SSブログ

豪雨・ダチュラ・菜園だより [日記・雑感]

     6月17日  [晴れ] [晴れ] 


朝早く [携帯電話]の鳴る音がしたようだが、庭の花に水遣りをしていて??

部屋に戻ると [電話] が・・・ 近くに住む二男の友人だったMrちゃんでした。

自宅の(Mrちゃん宅の)郵便受けの中に味ご飯を[レストラン]入れておくので

体操帰りに持ち帰る様にとの伝言が・・・

今日は長寿会の小旅行で 《蒲郡》 に行くことになっていたので

体操参加を迷っていたが思い直して出掛けて行った。

帰路家を訪ねたが、逆方向を行き、家を間違えて時間が掛かってしまった[ふらふら]

ホテルの送迎バスで、総勢20名 楽しい1日となりました [バス](次回に)



久し振り抜けるような青空の朝の体操 日陰を求める人が出始め運動場は2人だけ[わーい(嬉しい顔)]

体操.JPG

前日は夕暮れから [台風] が吹き荒れて 大輪の蕾を付けた ダチュラ の花が

ダチュラ.JPG

夕暮れから吹きだした暴風の中 [がく~(落胆した顔)] 昼間に蕾の [カメラ] を写したことを思い出して庭に降りた

ダチュラの優雅な白い花が 風に振り回されて [もうやだ~(悲しい顔)] ているよう・・・

ダチュラ・風に舞う.JPGダチュラ・開花1.JPG 

 何とか花の容を写してあげました。

ダチュラ・開花.JPG

風雨一過名駅.JPG

台風並みの豪雨一過の名駅ビル群と矢田川(16日) 水は濁って流れていた。

16日矢田川.JPG

16日矢田川・1.JPG

今年の1畳菜園は豊作です [手(チョキ)]きゅうり・ぶらぶら~

きゅうり・1.JPG

 きゅうり.JPG

                オクラちゃんも 頑張ってる~~

              オクラ.JPG

きゅうり8・9とオクラ.JPGきゅうり10・11とモロヘイヤ.JPG

  きゅうり・8~9号とオクラの初収穫        きゅうり・10~11号とモロヘイヤ

      きゅうりちゃん(10・11号)はSMさん宅に 貰われていきました  [バースデー]

nice!(73)  コメント(17) 

nice! 73

コメント 17

旅爺さん

早朝運動は良いですよね、爺も今散歩終わったところです。
川の堰辺りは鮎が飛び跳ねそうです、野菜の収穫は嬉しいですね。
by 旅爺さん (2019-06-18 06:18) 

mimimomo

おはようございます^^
朝の忙しい時に道間違いも、、、ご苦労様でした^^
先日の台風みたいな風や豪雨もそちらもやはりあったのですね。当地も大変でした。
しかし家庭菜園順調なようで^^ 雨にも負けず風にも負けず^^
by mimimomo (2019-06-18 07:53) 

せつこ

おはようございます^^
こちらも凄い雨風が3日も続きました。
我が家もキュウリ収穫始めました。
朝、知人が来て採りたてのキュウリ2本しかないけど上げました。
立派な菜園ですね。
by せつこ (2019-06-18 10:06) 

ミーミー

早く起きると時間がいっぱい 良いですよね
我が家も4時起き ウオーキングも続けてます
 
 夏野菜 いっぱい いいな(^^)/ 
by ミーミー (2019-06-18 16:50) 

侘び助

はじドラさん・(。・_・。)2kさん・猫毬さん・向日葵さん・@ミックさん
とし@黒猫さん・鉄腕原子さん・ルティパパさん・ryo1216さん・はっこうさん
いっぷくさん・xml_xslさん・hirometeiさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
良い季節になり朝お気が楽になりました^^
残念ながら矢田川はお魚に嫌われたようです(直に鳥のレストラン化に)

青山実花さん・やってみよう♪さんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何だか今年の夏は不順ですね。 逆を行くと方向音痴に<(_ _)>
支柱に確り縛っているので風雨に耐えて頑張っています(^-^)

okina-01さん・まりっぺさんこんばんはnice!有難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何だか変な梅雨ですね。野菜たちには恵みの雨かも^^
今のところ雌花が無いのでしばらくは収穫出来ないかも??

