SSブログ

ダチュラ・show [日記・雑感]

     7月2日 [晴れ] [晴れ] [晴れ]


今日は、はなとき教室の日 

何時ものようにKTさんの [車(セダン)]で教室に お迎えして頂いて

インゲン&ピーマンのお土産付き[プレゼント] 贅沢な生徒・侘びです。

今月は 《ぶどう》 手間暇かかる教材・・・一杯宿題が出ました。

来月は夏休み・・・頑張ろう[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


雨上がりの1日 体操に出かけるとS子さんが、山桃が一杯落ちているよ

もう要らないんだって言いながら、寄り道をし最後の果実をGetした。完熟のヤマモモさん

校庭の朝顔.JPG最後の山桃.JPG

 校庭のフェンスに小振ながら3色の可愛いアサガオ

     朝の名古屋.JPG

      久し振り・陸橋からの名駅


 鉢の隅で越冬したダチュラ 今年は早くから咲き始めたが[カメラ] に収める事無く

萎れてしまった。 2~3日前蕾が沢山付いているのを見てやっと [カメラ] に

開花・1.JPG

     開花・蕾.JPG

開花・2.JPG

開花・3.JPG

開花・6.JPG

小振りながら、華やかに ワンマンshow (2輪なのに[exclamation&question]

珍客.JPG

 おまけは きゅうりの葉裏で 一休み [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)] 〈私も一休み・・・次回は美術部会作品を)

nice!(69)  コメント(18) 

nice! 69

コメント 18

nikki

ダチュラきれいですね。
by nikki (2018-07-02 23:49) 

はっこう

前蕾、綺麗。。。

今後ともよろしくお願いいたします。
by はっこう (2018-07-03 03:42) 

yoko-minato

おはようございます。
ダチュラという名前なのですか!
大きくて白い花を咲かせきれいですね~。

by yoko-minato (2018-07-03 06:20) 

mimimomo

おはようございます^^
ブドウが出来るんですね~どんな作品になるのかしら~楽しみ♡
ダチュラが綺麗だこと。我が家にも有りましたが、大きすぎて邪魔だと夫に捨てられました(-、-
by mimimomo (2018-07-03 07:36) 

yakko

おはようございます。
ダチュラは夜の牧野植物園で見ました。大きな花ですね。
ツマグロヒョウモン、この夏 初めて見ました〜
by yakko (2018-07-03 08:36) 

koto

近ごろはアサガオを植えている家も少なくなりましたね。
なんだかレトロ。
by koto (2018-07-03 11:50) 

リュカ

ヤマモモわしわし食べたい(笑)
ダチュラっていう響き、この花に合ってますね!
by リュカ (2018-07-03 12:46) 

ぼんぼちぼちぼち

もぅ朝顔が咲いているのでやすね。
三色それぞれ綺麗でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-03 16:09) 

侘び助

sanaさん・takaさん・ストックンさん・とし@黒猫さんこんばんはnice!有難うございました。

nikkiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
麻酔薬が出来るほど?? 生命力のある花・・・ほったらかしでも
毎年ちゃんと咲いてくれる・・・強い花です^^

ともちんさん・鉄腕原子さん・いっぷくさん・siroyagi2さんこんばんはnice!有難うございました。

はっこうさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ダチュラ・別名朝鮮朝顔 麻酔薬研究の学者の物語が(名前ど・わすれ)
一夜花✿萎れるととても臭い花なのですよ・・・宜しくお願い致します。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ダチュラ・別名は朝鮮朝顔です。とてもきれいですが一夜明けると
とっても・・・臭い・・・花です^^

@ミックさん・まりっぺさん・YUTAじいさん・ルティパパさん・kouさん
こんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
この葡萄が曲者で、ま~るくなってくれないの・(弱ったな~<(_ _)>)
綺麗なんですけれど私も邪魔者扱いに・・・でもしぶとく再生して✿が・・・

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大きいですね・・・今年は多分生えないと思っていたら・・・
小さい木なのに花芽の多い事@@~ 明日は5個ぐらい咲きそう^^
蝶の名前も知らなかった(じっとしていてくれたので撮れました)

enosanさん・ありささん・如月大翔さん・はじドラさん・ribonribonさん
Mariさんこんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
朝顔も名のある品種が幅を利かせてゴージャス✿
日陰でひっそり・・・小さいのに3色揃って、私を釘付けに(^-*)”

メルシオさん・(。・_・。)2kさんこんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
リュカちゃんはリキュールがいいかもね・・・目覚めたらまたご報告を^^

ぴーすけ君さん・t-toshiさん・kiyokiyoさん・mayuさんこんばんはnice!有難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
校舎の裏・日陰で3姉妹・・・とても新鮮に見えて・・・
ご登場願いやした^^ 三色咲き揃う✿・✿・✿ 運が良かった(^-*)”

神描人(かみえがきびと)さん・SORIさん・caverunaさん・宮崎ほぐし屋さん
花好き人さん・okina-01さん・りょ~さん☆さん・響さん・マリエさん・ハマコウさん
こんばんはnice!有難うございました。




by 侘び助 (2018-07-03 21:45) 

hatumi30331

今年もダチュラ咲いたね
by hatumi30331 (2018-07-04 07:51) 

hatumi30331

大阪は強風続いてます。早く台風、過ぎ去って欲しい❗
by hatumi30331 (2018-07-04 07:52) 

旅爺さん

「完熟のヤマモモさん」見たこともないけど食べられるんですね。
ダチュラ・・朝鮮朝顔に似てますね?、同じものかな?。
by 旅爺さん (2018-07-04 08:47) 

侘び助

てんてんさん・kazushiさん・soramoyouさん・向日葵さん・yamatonosukeさん
ryo1216さん・poohさんこんにちはnice!有り難うございました。

hatumi30331さん  こんにちはnice!コメント有り難うございました。
もう枯れて良いと放置を・・・生命力・・・強い///~おまけの多花の今年;;
雨風も強くは有りませんが、鬱陶しいお天気です<(_ _)>

tarouさん・ぼんさんさんこんにちはnice!有り難うございました。

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
ヤマモモは少し酸味がきついかな?? なので加工してジャムにしました。
ダチュラ=朝鮮朝顔でございます✿・・✿”
by 侘び助 (2018-07-04 11:08) 

侘び助

ujiki.o0さん・rascalさん・スーおばさん・tossyさん・yamachanさん
sarusanさん・たかおじーさん・ネオアッキーさん・やってみよう♪さん
こんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-07-05 15:27) 

侘び助

きーちゃん2さん・kikiさん・浜の寅次郎さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-07-06 21:28) 

OJJ

やっとダチュラの花を思い出しました。峠の向こうのお家に有ったのだ~
by OJJ (2018-07-07 10:21) 

侘び助

OJJさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
闇に白く浮かぶ大輪の花・・・一夜花・・・眺めるだけ~~です(^-*)”
by 侘び助 (2018-07-07 17:00) 

侘び助

アルマさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-07-13 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

可児に行く第27回美術部会展に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。