SSブログ

木枯らしのやすらぎ歩道&我が家の野菜たち [日記・雑感]

    12月17日 [霧] [曇り] [小雨] [曇り]

 

晴れ間が見えたと思うと小雨が降ってくる・・・鬱陶しい日

あさぴー君でJAに行く [バス]



11日朝空.JPG11日矢田川畔.JPG

    日差しが恋しい朝(11日の朝焼けと矢田川畔の雑草)

    やすらぎ歩道.JPG

         やすらぎ歩道も落葉して寒々ぅ~~

          やすらぎ歩道・1.JPG

        一角を彩る山茶花

    サザンカ.JPG  

         庭のブロッコリー5本に小さな花芽が出てきました [わーい(嬉しい顔)] 春には食卓に[exclamation&question]

      ブロッコリー・2.JPG  

大根・2.JPGかぶ.JPG

     初収穫の大根と天王寺かぶ(大根は直径5センチ・丈は12~3㎝ 蕪は[もうやだ~(悲しい顔)]のミニサイズ)

     ミニ大根.JPG

      レタス類は4~5日に1度・・・身ぐるみはがして・・・・・ でも頑張って育っています[わーい(嬉しい顔)]

     収獲.JPG

     アイビー.JPG

      垣根に絡みつく アイビー 白葉有り・・・斑入り葉有り・・・緑有り 素敵です [手(チョキ)]

nice!(75)  コメント(20) 

nice! 75

コメント 20

青山実花

ブロッコリー、
これから春にかけて大きくなるのでしょうか。
by 青山実花 (2018-12-17 19:08) 

michi

寒さに負けずに野菜が育てますね。我が家のブロッコリーは秋なりなので、今は収穫後の小さなわき芽が伸びてきています。いつ頃食べられるのかな~?
by michi (2018-12-17 22:19) 

mimimomo

おはようございます^^
朝のお空も素敵だし、雑草の紅葉も綺麗なものだわ。
裸木も凛とした空気を感じますよ。冬の良さかな。
わが家のカリフラワーも来春には大きくなるかなぁ~
by mimimomo (2018-12-18 06:21) 

シニアさん

おはようございます。
家庭菜園が有ると色々と便利ですよね、それに今年は野菜が高いですから助かりますね。
by シニアさん (2018-12-18 07:42) 

yakko

おはようございます。
採りたての野菜は美味しいでしょうね〜
by yakko (2018-12-18 08:49) 

リュカ

おおお!大根がとっても美味しそうです。
サラダで食べたい!
by リュカ (2018-12-18 10:27) 

koto

小さい蕪はお漬けものがいいですね。
by koto (2018-12-18 17:57) 

侘び助

(。・_・。)2kさん・テリーさん・ハマコウさん・とし@黒猫さんこんばんはnice!有難うございました。

青山実花さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
団地の庭・前の棟の影で冬場は日当たりが悪く鳥よけの網でガード故育ちが悪い
ですが・春になるとにぎりこぶしぐらいの可愛いブロッコリーが・・・
スティクも有るので何時かUpを・・・お楽しみに・・・ね~~

takenokoさん・xml_xslさん・ストックンさんこんばんはnice!有難うございました。

michiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
前にC棟が有る加減で冬は日当たりが悪くいじけていますが、春先には育つ予定・・・
2~3月ごろかな?? 気長に待ちます^^

てんてんさん・soramoyouさん・猫毬さん・ルティパパさん・鉄腕原子さん・@ミックさん
向日葵さん・いっぷくさん・ryo1216さん・wildboarさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
冬の朝太陽が昇るって本当に幸せな一時・・・思わず…パチリ~~
手入れされていてやすらぎ歩道は鼻歌で散歩しながら~~帰ります~~♪
(近頃…なぜか‽ 小ぬか雨降る~~御堂筋~~♬**)
沈丁花が香るころしか・・・玉にならないかも^^

まりっぺさん・やってみよう♪さんこんばんはnice!有難うございました。

シニアさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
団地の庭・ままごと遊びの様な菜園ですが育つって幸せですね。
ベランダの植木鉢の野菜たち・・・我が家のお助けマンでございますぅ^^

