SSブログ

矢田川畔とmy菜園 [日記・雑感]

      9月17日 [晴れ] [晴れ] [曇り]


夏日が戻ってきた[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] エアコンは要らないけれど扇風機が舞っている~~

11日名駅.JPG

9月11日朝の名駅界隈・・・秋を思わせる三重の山並みが見える[グッド(上向き矢印)]

17日朝・今朝・ビル群は視界に写らず[exclamation&question]     コブシの花芽からグロテスクな姿が[がく~(落胆した顔)]

 17日名駅.JPG          コブシ.JPG

 雨後の矢田川・水量が増して[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


水の引いた河川敷で鳥が2羽・餌を          草叢のタマスダレ


数年目にしなかったセンニンソウが土手に咲いている 復活をした [わーい(嬉しい顔)] [かわいい][かわいい]

(その頃 「数年前の事」 センニンソウです・切らないでくださいと札が下がっていた)

センニンソウ.JPG

                    ルコウソウ ピンクと白・雑草の間に可憐な花を ✿・・✿”

センニンソウ・1.JPG ルコウソウピンク.JPG


 天を仰いで雨を待っても溜まらなかった容器が雨天続きで満杯に 

雨水.JPG

ベランダでシュンギクの芽が            ラディシュも [目] を出して

 春菊芽.JPG   赤カブ芽.JPG

 1畳菜園 値段の割に貧相だったブロッコリー 育ちの気配が見えてきた [手(チョキ)]

ブロッコリー.JPG

降り続く雨を心配して少し深く種をまいた天王寺かぶと 太切あおくび大根

天王寺かぶ.JPG

大根芽.JPG

芽が出た~~(大根は、初めて・・・太くなるかな [exclamation&question]

nice!(77)  コメント(22) 

nice! 77

コメント 22

きまじめさん

まいた種が大きく育って、たくさん収穫があるといいですね。
楽しみです。
by きまじめさん (2018-09-17 21:33) 

mimimomo

おはようございます^^
何となく暑いですね。扇風機は回さなかったけれど、パソ用の扇風機だけが回ってる^^
昨日こちらの雷雨凄かったです。永い間降らなかった雨が急に増えて(><; もうちょっと上手に散らばってくれないかなぁ~
まいた種の芽吹き、嬉しいですねぇ~ 
沢山大きな実になると良いですね。大根もラディッシュも^^
by mimimomo (2018-09-18 07:32) 

michi

菜園の芽、これからが楽しみですね。
こちらも雨続きで、やっと出た野菜の芽がおかしくなってきています。
by michi (2018-09-18 09:58) 

yoko-minato

ベランダ菜園・・・いろいろ植えられているのですね。
芽が出て成長してくると楽しみですよね。
涼しかったり雨が降ったり急に暑かったり・・・
体が合わせるのに大変です。
by yoko-minato (2018-09-18 14:38) 

erena

雨に負けずたくさん芽吹きましたね♪
成長の姿は楽しそうですよね。
気候も安定せずですが お身体気を付けていらして下さい(^^)
by erena (2018-09-18 17:33) 

sarusan

種から発芽すれば後は大丈夫育ちますね。
by sarusan (2018-09-18 19:17) 

侘び助

shimakumaさん・poohさん・xml_xslさん・ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
芽が出たと喜んでいましたら、隣のブロッコリー鳥が葉を食い無残な姿に
今朝網を被せて・・・油断も隙もないわが菜園です<(_ _)>

アルマさん・マリエさん・tarouさん・nikkiさん・てんてんさん・(。・_・。)2kさん
yamatonosukeさん・ともちんさん・まりっぺさん・takenokoさん・ルティパパさん
こんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今日は暑かったですね。涼しい後の暑さは倦怠感が強くて<(_ _)>
関東はゲリラ豪雨ですね、日本列島どうなって行くんかな??
芽が出たと喜んでいたらブロッコリー鳥が早くも葉っぱをレースに。\ /。

みぃにゃんさん・enosanさん・向日葵さん・okina-01さん・ribonribonさん
鉄腕原子さん・wildboarさんこんばんはnice!有難うございました。

michiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
一寸深めに植え心配しましたが芽が出て・・・ホッ
巧く育つかな? ブロッコリー鳥の餌になりました<(_ _)>

