SSブログ

森林公園に [日記・雑感]

        3月25日  [曇り] [晴れ] [曇り]


今朝も寒かった・・・が東の空は雲が無く朝日の射す中で体操をする。

  光線が入ってしまった [ちっ(怒った顔)]             空気は冷えているとくっきり~名駅界隈

25日朝日.JPG24日名駅.JPG

矢田川沿いの桜はまだ固い蕾  1本だけ満開の桜 (荘川桜だそうです)

荘川桜・1.JPG

荘川桜・2.JPG荘川桜・4.JPG


          [リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]


新年号が始まると直ぐに森林公園で新しい天皇をお迎えして

『第70回全国植樹祭』が行われる 工事が完成近くなり3月に限り見学ができる

入場券を2枚・地区の役員さんから頂いていた(ウオーキング申込時に)

3月13日 怪しい空模様だったがSMさんと あさぴー君 で出かけた。 [バス]

森林公園休憩所.JPG

公園入口の休憩所も新しく建て替えられてopenしていた。

森林公池・1.JPG

今年になってから、池の主 アオサギ君の姿が見えない [ふらふら]

植物園.JPG

入場券には番号が記入されていて入場者名を記入し 再入場券を貰い植物園内に[くつ][くつ]

植物園・1.JPG植物園・2.JPG
平日で人影は無し まだ工事車が時々通って行く。 通りは綺麗になっていた。
植物園・3.JPG
芝生の丘にはテントが張られている所が メーン式場になるのかな
下手に足を運んで(立ち入り禁止かも)[exclamation&question] 遠くから見るだけにして 公園を散策する
植物園植樹会場.JPG
SMさんはステッキを使用するようになり、南門までは無理だと思い東門に戻ることに

植物園・杉1.JPG

杉林が 実が鈴なり [ちっ(怒った顔)] 花粉の時期はもう過ぎているね。と話しながら [くつ][くつ]

植物園・杉.JPG

植物園花壇.JPG

広い花壇には花の姿はなく少し寂しい風景 噴水が土手には綺麗な芝生が植えられて

植物園噴水.JPG

坂道を登ってくると カラス の軍団が おいしい餌でもあるのかな [レストラン]

植物園カラス.JPG

アセビ.JPG

     植物園花.JPG

   東門に戻り 植物園を後にしたころから 小雨が降り出した[霧] 傘が無い

帽子を被っているのであまり気にしないで 休憩所に戻った。 バスの時刻表を

5分ほどでIY方面行が来る [決定][手(チョキ)]~ 1時間余の植樹祭・下見見学はENDに  [バス]

nice!(69)  コメント(10) 

nice! 69

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
天皇皇后両陛下をお迎えするとなると、周りを綺麗に整備され・・・わたくし、ちょっと考えてしまいます。それでは陛下は国民の生活が見えないのではないかと。そのおかげで美しくなることは良いことですけれどね^^
by mimimomo (2019-03-25 18:53) 

erena

綺麗な桜ですね!お花が大きい?感じなのでしょうか・・
新年号 いよいよですね・・。
by erena (2019-03-26 20:01) 

侘び助

xml_xslさん・はじドラさん・ぴーすけ君さん・カメラde防犯さん/・はっこうさん
マリエさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはコメント有り難うございました。
政治の事は分かりませんが、こういう時に交付金??が下りるんですってね。
私の子供時代、お召列車が通る時は通り過ぎるまで頭を垂れて
咳をしても叱られた時代を経験・・・ 新しい時代を望まれても
周囲は皇室との距離を縮めようとしていないですね。
上部の人は大騒ぎをしている??綺麗になる事・・・国の借金が増える?

yamachanさん・mwainfoさん・yakkoさん・takenokoさん・とし@黒猫さん
てりーさん・mayuさん・sarusanさん・takaさんこんばんはnice!有難うございました。

