SSブログ

京の都でお花見を ⑤ 終わりよければ?? [日記・雑感]

     4月16日 [晴れ] [曇り] [曇り] 


花冷えの続く日でも、花達は元気に やすらぎ歩道ではモッコウ薔薇や

ハナミズキ・つつじの花も美を競い合っています。

やすらぎツツジ.JPG モッコウ薔薇.JPG

      やすらぎハナミズキ.JPG

 


        ✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿


 [レストラン][喫茶店] 軽食を植物園で済ませて3人は市バスで高瀬川に向かう  [バス]

3・高瀬川標識.JPG 3・島津記念館1.JPG

一風変わった名前のお店が[レストラン] 『がOこ』 昔・金O業で [ATM][ぴかぴか(新しい)] 立派な店構え(画像はXになる[ちっ(怒った顔)]

3・がんこ.JPG

      3・高瀬川標.JPG

  去年は夜桜 [車(セダン)]で通り抜けをした所を [くつ][くつ]~~

3・高瀬川桜2.JPG

3・高瀬川桜1.JPG

3・高瀬川桜と舟.JPG 3・高瀬川舟.JPG

3・高瀬川舟2.JPG

道路の左細い路地の様な奥に瑞泉寺 [バッド(下向き矢印)]   [バッド(下向き矢印)]幾松の提灯 お食事処?火事が怖いなと思った


      3・高瀬川桜並木.JPG 

  桜の隣には緑鮮やかに柳の枝が春風にゆらり~ゆらり~~

3・高瀬川柳.JPG

    高瀬川を後にし進々堂がオープンした店を探しながら [くつ][くつ]

地元の人と一緒は心強い ほどなく見つかり [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]お店は満員だったが待つことにした。

coffee[喫茶店] シュークリームで 一息ついた後 店先で解散をした。

途中まで姪とタクシー相乗りの後 私は新幹線八条口に(姪が払っておいてくれた [車(RV)]


此処でとんでもないことが起きてしまった。 ホームに入ろうと切符を挿入した [がく~(落胆した顔)]

バンッ とshutoutに 切符を駅員に見せて 何故って聞いた [exclamation&question]

お客さん・・・これは昨日の日付だから乗れません 新しく特急券を買ってください

昨日大曽根駅で買ったいきさつを話しても・・・冷たく案内所に行ってと・・・[ふらふら]

対人で購入する窓口に行き長い列に・・・ 私を見て列の中ほどに入れてくれた人が

女性の係員でほっとしたが、取りつく島のない対応 新しく特急券を買うしかないと

私は往復を買って安心してお土産を買いお金がないと食いついたが・・・・・

最後に大曽根に問い合わせるから時間がかかる・・・ジパング倶楽部の用紙が

廃棄されていたらあなたの言い分は通らないと・・・ いいから調べてと返事をし

絶対に特急券は買わないぞ[ちっ(怒った顔)] 東海道線で乗り継ぎ帰ろうと決心をして待った。 


ほどなくして、笑顔になって女性職員が お客さん~大曽根駅の間違いでした。

と新しい特急券を交付してくれた。年寄婆1人・・・嫌味を言っても仕方ない[ふらふら]

切符を受け取りホームに向かった [新幹線]  予定より遅れて名古屋駅に

中央線で大曽根に降り立ち、文句を言おうか・・・云わずに帰ろうか・・・・・ 言わないで

JRから名鉄大曽根駅に、プラットホームで眺める夕空は穏やかで旅の疲れを癒してくれ

大曽根夕焼.JPG

   楽しかった京の都旅 終わりOOれば全て[ハートたち(複数ハート)]良しかな [わーい(嬉しい顔)] 

  (切符は必ず目を通してから保存をしよう・・・一つ学習をしました[本] おしまい)


