SSブログ

東京に行く・3 [日記・雑感]

   2月13日  [小雨] [曇り] [晴れ]


人達が動き出すころには雨もやみ、予報通り暖かな日となる。

昼食後、あさぴーくんに乗り維摩池に出かけた(平日は一人が多い)

池の畔を歩いていると美しい波紋をえがいて鳥たちがダイビングを

[カメラ] シャッターを押すとと残酷な文字が [ちっ(怒った顔)] カードが挿入されていません [もうやだ~(悲しい顔)]

2度目の失敗~~ ガラ携に景色を写して一休みしていると

可愛い坊やが遊んでくれて、楽しいひと時を過ごしてきた。

暖かい如月のひと時・・・ 市役所まで歩きあさぴー君で帰宅を [バス]


   [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・東京に行く・3[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]


5・四ツ谷駅.JPG

四ツ谷駅を出てぞろぞろと、迎賓館に向かい [くつ][くつ]~ 

少し足の調子がよくないひまわりさんを気遣いながら撮り歩き <<<

5・四谷の街.JPG

               5・迎賓館に.JPG

5・迎賓館に3.JPG

                  迎賓館に向かう道中に建つOOO学校

              5・学習院2.JPG

 迎賓館として蘇った明治の西洋宮殿 [ぴかぴか(新しい)] 国宝・迎賓館赤坂離宮 [ぴかぴか(新しい)]

6・迎賓館正面.JPG

     別館は事前予約が必要?? 迎賓館のみの入館となる。

     空港・搭乗前のような厳しい荷物検査を受けた後の入館

             6・迎賓館.JPG

 赤い絨毯の上を静々と歩いて処々に立つ場内案内人の注意や説明を

 聞きながら白と金色に輝く部屋部屋を通り過ぎて行った(写真不可)

 朝日の間 [ぴかぴか(新しい)] 彩鸞の間 [ぴかぴか(新しい)] 花鳥の間 [ぴかぴか(新しい)] 羽衣の間 [ぴかぴか(新しい)]

 足早に通り抜ける・縁のない空間 余り記憶には残らないまま通り過ぎた。

 金ぴかの手すりは触って歩けるが、監視の目が光っている [ちっ(怒った顔)]


6・迎賓館庭.JPG

館内見学を終わり外に、立春前の冬日とは思えない暖かな日差しが

6・迎賓館庭噴水.JPG

      6・迎賓館庭木.JPG

6・迎賓館庭葉ボタン.JPG

広い公園の片隅に移動販売車が(ピザ・コーヒー・クロワッサン・サンド等)

何種類かをgetし 分け合って軽食を [レストラン][喫茶店]

    6・迎賓館2.JPG

6・迎賓館正面1.JPG

迎賓館を後に四ツ谷から東京駅に戻り大丸や駅中を散策し

7・東京駅1.JPG

 珍・土産話を提げて 終わり・・・名古屋に [新幹線]        END

    




nice!(72)  コメント(14) 

nice! 72

コメント 14

sakamono

暖かそうな日差しですね。穏やかな日でよかったですね。
迎賓館なんて行ったコトありません。
大丸で買い物をしたコトはありますが^^;。
充実した東京見物でしたね。
by sakamono (2020-02-13 22:47) 

mimimomo

おはようございます^^
侘び様はカメラからカードを取り出されるのですか? わたくしは入れっぱなし。購入後一度も取り出したことが無いです^^
良いお天気に目ぐ亜mレて迎賓館。わたくしまだ行ったことが無いです。どんな所も監視の目がきついとゆっくり見学できないですね(--
by mimimomo (2020-02-14 07:18) 

ritton2

ブログへのご訪問、コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰してましたね^^;
息子は近春で小学校4年生になります。
時間が経つのは早いですね。
by ritton2 (2020-02-14 12:02) 

リュカ

迎賓館にも行ってきたのですね。
写真撮影できないから、どんな感じだったかなーって
記憶があいまいになりますw
すごかったことだけは覚えてる!
by リュカ (2020-02-14 15:09) 

