SSブログ

朝の虹・・・ 道の駅巡り [日記・雑感]

     8月23日 [晴れ] [曇り] [台風] [曇り]



体操に出かけた頃は青空・暑い、一雨欲しいけれど台風来るかな[exclamation&question]

校庭は時々涼しい風が吹き、和やかに[1][2][3]・・・[トイレ] 

今朝はKTさんが収穫したイチジクを全員に [プレゼント] 早速ジャムに加工を^^


朝食後台風を感じる風が吹き出した。 ベランダを片づけなくては・・・

月・1度の通院の日(高血圧) 自転車を出していると急に[霧] が

歩いて行うかな[くつ][くつ]~ って思案しているうちに止んで青空が

急いで、pass君に乗ってClinicに [モバQ][モバQ]

 

朝の虹.JPG

 朝の虹 8月21日AM6:25分 太陽が出ているのに雨が 細かな雨粒が金色に

 そして西の空に虹の橋が 今年初めて見たような気がした [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)] 


     [リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]


谷汲山・華厳寺を後に 道の駅・星のふるさとふじはしに [バス] (7月15日の続きです)

4・坂内に川の流れ.JPG

清流に沿って(揖斐川系?)徳山ダムの方に [バス](バスは徳山ダムまでは行かなかった)

4・揖斐川坂内方面に.JPG

4・揖斐川上流2.JPG

この日の揖斐川地方は全国1の高温日となり、山里なのに焼け付くような暑い日

5・道の駅ふじはし.JPG 5・道の駅ふじはし2.JPG

お目当ては、豆(花豆・金時豆・しいたけ共に保存用)をGetした [手(チョキ)] (30分滞在)

5・道の駅ふじはし1.JPG

5・道の駅藤橋風景.JPG

道の駅・夜叉ヶ池の里・さかうちに向かう 夜叉ヶ池には悲・伝説が 

雨が降らずに困った村人が夜叉ヶ池の主 龍に雨乞いをし要求の人身御供??を

村の姉妹に白羽の矢が 姉は拒否をし、妹が龍の元に行き雨が貰えたという [霧]

親が龍に娘を返してと願い出たが、娘は幸せに暮らして居るからといい帰らなかった・・・と

6・坂内にダム.JPG

このダムは・夜叉ヶ池ではありません (行きたかったけれど行程には入らず[もうやだ~(悲しい顔)]

6・道の駅さかうち.JPG

     6・道の駅さかうち1.JPG

     この地にも思い出が・・・ 二男大学時代の友人の出身地

     広瀬村とか言っていたような気が・・・土地代々の名士だったようで

     冬に戴いた栃餅・きび餅の美味しかったことが思い出されて捜したが

     見当たらなかった (残念 [ふらふら]) PM2:30過ぎ 客足も少なくなっていた。

此処を最後に [バス] は国道303号線を走り・・・滋賀に 

7・国道303.JPG

岐阜から滋賀に 深い山の中・・・トンネル・・・谷を見下ろして

7・国道303・2.JPG

 滋賀長浜にでる                     浅井姉妹の道の駅に

7・国道303滋賀に.JPG 7・道の駅三姉妹の里.JPG

 地場農産物の販売 此処でお餅をGet (手抜き朝食に手頃な食材)

7・道の駅三姉妹の里1.JPG

浅井3代の居城があつた小谷山495mと低い    伊吹山・界隈は石灰の産出が・・・

ながら特異な地形で攻め辛い城だった。[バッド(下向き矢印)]    [バッド(下向き矢印)]何時か伊吹山が無くなるかもと心配した[ちっ(怒った顔)]

7・国道303小谷城址.JPG 8・伊吹山.JPG

最後に立ち寄った 道の駅・伊吹の里 

8・道の駅伊吹の里.JPG

8・道の駅伊吹の里1.JPG

滞在時間も(20分)スタッフの無愛想さに 購買意欲も失せて(蒟蒻を買ったかな??)

9・関ヶ原に.JPG

  関ヶ原から名神に    揖斐川           長良川を渡り渋滞の中を [バス]