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
愛しくて・・・茎も食べています。大根おでんに細いので皮ごと煮たの^^
柔らかで・・・美味しかったぁ~^^

リュカさん 一人にちょうどいい大きさ・・・おでんに変身を~
サラダも良いねぇ~~お正月は・・・ナマスにしよう^^

はじドラさん・ribonribonさん・如月大翔さん・rascalさん・ありささん・めもてるさん
okina-01さん・宮崎ほぐし屋さん・アルマさん・kiyokiyoさん・tarouさん・ともちんさん
sugoimonoさんこんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
千枚漬けもどきを作ってお正月を迎えましょうか^^

カメラde防犯さん・マリエさんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2018-12-18 20:08) 

侘び助

スーおばさん・ぴーすけ君さん・mayuさん・t-toshiさん・nikkiさん・yamatonosukeさん
uekiさん・芝浦鉄親父さん・ぼんさんさん・caverunaさん・tossyさん・kouさん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-12-19 18:28) 

せつこ

今晩は~~
なんでもお上手です。
大根も蕪も立派です。
葉ものも食卓に役立って健康管理バッチリです(^^♪
by せつこ (2018-12-19 19:59) 

sarusan

葉物、根菜は貴重品育てる価値は大ですね。

by sarusan (2018-12-19 20:52) 

侘び助

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
一人に丁度いいような可愛い大根です(初めて植えた)
まあ大根の容になっただけで良かったかな^^勿体ないので茎は食卓に・・・
シーチキンが味のお役立ちをしてくれています(^-^)

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
1本だけ収穫しました。皮ごとおでんに・・・柔らかくて美味しくいただきました ・^^・

takaさん・はっこうさん・poohさん・ネオアッキーさん・スーさん・花好き人さん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-12-20 19:07) 

sakamono

ベランダ菜園、いいですねぇ~。
ミニ大根、小さい分、味が詰まってる、ってコトはないかな^^;?
by sakamono (2018-12-21 00:10) 

旅爺さん

もうどこも寒そうですが野菜の出来栄えは素晴らしいですね。
あやかりたいものです。当地の畑は凍土状態です。
by 旅爺さん (2018-12-21 13:27) 

響

すっかり冬の風景ですね。
寒にあたった大根は甘くて美味しそう。
by (2018-12-21 21:14) 

erena

身ぐるみはがして・・(笑)ツボ入りました!
いろんなものが少しづつ頂けるのが良いですね♪
いろんな種類のアイビー本当に素敵です!
私も数種類育てていますが、真っ白になりそうでなりません。
日が全くあたらない様にすれば真っ白になるのでしょうか。。





by erena (2018-12-21 21:59) 

侘び助

sakamonoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
結構お役だちミニ菜園ですぅ^^ 一応大根の役目を果たす良い子です^^

りょ~さん☆さん・enosanさん・siroyagi2さんこんにちはnice!有り難うございました。

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
寒かったり暖かい日が有ったり・・・もうすぐ年が変わるというのにね^^
大きくはなりませんが、凍てつくことはありませんね。

響さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
今日は雨上がりで、寒さは緩んでいます・・・年末は寒波予報??
可愛い使い切りサイズです・・・お漬物には無理~??

erenaさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
4株・・・2枚づつ剥がして^^グリンの葉は沢山あるので大助かりよ~~
有る時・一枝貰い(勝手に)差し芽を・・・物置の影忘れた頃に蔓が延びて
真っ白な葉に@@~ 綺麗ですね・・・鉢植えにするといいかも~(^-^)~

ピストンさんこんにちはnice!有り難うございました。

by 侘び助 (2018-12-22 15:20) 

侘び助

yamachanさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-12-22 21:14) 

侘び助

クッキーさん・きまじめさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-12-27 21:00) 

OJJ

大根、立派なモンです~我が家では葉っぱは炒めて胡麻和えに・・蕪は薄く切って酢漬けに・・全部お腹に入りまっせ~
by OJJ (2018-12-27 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。