SSブログ

庭の花&野菜たち [日記・雑感]

      6月3日   [晴れ] [晴れ] 


雨を気にしていた月曜日 [曇り]空ながら雨の心配もなく体操&グランドゴルフに

相変わらずの・・・どん尻スコアも気にしないで [ゴルフ] グランドを沸かせています。

そして今日は はなとき教室の日 昨日の植樹祭にはボランティアで参加を

していた皆さん(ミモザの会? 愛知県知事から表彰されました)のお話や

写真を見ながら楽しいひと時を過ごしてきました \[わーい(嬉しい顔)]/~\[わーい(嬉しい顔)]/


     [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]


5~6個ついていた蕾が萎えて落花した クジャクサボテン 3花揃い咲き

クジャク花・1.JPG

      クジャク花・2.JPG

 ガクアジサイも枝ごとに花を          挿し芽のミニ薔薇にも鮮やかな✿が

アジサイ.JPGミニ薔薇.JPG

3本植えたきゅうりに実が付き始めた [手(チョキ)]

きゅうり.JPG

  少し小振りの初収穫 (5月31日)

初収穫.JPG

 オクラ 2本 (育ちの遅れたのが後2本)     万願寺トウガラシ 2本

オクラ・1.JPGシシトウ.JPG

 ミニトマト アイコちゃん 2本


   小粒なミドリのアイコちゃん             カボチャの蔓伸び出す 

トマト・2.JPGかぼちゃ・1.JPG

    モロヘイヤ                        ベランダの ニガウリ

 モロヘイヤ.JPG   ニガウリ・1.JPG


       

       桜蘭・1.JPG 

     吊り鉢の 桜蘭に蕾が 今年もうれしい 花の使者がやって来ました。

桜蘭.JPG



nice!(65)  コメント(12) 

nice! 65

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

クジャクサボテン、綺麗でやすね。
ぱっと周囲が明るくなりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-03 19:56) 

mimimomo

おはようございます^^
今年はクジャクサボテンの当たり年? わが家の物も凄く蕾が付いて、今のところ落ちていないわ。
お野菜も元気にすくすくですね^^
キューリの初収穫、おめでとうございます^^
桜蘭も楽しみですね~(^-^w
by mimimomo (2019-06-04 07:44) 

侘び助

ぴーすけ君さん・青山実花さん・ありささん・(。・_・。)2kさん・マリエさん
takenokoさんこんばんはnice!有難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
黄色い花を咲かせたいのですが赤い種類しか咲いてくれません。
華やかなお花・庭が一気に明るくなりますね(^-*)

ハマコウさん・poohさん・とし@黒猫さん・@ミックさん・はっこうさん・アルマさん
takaさん・xml_xslさん/soramoyouさん・てんてんさん・鉄腕原子さん
猫毬さん・いっぷくさん・せつこさん・まりっぺさん・やってみよう♪さん
yamachanさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
3鉢あるのですが何故か赤い葉っぱしか花芽が付きません。
沢山ついていましたが3花しか咲きませんでした。
野菜たちに実が付いてくれるように水遣りに励んでいます。
きゅうりは3本目が^^1本SMさんにpresent 桜蘭嬉しいです(^-*)

ルティパパさん・向日葵さん・ピストンさん・enosanさん・RANPOさん
ぼんさんさん・caverunaさん・okina-01さん・如月大翔さん・kiyokiyoさん
takaさん・sugoimonoさん・カメラde防犯さん・wildboarさん・HIDEand爺さん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-06-04 21:13) 

きまじめさん

クジャクサボテン、お隣の庭実咲いていて
二人で花の名前を言おうとしても度忘れで出てきませんでした。
知れて胸すっきり。明日お隣さんに教えてあげます。
by きまじめさん (2019-06-04 23:14) 

koto

花も野菜も、これから嬉しい季節ですね。
by koto (2019-06-05 20:32) 

erena

菜園の収穫 楽しみですねー!
蕾ができて 咲いて・・ 桜蘭のお花も楽しみです♪

by erena (2019-06-05 21:08) 

侘び助

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
最近はド・忘れでは済まされない加速で脳内消去が・・・始まり
先が思いやられます・・・お役に立てて…良かった~(^-*)

yamatonosukeさん・mayuさん・ribonribonさん・芝浦鉄親父さん
siroyagi2さん・はじドラさん・tarouさんこんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ほんの少しですが育てて実る・咲くって大きな喜びですね(^-*)

eranaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
1畳菜園に色々植えて楽しんでいます。(少しでもうれしいですね)
桜蘭✾・今のところ2花蕾が付いて嬉しいですね(^-*)
by 侘び助 (2019-06-05 22:21) 

リュカ

収穫できると嬉しいですよね^^
うちも、猫草、そろそろ食べ頃かなーーー
by リュカ (2019-06-06 09:03) 

OJJ

クジャクサボテン、お見事ですね~さすが~
初なりのキューリも立派!キューリ一本には約1キューリーの放射能が有り、老人を元気にします・・・ウソです)
by OJJ (2019-06-06 13:34) 

旅爺さん

孔雀サボテンの開花やきゅうりの収穫は嬉しいですね。
by 旅爺さん (2019-06-06 13:55) 

侘び助

ryo1216さん・ともちんさん・ネオアッキーさん・YUTAじいさん・rascalさん
こんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今年はとても調子がいいですね。2にゃんちゃんもお待ちかねね^^

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
たっt3輪しか咲きませんでしtが、艶やかですね^-*
元気に育ち今日で(14日)9本収穫しました。キューリーのように
スマートになりたいで~す~~

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
あっという間に華麗な花は、終りを告げて去って行きました。
きゅうりはお陰様・・・フル生産で助かっています(^-^)

kazukazuさん・masatanyさん・kikiさん・watamiさん・花好き人さん
こんばんはnice!有難うございました。


by 侘び助 (2019-06-14 21:14) 

侘び助

浜の寅次郎さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-06-21 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久し振りの維摩池梅雨の来ぬ間に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。