9・揖斐川1.JPG 10・長良川1.JPG

 11・名古屋市内.JPG

 夕焼けの名古屋市内  暑い日の道の駅めぐり旅・・・疲れもお土産にして・・・ END

nice!(56)  コメント(13) 

nice! 56

コメント 13

sakamono

朝の虹。きっと、吉兆だったのではないでしょうか^^。
by sakamono (2018-08-23 23:25) 

mimimomo

おはようございます^^
虹ってこの頃見ていないです。噴水の小さい虹が最後かな~
道の駅巡り、暑い最中、お疲れさまでした。
お餅が朝食? 腹持ちが良いから良いアイディアですね^^
by mimimomo (2018-08-24 06:16) 

yakko

おはようございます。
綺麗な虹ですね〜 久しぶりに見ました(^ ^)
暑かったけど、楽しい旅を満喫されましたね。
by yakko (2018-08-24 08:49) 

koto

イチジクはその辺にいくらでも生っていて、
庶民のおやつだったのにね、
フレンチやイタリアンのレストランで
生ハムといっしょに出てくる高級食材になりあそばしました。

by koto (2018-08-24 09:14) 

hatumi30331

私も虹見たよ!
ややこしいお天気の日に出るよね。
台風、凄かった!
うるさくて眠れませんでした!
夜叉が池、行ったことあるかも!?
明日、花火やけどね
大丈夫かな?
by hatumi30331 (2018-08-24 11:22) 

花好き人

星のふるさと藤橋、揖斐のおばあちゃんちから車で15分くらいでここにはお土産を買いに何度も行ったことがあります
温泉や蕎麦もあるのですが私のお休みの木曜日はそれがお休みなんでいつもいつかはお蕎麦も食べてみたいなと思っています
坂内の道の駅はおばあちゃんの在所が広瀬ですので数回行ったことがあります
by 花好き人 (2018-08-24 18:48) 

侘び助

マリエさん・kazukazuさん・wildboarさん・takenokoさん・xml_xslさん
さん・めもてるさん・とし@黒猫さん・poohさん・kouさん・ストックンさん
てんテンさん・アルマさんこんばんはnice!有難うございました。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
細やかながら毎日をつつがなく暮らせることの幸せを頂けて(^-^)

soramoyouさん・向日葵さん・猫毬さん・ryo12216さんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
東の輝く雨を見・振り向くと儚げな虹を見て何とか写せました。
私は焼き餅にし海苔を巻いて・・・これもよしかな(^-*)”
一切れ・・・ご飯一膳分ね \(・_・)/

hamakousann・やってみよう♪さん・enosanさん・鉄腕原子さん
こんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
朝の虹・・・薄くて儚い・・・でもマンションを繋いでいました(^-^)
一目散・・・お店に駆け込み産直品を捜していました^^

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
子供時代庭に生えていました。 クチバタ(口がただれる)になるって
あまり好きじゃなかった・・・ 今はワンパック400円以上(5個~3個)
高級品ですね 値下げ品でジャム作り(これは美味しくて好きです^^)

takaさん・ありささん・tanukyanさん・ribonribonさん・oina-01さん
こんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
風は吹きましたが、眠れないほどの強風ではなかった??
期待していた雨も余り降らずお湿り程度(水受け10センチも溜まらず)
夜叉ヶ池・池田ダム行ってみたいと思いますが・・・遠い~~
花火は瀬戸物祭りかな?? 明日~明後日は名古屋・ド祭り \(^-^)/

tossyさん・ぴーすけ君さん・(。・_・。)2kさん・いっぷくさん・はじドラさん
宮崎ほぐし屋さん・kiyokiyoさん・はっこうさん・OJJさん・ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんはnice!有難うございました。

花好き人さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
いい所が故郷で羨ましいな~~ ふじさとも、さかうちも山に囲まれて
広瀬の事は今から35~6年前の事でおとぎ話の里の様な憧れが^^
彼ももう57歳位に・・・会う術も有りませんが・・・懐かしい思い出(^-*)”

by 侘び助 (2018-08-24 19:59) 

OJJ

五平餅食いたい~ 今年岐阜県が熱いのは半分青いの所為?
by OJJ (2018-08-24 21:16) 

侘び助

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
五平餅は美味しいんですが、ほっぺたが汚れる (タレが付く)
1つ嫌いなタレは・・・えごまみそ・・・相性が悪い~
(土岐(恵那・中津川の手前)には良く行きましたが、
もう駄目・・・アッシーが居なくなったから<(_ _)>
by 侘び助 (2018-08-24 23:08) 

響

道の駅巡り面白いですよね。
ついついつまみ食いが増えちゃいそうです。
by (2018-08-25 00:16) 

侘び助

響さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
婆ちゃんにはうってつけの道の駅ツアーです。
山の道の駅・試食あまり出ていない気が(漬物類は塩分が多いし)
野菜や乾物には飛びついてGetを(^-*)”

@ミックさん・yamatonosukeさん・ぼんさんさん・michiさん・ルティパパさん
erenaさん・ネオアッキーさん・せつこさん・yamachanさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-08-27 11:59) 

侘び助

yamachnさん・ともちんさん・watamiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-09-01 19:58) 

侘び助

きまじめさん・濱の寅次郎さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-09-05 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晩夏・・・雑感sos 困っています ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。