SSブログ

維摩池もうで~~ [日記・雑感]

      2月21日  [晴れ] [晴れ] 風が強~い~~


2月20日午後から晴れてきた。 昼食後あさぴー君に(12時21分) [バス]

IY堂停留所から大勢の乗客が [がく~(落胆した顔)] NAOちゃんが大きな荷物を持ち[わーい(嬉しい顔)]

森林公園に [exclamation&question] と会話をして後部の座席に [くつ][くつ]

途中の旭ヶ丘で下車をして行った。森林公園を通り越して維摩池近くで下車を

中ほどに見える屋根は寺院・ここがバス停  少し歩かねばならない

維摩池.JPG

今日は散歩をする人影はまばら  釣り人が2人程 リールを触っているだけ

維摩池・1.JPG

植物園・南門を出た池の公園は 勿体ないような素敵な設備がされている

 シーズンにはいろいろイベントも開かれる (灯りアートなど)

維摩池公園.JPG維摩池公園・1.JPG

オオバン・1.JPG

水の少ない池の主は オオバン 何時もの餌やりおじさんは [exclamation&question] (時々潜るオオバン)

オオバン・3.JPG

山辺の散歩道からスカイワード方面に行こうかな??迷ったけれど・・・市役所に戻った。

            冬枯れの街路樹の下に紅葉した南天が 彩りを

        街路樹.JPG

     東海地方は19℃近くダウンのコート・汗ばむほだった。歩数3500歩 [ふらふら]


     

       エンドウ.JPG

     鳥よけの網を外したエンドウに ✿が咲き出しました。苗をpresentした

     SMさんはエンドウを収穫したと 路地とベランダ内との温度差 [exclamation&question]

    エンドウ・2.JPG    エンドウ・1.JPG

  ブロッコリー 3兄弟 食卓に上る日が近づいてきた \[わーい(嬉しい顔)]/

ブロッコリー.JPG

ブロッコリー・4.JPG

やる気のない ブロちゃんですぅ~  葉っぱばかり ・・・ お洒落をしてる~ [ちっ(怒った顔)]

nice!(74)  コメント(17) 

nice! 74

コメント 17

sakamono

19℃? 春の陽気ですねぇ。会社のビル内にいたので、
春を感じられませんでした^^;。エンドウの収穫ももうすぐ?
by sakamono (2019-02-21 22:44) 

mimimomo

おはようございます^^
一昨日でしたかね~暖かかったですよね。維摩池はもともとお寺さんの境内だったかな~
明治の初めころお寺さんは壊されたり敷地は減らされたりしたそうだけれど。
オカメナンテンは何時でも良いお色してますね~♪ わが家にも小さい鉢が一株だけあります^^
ブロッコリーは我が家は収穫しました。3株あったかな~小さい小さい(><; 
by mimimomo (2019-02-22 06:21) 

せつこ

おはようございます^^
19℃は暖かいですね、こちらは6℃でした。
ブロッコリーは育てたことないです、立派ですね。
3500歩は良い運動量ですね。
by せつこ (2019-02-22 08:46) 

旅爺さん

寒い冬の季節も終わりに近づいたので池に初詣でしたか(^_^;)。
野菜はお見事です、爺は昨日苗を買ってきて植えたばかりです。
by 旅爺さん (2019-02-22 09:45) 

花好き人

維摩池、最近北門ばかりで行ってないですがオオバンが多いですね
維摩池から市役所まで歩かれたんですね~
あの辺りかなと想像できましたよ
3500歩、汗ばむほどのお天気、だんだん春めいてきましたね
エンドウの花もかわいいです
ブロッコリーの収穫まもなくで楽しみですね
by 花好き人 (2019-02-22 15:21) 

sarusan

エンドウの育ち早いですね。畑はまだまだ。
by sarusan (2019-02-22 18:25) 

ぼんぼちぼちぼち

環境によってはもうエンドウが収穫できるのでやすね。
春でやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-22 19:20) 