侘び助

xml_xslさん・hirometaiさん・katakiyoさん・ストックンさん
サボテンさん・神描き人(かみえがきびと)さん・きーちゃん2さん
こんばんはnice!有り難うございました。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
大寒とは思えない行楽日和でした。国宝を見ながら軽食も楽し^^
急ぎ足ながら楽しい思い出が( `ー´)ノ

てんてんさん・アルマさん・鉄腕原子さん・猫毬さん・ルティパパさん
sanaさん・@ミックさん・向日葵さん・青山実花さんこんばんはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
パソコンにカードを挿入して取り込んでいます。
何時もはすぐにカメラに戻しているのですが( ;∀;)
冬とは思えない良い天気の行楽は遊び心も高揚しましたね・・・
まるで映画の中のシーンを見ているよう・暮らしの実感なし(*'▽')

ritton2さん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
高齢で授かったご子息だった記事の記憶・・・もう大丈夫ですね。
あっという間に成人し酒酌み交わす日がやってきますね( `ー´)ノ

takenokoさん・YUTAじいさん・kiyokiyoさん・ryo1216さん
okina-01さん・tarouさん・rascalさん・ありささん・まりっぺさん                             (。・_・。)2kさん・いっぷくさん・如月大翔さんこんばんは
nice!有り難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
人込みを避けて迎賓館に(浅草と言っていましたがウイルス回避)
立派すぎて映画のシーンを見ているようで実感がわかない空間~
全館を見ながら、青空ランチ・・・美味しかった~(*'▽')”

ぴーすけ君さん・t-toshiさん・step-iwasakiさん・芝浦鉄親父さん
マリエさん・ハマコウさんこんばんはnice!有り難うございました。




by 侘び助 (2020-02-14 19:29) 

OJJ

迎賓館に招かれましたか・・・それは素晴らしい!私は入ったことないです。
by OJJ (2020-02-14 21:40) 

旅爺さん

カメラのカードを忘れたらバカチョンカメラを買うしかない!”
でもバカチョンはフイルム!”・・デジタルバカチョンってあるかな?
でもいろいろ楽しんできましたね。
by 旅爺さん (2020-02-15 09:11) 

響

迎賓館なんて一生招かれることもないです。
ここだけ異国ですね。
by (2020-02-15 13:31) 

侘び助

OJJさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
招かざる客だったかも?? 別世界に足を踏み入れたような感・・・
でも赤い絨毯の上を歩きましたよ~~

wildboarさん・mwainfoさん・takaさん・soramoyouさん・ピストンさん
心如さん・kouさん・doudesyouさん・enosanさんこんばんはnice!有り難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
一昔前はバカチョン・携帯しましたが今は写真は現像しません。
ピクチャーに保存する・・・PCから抜くこと忘れて( ;∀;)

響さん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
招かれたのではなく、有料見学です(2000円)
豪華・絢爛・贅を尽くした建築・調度品・庶民には手の届かない
別世界でございました ('◇')ゞ


by 侘び助 (2020-02-15 20:50) 

侘び助

yaccoさん・花好き人さん・poohさん・kakemoviesさん・yamさん
ぼんさんさん・ネオ・アッキーさん・kazukazuさんこんばんはnice!
有り難うございました。
by 侘び助 (2020-02-16 20:48) 

テリー

迎賓館に行かれたのですね。東京の近くに住んでいますが、迎賓館って行ったことが、ないです。

by テリー (2020-02-17 14:11) 

侘び助

tossyさん・marimoさん・めもてるさんこんばんはnice!有り難うございました。

テリーさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
リーダーKD先生の提案で迎賓館に足を運びました。
館内は庶民には縁遠い豪華さに目を奪われて・・・
その迎賓館をバックに、ピザを食べられる自由さに( `ー´)ノ
いい東京・・・おのぼりさん・思い出の旅でした。

SORIさん・caverunaさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-02-18 17:44) 

侘び助

ともちんさん・erenaさん・ぼんぼちぼちぼちさんこんにちはnice!
有り難うございました。
by 侘び助 (2020-02-19 15:47) 

侘び助

四辻の狸さんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-02-20 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京に行く・2グダグダの日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。