SSブログ

台風24号・第4回公開講座 ② [日記・雑感]

     9月30日 [曇り] [雨] [台風] 


長月も終りの30日 今夜は[台風]窓の外は暴風が・・・停電が無いのが救いの夜です。

今日は、ははなときの(アートフラワー)人達と滋賀・京都嵐山に出かける日だった[もうやだ~(悲しい顔)]

29日朝からの雨にどうなるのかなって気がもめる・・・ [携帯電話] 旅行は催行だけれど

キャンセル料は無しなので全員不参加という知らせが・・・ やっと落ち着けた。

(観光バス8台・大団体旅行 [バス][バス][バス]

今朝目が覚めると意外にいいお天気 体操に出かけた \[トイレ]/ \[トイレ]/       

28日名駅.JPG  30日名駅.JPG

   28日朝の名駅界隈  [グッド(上向き矢印)]        30日朝の名駅界隈(ビルは霞んで)[グッド(上向き矢印)] 

 剪定されたやすらぎ歩道のキンモクセイから 良い香りが [ムード]  

金木犀.JPG

午後になると雨が降りだし 風も強くなってきた。 前回に懲りて簾を外し植木鉢も非難を

(物置の位置を変えないうちに台風の襲来 [ちっ(怒った顔)] 扉にガムテープをし屋根にブロックを)

午後9:00 [台風][台風][台風]  [TV] は一層の不安をあおる (崖・水害の心配はないが [ふらふら]


      [本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]


  愛知医大講座最終講義 『ウイルス性肝炎の最新情報』

 2.JPG

    2・9.JPG

 肝臓は右葉と左葉 重さ・1・5㎏ 細胞の数・2500億個以上

 動脈・静脈・門脈 固有肝動脈・肝静脈等複雑な臓器

 2・11.JPG

肝臓の主な働き 

 ●代謝 栄養素を体に必要な物質に変える

 ●解毒 有害物質を無毒化する

 ●貯蔵 エネルギー物質やビタミンなどを蓄える

 ●胆汁の生成  脂肪消化に必要な胆汁を分泌

     2・13.JPG

    沈黙の臓器:肝臓 大きな症状が出るまで気が付かないことが多いが

    肝臓は凄い・・・生体移植に使っても元の大きさに再生をする 

 2・15.JPG  

 AST:ALTの上昇する疾患

 急性肝炎の極期  肝硬変・肝癌

 アルコール性肝炎の重症例 アルコール性肝炎・アルコール性脂肪肝

 劇症肝炎 

       胆のう炎・総胆管結石陥頓・胆管炎

       心筋梗塞・うっ血性心不全・骨格筋障害・溶血性貧血 ・・・

 肝炎の型

 A型肝炎 B型肝炎 C型肝炎 D型肝炎 E型肝炎

   慢性肝炎ー 肝硬変 -肝がん

   経口感染と血液感染が有る

 ウイルス性肝炎: 免疫は肝細胞も破壊してしまう

 肝硬変とは: 幹細胞がダメージを受け修復される時線維状の物が造られ

          肝臓が硬くなる

    2・24.JPG   

 B型肝炎とC型肝炎の違い(上記・表に記載)

 2・26.JPG

 感染 B型・主な感染 母子感染・血液感染(注射器)・接触感染

     C型・注射器 入れ墨を彫る ピアス・充分に消毒されていない器具

         母子感染(感染率は低い) 接触感染(感染率は低い)

 B型肝炎ワクチン接種制度の概要

  2016年10月1日 対象者2016年4月1日以後に生れた生後1歳に至る

               までの間にある者に27日以上間隔をあけ2回に分け

               皮下注射をし第階から139日以上の間隔をおいて

               1回・・・(計3回・毎回0.25ミリリットル)

  30歳以上の100人に1~3人がC型肝炎ウイルスに感染?

  感染していることを知らない肝炎ウイルス感染者は・・・

  B型肝炎:約90万人    C型肝炎:約80万人

 肝臓は大切な臓器だけれど症状が解り辛い

  (痛みとかが出たとき手遅れという事が多い・労わってあげてください)

               


