SSブログ

行き詰まり [日記・雑感]

     4月26日  [晴れ] [晴れ]


出歩いてばかりで庭は草だらけに [ふらふら] 

ホームセンターに出かけて、肥料や培養土等をGet

伸びた垣根の刈り取りもしなければならない

玉ねぎがおおきくなってきました。

夏野菜を植えるために少しづつ収穫を

玉ねぎ・2.JPG

     初収穫の玉ねぎ2個 小振りながらまん丸に育って [手(チョキ)]

     玉ねぎ.JPG

垣根の剪定をしていた時通りかかったC棟のKさんがお手伝いしましょうかと

手袋持参で来てくださいました。 夕方近く今日は半分で中止予定

お礼を言い、玉ねぎ・・・如何? 大きいのを選んで4個プレゼント

人の優しさに感謝し、いい所で暮らせる幸せに浸るひと時でした。

1畳菜園では後44個 茎折れしながら成長を・・・誰に上げようかな[バースデー]


土曜日(24日)維摩池ばかりはつまらない [ちっ(怒った顔)] という事で

長久手市のアピタに出かけることに    バス待ちのA医大の美しいツツジ

医大・ツツジ.JPG

   Nバスも4月から時刻表が変わり路線本数も減った?(休日運行時間が表示)

 新しい路線を見つけてアピタ・・・イオンモールも行き良くなった [バス]

     Nバス・時刻表.JPG

三蜜を避け外出自粛の文字に少し罪悪感を感じながらのショッピング

必要なものをgetすると 停留所に [モバQ][モバQ]

バス乗り継ぎのA医大に戻ると、ヘリが飛び立った 

患者・搬送の為かな [exclamation&question] [カメラ]・シャッターが切れないーーー[ちっ(怒った顔)]

SMさんに急かれてもxxx [がく~(落胆した顔)] ビデオになっている [ふらふら]

カメラに戻したときにはヘリは視界から消え去っていました。

(ビデオの挿入が出来ません [もうやだ~(悲しい顔)]


タケノコ.JPG

今年も京都からタケノコがやってきました。大・小5本

皮むき*あく抜きに、悪戦の末保存も大変だ~~

         タケノコ・2.JPG

 タケノコ つくだ煮風[レストラン]料理を作り G[ゴルフ]・ゴルフの皆さんに[バースデー]  

 明日は長久手に やっとタケノコが キッチンから消える [手(グー)][手(チョキ)]

nice!(73)  コメント(18) 

nice! 73

コメント 18

mm

おはようございます^^
今は庭仕事が忙しい時ですよね^^ わたくしも同じ。
玉ねぎが真ん丸~♪ 新玉ねぎは美味しさ一際ですね^^ スライスして生でいただくことが多いです。
外出自粛も、全然感じない若い人もいるみたい。茨城の方から東京まで遊びに行くとか・・・侘び様のお出かけ何て、心配ご無用^^お出かけのうちに入らないわ。
タケノコもお高いですよ~ ま、確かに5本は多すぎるかもしれないですが、素敵な贈り物ですよ^^
by mm (2021-04-27 05:58) 

リュカ

タケノコおいしそう!!!
今年はほとんど食べられなかったから食べたい〜(笑)
by リュカ (2021-04-27 09:04) 

kousaku

新玉ねぎは美味しいですね、バターを上に置いて焼き温めるんですが甘くて最高です。
今年のたけのこは柔らかかったですね、農家の方が頂いたのですがね。
by kousaku (2021-04-27 10:50) 

OJJ

今年は未だタケノコを頂いていません。スーパーでは安いのは貧弱で立派なのは高すぎる・・涙 早生の新玉ねぎ4つ割りして真ん中にバターをおいてレンジチンで美味いのなんの・・・カロリーが・・サンドイッチマンの曰く「丸いものはカロリー0!」信じたい~
by OJJ (2021-04-27 16:42) 

uchin

こんにちは
タケノコにタマネギ、良いですね。
タケノコは毎年どこからともなく届きます。
木の芽和え タケノコご飯 揚げ物 若竹汁・・・おなかがすいてきました。
by uchin (2021-04-27 17:36) 

sarusan

玉ねぎ茎が寝ましたね、収穫OKです。
タケノコはまだ口に入りません。
by sarusan (2021-04-27 20:08) 

侘び助

soramoyouさん・xml_xslさん・ともちんさん・猫毬さyamatonosukeさん
いっぷくさん・向日葵さんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
限られた場所、人通りも多いのであまり汚くは出来ません。
玉ねぎ育つか心配しましたが小振りながら皆元気です。
自家製が食べられるって幸せなことです。
近くなので時々出かけますが(バスも空いているので)
もう主婦卒業したいな~冷凍保存もして暫らくは大丈夫(*'▽')

ありささん・あおたけさん・青山実花さん・kiyokiyoさんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
タケノコが届くのは3度目・最後は大量で<(_ _)>
近かったらお届けできるのにね∼(*'▽')

ぼんさんんさん・ビタースイートさん・ryo1216さん・kameさん・鉄腕原子さん
こんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
メモして作ってみようと思います。最後に来たのは丹波から
孟宗竹?根っこは少し硬いので小さく刻んでつくだ煮風にしました。
10人にお届け・大鍋に一杯作りました(*'▽')

@ミックさん・芝浦鉄親父さん・t-toshiさん・さやかさん・okina-01さん
ハマコウさん・ぴーすけ君さんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今年は3度飛んできました。流石に食傷気味の量です。
他に肩も同じようなメニューを教えてくださいました。
作ったらご報告を カロリーは次の食事で控えますぅ (^_-)-☆

