SSブログ

可児に行く [日記・雑感]

     6月28日 [曇り] [晴れ] [曇り]


1ヶ月位前暫く音信の途絶えていた旧友A子から[電話] 長男が永久の旅にと

数年前には夫も旅立ち心細いであろうと気にかけていた。

3羽ガラスだった3人も信楽・岐阜・愛知に居を定めて半世紀以上が過ぎた。

2人の友に文を書いて連絡し合い近いうちにA子と信楽に行こうと話を

暇を相手にJRの時刻表を見ていて[本] JR中央線経由で可児に行けるルートを

(個人旅をしなくなって久しくなる 時刻表もH28年の物)

名鉄・愛環・JR中央線・JR美濃太田経由岐阜) そうだ~ A子に会いに行こう[電車]


きゅうりとシシトウ.JPGサクランボ.JPG

   初めて収穫のシシトウ?          東北出身のご近所さんから頂いた佐藤錦 [プレゼント]

 


天気予報を見ていて 水曜日に訪問の[phone to][mail to]を入れたが 返信が無く[電話]を 喜ぶA子

27日朝・体操を休み家事を済ませた後、可児に [電車] 折角調べておいた時刻表を忘れて

名鉄で新瀬戸に 愛知環状線で切符を・運賃表を見て[目] 可児までの切符が買える

(ただし・愛環はスイカ・マナカも使えないが**ここで乗車券Getは手間が省けて[決定]

愛環.JPG愛環中水野.JPG

 愛知環状線・瀬戸市駅界隈            瀬戸市中水野界隈

瀬戸市・高蔵寺間に 結構長いトンネルが2ヶ所に[目]~~

高蔵寺で愛環から中央線・多治見方面ホームに移動を (高蔵寺駅北)

長野方面に個人旅した頃目にした風景(夫の居た頃)

高蔵寺.JPG

乗り換えは快速多治見までノンストップで [電車]  

乗り換えを心配したが、案ずる事なく太田線に[くつ][くつ] 予定より早く乗車できた [バッド(下向き矢印)] 

多治見.JPG多治見太田線.JPG

陶器の町多治見駅裏広場には[グッド(上向き矢印)]JRのコンテナが

多治見を出ると太田線はワンマンカー無人駅が有りローカルを感じる路線・岐阜に何時着く?

可児太田線ローカルホーム.JPG

もっと驚いた事 [がく~(落胆した顔)] JR可児駅 花フェスタ公園のある市 大きな駅のイメージが

可児駅.JPG 

初めて訪れる街・交通手段も[exclamation&question] 客待ちタクシーの数が半端でない [ふらふら]

コミュニティバスの本数も少ない(1時間近く待つ) 路線バスはなお[exclamation&question] 財布と相談し

タクシーに (彼女の住む町は環境はいいが不便な所だったようです)

(花フェスタ公園をやめて彼女の自宅に行く事になった [リゾート]

[携帯電話]で住所番地を確認して [車(RV)] SMの表札が見つからず、タクシーを下車し迎えを待った。

羽生ヶ丘.JPG

彼女と出会うのは??? 15~6年振り(手紙・電話は時々)でも呼び捨てに出来る仲[わーい(嬉しい顔)]

お悔やみ・慰めの言葉色々としながら 彼女を元気にする言葉を捜して励ました。

住宅地開発で始まった頃に購入し高蔵寺ニュータウンから移転をした所・環境はいいが

坂道が多くて、車のない暮らしは不便なようです 買い物も[バースデー] 街に出かけなくては

彼女の場合、子供たちが市内に暮らし援助が有る様で安心

独り暮らしには不似合いな程豊富な家財や装飾品に埋まる暮らし〈私とは段違いや~[ふらふら]

私はA子に これでは断・捨・離・・・出来ないね~とつぶやいた~[わーい(嬉しい顔)]・・・

それでも青春時代に共通の時間を持った者の思い出話は彼女にとっても良かった様で

落ち着いたら信楽に住むSちゃんを訪ねる約束 底抜けxxx阿呆な暮らしの

私の話で元気になって前向きになると笑顔を見せ[手(グー)]再開を約し・いとまを

帰路は コミュニティバスを利用し可児駅に(駅まで私・・ [バス]独り占め)可児市郊外住宅地可児市街.JPG

可児駅前.JPG  

可児市駅前[グッド(上向き矢印)] 愛環ではうまく乗車券が買えたが可児駅では操作が [exclamation&question] 窓口は無人

待合室の人の手助けをを受けて切符を手にした。

可児太田線.JPG

JR可児ホーム(多治見方面)[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]白い陸橋は名鉄新可児駅ホームに[exclamation&question]JRに降り可