ありささん・はじドラさん・いっぷくさん・とし@黒猫さん・kiyokiyoさん
t-toshiさん・芝浦鉄親父さん・猫毬さんこんばんはnice!有難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
暇を持て余して・・・でも育って楽しい事ですね。
ひとり食卓のお助けマンにも^^ 今日は暑くて疲労感が<(_ _)>

如月大翔さん・takaさん・@ミックさんこんばんはnice!有難うございました。

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
芽の出るのを待つ期待と不安・・・みどりを見つけると(^-^)
鳥と虫との戦いも始まる細やかな菜園です、元気に戦うね^^

caverunaさん・ハマコウさん・スーおばさんこんばんはnice!有難うございました。

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
初めてのダイコン育つとうれしいですね。貴重なブロッコリー
早くも鳥の餌に、慌てて網を被せました。

kouさん・ぴーすけ君さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-09-18 22:19) 

リュカ

昨日、一昨日、うちはエアコンが復活してしまいました^^;
暑かった・・・
by リュカ (2018-09-19 10:04) 

旅爺さん

コブシの花芽がグロテスクなら生った実もかなりグロテスクですね。
爺は蒔いた種の芽が出ないのがいろいろあるヘボ爺さんです。
by 旅爺さん (2018-09-19 12:49) 

せつこ

ご無沙汰しました、こんにちは~~です
豪雨は心配しますね、氾濫しなくて良かったね。
大根まで育てて素晴らしいわ♬
by せつこ (2018-09-19 13:34) 

hatumi30331

せんにんそうか~
名前、思いだせなかったよ。
彼岸花、撮ってね~♪
赤くてキレイ! 
お彼岸に、必ず咲いてくれるね。
今日は、暑かった!
陰は、涼しいのにね。
by hatumi30331 (2018-09-19 16:00) 

OJJ

やっぱり日本人は農耕民族なのですね~鳥やケモノ?と戦いながら作物をじっくり育てる・・知恵が要ります!
by OJJ (2018-09-20 09:07) 

yakko

こんにちは。
ルコウソウに白とピンクもあるんですね〜!(◎_◎;)
お野菜の生長 ! 楽しみですね。
by yakko (2018-09-20 11:19) 

侘び助

テリーさん・足立sunnyさん・花好き人さん・ryo1216さん・tossyさん
やってみよう♪さん・soramoyouさんこんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
流石にエアコン迄は行きませんでしたが、そよ風さんのお世話に\^-^/

hide-mさん・rascalさん・ぼんさんさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
毎年あのような実?は少し見るのですが、正体初めて見ました。
長雨に出た芽もひょろ長くていじけています<(_ _)>

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
豪雨は避けられましたが、毎日のように雨が野菜ももういらないと
ぐったり(大根)しています。小さくていいから大根になってほしいな~

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
前に借りていた菜園の傍の藪で美しい姿を見てから会いたい花の一つ
気のない人は切ってしまうのね、復活して嬉しかった\(^-^)/
彼岸花にも会えたよ^^

zeburaさん・sanaさん・ネオアッキーさんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
田舎で育ったので、ままごと遊びでも作りたいですね。
買った方が安くつくようですが、毎日見るのが楽しみです。
ブロッコリーの葉・鳥から守るの大変ですぅ

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
オレンジや赤・もっと濃いピンク・・・小さいけれど存在感あるおはなね✿・・✿
長雨に打たれていじけています(大根)大きく育ててお見せしたいな~~

mayuさん・めもてるさん・四辻の狸さんこんばんはnice!有難うございました。


by 侘び助 (2018-09-20 17:15) 

sakamono

鉢植えで、大根ですか? どのくらいの大きさなのか、興味が
あります^^;。
by sakamono (2018-09-20 23:09) 

侘び助

kazukazuさん こんばんはnice!有難うございました。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
流石に大根は無理かも^^1畳菜園です・出来たら10本位できるといいな
結果をお楽しみに~~この長雨で育つか心配~~
by 侘び助 (2018-09-20 23:15) 

侘び助

mwainfoさん・モリガメさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-09-23 10:16) 

侘び助

きーちゃん2さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-09-23 17:29) 

侘び助

宮崎ほぐし屋さん・kikiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-09-27 18:54) 

侘び助

濱の寅次郎さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-09-29 18:39) 

侘び助

yamachanさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-09-30 20:19) 

侘び助

watamiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-10 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。