SSブログ

歩け!!歩け [日記・雑感]

    2月22日  [晴れ] [晴れ]  


今日の気温は20度を超えて薄手の上着を羽織り維摩池に行ったが

汗ばむほどの散歩となった(一人散歩[くつ][くつ]~)

維摩池・鏡1.JPG 

水量の少ない維摩池・水面に写る景色の美しさ [カメラ]もうすぐ春ですね~♬

ハナモモ・1.JPG 

池のほとりの花桃も❀つぼみ❀ 膨らんで 弥生 を待っています~♬


先日(20日)何時ものように [電話] でSMさんと行った先は維摩池

凝りもせずに同じところに行く2人の先に人だかり・ヌートリアが居る[トイレ]

ヌートリア.JPG

ヌートリア・1.JPG

 一寸小振りのヌートリア・・・2匹が食べ物を漁っていた。

        ヌートリア・2.JPG

バン・2.JPG

バンが泳ぐ維摩池はいつ訪れても素敵な散歩道 [トイレ]・・[くつ][くつ]~~
バン・1.JPG

 池畔のユキヤナギ❀ チラホラと咲き初め

ユキヤナギ・1.JPG

              ランチ.JPG

          FL・スーパーでするランチ 2人で仲良く半分個

nice!(71)  コメント(19) 

nice! 71

コメント 19

mm

維摩池は穏やかな水面でほっとしますね。春は風が強いから、こういう穏やかさにはあまり出会えないもの。きれいだこと!
ヌートリアはまだ見たことがありません。ラッコみたいな感じかな。
あら、もう、ユキヤナギ・・・(@@ 早いですねぇ~
良いお友達がいらっしゃって幸せですね^^
by mm (2021-02-23 06:02) 

uchin

こんにちは
ここ数日は暖かです。
花桃が咲き出しましたか、私の方ではまだつぼみが堅いです。同じくまだまだつぼみですが桜も待ち遠しいですね。
ヌートリアを久しぶりに見ました。
昔近くの池にいました。知らないうちに埋め立てられて分譲地になってます。
by uchin (2021-02-23 09:34) 

michi

昨日は暑かったですね。でも、今日は最高気温が5度くらいしかならない寒い日です。それに風が強くて外へは出られません。
by michi (2021-02-23 11:44) 

リュカ

わたしも歩かなくちゃだわ〜!
ついつい家でゴロゴロ(笑)
by リュカ (2021-02-23 12:22) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ?!野良ヌートリアでやすか!
なんで日本に、、、
飼われてたのが野生化したんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-23 15:48) 

OJJ

今頃は寿司よりサンドイッチの方が良いですね~
ヌートリアにとって播州は野菜が多い、水辺が多い(ため池数日本一)ので天国だと言うてました。これから数日は寒そうで・・
by OJJ (2021-02-23 18:29) 

kou

ヌートリアは初めて聞いた動物です。見た感じネズミですかね。
いろんな生き物が居ますが、外来種でしょうか・・・。
by kou (2021-02-23 18:54) 

侘び助

xml_xslさん・てんてんさん・とし@黒猫さん・鉄腕原子さん
青山実花さん・@ミックさん・猫毬さん・Edyさん・sanaさん ともちんさん・takenokoさん・kooさんこんばんはnice有り難うございました。



by 侘び助 (2021-02-23 21:17) 

侘び助

xml_xslさん・てんてんさん・とし@黒猫さん・鉄腕原子さん
青山実花さん・@ミックさん・猫毬さん・Edyさん・sanaさん                                     ともちんさん・takenokoさん・kooさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
灌漑池にしては趣のあるいい池ですね。
以前もっと大きなのに出会いましたが、今回はまだ小さかったです。
顔が四角い感じのハリネズミみたいかな??害獣指定で見つけたら
殺傷処分の有害動物の様(以前食用に移入されたなれの果て)
この次は白い波のようなユキヤナギに変身かも(^_-)-☆
不良婆・仲良くしていただけて♡です。

