SSブログ

秋は来るよ*** 明日は立秋 [日記・雑感]

     8月6日 [晴れ] [晴れ] [晴れ]


毎日・毎日[爆弾][爆弾][爆弾] よくも続くという中部地方の猛暑日(朝・名駅のビルも見えない) 


今日は広島・原爆記念日

昭和20年8月6日 この日は私の住んでいた故郷の盆行事『施餓鬼』

新聞・ラジオも無い滋賀の小さな村で 国民学校4年生の夏休みの日

6日午後・大人たちが (空襲で広島がえらい事) にと話すのを聞いた。

被爆の知識のない時代、救助のために現地に無防備で入った悲劇も

あれから73年過ぎ、私も間もなく83歳になる。

萩の花・1.JPG ゆり子さん.JPG


エアコン不調になって1週間以上たった[exclamation&question] ONにして20分ぐらい経過すると

stopする [ふらふら]  電源を抜いて放置後ONに(ネットで検索後) 最初は調子よかったが

気を許すと イエローランプの点滅が・・・ うっかりし火災にでもなると困るので

暫くはエアコンとにらめっこ [ちっ(怒った顔)]  そして昨日(5日)チラシ片手に家電に駆け込んだ。

お勧め機種・値段等を思案・検討して決断を  設置は17日という [もうやだ~(悲しい顔)] 

サルスベリ・赤.JPG

今日も40度近い・・・暑い風を分けながらpath君でIY堂にお使いに[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

( 明日7日はHD寺の施餓鬼・お供え物の調達に[プレゼント] )

とてもエアコンなしではいられない 今日も懲りずにあの手・この手で [exclamation&question]

ON・・・20分位で 静止を 動いている時に室外機を ファンが動いていない気が

コンセントを抜いて[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]をかきながら掃除機掛ける(やけくそ気味)

明け放していた部屋のドアを閉め・面積縮小してエアコンをON(温度も24度に設定を)

室外機を見に行った [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 動いて暖かい風が   (駐車場の車も夕焼け色に)

空気も夕焼け.JPG

あれから4時間以上たったけれど・・・止まる気配もなく動いている。

11日午後に、お寺さんの訪問が有る(棚経をあげに)その時に動いていてくれるように

エアコンのご機嫌をとらなくては  気を良くしてキッチンの換気扇のフィルターも変えた。

サルスベリ.JPG

暑さにもめげず美人・百日紅[グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)]校庭のゴーヤーもほんのりと色付きお年ごろに

立秋前のニガウリ.JPG

こんなに暑い日が続くのに日が落ちると虫の音が・・・♬~♬~    明日は立秋

nice!(71)  コメント(25) 

nice! 71

コメント 25

mimimomo

おはようございます^^
お坊さんがお見えになる日、エアコンが動いていることを祈ります。
しかし今日は当地は涼しいですよ。扇風機もいらない。タンクトップ着ていたら
ちょっと寒く、上からTシャツを重ねました。
それにしても侘び様はよく働かれますね。うちも台所の換気扇、ちょっと汚れてきたかな~(夫任せーー
by mimimomo (2018-08-07 06:22) 

takenoko

立秋にふさわしい涼しい朝になりました。ホッとしています。
by takenoko (2018-08-07 08:29) 

馬爺

おはようございます。
エアコンが調子悪いのには困りますね、案外コアにゴミが溜まっていて熱が逃げないのではないでしょうか?
今朝は雨が降ったせいか涼しく過ごしております。
by 馬爺 (2018-08-07 08:49) 

koto

うわぁ
エアコン壊れてもそんなに我慢か〜!?
機嫌を取りながら動いてくれてるからいいようなものの、
完全に壊れてたら死ぬかも知れん・・

by koto (2018-08-07 09:57) 

リュカ

エアコンがんばれーーー!!!
お坊さんがきてるときは動いてるといいなあ^^;
by リュカ (2018-08-07 10:10) 

クッキー

この時期エアコンが不調は厳しいですね
ゴーヤ熟れてオレンジ色になってますね、我が家も手が届かないので
放置しているとオレンジ色です、食べると甘い・・・・・・
by クッキー (2018-08-07 14:22) 

侘び助

マリエさん・xml_xslさん・soramoyouさん・siroyagi2さん・yamatonosukeさん
いっぷくさん・神描人(かみえがきびと)さん・鉄腕原子さん・ryo1216さん
こんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ビーバー君部屋のドアを一ヶ所・閉めただけ私の下僕となりました。
(一人だからそんなに冷えなくていいと裏の部屋まで明けていた
エアコンの能力を無視した無知がXの原因・・・11日は多分OK牧場^^
相棒は縦のものを横にもしない人・欠点はよく見つける人でした。
なので何でもやらねば日が暮れない暮らし(一人暮らしも何とか^^)
エアちゃんとお別れの日まで愛しんで使わせてもらいます。

ルティパパさん・@ミックさん・やってみよう♪さん・ストックンさん・enosanさん
向日葵さん・tarouさん・(。・_・。)2kさんこんばんはnice!有難うございました。

takenokoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今朝は雲が広がり太陽を遮る・・・気温は高めでしたが
施餓鬼供養のお寺の本堂も何とか過ごせました。

okina-01さん・tomyy88さんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今夏・エアコンが必要になってから調子が悪くて・・・替える事にしました。
初歩の失敗ですあまり冷えなくてもいいと軽く考え裏の部屋まで・・・
エアコンの部屋のドアを閉めキッチンとだけに・・・冷え冷えムードが持続
今日は一度も停止しません。曇り空・蒸し暑いが猛暑も一息の日でした。