 分厚い冊子の内容は難しくて思い出せないことが多く時間が過ぎて

 10月1日になってしまった。あれほど猛威を振るっていた暴風が

 通り過ぎた[exclamation&question]  静かになっている。           END

nice!(50)  コメント(14) 

nice! 50

コメント 14

michi

台風24号、こちらは何事もなく済みましたが、各地で被害が出てますね。今朝も朝からTVに見入っています。
by michi (2018-10-01 07:03) 

mimimomo

おはようございます^^
24号の風、すざまじかった(><; 夜中に家が揺れましたよ。
でも特に被害はなかったです。どこからか飛んできた車庫の屋根のようなものが我が家の庭に(-。-
肝炎はわたくしは大丈夫かな~でも気を付けるに越したことないですね。
by mimimomo (2018-10-01 07:27) 

yakko

おはようございます。
旅行は残念でしたね( ; ; )台風は我が家も無事でほっとしました。
台風の被害状況を テレビで見ていて こんなにも〜と驚いています。
by yakko (2018-10-01 10:07) 

リュカ

今回の台風も強烈でした^^;
うるさくて昨日は明け方まで眠れず
今日は半分寝ぼけています(笑)
by リュカ (2018-10-01 10:25) 

馬爺

おはようございます。
何処かのトタンの音がうるさくて昨晩は大きな音がするたびに起きましたので今日は睡眠不足です、結構大きな台風でしたね、被害は有りませんでしたか?
by 馬爺 (2018-10-01 10:46) 

tarou

こんにちは、大阪水上バス(前編)に
コメントを有難うございました。
今は、中之島公園の薔薇が咲いていましたが、
春の桜の頃が良いそうです(^^♪

今朝は、台風24号の通過で、強い風が吹き
よく眠れませんでした(~_~)

by tarou (2018-10-01 13:20) 

hatumi30331

台風、大丈夫でしたか?
続けてくると、まいるね。
こちらは、左側になったから、大丈夫でした。
きょうは、快晴!暑いよ。
by hatumi30331 (2018-10-01 13:47) 

sarusan

昨晩はややひょうし抜けの台風でした。

by sarusan (2018-10-01 13:52) 

OJJ

21号で大変だったので身構えたら拍子抜け・・嬉しかったけど。
伊勢湾を心配したけど関東が酷かったようですね~ 合掌
by OJJ (2018-10-01 21:30) 

侘び助

yamachanさん・いっぷくさん・きーちゃん2さん・向日葵さん・鉄腕原子さん
ともちんさん・ryo1216さん・SORIさん・takenokoさん・@ミックさん
猫毬さん・ルティパパさんこんにちはnice!有難うございました。

michiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
団地でも我が家の前は遮るものが無くまともに風が当たります。
(川を吹き抜けてくる)障害物が飛んでこないだけは助かりますが・・・

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
我が家も結構吹きましたね。今回物置はあおむけに・・・
植木に支えられ手ね転ばずに済んでホッ 
飲食・・・結構気を付けています(肥満が・・・悩みの種^-*)

やってみよう♪さん・はっこうさん・xml_xslさん・芝浦鉄親父さん・kiyokiyoさん
こんにちはnice!有り難うございました。

yakkoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
旅行…結局取りやめ(全員)になったようでした。
今日次の伊勢旅行に行くことに(別のツアー)行けるうちが華ね^^
風吹いたけれど、早く去ってくれて大助かりでした。

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
今年は当たり年ですね。 暫く台風の怖さ味わっていなくて・・・
一人は心細いよ~<(_ _)>

馬爺さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
小さいと言っても風玉の威力は凄い力・・・意外に早く去って行き
ほっとしました・・・25号逸れてほしいです<(_ _)>

ぼんさんさん・ありささん・(。・_・。)2kさん・メルシオさん・ぴーすけ君さん
t-toshiさん・wildboarさんこんにちはnice!有り難うございました。

tarouさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
個人旅行は中々実現しませんね。 台風続けさまに見舞われて
予防も後片付けも一人で・・・ご免こうむりたい被害です<(_ _)>

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
宝くじは当たらんけれど、今年は台風当たり年<(_ _)>
良かったね^^ 今日は上着が欲しい~~ すっきりしない秋です。

sarusanさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
東海も広いですね。結構吹きました・・・夜の台風・単独は心細いですね。

如月大翔さん・マリエさん・とし@黒猫さん・てんてんさん・mayuさん
erenaさん・アルマさんこんにちはnice!有り難うございました。

OJJさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
一寸逸れるだけで大きな違いが・・・ 日ごろの行いが悪い??
たて続けに見舞われて・・・踏んだり~~蹴ったりやぁ~~

by 侘び助 (2018-10-02 16:24) 

侘び助

はじドラさん・enosanさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-10-03 15:47) 

侘び助

暁烏 英(あけがらす ひで)さん・ネオアッキーさん・宮崎ほぐし屋さん
テリーさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-04 17:57) 

侘び助

caverunaさん・oina-01さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-05 21:58) 

侘び助

watamiさん・kikiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-10 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。