大井川SL乗車・・・爽快・満足の旅 [日記・雑感]

11月5日  [曇り] [晴れ] [曇り]

3日・東部市民センターで第14回敬老会の集いが開催され3階ホールは

招待客老男・老女で溢れるほどの出席者が [トイレ][トイレ][トイレ]

我が団地も高齢化・・・あの人が(若く見えて)と思うようなnewフェイスと顔を合わせて[わーい(嬉しい顔)]

朝の体操メンバーも3人が仲間入りをし同じテーブルで昼食を [レストラン][喫茶店]

来賓の祝辞で、市長が男性の出席者の多い事に[がく~(落胆した顔)] 元気に生活をしてと述べれれた。

(先日の新聞記事に WHO? で我が市が表彰されたと報道されていた)

グループのマジックショーが始まり、達者な芸を披露され会場は拍手と笑いの渦[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

敬老・ドジョウ掬い1.JPG    敬老・マジック5.JPG

ドジョウすくいは女性が・・・            会場の男性が舞台で[黒ハート]の風船を

2部は、元警察署のOBの方の 振り込め詐欺防止の意義ある講演が有り

漫画方式で手口を描かれた冊子が全員に配られた [本]

小学生鼓笛隊の演奏の後・2階の昼食会場に 今年も心づくしの料理&お土産・色々・・・[プレゼント]

鼓笛隊・1.JPG 敬老会お弁当.JPG

食事の後は ビンゴゲームがSMさん [バースデー] Getしてお開きに 地域連合会に感謝の文化の日

[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]

蓬莱橋を後に、大井川本線・乗車駅家山駅に向かい[バス]

家山駅はレトロ 停車場という雰囲気 駅前の町・ポストもよく似合う

家山駅前.JPG  家山駅ポスト.JPG

駅前の売店では抹茶・たい焼きが名物・・・お店は休日の様だったが

バス中で購入者の数を添乗員が募し25名ほどが注文を・特別に焼いて貰う

駅に着いたとき、焼きあがった、たい焼きが待っていた。

たいを見たとたんに欲しがる人が出、5匹余分に注文したというたい焼きは完売[手(チョキ)]

私とNOさんは買わずにKTさん・KTさんから半分づつご馳走になった[わーい(嬉しい顔)]3・9~

プラットホームの紅葉はまだ・・・ 春は桜が美しく彩りを添えそう ✿・✿

家山駅乗車券.JPG    家山駅ホーム・2.JPG

SLが・・・巧く撮れないうちに通過してしまった [ふらふら] 乗り込むツアー客(バス3台)

客車の天井には扇風機&裸の蛍光灯     沿線の大井川

家山駅SL・車内.JPG 家山駅・沿線1.JPG

大井川を眺めながら車掌さんの吹くハーモニカに合わせ・汽車ポッポを合唱し童心に[るんるん][るんるん]

終点・金谷駅に近づく田圃に welcome・案山子軍団(写し損ねて[もうやだ~(悲しい顔)]・10数体あった)

SL始発駅・新金谷駅に到着 [目]・お狸様のお出迎えが   天井も懐かしい・・・時代物

改札口に向かう線路上で駅員さんの・・・熱烈 [モータースポーツ] 歓迎を受けながら

夕日を受けオレンジ色に染まる新金谷駅

広い構内をSLは煙を吐いて、行ったり来たりのサービス[exclamation&question]

新金谷駅・SL5.JPG 新金谷駅・SL2.JPG

夕焼け空を背に新東名高速を [バス] 岡崎SAに立ち寄った後無事 新瀬戸に   END

アルマ

大井川鐡道のSL、見ただけで乗っていないのでうらやましいです(^O^)/
しかも、私が見たのは千頭駅なので新金谷の方も行ってないし・・・(^_^;)
by アルマ (2018-11-06 02:27)

mimimomo

おはようございます^^
敬老会の集い、楽しそうですね~♪
男性が多いって珍しいでしょうね。女性の方が一般的に長生きするようだから^^
大井川SL~良いですね~ここには一度写しに行こうと思っていますが、なかなか自由時間が無い!(__;
by mimimomo (2018-11-06 07:27)