ありささん・masatanyさんこんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
新しい機種が来るまで・・・何とか・・・ 何とかなったのです(^-*)”
裏の部屋まで開けていたドアを閉めたら、朝からご機嫌の良い事・・・
イエローは一度もウインクしません。心地よい部屋でコメントを・・・
お別れする日まで、感謝しながら働いてもらいますね^-*

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
リュカちゃん、有り難う^^ エアコン・・・健気~頑張ってるよ~
侘びちゃん一人なので冷え過ぎなくてもと裏の部屋まで開けていた。
エアコンの冷却能力無視?? ドアを閉めたら、今迄通りに冷え~ひえ~
11日も多分・大丈夫・・・お別れの日迄感謝しながら働いてもらいます。

ribonribonさん・如月大将さんこんばんはnice!有難うございました。

クッキーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
エアコンは私の知識不足も有りました。冷却能力無視の使用
部屋のドア1枚閉じたら、調子よく動いて(替え時も来ていると思う)
私も子供の頃、レイシと呼んで爆ぜると赤い中身を食べましたね^^

宮崎ほぐし屋さん・ともちんさん・ぴーすけ君さん・t-toshiさん・はじドラさん
kiyokiyoさん・花好き人さん・めもてるさん・kouさん・マリエさん・sarusanさん
ハマコウさんこんばんはnice!有難うございました。
 


by 侘び助 (2018-08-07 21:16) 

猫毬

ん。今日8日か…!!
新型到着まであと9日もあるじゃないですかww
旧型~もすこし辛抱してくれー^^wwふぁいおー^^
by 猫毬 (2018-08-08 08:17) 

mimimomo

こんにちは^^
あら、良かったですね。エアコンがあるとないとでは精神的にも違うから^^
by mimimomo (2018-08-08 12:54) 

きまじめさん

エアコン設置17日ですか。
やはり今は混んでいるんですね。
熱中症に気を付けてお過ごしくださいね。
by きまじめさん (2018-08-08 22:21) 

nikki

毎日毎日暑いですね。熱中症にはお気を付け下さい。
by nikki (2018-08-08 22:58) 

旅爺さん

広島も長崎も平和公園に2度行ってきました。
猛暑続きの折エアコンの不調は困りますよね~!”
熱中症にならないようにね。

by 旅爺さん (2018-08-09 07:16) 

侘び助

kazukazuさん・yamachanさん・takaさん・てんてんさん・はっこうさん
まりっぺさん・ぼんさんさん・mayuさん・tossyさん・poohさんこんにちはnice!有り難うございました。

猫毬さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
思い切って買い替えを決めてから、今の所動いてくれています。
許容範囲を超えて運転を、堪えられなかったのが原因の様です。
もう替え時なので、よかったかも^^

mimimomoさん こんにちは再訪コメント有り難うございました。
無知は・・・困りますね冷やす範囲が広すぎて、お困りムードだった??
替え時でもあるので、良しとしますね(^-*)”

きまじめさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
困り果てて家電に駆け込み~~ 17日にはがっかり~~
使い方に問題が・・・広範囲過ぎたのが原因で今何とか動いています。
もっと早く気が付けばよかったけれど・・・替え時としますね(^-*)”

nikkiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
設置手続き後のエアコン・・・健気に働いています。
冷房能力無視した私の無知から起きました、年数も経っているので
替え時と納得することにしました^^

ネオアッキーさん・足立sunnyさん・水郷楽人さんこんにちはnice!有り難うございました。

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
私も広島(次男勤務時代)長崎は数度訪れています。
長崎半日観光でバスガイドの説明は乗客殆どが涙して窓外の景色を
エアコン・健気に最後のご奉公をしてくれています謝・謝<(_ _)>

michiさん・響さんこんにちはnice!有り難うございました。


by 侘び助 (2018-08-09 14:58) 

hatumi30331

もう秋!?
暦の上だけじゃなく、気温も早く秋になって欲しいね。
by hatumi30331 (2018-08-09 15:51) 

OJJ

広島出身の先輩は原爆のことを自然に「ピカ」と呼んでいました。
何と言うても夏は暑い、名古屋はなお暑い~エアコンなしではムリ!
by OJJ (2018-08-09 18:12) 

侘び助

rascalさんこんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
秋とは言えど名古屋の暑さは、半端でない<(_ _)>
小学校の朝は・・・とても涼しい楽天地です(帰れば地獄)

OJJさん こんばんはコメント有難うございました。
何も知らずに暮らした10歳の夏・・・今も平和と安心できない世界!!
今年の夏は半端でないです・・・エアコン替えると決めてから@@~
まあまあ働いています・・・別れが辛いな~~<(_ _)>

by 侘び助 (2018-08-09 19:03) 

侘び助

OJJさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
by 侘び助 (2018-08-10 14:25) 

侘び助

濱の寅次郎さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-08-11 10:25) 

せつこ

おはようございます^^
暑い日にエアコン無しは辛いです、お寺さんの見えるときに稼動していることを願ってます。
広島も長崎も悲惨でした、原爆は二度と繰り返されないよう願いたいです。
by せつこ (2018-08-12 09:09) 

侘び助

せつこさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
エアコンとの格闘続いています・・・和尚様お越しの時は頑張って~~
(大関クラスの巨体・坊様)26℃設定でも汗出ていました(頭に)
戦争体験の悲惨な話が新聞のトップページを・・・
世界中が平和は・・・永遠の課題?? 危うい中でも平和の有り難さ
しみじみと噛みしめながら、お盆の供養を・・・
by 侘び助 (2018-08-12 10:13) 

侘び助

watamiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-08-12 22:23) 

侘び助

きーちゃん2さん・りょ~さん☆さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-08-13 22:07) 

侘び助

kikiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-08-14 19:51) 

侘び助

SORIさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-08-16 19:03) 

侘び助

erenaさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-08-22 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。