SSブログ

瀬戸物祭り&公開講座② [日記・雑感]

      9月13日 [曇り] [曇り] 


まるで梅雨に戻ったような鬱陶しい9月[雨] 今日は久し振りに晴れ間が

JAに種を買いに行き、1畳菜園に大根と天王寺かぶの種をまいた[わーい(嬉しい顔)] 


9月8~9日例年より1週間?早い瀬戸物祭りが開催されて8日夜[夜]

少し早めにSMさと出掛けた [電車]  電車は大勢の人で [トイレ][ムード]

瀬戸物祭り・1.JPG

瀬戸物祭り.JPG 瀬戸物祭り・2.JPG

PM7:00 花火が打ち上げられたが、街の灯りが花火の美しさの邪魔になる [ふらふら]

花火・5.JPG

殆どNG [ちっ(怒った顔)] 良さそうなのを選んで貼り付けを

花火・2.JPG

陶器も整理をする時代に(大家族の名残・・・多種の食器が戸棚を埋めている)

電車の混雑を避けるため花火の音を背に帰路に 


      [本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]


       祭りの日・午前中は愛知医大の公開講座に参加をした。 

       (池に写る愛知医大の全容・・・とても素敵な環境です)[バッド(下向き矢印)]

      講座2.JPG

    テーマは 『がんと告げられたら』

  講師の教授の挨拶で今日は瀬戸物祭りで受講者は少ないかな?? 

  と思っていたが大勢の方の出席でほっとしたのjokeで和やかな雰囲気に[わーい(嬉しい顔)]

 講座2・1.JPG

 医療に関する言葉は分かりにくい・特に{がん}に対する言葉

 

      講座2・2.JPG

自分のがんの情報をまとめてみる 場所・進行?治療目的など[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

講座2・3.JPG

     一般的に見つけやすい癌[バッド(下向き矢印)] 胃・大腸は早期で完治率高い

     講座2・5.JPG

  治療についての選択肢 手術・ 外来化学療法・ 放射線治療等

 治療にかかる費用・高額療養費制度 H30年8月・70歳以上の上限額変更

 長期な経過・再発の可能性(手術で取り除いたのになぜ再発するのか?)

  例・ 大腸がん3b・では5人中2人再発(目に見えない癌が残っている)

 再発の場合 術後・2-3年以内?   大腸・3年 胃・2年 膵・1年


 がん治療の問題点(治療法が違う? 患者の信頼感?不信感?)

 講座2・12.JPG

 がん対策基本法(H18年、H28年改正) [グッド(上向き矢印)]


  自分らしく生きる

  振り返って後悔のない人生と思えるように『自分らしく生きる』

  人のことは気にせず、人生最終章を生きていく。

 

   講座2・13.JPG

 患者の元気さで治療が変わる

 0 発病前と同じ日常生活が制限なく行える

 1 激しい活動は制限されるが、歩行可能・軽い日常作業は出来(家事・軽作業等)

 2 歩行可能自分の身の回りの事は出来るが作業は不可(日中50%以上ベット外)

 3 限られた自分の身の回りのことしか出来ない(日中の50%以上ベットか椅子)

 4 全く動けない 自分の身の回りのことは全くできない(完全にベットか椅子)

 講座2・16.JPG

   この基準は全身状態の指標で臨床的に判断して治療をする。


 超高齢化時代に突入し莫大な医療費の増 家族もいない孤独な高齢者も多くなり

  どうすれば健康で安心な暮らしが出来るか考える時間であった。

    講座2・18.JPG

 あさぴー君が通る医大敷地内のドクターヘリ[グッド(上向き矢印)] 何時も駐機だが

 時々空に・・・ (急な患者の搬送かなと思う時が[exclamation&question]

 次回は9月15日 いろんな病気に役立つカテーテル治療

            知って得する最新医療 ”肺がん” です [カバン]

nice!(68)  コメント(21) 

nice! 68

コメント 21

takenoko

四年前にガンの手術をしましたが、今のところ元気です。元気なガン患者は沢山います。
by takenoko (2018-09-14 05:16) 