ミーミーさん こんばんはコメント有り難うございました。
4時は無理です(6時に起床) でも体を動かすって大事ですね。
野菜は植えておけば収穫の喜びが(今年はとても育ちが良いです^^

kiyokiyoさん・ありささん・ribonribonさん・如月大翔さん・caverunaさん
t-toshisさん・arusanさん・アルマさん・カメラde防犯さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-06-18 17:43) 

侘び助

sugoimonoさん・めもてるさん・芝浦鉄親父さん・マリエさん・HIDEand爺さん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-06-18 18:48) 

リュカ

夏野菜の季節ですね〜^^
by リュカ (2019-06-19 09:09) 

ぼんぼちぼちぼち

この白い花、ダチュラっていうんでやすね。
エンゼルトランペットに似てやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-19 17:34) 

侘び助

ハマコウさん・kouさん・takenokoさん・ぴーすけ君さん・takaさん・ともちんさん
yamatonosukeさん・enosanさん・tarouさんこんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
団地内の電気工事屋さんに菜園褒められきゅうりプレゼントしちゃったよ~^^

rascalさん・masatanyさん・ぼんさんさん・siroyagi2さん・poohさん
こんばんはnice!有難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ダチュラ=エンゼルトランペットでやすぅ~
エンゼルトランペットんの方が可愛いでやすね~(✿・・✿)”
by 侘び助 (2019-06-19 20:45) 

OJJ

一畳菜園、結構繁盛してますね~え~こっちゃ!
そちらは梅雨入りしてましたっけ?まいう前線なんて思い出したんで・・。
by OJJ (2019-06-20 12:37) 

yoriko

もうキュウリとオクラが採れたのですね
ぬか漬けを始めたので夫の畑のキュウリを待っているのですが
まだまだのようです。
今日3本198円で買ってきました
早く収穫してこないかな・・。

by yoriko (2019-06-20 15:04) 

旅爺さん

今日は曇りの涼しい日だったので・・・・
伸び放題の草むしりでした・・・涙、普段の手入れが駄目なんです。
by 旅爺さん (2019-06-20 18:23) 

侘び助

わたしさん・erenaさん・てんてんさん・ネオアッキーさん・yamachanさん
こんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今年は有料菜園になりました。今の所(^-^)の日々です。
雨が欲しいですね、(ゲリラはイラン)一寸だけ~~my雨ぅ~~

yorikoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何時もは不作ですが今年はよく育ってくれています・・・が
きゅうりはぼちぼち・・・お終いかも シーズンになってから
きゅうりは自家製で、助かっています(^-*)

mwainfoさん・濱の寅次郎さん・tossyさん・響さん・wildboarさん
step-iw555kjsさん・anaさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
此方は蒸し暑い天気でした。草は植えたものより元気が良くて
退治するのも一苦労ですね、熱中症に気を付けてくださいね。
by 侘び助 (2019-06-20 20:52) 

sakamono

モロヘイヤ、なつかしいです。
昔、母が小さな菜園で作っていて、それを茹でて
醤油をかけて食べてました。おいしかったです^^;。
少しずつ、夏野菜の収穫が始まりましたね。
by sakamono (2019-06-20 23:33) 

きまじめさん

毎年美しく咲いているダチュラ、残念でしたね。
でも一生懸命写してくれたこと喜んでいると思います。
by きまじめさん (2019-06-21 22:32) 

侘び助

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
2ポット買い株分けして植えて上がましたが美味しいのか
葉っぱに小さな穴が一杯あきます。なので小枝が出ると直ぐ摘んで
貯めて食卓に・・・一箸・2箸でも嬉しいですね^^

未来さん・kikiさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
気が付いただけ良かったですね。初花・・・愛しい美しさ・・・
開花のショウをまた写したいです(2~3輪蕾が出来ています)^^
by 侘び助 (2019-06-22 20:46) 

侘び助

きーちゃん2さん・りょ~さん☆さん・watamiさん・kotoさん
こんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-06-25 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。