SSブログ

矢田川の鳥&おまめさん [アートカルチャー]

      12月14日 [晴れ] [曇り]  さ~む~い~~日


年内は何とか出席をしようと今朝も体操に出かけたが6人だった[ふらふら]

途中で一人増えて [わーい(嬉しい顔)] で朝の挨拶を ~[トイレ]~・~[トイレ]

校舎の入り口の寄せ植えと可愛いトナカイ君

花とトナカイ.JPG花.JPG

矢田川流れ.JPG

数日前の事・久し振りに矢田川畔を歩いて帰宅 [目] 鵜が一杯~ レストラン開業の様です。

矢田川鵜.JPG

矢田川鵜・3.JPG

さかなが遡上してきた [exclamation&question] コサギの寄りつく場所も無い [ちっ(怒った顔)]

矢田川鵜・2.JPG

Viking 食べ尽くした [exclamation&question] 一斉に飛び去り川面は静寂を

矢田川鵜去る.JPG  

数日後・・・本地橋の下で コサギ??の群れが (さかな君・・・居るのかな[exclamation&question]

コサギ・1.JPG

鵜の姿が無いので ホッ (何故か鵜は好かん [ちっ(怒った顔)]

コサギ・2.JPG



     12月の花は シールのお豆さん

シールのおまめ.JPGシールのおまめ・2.JPG

     シールのおまめ・1.JPG


nice!(68)  コメント(14) 

nice! 68

コメント 14

リュカ

偉いですよぉー
わたしなら寒いって理由で
体操サボっちゃいます(笑)
そして布団の中でぬくぬくしてそうw
by リュカ (2018-12-14 17:19) 

sarusan

鵜もシラサギも団体ですね、圧巻ですが魚がいなくなるのが悲しい。
by sarusan (2018-12-14 17:37) 

mimimomo

おはようございます^^
  夫が毎日朝散歩に出る所で体操をやっていたそうですが、だんだん寒くなって一人もいなくなったそうですよ・・・
侘び様の所の方たちはご立派ですよ^^
鵜って、何となく人相が良くない? わたくしも白鷺の方が好みだわ^^
by mimimomo (2018-12-15 06:51) 

yakko

おはようございます。
寒くなりましたね。矢田川はいろんな鳥がいっぱいいますね。こちらの川では 1〜2羽しか見かけません。たくさん居るところも見てみたいです(^_^;)
by yakko (2018-12-15 08:45) 

せつこ

おはようございます^^
頑張って体操を続けているのに感心してます。
こちらの川にはシラサギが狩りをしてます。
寒いのに鮭釣りの人も居ります。
by せつこ (2018-12-15 10:12) 

響

鵜が増えすぎて生態系危うしって
ことも聞くのでいっぱいいると心配になりますね。
羽を乾かしてる姿は好きですが(≧▽≦)
by (2018-12-16 12:08) 

erena

さやの中には本当にお豆が入っているのですね!!
さやの表情もみんな違って素敵です♪
赤鼻のトナカイさんも可愛いです!
by erena (2018-12-16 15:49) 

シニアさん

おはようございます。
今朝は雨の月曜日に成りましたが水鳥さん達は元気ですね、鵜は何処でも増えているようですね、鵜の糞害に困っている所が多くなっているようですよ。
by シニアさん (2018-12-17 07:34) 

旅爺さん

こんな寒い時期でも屋外で体操ですか!”鵜~寒い~(^_-)/*笑、
しかし沢山鵜がいては魚がいなくなっちゃいますね。詐欺(サギ)だ~!”。
by 旅爺さん (2018-12-17 12:47) 

ぼんぼちぼちぼち

シールのオマメさん、くねくねしてて面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-17 14:23) 

侘び助

@ミックさん・kouさんこんにちはnice!有り難うございました。

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
行かない心算でしたが、参加者少なくてもリーダーが皆出席を・・・
何だか申し訳なくて・・・年内は頑張る気持ちでいます^^

めもてるさん・sugoimonoさん・takenokoさんこんにちはnice!有り難うございました。

sarusanさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
祭ら詐欺は一寸どんくさい??魚を取り逃がす輩もいるよう^^
鵜は潜って一網打尽・・・何処かのお国みたいで・・・毛嫌いしています<(_ _)>

takaoさん・kina-01さん・カメラde防犯さん・青山実花さん・はっこうさん・マリエさん
xml_xslさん・sanaさん・ハマコウさん・とし@黒猫さん・nikkiさん・鉄腕原子さん
soramoyouさん・ねじまき鳥さん・yamatonosukeさん・向日葵さん・ルティパパさん
いっぷくさん・猫毬さん・wildboarさん・はじドラさんこんにちはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
12月に入って少なくなり4~5人の時も・・・リーダーに申し訳なくて<(_ _)>
でも真冬は不参加に(健康上・無理は駄目と思い)
見るからに好きになれないタイプ・・・シラサギの・・・どんくさい所が憎めない^^

yakkoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
鳥の姿のある時は・・・多分魚がいるのかも?? 普段は殺風景な川面です。
サギは美しいけれど、鵜は見るからに悪っぽい色と面(くちばしが曲がってるぅ)

まりっぺさん・tarouさん・enosanさんこんにちはnice!有り難うございました。

せつこさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
家を出辛い季節になりましたね<(_ _)>  シラサギは取り逃がす事も有る魚取りを
鵜は潜って根こそぎ~~ 川を遡上する鮭を見てみたいな~~

takaさん・ありささん・ribouribonさん・rascalさん・siroyagi2さん・kiyokiyoさん・てんてんさん
如月大翔さん・宮崎ほぐし屋さん・(。・_・。)2kさん・ぴーすけ君さん・りょ~さん☆さん
poohさん・yamさん・ネオアッキーさん・ぼんさんさんこんにちはnice!有り難うございました。

響さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
一時は森林公園の池の岸辺・糞害で枯れてしまった事がありました。
可愛げの無い面・色・・・駆除を考えなくてはいけませんね<(_ _)>
そだね~^^ ああいう時はせいぜい2~3羽 ・・・

erenaさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
ペップが小さすぎておまめの迫力が足りなかったよう(綿を巻いて実を大きくしたものも)
手作り??木の枝のトナカイさん・・・とっても可愛いですよ~~

シニアさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
鵜は可愛らしさに欠けたうえとても貪欲・・・大食・・・糞害・・・良い事なし<(_ _)>

mayuさん・watamiさんこんにちはnice!有り難うございました。

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
冬になると北風を避けて、体育館の庇の下で・・・12・・12・・鵜わ~~サブゥ・・・
鳥の姿のない時は・・・多分・・・魚も・・・居ないと思いますぅ~~

kikiさん・caverunaさん・花好き人さんこんにちはnice!有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
シールのおまめはお化け豆です。ツタンカーメンの豆みたいで一寸・キモイ~~

by 侘び助 (2018-12-17 16:04) 

侘び助

tossyさん・ゆきゆきさん・アルマさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-12-17 19:25) 

侘び助

ともちんさん・kotoさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-12-18 19:30) 

侘び助

yamachanさん・クッキーさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-12-27 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。