SSブログ

極暑の日々 [日記・雑感]

     8月9日 [晴れ] [晴れ] [晴れ] 



   残暑お見舞い申し上げます


ムべ.JPG

                          (通りの庭に生る ムべ 秋の支度を)


 今日は長崎[むかっ(怒り)]原爆の日 沖縄県知事の訃報報道で記事も移動していて探した [ふらふら]

数年前にSMさんと個人旅行し、長崎観光バスを利用して市内観光をした折り

永井博士の小さな住居前でのガイドの説明に乗客が涙して聞いたことを思い出す。

あの時ガイドが歌った『 長崎の鐘 』 切なかった [もうやだ~(悲しい顔)]


もう何日雨を見ない日が続いているのか、 窓を開けると太陽と室外機の熱で息苦しい

何時もの年は華麗な立葵の花も今年は哀れな姿で・・・それでも空に向かって

  アオイ・1.JPG   アオイ.JPG

アオイ・3.JPG

   植えられた野菜も枯れて、今朝は引き抜かれていた。


7日・名駅1.JPG 9日・名駅.JPG 

  7日朝の名駅 霞んで灰色           9日朝の名駅 何となく秋の気配を感じる色に


  

  福田寺.JPG   福田寺・本堂.JPG

 お盆も近くなり7日は 『施・餓・鬼』      少し曇る午後参拝し故人の供養を


体操.JPG

朝の体操は10人前後で [1][2][3] 校庭は避暑地の様な涼風が通り抜け[わーい(嬉しい顔)] で[あせあせ(飛び散る汗)]

アサガオ.JPG

    可愛いサイズの朝顔がまた咲き出して・・・・・ まだまだ・・・続く夏だより [本]   

nice!(80)  コメント(26) 

nice! 80

コメント 26

暁烏 英(あけがらす ひで)

丸葉の朝顔かわいいですね。うちは大半がまだ小鉢です。きょう10鉢だけ本鉢移植したところです
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-08-09 21:23) 

nikki

今年のお盆お墓詣り、暑すぎるのでご先祖様には申し訳ないが
別の時期にずらそうと思う。
早朝も夕方も暑い。

名駅なんとなく秋の気配ですね。
by nikki (2018-08-09 22:05) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-09 22:44) 

mimimomo

おはようございます^^
郁子の実が沢山生っていますね~♪ 暑いのに強いのかしら。
タチアオイは可愛そうに、水枯れかなー わが家のツワブキがすっかり参っています。
お施餓鬼にも参られるのですね~我が家はお盆初日だけ。
by mimimomo (2018-08-10 06:51) 

sakamono

以前は朝起きた時から暑かったけれど、最近少しだけ、朝晩は
涼しく(マシに)なったように思います。立秋が過ぎたからで
しょうか^^;。夏はアサガオとヒマワリですね。
by sakamono (2018-08-10 06:58) 

馬爺

夏らしいタチアオイが綺麗に咲いて居ますね、
by 馬爺 (2018-08-10 08:33) 

侘び助

はじドラさん・ストックンさん・kouさん・ハマコウさん・xml_xslさん・芝浦鉄親父さん
アルマさん・神描人(かみえがきびと)さんこんにちはnice!有り難うございました。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
丸葉ということは従来の朝顔ではない?? 小さくて色鮮やかです。
日陰で育ちが悪いと思っていました。やすらぎ歩道を青に埋める朝顔
今年は一つも咲いていません<(_ _)>

ネオアッキーさん・とし@黒猫さんこんにちはnice!有り難うございました。

nikkiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
お盆には少し早いですが5日(夫の命日・毎月欠かさず)に先祖様のお墓も
7日はお寺で供養の習性・・・11日は棚まいりで来宅を(お金も要るるお盆です)
暑いですが、そこ此処に秋が(夜は虫の音♬~)

ujiki.o0さん こんにちはコメント有り難うございました。
此方こそお世話になりました、楽しいページが開設されますように。

soramoyouさん・ともちんさん・ryo1216さん・takenokkoさん・向日葵さん
bee-15さんこんにちはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
郁子?? 東谷山にもありますが此処のお家の実沢山なっています。
何時もは美を競い合っている畑の主も今年は哀れ~
身長も1M位(枯れた?)何個も咲いている木は有りません<(_ _)>
枯れ木も立葵の可哀そうな姿なの・・・ お施餓鬼・・・葉書が来て・・・
新盆は5万円+お供え色々年忌年・3万円+お供え 普通の佛は1万円+お供え
お寺はお菓子箱の山・・・どう始末されるのでしょうね??
棚詣りもお布施を包まなくては(5000円)お盆は結構・辛い行事です。
by 侘び助 (2018-08-10 13:58) 

OJJ

タチアオイ淋しくて悲しそうですね~もう代替わりしていますからお盆は墓参りと挨拶だけで済ませます。
by OJJ (2018-08-10 14:07) 