てんてんさん・さん・猫毬さん・鉄腕原子さん・ハマコウさん・ルティパパさん
アルマさん・@ミックさん・いっぷくさん・りょ~さん☆さん・kiyokiyoさん
やってみよう♪さん・poohさん・さwildboarん・YUTAじいさん・青山実花さん
ありささん・まりっぺさん・enosanさん・kouさん・ribonribonさん
masatanyさん・(。・_・。)2kさん・メルシオさん・芝浦鉄親父さん
神描き人(かみえがきびと)さん・okina-01さん・tarouさん・宮崎ほぐし屋さん
sugoimonoさんこんばんはnice!有難うございました。

erenaさん こんばんはコメント有り難うございました。
大写ししましたので大きく見えた?? 彼岸桜ぐらいの大きさで
色も淡い・・・1本だけ健気に咲いております。もうすぐ染井さんが✿”
ほんと・・・もうすぐですね・・・何という時代が始まるのでしょうね(^-*)
by 侘び助 (2019-03-26 20:45) 

きまじめさん

新天皇をお迎えしての植樹祭のおかげで、休憩所も新しくなり
周りも整備されて、そこを利用する人々にとっては、ありがたいですね。
by きまじめさん (2019-03-26 22:53) 

花好き人

森林公園の植物園、広いので回りきれないです
いつもは入り口でマップを貰い見所を教えてもらいます
今だったらハルリンドウ、ウグイスカグラ、シュンランなど
侘び助さんがアップされてるアセビの下はアオモジというのでこの花も園内でよく見られます
ヒカゲツツジ、コバノミツバツツジも咲きだしたようで私もまた見に行きたいなと思っていますよ
by 花好き人 (2019-03-27 06:10) 

響

凄く広い公園ですね。
こちらはヒノキの花粉で空が霞みます(≧▽≦)
by (2019-03-27 08:23) 

リュカ

桜、これから楽しみですね!
by リュカ (2019-03-27 09:37) 

ぼんぼちぼちぼち

荘川桜って初めて知りやした。
いろんな桜の種類があるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-27 16:35) 

ミーミー

これから桜もドンドン咲きますね
 こういう公園の散策は気持ちの良いものですね
 我が家の近くにも2004年開催された浜名湖花博の跡地が
無料の公園になっています 時々散策に行きます
 
by ミーミー (2019-03-27 17:43) 

侘び助

生真面目さんこんにちはnice!コメント有り難うございました。
とても良い公園なのです。お金のいる施設は植物園だけ(210円)
子育て中の家族は安全でいい所ですが、もう少し楽しいものが有ると^^

足立sunnyさん・yamatonosukeさん・ryo1216さん・向日葵さん
こんにちはnice!有り難うございました。

花好き人さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
1人で行くときしかもう植物園散策は駄目かも??
名札が付いているのでいいですね(中々覚えられなくて<(_ _)>
私・OOミズキかなって思っていました(^-*)

hirometaiさん・ぼんさんさんこんにちはnice!有り難うございました。

響さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
遊ぶには安全ですが、響さんのブログのように超・魅力には欠ける
公園です・もう少し活気のある公園にならないかな(^-*)

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
矢田川の桜はじれったい~~今朝はチラ・ホラ~~
森林公園に遠征しようかな(^-*)

甘党大王さん・如月大翔さん・rascalさん・tossyさんこんにちはnice!有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
私も桜を見分ける事は難しくて、彼岸桜と思っていやしたが
体操時、友人が荘川桜と(桜の近所に住んでいる人)
本当に・・・色々ありやすねぇ(^-*)

ミーミーさん こんにちはコメント有り難うございました。
彼方此方にお花見行脚を・・・忙しい春の訪れ~~
4月7日・はままつフラワーパーク&ラグーナ・テンボスツアーに^^
はままつF/お気に入りの所(3度目)花博の後地では無いのですか??

t-toshiさん・スーおばさん・ネオ・アッキーさん・水郷楽人さんこんにちはnice!有り難うございました。


by 侘び助 (2019-03-28 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。