SSブログ

6月の花 ✿色々 ② [日記・雑感]

          6月7日 [小雨] [曇り] [晴れ] [曇り]


昨日は雨 [雨] 梅雨入り宣言がされたが今日は晴れ間の見える1日に

天の恵みは1畳菜園の野菜に恵みを[手(チョキ)]

  1番きゅうり.JPG  2番きゅうり.JPG

きゅうり・1号[グッド(上向き矢印)] 初収穫の1号[バッド(下向き矢印)] 新芽が折れ爪楊枝で再生したきゅうりも実・沢山[グッド(上向き矢印)]

きゅうり.JPG

ミニサイズながら タマネギ・43個 [わーい(嬉しい顔)]    (間引いて数個は胃の中に)

タマネギ.JPG

今年も知らないうちに、桜蘭の花が [かわいい][かわいい] ダニが一杯茎について枯れたようになって

慌ててスプレーを 咲かずに散る花もあり[もうやだ~(悲しい顔)] 水遣り・・・スプレーで葉にもかけてやった[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

       オウラン.JPG

 6~7個 花塊があったが密集し過ぎて手を添えたら散った塊が2個 [ちっ(怒った顔)]

オウラン.JPG

 植木鉢には花の影は無し (蔓に咲くのを知らずにカットしてしまった)

オウラン・1.JPG

     数鉢のクジャクサボテン 今年は 一人娘で終わってしまった。

     ク邪悪サボテン・1.JPG

  体操帰り [くつ][くつ]~ O家の 庭の薔薇(何時もとは違う道)

バラ・1.JPG

バラ・青.JPG バラ・赤.JPG

バラ・オレンジ.JPG 

   我が家に咲く [かわいい][かわいい][かわいい]

アートガクアジサイ.JPG

  作成後数年たち色はあせたが散ることは無しガクアジサイとカラフルな紫陽花

アートアジサイ・1.JPG

アートダリヤ・3.JPG アートオオニソガラム.JPG 

  アートアジサイと紅い実.JPG

 部屋中花一杯で 疲れる~ [あせあせ(飛び散る汗)] 花容崩れさせたくない&収納場所が無くなった[ふらふら]

nice!(79)  コメント(21) 

nice! 79

コメント 21

yakko

こんにちは。お野菜の出来、優等生ですね〜 感動と尊敬です(^^)
造花 ! お見事。もうプロ級ですね。お家は花園みたい。凄い !!
by yakko (2018-06-07 16:35) 

sakamono

毎年1畳菜園が素晴らしい^^。
キュウリ、もぎたてを冷やして、塩をふっただけで
食べるのが好きです。ミニタマネギも、大収穫ですね。
by sakamono (2018-06-07 22:34) 

mimimomo

おはようございます^^
1畳菜園っておっしゃいますが、見事な出来ですね~♪
お上手ですね。
お部屋に一杯のお花、良いですよ~幸せですよ^^
by mimimomo (2018-06-08 06:33) 

旅爺さん

お早う御座います。
きゅうりは爺ももう食べてます。タマネギがお見事ですね。
サクラランって見たことないけど綺麗な花ですね。
お庭も部屋も花盛りですね。
by 旅爺さん (2018-06-08 08:20) 

せつこ

おはようございます^^
立派なキュウリに玉ねぎ、綺麗に作った「スミダノハナビ」のアジサイ。
何をさせても素晴らしい 優等生ですね。
by せつこ (2018-06-08 09:06) 

リュカ

タマネギすごい!
しかも美味しそうです^^
たくさん食べて血液さらさら~~~~
by リュカ (2018-06-08 09:45) 

hatumi30331

ミニ菜園、豊作やね!^^
新鮮野菜が食べられるのが良いですね。^^
クジャクサボテン、今年は一人っ子やったのね。
きっと、来年はいっぱい咲くよ〜♪^^

お家の花も花がいっぱい!
溢れて来たら送ってね〜(笑)
by hatumi30331 (2018-06-08 15:42) 

侘び助

yakkoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
シンプル・狭いので品数は無いですが、収穫はうれしいですね^^
タマネギ・2号きゅうりSMさん宅に親善使節に^^
今の花は代理作成で我が家には増えることはないのですが・・・
20年分溜まっています。

はじドラさん・神描人(かみえがきびと)さん・t-toshiさん・xml_xslさん・tokumichiさん
テリーさん・U3さん・takenokoさん・めもてるさん・マリエさん・とし@黒猫さん
OJJさん・ハマコウさん・kiyokiyoさん・re-ichiさん・てんてんさん                  ネオアッキーさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-06-08 16:37) 

yoko-minato

初収穫のきゅうりが一本・・・どんなふうにして
食べられたのでしよう!!
やはり新鮮で包丁の切れ具合も違いますよね。
by yoko-minato (2018-06-08 16:44) 

侘び助

sakamonoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
同じものを植えると育たない?? タマネギは久し振りなので小振りでも
暫くは自家製で、嬉しくて知人にお裾分けしました。
きゅうりは瑞々しくて、カットしながら・・・つい・・・パクリ~

yamachanさん・アルマさん・soramoyouさん・yamatonosukeさん・向日葵さん
鉄腕原子さん・いっぷくさん・ryo1216さん・まりっぺさんこんにちはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
丸くなるか心配を、何とかタマネギらしくなりました。暫くは重宝します。
独り暮らし邪魔にはなりませんが季節ごとに替えるのが面倒で
同じもので・・・(玄関だけは季節ごとには変えていますが^^)