追記  ジパング倶楽部入会22年余 記入間違いがあっても親切に訂正し切符は

これは行き これは帰りと きちんと説明して渡してくれる大曽根駅の職員さん

それで安心して一度も日時の確認はしなかったのですが、まさか復路の日付が間違って

居たとは、間違いが解っただけでも luckyだったと思わなくてはいけないですね (^-^)

nice!(84)  コメント(22) 

nice! 84

コメント 22

mimimomo

こんばんは^^
良い桜見物でしたね~川と桜も似合ってる 
切符って後ろに人が待っていたりするとそこで確認するのって気が引けるのですよね。
だからわたくしもつい、「はいはい」と言って受け取ってしまいます。今まで間違いがなかったから良かったけれど・・・
by mimimomo (2018-04-16 19:35) 

erena

大変でしたね。
私も確認しないでファイルにしまっちゃうかもしれません。
気持ちも時間もでしょうが侘び助さんの
「終わりOOれば全て良しかな」でホッとします(*^-^*)
by erena (2018-04-16 20:08) 

sarusan

旅行お疲れ様です、駅の間違いでも時間と気持ちの
問題は解決しませんね。
by sarusan (2018-04-16 20:52) 

せつこ

おはようございます^^
マイカーであまり乗らないから分からないけど、相手のミスなのに、そんなことがあるなんて困りますよね。
渡されたキップの確認ってしませんから。
by せつこ (2018-04-17 05:14) 

hatumi30331

大変やったね。
そう言う事あるんやね。
終わりよければ・・・で、我慢した侘びちゃん、えらい! 
どこに行っても花盛り。
今日も散歩して来ようかな?
でも黄砂と雨予報で・・・かなり曇ってる。
大丈夫かな?
by hatumi30331 (2018-04-17 07:12) 

yakko

おはようございます。
大変な目に遭われましたね。侘びさまは寛容ですね〜
by yakko (2018-04-17 08:51) 

馬爺

おはようございます。
高瀬川筋の桜がすてきですね、酒樽を積んだ船が伏見からなんでしょうかね、それにしても最後にひどい目に遭いましたが女性職員の機転で助かりましたね、でもさすが年の功ですね(^_-)-☆
by 馬爺 (2018-04-17 09:11) 

tarou

お早うございます。
こちらでも、ツツジが満開
季節が過ぎるのが、早いようです。

by tarou (2018-04-17 09:47) 

OJJ

まあ乗れたから万事OK! ネコブルで済んだからかえって一生の濃い思い出になったのでは・・
by OJJ (2018-04-17 11:06) 

Kiki

こんにちは〜♪
春の桜・・良いお花見日和でしたね(*´∀`)♪
それにしても・・切符にはハラハラしました!
わたしでしたら
文句の一つでも言って帰りたいところですが
さすが侘び助さん 対応が大人だわ(^^)v
by Kiki (2018-04-17 12:57) 

michi

桜の花の中に黄緑のヤナギが垂れ下がって揺れている景色がいいですね。そんな中を歩いてみたいです。
by michi (2018-04-17 14:03) 

おじゃまま

お花見シーズンが終わったら、
妙に肌寒くなりましたね〜〜
by おじゃまま (2018-04-17 17:09) 

侘び助

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
心地よい気分で京都を後に・・・思いがけない出来事で意気消沈でした。
日付け間違ったかな?? 葛藤の一時の後の結果に(^-^)
大曽根では何時も行き・帰りと分けてくれますので疑った事なし良いお勉強しました。

ENOさん・とし@黒猫さんこんばんはnice!有難うございました。

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
22年余、初めての出来事の@@~仰天を、怒り心頭(日付け間違いの不安も)
苦情言わなくてよかったと思います。次から窓口に行き辛いですから^^

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
楽しい気分で帰路に付き@@~の出来事でしたが日が経つごとに
苦情を言わなくて良かったと思っています(次回からは気を付けよう^^)

takenokoさん・(。・_・。)2kさん・SORIさん・xml_xslさん・ストックンさん
はじドラさん・てんてんさん・まりっぺさん・アルマさん・soramoyouさん
yamatonosukeさん・@ミックさん・いっぷくさん・さん・向日葵さん
ryo1216さん・鉄腕原子さんこんばんはnice!有難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私もすぐに理解してもらえると思いましたが、甘くなかった<(_ _)>
証拠が残っていてよかった^^これからは確認することにします。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何時もスムーズに帰れるので疑った事なし@@~の出来事・・・
東海道線でと思いながら、待ったので嬉しかったよ~
文句を言っていたら記事を書けなかったかも(^-^)
少しづつ自身の心の浄化をする時期に来たかもね^^