響

九州も佐賀県周辺は窯元が無数にあってお祭りは近付けないほど大盛況になります。
がんは誰しもなりうる物なのでこういったセミナーはいいですね。
by (2018-09-14 06:32) 

mimimomo

おはようございます^^
侘び様は今年花火二度目? わたくしは一度も目にしていないわ(-。-
ガンも出来る場所ですかね。わたくしの友人が膵臓・・・今年8時間にわたる手術をしました。
今のところ点滴の抗がん剤治療をして通常は今まで通りの生活です。
大丈夫だと思っていますが・・・
by mimimomo (2018-09-14 07:19) 

馬爺

おはようございます。
私も癌ですが手術はしません、人間には治癒作用が有ると云う事ですからそれを信じて薬だけ飲んでおります。
ま~~もう何時鬼籍に入っても惜しくもないですしね。
by 馬爺 (2018-09-14 08:34) 

koto

いろんなお祭りが目白押しなんですね。

by koto (2018-09-14 09:04) 

yakko

おはようございます。
今年も花火を見てません。何故か 音 も聞こえませんでした( ; ; )
by yakko (2018-09-14 09:43) 

リュカ

この季節に花火が見られると
得した気分になりますね♪
ありがとうー!
by リュカ (2018-09-14 10:54) 

OJJ

ここ10年ほどで就活と終活の頻度が随分変わった!結婚式場が葬儀屋になって、今は家族葬専門へと・・・死生観も変わりつつあるのでしょうか
by OJJ (2018-09-14 14:53) 

hatumi30331

花火、綺麗に撮れたね〜♪
瀬戸物祭り〜楽しそう。
今日はムシムシ
週末は雨かもね。 岸和田祭りやのにね。
by hatumi30331 (2018-09-14 15:40) 

Kiki

こんにちは ♪
花火 なかなか撮るのが難しいです!
綺麗に撮れてますね(^^)
こちら横浜でも花火が上がっていますが
混んで混んで大変なので 行くのも・・・
音だけで楽しんでいます(*´∀`)♪
by Kiki (2018-09-14 17:32) 

sarusan

蕪と玉ねぎの種蒔きました。
又雨が続くようでうまく芽が出る事を願うこの頃。
by sarusan (2018-09-14 19:29) 

侘び助

てんてんさん・soramoyouさん・ネオアッキーさん・kazukazuさん
yamatonosukeさん・向日葵さんこんばんはnice!有難うございました。

takenokoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
予後はいいと思います。健康管理に励んで前向きにお暮しください。
気分が大切・・・活き活き・・・福福~~病魔は・・・退散~~

響さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
夫の後輩で九州から陶器の修行に来ていた人が居ました。
(霞仙という老舗の陶器や)腕をあげて故郷熊本?で陶房?を
開いておられるようです。 癌は今や第一の病気ですね。
早期発見で活き活きと暮らしましょう(^-^)

takaさん・ルティパパさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大物の豊田の花火は駄目でしたが、しょぼいのは3度見る事が^^
治療法が合うと、完治に? これが難しい事ですね。
手術になるということは治癒の可能性が大きいと思います。
早くても転移が認められると手術は勧められませんから・・・
不安を乗り越えて元気に暮らすことが妙薬の一つね^^

xml_xslさん・やってみよう♪さん・ryo1216さん・鉄腕原子さんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今は本人の意思が一番尊重されますから、一つの選択法ですね。
色々な治療法を巧く使って長生きが出来れば最高の人生ですね。
私も今は健康ですが明日のことは不可です。
精一杯いい日を送っていますので、成り行き任せで無理な事は
しないで終わりたいと今は思っています(83年とてもいい日々^^)

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大から小まで、お散歩気分の近場のお祭りは・・・最高(^-*)”

