SSブログ

台風一過 [日記・雑感]

    9月7日  [曇り][晴れ] [曇り][台風] [雨]


10号台風情報で不安を煽られた日曜日

ベランダの鉢物も全て床に降し網戸も窓の真ん中に(飛来物よけに?)

大事にはならず朝を迎えた。雲はあるものの朝日も出てG・ゴルフに

と思ったが止めにし朝食後新聞に目を通していると

少し強い[台風] そして急に雨が降り出した・・・ 土砂降りの雨 [雨]

今日は2ヶ月ぶりの花教室の日❀ この降り方では中止になるかな??

雨は小降りになったり・土砂降りを[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 何度も繰り返して

正午過ぎにKTさんから[携帯電話][mail to] 何時もに時間にとお迎えメールを受けホッ[わーい(嬉しい顔)]

今月の作品は、おまめさん シンプルだけれどとても素敵な作品に

夕食後、作品のパーツを作ったが、集中するとやめられない性格

[がく~(落胆した顔)]っ 今日はブログの更新日 [時計]をみたらPM10:00を過ぎている [ふらふら]

作品は次回に



日中は外に出る気になれぬ暑い日だが朝は(5日AM6:20)清々しい感じ

名駅の向こうに山並みが見えるようになった。(陸橋・西側)

山と名駅.JPG

屋根の向こうの猿投山?中腹には白い雲の帯も見えて・爽やかな朝(陸橋・東側)

猿投山と雲海.JPG

小さくて貧相だったフェンスのアサガオが水を得て

アサガオ・3.JPG

               大きく艶やかに [かわいい][かわいい]

           アサガオ・1.JPG

日照り続きで少し溝臭いにおいがした矢田川の流れも綺麗になって [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

雨後の矢田川.JPG

ルコウソウ・1.JPG

    矢田川畔には可憐な ❀ルコウソウ❀ 

白いルコウソウ・1.JPG

 台風・一過被害の少ないことを願いお見舞い申し上げます。


        

nice!(65)  コメント(15) 

nice! 65

コメント 15

mm

おはようございます^^
この所夕立と言ったら良いのか、(朝やお昼もだけれど)突然大ぶりの雨。そして急に止んでお日様が出たり・・・とても不安定でした。日傘持って出ていたら雨が降りコンビニでビニール傘を買って。それでも足下ズボンはビショビショ(><;
おまめさん楽しみにしていますよ^^
朝顔が爽やかなお色で素敵です。ルコウソウって最近目にしないわ。一時我が家も植えていたけれど、今は芽も出ない。
by mm (2020-09-08 06:33) 

リュカ

朝顔大きいですね!
今日はいま凄く晴れてます。洗濯物をおもわず干してしまいました〜
でもいつ雨が降るか分からないから
ベランダチェックしておかなくちゃです><
by リュカ (2020-09-08 08:20) 

uchin

こんにちは
朝顔がまだ咲いてるのですね、って言うか今年は私の近所でもあまり見かけなかったように思います。台風一過、私の方ではほとんど被害はなかったですが松林の近くではマツバが積もっています。
by uchin (2020-09-08 17:06) 

侘び助

soramoyouさん・きーちゃん2さん・Edyさん・猫毬さん・鉄腕原子さん
向日葵さん・@ミックさん・kiyokiyoさん・kooさん・xml_xslさん
こんにちはnice有り難うございました。

mmさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
朝は晴れているのに急転し土砂降りに・不穏な夏の終わり
稲葉の方に行くとオレンジや赤も咲いていましたが??
今も曇ってきて洗濯物を取り入れた所です(-_ー;)

SORIさん・ぼんさんさん・ビタースイートさんこんにちはnice有り難うございました。

リュカさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
今日ちょっと遅めのお洗濯、でもカンカン照りで即乾‣取入れを
予報通り曇ってきました、お使いどうしょうかな(^_-)-☆

uchinさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
アサガオ・小さい花で貧相でしたがここにきて艶やかに
垣根を占領しています^^
中部地方は雨の被害もなく通り過ぎてよかったですね。
桜も枯葉でなく紅葉まで持つでしょうか(*'▽')

okina-01さん・kousakuさん・まりっぺさん・enosanさん
とし@黒猫さん・yaccoさん・Boos365さん・caverunaさん
如月大翔さん・ryo1216さん・t-toshiさん・ritton2さん・花好き人さん
こんにちはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2020-09-09 16:15) 

侘び助

mayuさん・kameさん・風詩さん・青山実花さん・tarouさん・ハマコウさん
kouさん・マリエさん・ずん♪さん・ナイトメアさん・ありささん・poohさん
hirometaiさん・アルマさん・てんてんさん・takaさん・テリーさん
yamatonosukeさん・takenokoさん・marimoさん・クッキーさん
こんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-09-09 16:25) 

せつこ

台風の被害無くて良かったね(^-^)
朝顔の花も綺麗です、雨の水を貰って元気になったのね。
by せつこ (2020-09-09 19:05) 

きまじめさん

台風、思ったよりも被害がなくてよかったです。
当地でも強風で汚れた空気がどこかへ吹き飛んで
丹沢の山並みがきれいに見えました。
by きまじめさん (2020-09-10 13:43) 

旅爺さん

シシヤモ肴に~飲んでます~♬、見えるようです、笑
台風も無事に去ってアサガオの色合いが爽やかですね。
by 旅爺さん (2020-09-10 18:38) 

OJJ

台風がアッチの向こうを無事通過してこちらは被害が無かったですが、事前の放送の凄い表現にびっくりです(命を守る行動を・・・)
by OJJ (2020-09-10 21:12) 

侘び助

ぴーすけ君さん・katakiyoさんこんばんはnice有り難うございました。

せつこさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
最近は進路が変わり九州方面は大変ですが中部は風はなく
雨がその後もよく降りますが水不足は解消です。
夏の終わりの花たちも活き活きしていますね(*'▽')

芝浦鉄親父さん・(。・_・。)2Kさん・ネオアッキーさん
YUTAじいさん・めもてるさん・step-iwasakiさんこんばんはnice有り難うございました。

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
進路が変わり風の被害は無くなりほっとしています
近頃は雲と雨のマークの天気予報、思うようにはいかないです。
空も景色も段々と秋色に過ごしやすくなっていきますね(*'▽')”

旅爺さんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
シシャモで一杯?みそ汁&お茶ですぅ(^_-)-☆
台風の置き土産??毎日・にわか雨が襲ってきます(-_-;)

by 侘び助 (2020-09-10 21:21) 

侘び助

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
最近・進路が変わり台風からは解放されていますが
伊勢湾台風を経験、もう少しで家が倒壊(借家時代)
風道に建つていた家が軒並みに倒れました(5~6軒)
後片付け奉仕に、なので煩いと思いながら・聞き耳を
我慢が出来ないとテレビOFF 今・・・雷ゴロゴロ
こういう夜は大雨に注意です・桑原・くわばら~~
by 侘び助 (2020-09-10 21:31) 

侘び助

サボテンさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-09-11 20:17) 

侘び助

濱の寅次郎さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-09-13 18:33) 

marimo

草のアートが楽しいですね♪
これは抜いた草で作られているのですか?
by marimo (2020-09-14 08:29) 

侘び助

marimoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
はい・・抜いた草でとてもでっかい顔がバランスよく並べて
頭のてっぺんには、長い草・・・大笑い~( `ー´)ノ

ともちんさん・erenaさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-09-25 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長月に不穏な天候&お豆さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。