侘び助

sakamonoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
名古屋地方はまだまだ熱帯夜地獄ですね。でも校庭の体操場所は
わが町の避暑地です・・・とても良い風が吹き抜ける~~
近所のヒマワリも枯れたみたい・・・朝顔は校庭に影なので
花は小さいけれど、頑張っています✿・✿”

enosanさん・ルティパパさんこんにちはnice!有り難うございました。

馬爺さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
何時もの年は3~4色美しい姿で(2~3メートル近い背丈)
今年は1M位・立枯れの木も・・・それでも精一杯に✿・✿”

takaさん・ありささん・ribonribonさん・yamachanさん・如月大翔さん
okina-01さん・masatanyさん・siroyagi2さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-08-10 14:17) 

yoko-minato

台風が去ってまた猛暑が戻りましたね。
もうすぐお盆です。
今年はお墓参りはいけそうにありません。

by yoko-minato (2018-08-10 15:51) 

mimimomo

こんばんは^^
ひぇ~結構お金がかかるのですね(@@
うちはお布施と管理料1万円̟+5千円だけ^^;
by mimimomo (2018-08-10 18:23) 

侘び助

OJJさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
今朝(11日)もっと哀れな姿になっていました<(_ _)>
此方はお寺さんの方から通知・施餓鬼も申込用紙…半強制的??
断るのも肩身が狭い<(_ _)> 8月は気温は高く懐・寒い月
今日も朝から仏壇の前は木魚も並んでお迎えの支度を・・・

caverunaさん・はっこうさんこんにちはnice!有り難うございました。

yoko-minatoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
雨の気配もない日々です。 干乾びてきました<(_ _)>
お墓詣り・お寺参り・・・今日は和尚様が仏壇にお経をあげに・・・
お盆って大変な行事ですね(おろそかにできない・・・)

mimimomoさん こんにちは再訪コメント有り難うございました。
お説法で故人の苦しみを話されると人情として粗末にできず
来月はお彼岸参りにも来られます・・・(懐・・・冷え・ひえ~)

宮崎ほぐし屋さん・いっぷくさん・(。・_・。)2kさん・t-toshiさん・@ミックさん
ぴーすけ君さん・鉄腕原子さん・ぼんぼちぼちぼちさん・kiyokiyoさん
笠原嘉さん・soramoyouさん・濱の寅次郎さん・ぼんさんさん・tarouさん
こんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-08-11 10:49) 

テリー

暑い時期、朝顔が咲いているのを、見るとほっとしますね。
by テリー (2018-08-11 11:41) 

侘び助

テリーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
あの朝顔はもう終わったと思う時期を経てまた咲きだしました。
小さいけれど色鮮やかで綺麗です。丸葉と聞いて今朝種を探しましたが
種は有りませんでした・・・残念~~

てんれんさん・めもてるさん・kazukazuさん・マルコメさん・マリエさん・poohさん
猫毬さん・mayuさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-08-11 21:16) 

侘び助

mwainfoさん・サイレントジョーさん・まりっぺさん・英ちゃんさん・sanaさん
wildboarさん・yamさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-08-12 10:05) 

侘び助

ゆきゆきさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-08-12 18:51) 

水郷楽人

暑い毎日ですね。今日は久々に雨が降りましたが、結構予想を超える豪雨のところもありましたが、そちらは大丈夫でしたか?
by 水郷楽人 (2018-08-12 19:24) 

sarusan

待望の夕立で生きかえりです。
野菜も大喜びしてますよ。
そちらも結構な雨では。
by sarusan (2018-08-12 20:01) 

侘び助

水郷楽人さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お隣の守山あたりは浸水したところも?? 期待して出して置いた
ポリ箱3センチぐらい溜まっただけ・・・もう一雨来ないかな~~
それでも降ってくれて良かったです^^

watamiさんこんばんはnice!有難うございました。

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
沢山降ったのですね・・・雨脚は強かったですが短時間・・・
2度目はお湿り程度折角の雨受け・・・3センチほど溜まっただけ
でもあれだけ水を撒く事は出来ないので、嬉しい雨でした(^-^)
by 侘び助 (2018-08-12 21:02) 

クッキー

朝顔が綺麗に咲き競ってますね*\(^o^)/*
我が家の狭い庭にも朝顔が元気に咲いていますが、この暑さで
昼過ぎには私と同じ様にグッタリとしてます。
by クッキー (2018-08-12 21:49) 

リュカ

朝顔かわいいですねー^^
ほんっと暑いですね!
札幌は快適でした(笑)
by リュカ (2018-08-12 22:04) 

侘び助

クッキーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
小学校の裏庭にひっそりと・・・小振りでもカラフルで可愛いでしょ^^
暁烏 さんのコメントで丸葉と聞いて種を見ましたが無かった・残念~
期待した雨・・・こちらは少なくて・・・残念でした<(_ _)>

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
北海道は2度行きましたが、駆け足~ 3月と10月??
札幌では雪(小樽には行けなかった) 10月は紅葉が見られて
小樽も行けたよ~(小樽は雨に降られた)でもいい思い出一杯^-*
by 侘び助 (2018-08-12 22:16) 

michi

何となく秋の気配。私もそんな気がします。朝晩の涼しさが戻ってきましたね。
by michi (2018-08-13 06:51) 

侘び助

花好き人さん・きーちゃん2さんこんばんはnice!有難うございました。

michiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
肌に感じる空気と遠くの(三重県)山が見えると秋の気配が
感じられますね。今年は特別ですね・・・焦げそう<(_ _)>

rascalさん・りょ~さん☆さん・tossyさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-08-13 22:05) 

侘び助

kotoさん・kikiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-08-14 19:50) 

侘び助

erenaさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-08-22 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。