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
多すぎるなんて贅沢は言えませんが一人には多すぎて、貰い手探し
玉ねぎは保存がきくのでいいですね。タケノコと一緒に花山椒も
チリメンジャコを入れてつくだ煮を、美味しいです(*'▽')

boss365さん・(。・_・。)2Kさんこんばんはnice有り難うございました。

sarusanさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
寝ちゃうともう成長しないのですね? お天気がいい時に収穫を
タケノコは彼方此方で頂き一度も買わないで旬の味を('◇')ゞ

なかせさん・マリエさん・wildboarさん・hirometaiさん・mayuさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2021-04-27 21:41) 

koto

タケノコがやってきたんですね。
旬の食べ物あるあるは一度にドバっと来るんですよね。

by koto (2021-04-27 23:50) 

旅爺さん

お早う御座います( ^o^)ノ*
今朝はかなり寒いのでストーブ焚いてます。
タマネギはいろんな料理に使えるので大いに役立ちますね。
病院からヘリが飛び立つとは穏やかじゃ無いですね。
タケノコご飯は食べましたか?。
by 旅爺さん (2021-04-28 06:42) 

侘び助

poohさん・てんてんさん・sanaさん・shihoさんこんばんはnice有り難うございました。

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
生える時期も一緒なので、押し寄せてきます。
食感を損なわないように冷凍保存など大変です<(_ _)>

旅爺さんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今夜もエアコンを(灯油を使い切った)ないと肌寒くて
玉ねぎ大きいのを収穫し雨を避けてベランダにゴロリ・ゴロリ~
何時もは格納庫に鎮座*時々フライトに出会います。
たけのこご飯?最近五目飯・作らなくなってNOです(^_-)-☆

kouさん・enosanさん・marimoさん・tarouさん・rascalさん・まりっぺさん
ritton2さん・サボテンさん・SORIさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-04-28 20:00) 

takenoko

豊作ですね。新玉ねぎは美味しいです。
by takenoko (2021-04-29 08:23) 

yoko-minato

私もお買い物に行くスーパー以外は
あまり行かないのですがたまには
出かけたくなって電車で出ますが
どこか罪悪感のような気持ちがありますね。
でも出かけるのは楽しいと感じたり・・・
by yoko-minato (2021-04-29 09:28) 

sakamono

タケノコがダンボール1箱ですか!? いただけるのはうれしいですが、
下処理がタイヘンそうですねぇ^^;。
1畳菜園でも、玉ねぎが44個も収穫できるのですか。
う~ん、すごい。うらやましいです^^。
by sakamono (2021-04-29 15:31) 

侘び助

katakiyoさん・アルマさん・ふるたにさん・ネオ・アッキーさん・YUTAじいさん
こんばんはnice有り難うございました。

takenokoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
1畳菜園・冬野菜育ちにくいので玉ねぎを(50本)元気に育ち(*'▽')
食べたりプレゼントしたり・大活躍です^^

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
コミュニティバスで、維摩池ぐらいは気になりませんが
隣といっても越境は罪悪感が<(_ _)> 電車もガラガラ(せいぜい瀬戸まで)
充分気を付けているのですが(陽性になったら大変<(_ _)>)

ずん♪さん・花好き人さんこんばんはnice有り難うございました。

ご近所からも頂いていて@@~ (毎年‣好意を断り切れない)
下処理も調理後に配るのも大変ですね(美味しかったと言ってもらえた)
冬野菜巧く育たないので玉ねぎ50本植えました、豊作です。
半分ぐらいは、親善使節になってもらおうと思っています\(*'▽')/

クッキーさん・krauseさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2021-04-29 19:26) 

ぼんぼちぼちぼち

生の筍は下処理が大変でやすね。
でも、それだけに美味しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-29 21:01) 

michi

タケノコの季節到来ですね。ネマガリタケの炭火焼きは食べていますが、孟宗竹の炭火焼きも食べてみたいものですね。
by michi (2021-04-30 19:00) 

侘び助

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
大変ですね、普段は使うことのない大きな寸胴鍋を取り出して
ぬかを入れて1時間あく抜き,それを2回・半日はかかりました。
(自然に温度を下げ味覚を大事に)1人では消費出来ず貰い手探し
冷凍保存にも工夫がいりやすぅ ( ;∀;)

マダラギさんこんばんはnice有り難うございました。

michiさん こんばんはnice焼いたの美味しいそうですね     (焼きタケノコ美味しいですね・タケノコ狩りで食べた)
孟宗竹焼くの時間がかかりそうですね(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-04-30 21:01) 

Charlesgaulk

“I haven’t seen you in these parts,” the barkeep said, sidling during to where I sat. “Designation’s Bao.” He stated it exuberantly, as if word of his exploits were shared by settlers about assorted a verve in Aeternum.


He waved to a expressionless keg beside us, and I returned his token with a nod. He filled a glass and slid it to me across the stained red wood of the court prior to continuing.


“As a betting man, I’d be ready to wager a adequate portion of silver you’re in Ebonscale Reach for the purpose more than the drink and sights,” he said, eyes glancing from the sword sheathed on my hip to the capitulate slung across my back.


http://www.google.cm/url?sa=i&rct=j&q=w4&source=images&cd=&cad=rja&uact=8&docid=IFutAwmU3vpbNM&tbnid=OFjjVOSMg9C9UM:&ved=&url=https://renewworld.ru/

by Charlesgaulk (2021-09-13 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。