馬爺

おはようございます。
久々のSLはいかがでしたか?
乗車の方が凄いようですね満員状態ですね。
楽しまれた秋の旅行でしたね。
by 馬爺 (2018-11-06 08:21)

yakko

おはようございます。
楽しい敬老会でしたね(^ ^)
大井川 SL の旅 ! 楽しまれましたね〜 充実した日々ですね !!
by yakko (2018-11-06 08:57)

koto

こんなにすごいご馳走が出るなら私も行く!
by koto (2018-11-06 17:08)

侘び助

xml_xslさん・鉄腕原子さん・HIDEand爺さん・@ミックさん・(。・_・。)2kさん・猫毬さん
こんばんはnice!有難うございました。

アルマさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私の子供時代はSL 家の前を草津線が走っていました。
今は遠いところまで出かけなくては乗れない時代に・・・楽しかったです(^-*)”

いっぷくさん・ありささん・ryo1216さん・takenokoさん・やってみよう♪さん・soramoyouさん
ストックンさん・まりっぺさん・ルティパパさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
幹部の方たちのやる気で地域住民はとても楽しみにしている敬老のお祝いです。
農業が盛んだったので(殆ど宅地化された)健康な人が多いかも・・・
子供みたいにはしゃいで乗っておりました、自然一杯~是非お出掛けを(^-^)

青山実花さん・今造ROWINGTAEMさんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
紅葉には少し早かったですが、気心の知れた4人は楽しき遊んできました。
瀬戸・2台 多治見・1台の団体客でSL・煙の量・・・多かったかも(^-*)”

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
毎年・皆が心待ちするおもてなしです(300人近い?)主催者も大変ですね。
大井川の鉄旅・・・おおいに良かったよ~(^-*)”

kiyokiyoさん・okina-01さん・enosanさん・rascalさん・はじドラさん・如月大翔さん
ribonribonさん・mwainfoさん・リュカさん・t-toshiさん・芝浦鉄親父さん・tarouさん
とし@黒猫さん・ぴーすけ君さん・宮崎ほぐし屋さん・caverunaさんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2018-11-06 17:22)

ぼんぼちぼちぼち

マジックにどじょうすくいに楽団・・・・楽しく盛り上がっている様子が伝わってきやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-06 18:30)

侘び助

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
人数が多いのに豪華でしょ、ご飯は婦人部が手作り五目飯
食べきれぞ持ち帰り夜も食べる幸せ・会食です。
紅白まんじゅう・ノンアル・ビール・お茶に蜜柑にお菓子の詰めわせ(^-*)”

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私が70歳になった時から始まったCeremony・・・旧交も温めるとても
有意義な敬老会でやすぅ(^-*)”

花好き人さん・ハマコウさん・マリエさん・yamachanさん・てんてんさん・mayuさん・はっこうさん
こんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2018-11-06 21:01)

侘び助

sarusanさん・nikkiさん・yamatonosukeさん・wildboarさん・ぼんさんさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-11-07 16:06)

kouさん・takaさん・ネオ・アッキーさん・カメラde防犯さん・wattanaさん・sugoimonoさん
こんにちはnice!有り難うございました。

by 侘び助 (2018-11-08 11:51)

OJJ

大井川鉄道のSL,嬉しがりが乗りに行きましたよ~新金谷駅では夕日の頃に転車台を押して向きを変えて・・・なぜか鉄オタ中川家のポスターが印象的でした。
by OJJ (2018-11-08 17:26)

テリー

大井川SL、まだ、見に行ったことがないです。
そのうち、行きたいと思っている場所の一つです。
by テリー (2018-11-09 14:30)

侘び助

向日葵さん・tossyさんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
子供時代は全てSLで珍しくも無いはずが時がたつとワクワクする乗り物に^^
小さな幸せを感じる大井川の旅(^-^)

テリーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大井川に沿って走るSLはローカル線はとても楽しいミニ旅です。
桜の頃のお出掛けも良いかも・・・是非ご乗車なさいませ^^

kikiさん・masatanyさん・erenaさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-11-09 21:07)

侘び助

ともちんさん・きーちゃん2さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-11-10 20:41)

sanaさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-11-17 21:49)

侘び助

watamiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-11-23 18:56)