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何時も電車を乗り換えて行くトヨタの花火は見なかったけれど<(_ _)>
瀬戸の花火は耳栓が欲しい所に上がります。3度見られて十分ね^^

okina-01さん・ありささん・はじドラさんこんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
瀬戸の花火は耳栓が欲しいほど近くに上がり、写真はXな環境でした。

enosanさん・@ミックさん・はっこうさん・まりっぺさん・(。・_・。)さん・t-toshiさん
kiyokiyoさんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
海外で挙式(新婚旅行も兼ね)豪華な結婚式をしなくなってきましたね。
夫の時は財布の底をはたいて送りだしをしてあげましたが、
私は子供だけでひっそりと逝きたいです(しない訳にはいかないので)
後の寺院とのかかわりも大変・・・佛・放っとけで良いと書いておこう)

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
瀬戸物祭りな花火が最後やね~ 頭上近く迫力あるけれど写真はXや~
何でこう雨やねん・明日は聴講日なのに・歩いて行くしかない<(_ _)>

kikiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
IXYでは無理な花火撮影ですが、懲りずに撮って嘆いております。
瀬戸の花火は近くで上がり迫力満点(耳栓が欲しいです^^)

いっぷくさん・rascalさん・如月大翔さん・とし@黒猫さんこんばんはnice!有難うございました。

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
雨が降る予想で少し深めに種をまきましたが、暫くは雨模様ですね。
蒔き直さなくてはいけないかも<(_ _)>
by 侘び助 (2018-09-14 21:10) 

旅爺さん

大根と天王寺かぶが上手く育つと良いですね。
瀬戸物祭りは花火の方ばかり見てたのね。(^_^;)。
がんと言われたら・・無口になっちゃ~いけないよね。
by 旅爺さん (2018-09-15 09:48) 

侘び助

ハマコウさん・猫毬さん・wildboarさん・アルマさん・ともちんさん・tarouさん
きーちゃん2さんこんにちはnice!有り難うございました。

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
欲しいとこには降らなかった雨、9月に入って連日雨が降っています。
巧く発芽できるといいのですが・・・ 癌と言われたら・が~~ん
頭・・・真っ白け~~<(_ _)>
by 侘び助 (2018-09-15 15:48) 

lamer

私も今年は花火をいていません。
昔は結核。
今は癌。
両親は胃癌で逝きました。知人は今癌と闘っています。
免疫力が弱まったのではないかと一昨日は美術館に行くよてを風邪で
中止しました。
早く癌がなくなるといいです。
by lamer (2018-09-15 17:00) 

侘び助

lamerさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何時もは豊田の花火を見るのですが今年はX 地元の花火を
癌と聞くと不治・希望が失せて・・・まだこれという確実な治療法が??
夫の兄妹は3人癌で逝き 私は妹が1人(他病・ホルモン剤投与で乳癌?)
夫・入院中に保険外治療高額の免疫療法をしていた人が居ましたが
延命も期待できず亡)初診でⅢbの夫が5年生きたことは奇跡の様でした。
死亡時、病院側から病理解剖を言われましたがお断りしました。
(入院中色々な事が有ったので夫をこれ以上傷つけたくなかった)
治療のお役にたてたかもしれませんが・ きっといい療法が出来ますよ。

uekiさん・sanaさん・ぴーすけ君さん・みぃにゃんさん・マリエさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-09-15 20:19) 

侘び助

mayuさん・芝浦鉄親父さん・yamさん・ぼんさんさん・めもてるさん・tossyさん
マルコメさん・sazuranさん・siroyagi2さん・kouさんpoohさん・erenaさん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-09-18 19:12) 

侘び助

花好き人さん・caverunaさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-09-23 10:18) 

侘び助

濱の寅次郎さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-09-29 18:39) 

侘び助

yamachanさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-09-30 20:20) 

侘び助

watamiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-10 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。