ありささん・kousakuさん・kiyokiyoさん・ぼんさんさん
サボテンさん・あおたけさん・ビタースイートさんこんばんはnice有り難うございました。

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
花桃の里・昼神から維摩池に移植・池には沢山あります。
長野よりは早いですね。ヌートリア・有害獣・捕獲殺傷処分
と話す人がいました。(食用に輸入されたんだとか)

tarouさん・nikkiさん・ryo1216さんこんばんはnice有り難うございました。

michiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今日は日差しはあるものの風の冷たい1日となりました。
寒の戻り・・・お体大切に(*'▽')

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ゴルフだけでは2000歩に届かず・ちょいとあさぴー君で
維摩池詣で・・・でないと侘びもゴロゴロ~"(-""-)"

まりっぺさん・okina-01さんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
食用に輸入し不要になって野生化した可哀そうな動物の様です
捕獲殺傷処が待っている有害動物<(_ _)>

kameさん・ハマコウさん・katakiyoさん・t-toshiさん
ぴーすけ君さんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
和・洋食?品種を取りたいので安くて具沢山の物・貧乏昼飯
此処では去年から見られるようになりました、有害動物
また寒の戻りらしゅうおますな~お体大切に!(^^)!

kouさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
貌が四角の様で大人しそうな動物ですが、有害動物指定?
見つけたら殺傷処分の様ですね。食糧難時代に食用として
輸入されたとか(池で話している人がいました)
可愛そうな動物の一種の様です"(-""-)"



by 侘び助 (2021-02-23 22:04) 

yoko-minato

おはようございます。
仲良しさんといつもの散歩道
そこはとてもきれいで楽しそう!!
ヌートリアって大きなネズミさんの
ような動物ですかね。誰かが世話できなくて
放したということですか?
by yoko-minato (2021-02-24 05:23) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ヌートリアって初めて知りました。これ関東にはいないようですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-02-24 10:44) 

侘び助

芝浦鉄親父さん・ふるたにさん・yamatonosukeさん・wildboarさん
こんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
暇な二人です^^ 変わった所に今は一寸行き辛いですね。
今の所・人も少なくバスが利用できるので年寄りにはいい所
そうですね・大人しそうな動物ですが有害だそうです。
捕獲・殺傷何だかかわいそうな気が(-_-;)

hide-mさん・marimoさん・enosanさんこんばんはnice有り難うございました。

暁烏 英(あけがらす ひで)さんこんばんはniceコメント有り難うございました。
以前から聞いていましたが、維摩池には去年頃から姿を
今回は2匹いて吃驚しましたね。食用に移入され要らなくなって
捨てられて?有害種に指定とは、人は残酷 "(-""-)"

ずん♪さん・rascalさん・Boss365さん・(。・_・。)2Kさん
こんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2021-02-24 17:19) 

侘び助

マリエさん・hirometaiさん・poohさん・mayuさん・なかせさん
sarusanさん・ネオ・アッキーさん・YUTAじいさん・SORIさん
クッキーさん・おぉ!次郎さん・yaccoさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-02-25 17:58) 

koto

サンドイッチとお寿司、両方食べたい時ある〜
by koto (2021-02-26 16:15) 

侘び助

きーちゃん2さん・ritton2さん・めもてるさん・アルマさん
こんばんはnice有り難うございました。

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
せこい婆~2人・安くて色々食べたい、美味しいお店です。
耳付きサンド・お腹・・・一杯に(*'▽')

by 侘び助 (2021-02-26 19:01) 

侘び助

向日葵さん・kikiさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-03-01 21:53) 

らしゅえいむ

ヌートリアは
大きいのですか?
写真で見た感じは子猫くらいかと・・
by らしゅえいむ (2021-03-01 23:20) 

侘び助

らしゅえいむさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
以前見たのはタヌキ位だった? 今回は普通のウサギ位?
まだ大人になり切っていないかもですね(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-03-04 18:40) 

侘び助

花好き人さんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-03-08 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。