YUTAじいさん・yamachanさん・mayuさん・enosanさん・モリガメさん
こんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
まさかの坂に遭いましたが、相手の間違いが証明されて良かった^^
日が立つごとに苦情を言わずに来て良かったと思っています(^-^)

うま爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
昔は舟で物資の流通が行われていたのかな??
酒樽素敵ですね。 証明されて帰れてよかった花見の旅✿・✿”

tarouさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今夜も小寒いですが、躑躅が咲き始めましたね。
ハナモモも今月中で終わりそうで、お花見間に合わない??

rascalさん・ありささん・リュカさん・caverunaさんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
再購入はまっぴらごめん・・・新幹線で帰れたことでメデタシと~致しますぅ

kikiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
満ち足りた気持ちで改札に・・・@@~思いもよらない出来事でした。
それでも調べて呉れた事には感謝しなくてはいけませんね。
走行中・葛藤が・・・意見を聞いてもらえた事に行きついて・・・
今は言わなかった事・・・良かったなと(^-^)

michiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
早い柳の芽吹きも絵になりますね^^そんな風に見て頂けて嬉しいです(^-^)

めもてるさん・kiyokiyoさんこんばんはnice!有難うございました。

おじゃままさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
次々と咲く花も戸惑う気温の変化・今晩も小寒いですね<(_ _)>

takaさん・たかおじーさん・宮崎ほぐし屋さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-04-17 20:12) 

侘び助

ぴーすけ君さん・マリエさん・まおたさん・ハマコウさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-04-17 20:20) 

koto

文句を言いたいけど、さらに遅れるし・・
言わずに帰ってよかったと思います。
腹立たしさは日にちとともに薄らぎますね。


by koto (2018-04-18 12:06) 

侘び助

HIDEand爺さん・poohさん・きーちゃん2さん・nikkiさん・re-ichiさん・sanaさん
masatanyさん・Mariさん・HONJO(本浄)さん・naoさん・ribonribonさん
mwainfoさん・siroyagi2さんこんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
文句を言って帰ったらきっと嫌な気分を引きづったかも
次回・切符の購入がし辛いかも?? 今は滅多にないハプニングに
当ったことの思い出に・・・苦笑の日です(^-*)”

如月大翔さん・okina-01さん・メルシオさん・tossyさん・甘党大王さん
りょ~さん☆さん・t-toshiさんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2018-04-18 17:31) 

侘び助

ともちんさん・ぼんぼちぼちぼちさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-04-18 20:57) 

旅爺さん

外に出るといろんな花々や桜まで楽しめて良いですね。我家はハナミズキは咲きましたがモッコウ薔薇はまだ蕾でつつじの花は6分咲きかな?。
by 旅爺さん (2018-04-19 08:10) 

クッキー

なんて素敵な桜ヽ(^o^)丿特急券確認してもらって
良かったですね。
当地では桜も終わり,次のハナミズキが満開です


by クッキー (2018-04-19 08:49) 

侘び助

淳司さん・sihirokumaさん・ルティパパさん・やってみよう♪さん・ネオアッキーさん
こんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
家の中はまだ寒いですが、外は春うららですね。
どちらを向いてもハナミズキ・モッコウ薔薇・ツツジが満開に
アヤメ・イチハツも咲き出して✿・✿”

クッキーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
思いもよらぬ出来事に、動転しましたが証明できて良かったです^^
校庭は葉桜に・・・今ハナミズキが美を競い合っています✿・✿”

芝浦鉄親父さん・ぼんさんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-04-19 18:24) 

侘び助

花好き人さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-04-20 16:49) 

侘び助

暁烏 英(あけがらす ひで)さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-04-26 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。