可児名鉄駅通路.JPG

久し振りに未知の旅をし充実の一日を 定光寺多治見間のトンネルの多さも再認識をし

高蔵寺ホーム.JPG

近くて遠い可児市・4度乗り換え旅の醍醐味をちょっぴりと  [本]       お終い

nice!(74)  コメント(21) 

nice! 74

コメント 21

mimimomo

おはようございます^^
久しぶりの旧友との再会~良いお時間をお持ちになったようで^^
たまに行ったことのない所に出かけるのは頭の体操ですね。ちょっぴり疲れるけれど。
by mimimomo (2018-06-29 06:17) 

koto

フットワーク軽いなぁ。
それに疲れ知らずの侘び助さん。
乗り換え4回も・・・

あちこち行きたいとは思うけど、
たまに出かけると3日ぐらいしんどいし、
口内炎が出来る。
軟弱で情けないわ。
by koto (2018-06-29 08:37) 

yakko

おはようございます。
お友達と再会、良い時間を過ごされましたね。
懐かしく 喜ばれたことでしょう ! 定光寺 ! 懐かしかったです(^^)
by yakko (2018-06-29 09:00) 

リュカ

お友達喜ばれたでしょうね^^
お友達、そんなにたくさんの家具や装飾品があるのですねw
by リュカ (2018-06-29 14:16) 

OJJ

乗り換え4回とはすごいですね~
大抵のバスツアーなら4回乗り換えたら目標地点に到達か行き過ぎてしまします。多治見、可児・・・今回ので通過したような気がしますが・・
by OJJ (2018-06-29 15:00) 

yoko-minato

友の存在はありがたいですね~。
何よりも嬉しかったのでは?
思い切って出かけられてよかったですね。
by yoko-minato (2018-06-29 17:14) 

侘び助

はじドラさん・めもてるさん・ぼんぼちぼちぼちさん・とし@黒猫さん・マリエさん
響さん・ハマコウさん・t-toshiさん・らるさん・soramoyouさん・siroyagi2さん
甘党大王さん・ともちんさん・鉄腕原子さん・向日葵さん・いっぷくさん・@ミックさん
こんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
電話で口先だけの慰めでいいのかと・・・自問し出かけることに
時間に急かれ未知の所に行けなくなることは間違いなしです。
老婆がロータリーの時間表を眺める姿・・・侘しいよ~~
あれから2日・・・体が歳を感じていますね。

ルティパパさん・やってみよう♪さん・まりっぺさん・YUTAじいさん
HONJO(本浄)さん・ryo1216さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-06-29 19:25) 

侘び助

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
手紙と電話での対応に苦慮を(頼ってきたのに・・・)
名古屋周りしかいけないと思っていたので踏ん切りがつかず・・・
乗り換え有っても行き良いルートを見つけて重い腰をあげました。
彼女は同年・・・歳をとっていました。(昔だったら可児駅に来たかも)
いつも思う事・・・八十を過ぎて出来る行動力に感謝です。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
前はお互いに名古屋で落ち合い話を・・・介護等で疎遠の年月を
落ち込む声が耳に残り、行き良いルートを見つけたので訪問を
こんな事が無ければ、定光寺を汽車で通る事無かったですね^^

enosanさん・takaさん・kouさん・ありささん・ribonribonさん・okina-01さん
はっこうさん・(。・_・。)2kさん・如月大翔さん・ムロチャンさん・ぴーすけ君さん
こんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2018-06-29 19:56) 

侘び助

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
生意気な青春時代を共有した友達・・・空白は感じなかったですね。
少しクラッシックな家具・調度品(我が家の様な安物ではなさそう^^)
断捨離は難しいかもね・・・

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
中央線は10分毎にある?(快速も多い)ローカル太田線も見直しました。
待ち時間のない乗継は便利ですね・・・エレベーター・エスカレーター
まだまだ出かけられる環境・気力・体力に感謝~~
可児は高山方面ルートなら通るかも、中央道は土岐・中津川どっせ~~

kiyokiyoさん・宮崎ほぐし屋さんこんばんはnice!有難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
同じ釜の飯を食べて暮らした3年ほどの友情、消えることなく続いて^^
辛口な侘びがあの手この手で・・・一時でもほぐれた事嬉しく思いました。
猪突猛進・・・後・先考えない不良な婆ですが・・・行って良かった^^
by 侘び助 (2018-06-29 20:17) 