侘び助

はじドラさん・sugoimonoさん・kouさん・猫毬さん・ハマコウさん・マリエさん
ぴーすけ君さん・xml_xslさん・とし@黒猫さん・watamiさん・poohさん
はっこうさん・てんてんさんこんばんはnice!有難うございました。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
維摩池の畔冬を忘れる一時でした。^^寒の戻りを恐れる成長ぶり~~
自家製のエンドウ・・・待ち遠しいです(^-^)

hirometaiさん・鉄腕原子さん・ルティパパさん・いっぷくさん・@ミックさん
ryo1216さん・ともちんさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ここ数日風は冷たいけれど気温が高くて過ごしやすいです。
寺院と池の間に集落・乗馬クラブの敷地も有るので多分違うかな??
池は農業用水だったようです。オカメ南天って名前が有るのね(^-*)
わが家も食卓におあつらえの大きさで~す~~

takenokoさん・YUTAじいさん・tarouさん・wildboarさん・enosanさん
こんばんはnice!有難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
日中は暖かくても亜朝晩はまだ冬です・・・が段々寒気が去るよう^^
ブロッコリー小さくて・・・でもうれしい収穫です(^-*)
もう頑張っても5000歩どまりです。とてもキツイ~~

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
アサピー君で行くと池には行き良くて何度も足を運んでいます。
苗の時期を外さぬ様に・・・今年は5本植えました(^-^)

ribonribonさん・okina-01さん・ありささん・向日葵さん・如月大翔さん
ゆきゆきさん・芝浦鉄親父さん・めもてるさん・rascalさんこんばんはnice!有難うございました。

花好き人さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何故か維摩池今年は鴨類がいない?(餌の魚がいない??)
整備された散歩道を少し歩くと名鉄駅・駅前からあさぴー君が出るので
手抜きのウオーキング。エンドウブロッコリー収穫・待ち遠しい(^-*)

kiyokiyoさん・(。・_・。)2kさん・caverunaさんこんばんはnice!有難うございました。

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
少し早い気がしますね。霜や雪が無い様に願っています<(_ _)>

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
プッチリと実が入ったエンドウを取る時は幸せな気分に(^-*)
少し時期が早いので寒の戻りを心配しています。

まりっぺさん・t-toshiさんこんばんはnice!有難うございました。


by 侘び助 (2019-02-22 20:46) 

侘び助

青山実花さん・kazushiさん・yamatonosukeさん・ぼんさんさん
アルマさん・わたしさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-02-23 20:22) 

Kiki

こんにちは ♪
寒いと思ってきていたジャケットが
この時期になると邪魔になる事ありますね^^
汗をかいて身体が冷えないように
お気をつけくださいね!
大きなブロッコリー!
収穫ももうすぐですねー(*^^*)

by Kiki (2019-02-24 12:40) 

yakko

こんにちは。
森林公園は一度行ったことがあります。広かったような記憶があります。健脚ですね。素晴らしい !(*^_^*)
ブロッコリー ! 立派ですね。私は買うばかりです(T_T)
by yakko (2019-02-24 15:22) 

侘び助

takaさん。やってみよう♪さん・yamさん・himkkoさん・ネオ・アッキーさん
こんばんはnice!有難うございました。

kikiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
少しづつ外に出たいと思うような季節になりましたね。
有り余る贅沢な時を戴いて1日も長く健康で暮らせるように
出来る事を実行したいと思います。食べるの勿体ないほど愛しい(^-^)

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
全然知らなくて@@~ 健康ほど大切なものはないですね。
健康管理をしながらゆっくり~~myウエイを・・・myペースでね(^-^)
by 侘び助 (2019-02-24 19:10) 

きまじめさん

ブロッコリーが栄養満点な色合いで育っていますね。
3兄弟いれば大収穫じゃありませんか。
by きまじめさん (2019-02-24 21:24) 

リュカ

19℃近くまであがると、ダウンは暑いですよね〜
花もいっきに咲きそうですよね
by リュカ (2019-02-25 15:03) 

侘び助

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
一昨年は植える時期を外したので去年はバッチリ~
たった5株ながら嬉しいですね。1個は収穫済みで・・・
自分の手で育って最高の喜びです(^-*)

スーおばさん・りょ~さん☆さん・神描人(かみえがきびと)さん・masatanyさん
tossyさん・yamachanさん・カメラde防犯さんこんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
森林公園あたりではまだ必要でしたが、維摩池まで頑張ると
流石に春を感じて・・・ポッカ~~ポカ^^

宮崎ほぐし屋さん・響さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-02-25 21:17) 

侘び助

erenaさん・soramoyouさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-02-28 21:37) 

侘び助

クッキーさん・きーちゃん2さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-03-02 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。