・siroyagi2さん・rascalさん
きーちゃん2さん・mwainfoさんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
穏やかな花日和でした・・・良い時に訪れた京都・最高\✿・・✿/”

おじゃままさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
姪たちのお陰で今年も素敵なお花見をすることが出来て(✿_✿)”

花好き人さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今年の桜は咲き急ぎましたね” 時間差なく一気に開花
折角の会場なので葉桜も見てあげました^^
京都はまさにさくらさくら一色で、堪能できました。
花嫁さんも和・洋 より撮り・見撮りいい春でした(^-*)”

tommy88さん・プリスキラさん・マリエさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-04-14 19:14) 

きまじめさん

お友達と楽しいお花見ができてよかったですね。
当地では今、藤の花が満開です。
by きまじめさん (2018-04-14 23:50) 

せつこ

こんにちは~~
色々な花が満開ですね、花見でお弁当を広げている姿も良いですね。
もう藤の花も咲いているなんて暖かいのでしょう!
こちらは今桜が満開です。
by せつこ (2018-04-15 10:45) 

侘び助

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
1人では中々出掛けれれないので誘ってくださるっていいですね。
有れ以後郊外に出かけないので^^今はハナミズキが(街路樹に多く植えられて)
でも今日はとても寒い風が吹いています<(_ _)>

ルティパパさん・yamさんこんばんはnice!有難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
東谷山のお花見はお弁当を作って遊びに行きました。
もう見るすべもないですが、岐阜方面にドライブに行くと
紫の暖簾やカーテンを見る様に咲ききそう藤の花・遠い日の思い出に

poohさん・ネオ・アッキーさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-04-15 19:05) 

未来

それにしても、今年の桜の開花は早かったですね。
これも温暖化の影響なのでしょうか?
これから先が心配です。
by 未来 (2018-04-16 07:55) 

リュカ

今年は花が咲くのが早いです。
いつもは来月満開になるうちの近所のツツジも
すでに満開(@@;;
未来さんもおっしゃってるように、この先が心配です。
by リュカ (2018-04-16 09:45) 

U3

そういえば外国人がウェディングドレス姿で桜の前で撮影というのを見たね。
by U3 (2018-04-16 09:48) 

hatumi30331

今日は、ハナミズキ、いっぱい撮ったよ〜♪
季節はどんどん進んでるね。
気候の変化が激しいから、お互いに気をつけようね。
朝晩寒くて・・・
今日は昼でも肌寒いよ。
でも、また暑くなるとか・・・^^;
by hatumi30331 (2018-04-16 15:29) 

侘び助

足立suhhyさん・mayuさん・スーおばさん・テリーさん・水郷楽人さん
こんにちはnice!有り難うございました。

未来さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
春の花々は咲き急ぎましたが、非棟あ間の戻りの多さに戸惑っています。
自然界・人の暮しどうなって行くのでしょう、心配ですね<(_ _)>

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
校庭は葉桜に、やすらぎ歩道はハナミズキ・ツツジも咲き始めて
なのに風は冷たくて、ストーヴを付けてPCしています。
困りながら自然を壊しているのも人間ですね<(_ _)>

U3さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
私達の時代は公衆の面前では恥しくてできなかった・・・
時代でしょうね、知り合いのお嬢さんも前撮り式の画像
スマホで見せてくれました(^-^)♡

hatumi30331さん こんにちは再訪コメント有り難うございました。
数日後には夏日の予報ですが、今日も小寒い~~
公園はハナミズキ・ツツジが主役✿” 健康に気を付けて楽しくね(^-*)”
by 侘び助 (2018-04-16 15:48) 

旅爺さん

城山公園や京都府立植物園は凄く楽しめそうな所ですね。広いのでいろんな楽しみ方が出来そうですね。
by 旅爺さん (2018-04-16 16:17) 

侘び助

旅爺さんさん こんにちは再訪コメント有り難うございました。
城山公園は少し離れていますが今はコミュニティバスで土日も行けるので
家族連れで伸び伸び遊べるいい所ですね(^-*)”
by 侘び助 (2018-04-17 12:02) 

侘び助

kikiさん・michiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-04-17 20:15) 

侘び助

hirometaiさん・ともちんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-04-18 17:33) 

侘び助

クッキーさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-04-19 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。