@ミックさん・YUTAじいさん・ルティパパさん・やってみよう♪さんこんにちはnice!有り難うございました。

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
きゅうりは初物を戴き2号はSMさんにタマネギを供にプレゼントを^^
小さいので使い勝手はいいかも・・・桜蘭✿ ピンクのコサージュみたいで
とてもかわいい花です。

enosanさん・芝浦鉄親父さん・kouさんこんにちはnice!有り難うございました。

せつこさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
きゅうり・ゴーヤーは窓際に玉ねぎは1メートル四方&プランターに
なので大きく離れませんが使い勝手のいい大きさかも
じっと見ると粗ばかり・・・何とか花に見えるだけは良しとしましょう(^-^)

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
出来たでしょ(^-^) とても嬉しいです。もう貰われていきました。
きゅうりも2号ちゃん、玉ねぎ君に連れられて~~行っちゃった~~♬
クジャクサボテン肥料も上げて期待していたのに✿だけ~
ダサくて・古くて^^(前は造る度に姉や姪に送っていたんだけれど)

tarouさん・HOUJO(本浄)さん
如月大翔さん・ribonribonさん・タカタカさん・ありささんこんにちはnice!有り難うございました。

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
狭いところやプランターで頑張って育ってくれました。
レタスやエンドウ・葱君にに助けられて健康に暮らせる^^
クジャクサボテン肥料も上げて今年は期待していたのに✿だけ
20年分溜まっていますがダサくて(前は姉や姪に送っていたんだけど)

tarouさん・HONJO(本浄)さん・(。・_・。)2kさん・kazukazuさん                   りょ~さん☆さんこんにちはnice!有り難うございました。


by 侘び助 (2018-06-08 17:22) 

侘び助

yoko-minatoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
2回に分けて、もぎたては水分が玉みたいに出た気が・・・
スライスしながらつまみ食い^^ 2号君は今朝タマネギとお友達の所に
後しばらくは自家製が食卓に、たかが・・・きゅうり・・・されど新鮮・最高
手前味噌もいいところですが・・・嬉しいですね(^-*)”
by 侘び助 (2018-06-08 17:29) 

馬爺

今年は色んな花が早く咲き見て歩くのも大変ですね。
by 馬爺 (2018-06-08 20:31) 

sarusan

胡瓜、玉ねぎどちらも良い出来でしたね。
今日も暑い中菜園で作業、ネギを植えましたよ。
by sarusan (2018-06-09 19:35) 

koto

サクラランを咲かすのは難しいのに、毎年咲かせるにはすごいことです。

by koto (2018-06-09 20:43) 

tarou

お早うございます、形原温泉(アジサイ)に
コメントを有難うございました。
赤い橋の上から、鯉の餌をまくと
たくさんの鯉にカメまでが泳いで来て
楽しかったです(^^♪

もう、キュウリの収穫ですね、
我が家では、ツルが伸び始め
黄色の花が咲き始めたところです。

by tarou (2018-06-10 06:44) 

未来

新芽が居れたもので、
こんな立派なキュウリが出来るなんて凄いです。
by 未来 (2018-06-10 09:15) 

侘び助

okina-01さん・Mariさんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
花が早すぎてツアー当日、見る事が出来なかったことも
でもカラフルな花いっぱい・・・良い季節ですね(^-^)

ぼんぼちぼちぼちさん・ともちんさん・響さん・ゆきゆきさん・宮崎ほぐし屋さん
ぴーすけ君さん・ぼんさんさんこんばんはnice!有難うございました。

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お陰様で小振りながら嬉しい収穫です。もう15個お裾分けで親善隊^^
きゅうりも小振りながら5本収穫しました(^-^)

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
期待しているころは中々咲かなかったのに嬉しい悲鳴です。
矢張り肥料を(ハイポネクス)あげた効を奏したかも✿・・✿”

tarouさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
敦賀?の万葉の郷でも大きな錦鯉が一杯・・・餌がいいのか超肥満^^
きゅうりぼちぼちですが大助かりです(5本・2本はお友達にプレゼント)

おぉ!次郎さん・takaさん・yamさんこんばんはnice!有難うございました。

未来さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
爪楊枝の添木で復活、成長は遅れています右が実なりは優秀です。
諦めて捨てないで整形の手当てしてあげて良かったです(^-^)

花好き人さん・heroartsさん・水郷楽人さん・kazushiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-06-10 18:03) 

erena

溢れるお花・・同じくで(笑)わかります(^'^)
きゅうり1号!おめでとうございます!
by erena (2018-06-11 13:12) 

侘び助

siroyagi2さん・tommy88さん・rascalさんこんばんはnice!有難うございました。

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
あら~やっぱりね~~ 友達は2人暮らしになった広い屋敷
2階は花が占領と言っております。きゅうりちゃんただ今5号収穫です^^

caverunaさん・sanaさん・poohさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-06-12 20:40) 

侘び助

クッキーさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-06-13 20:20) 

侘び助

watamiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-06-20 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。