未来

親しかった三人組が再会できて良かったですね。
歳をとると掛け替えのない友達であると気付かされます。

by 未来 (2018-06-30 06:58) 

nikki

のりかえ4回もあるのですね。

コメントいただいた栄市場も丸栄の売り場だと思います。
by nikki (2018-06-30 12:05) 

sakamono

シシトウ、いいですねぇ。夏に食べたくなります^^;。
旧い友人と、ずっとおつきあいが続いているのは、とても
よいコトですね。私も何人かいます。
初めての街に行くのに、なかなか大変だったみたいですが、
よかったですね。
by sakamono (2018-06-30 17:39) 

侘び助

mayuさん・sarusanさん・watamiさん・ストックンさん・てんてんさん
yamatonosukeさんこんばんはnice!有難うございました。

未来さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今回は信楽のS さんとは会っていません・・・離れて暮らし高齢では
揃う事に無理が・・・動ける私が行動を・・・友達っていいですね^^

tarouさん・poohさん・モリガメさん・yamさん・rascalさん・テリーさん
こんばんはnice!有難うございました。

nikkiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
太田線・中津川行と同じホームで便利(愛環も迷わず移動出来る)
結構魅力のある市場でした・・・寂しいな~

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
柔らかくて美味しいですが、水分不足?干乾びています(^-^)
淋しくなって☎? 放っておけなくて、一杯話して元気に・・・良かった^^
4度の乗り換え連絡も良くて・・・ただ街の移動は大変ですね@@~

kazukazuさん・masatanyさん・花好き人さんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2018-06-30 19:19) 

旅爺さん

A子さんはお気の毒ですが暮らしは優雅なようですね。
久しぶりに逢ってバスの旅も楽しめたでしょう。

by 旅爺さん (2018-07-01 07:14) 

せつこ

佐藤錦は美味しいですよね(^-^)
今年は3回食べました♬
良くお出かけしますね、毎日が青春ですね(^0^)
ワタシは切符買えないかも・・・マイカー行動だし、年に一度くらいしか乗らないから改札口でペチャとスイカを当てるだけ!
by せつこ (2018-07-01 16:59) 

侘び助

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
苦労をしたようですが、彼女は戦前は大阪の豪商のお嬢さん。
なので根がハイクラス??私とは比べ物にはなりません(^-^)
とんでもない~・・・心細い・・・未知の近旅でした。

yamachanさん・マルコメさん・ネオアッキーさん・クッキーさん
神描人(かみえがきびと)さんこんばんはnice!有難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私はこれだけ・・・味わっていただきました。
出掛けもピンキリ・・・お見舞いに行くのも毎日が青春でしょうか??
旅の内容を理解されていない様で残念です。タクシーの前で思案する
初めての土地では歩いていく事も出来ない心細さ・・・リッチでしょうか?
ハイクラスなお暮しでは、公共の乗り物なんか使わなくてもいいですね。





by 侘び助 (2018-07-01 20:45) 

nikki

こんばんはご指摘ありがとうございます。
名古屋三越の前はオリエンタル中村でしたね。追記しました。
by nikki (2018-07-01 23:13) 

hatumi30331

親より先に、子どもが逝くのは、一番悲しむことやね。悲しみを受け止めてあげてね。

今日も暑いね!
疲れるよ。
by hatumi30331 (2018-07-02 13:13) 

侘び助

ぼんさんさんこんばんはnice!有難うございました。

nikkiさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
滋賀の田舎から出てきて名古屋の街に@@~した思い出^^
オリエンタル中村・・・ 遠い昔の思い出の1ページですね^^

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
信楽のSちゃんもなので私は有難いです。出来る事は元気になれる様に
思いやりを示すより法が無いと思っています。暑かった~
お互いに無事に夏を乗り切ろうね・・・^^
by 侘び助 (2018-07-02 21:25) 

侘び助

りょ~さん☆さん・きーちゃん2さん・kikiさん・濱の寅次郎さん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-07-06 21:31) 

侘び助

アルマさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-07-13 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。