SSブログ

明治村に ② [日記・雑感]

    12月13日   [晴れ]


らくらくホンから機種を変えGalaxyに変えて[ふらふら]

文字入力が出来ない[exclamation&question] ガイドブックを読んでも

思うようには行かず機種変更を後悔した。

スマホ教室の予約(文字入力・講座)は28日。

まあいいか・・・メールをしなければと思っていた。

散歩時SMさんに話すと、簡単 あ・か・さ・た・な

出た文字の必要なところをフリックすればいいのよ~[手(チョキ)]

あんなに苦労しても出来なかった文字入力が[決定]

習うより慣れろ~ 恥ずかしがらずに聞くことも大切

ショートメール[mail to] LINEも出来るようになりました\[わーい(嬉しい顔)]/


  明治村  二丁目

2・2丁目集落.JPG

2丁目の集落[グッド(上向き矢印)]    [バッド(下向き矢印)]第四高等学校・物理化学教室(石川県・金沢市)

2・第四高等学校.JPG

2・不明.JPG

  東山梨郡役所??( 山梨県・山梨市)

2・札幌電話交換局.JPG

      札幌電話交換局 [グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)] (札幌市大通西) 

    2・札幌電話交換局1.JPG

2・札幌電話交換局2.JPG

   2・街路灯.JPG

  趣のある街路灯がずらり~と並んで[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 京都の酒屋&甘味処の家並

     2・京都中井酒造.JPG

2・不明1.JPG

2・京都七條巡査派出所1.JPG

 京都七條巡査派出所 [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] [カメラ] を向けるとポーズを [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] naisugai

2・京都七條巡査派出所.JPG 

2・電車.JPG 

   『名電1号形・木造』 展示館   明治40年代走る名古屋電気鉄道 (現名鉄)    

                 2・電車1.JPG  

2・巡回バス.JPG

村内をレトロなボンネットバスが巡回をしている(500円)

4丁目*5丁目を訪れる時は利用しょうねと2人はバスを見送った。 次回に   

nice!(66)  コメント(20) 

nice! 66

コメント 20

yoko-minato

私は☎とメールが主なので未だに
ガラケーなのですが今の時代は
スマホが便利?
変えようかどうしようか迷っています。
予約してから来店がつい面倒で。
by yoko-minato (2021-12-14 05:58) 

mm

おはようございます^^
何と言うことか、全然覚えていないわ(><; 覚えているのは帝国ホテルだったかな、ホテルがあったことや昔の刑務所があったような・・・
by mm (2021-12-14 05:59) 

kousaku

数年前に郷の帰りに寄りましたが結構楽しめました、本物の京都市電等にも乗れておまけのSLの反転させる転車台も見れていい思い出に成りましたね、孫達は今年受験でしたが大学もうかり妹も高校進学成りましたので安心で新年を迎えられそうです。
by kousaku (2021-12-14 10:09) 

とし@黒猫

明治村、懐かしいです。
30年以上前に行きました。
日本は、先の大戦を機会に高度成長し、古き良きものが消えていったような気がします。
by とし@黒猫 (2021-12-14 11:28) 

リュカ

初めてスマホにしたとき、
フリック入力に慣れるために雑誌の文字をスマホに入力!みたいなことをやりましたよー(笑)
慣れたもん勝ちです^^
ショートメールやLINEが出来るようになって
良かったですね。
by リュカ (2021-12-14 14:41) 

OJJ

家内のスマホの充電機能が落ちて、勧められるままに買い替えて新しいスマホは変圧器が無いので購入したら前のスマホと供用出来て・・アホクサ!
数年前明治村と犬山城の計画をしていたら孫が流感でパーに。(ババだけ介護に来いと)
ジジだけLINE使ってません。ケータイの不携帯は寄せてもらえませんから・・。
by OJJ (2021-12-14 15:31) 

侘び助

xml_xslさん・鉄腕原子さん・てんてんさん・@ミックさん・arlesさん
ふるたによしひささん・Boss365さん・猫毬さん・向日葵さん・kiyokiyoさん
こんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
固定電話はほとんど使いませんが止める訳には行かず
スマホの利便性は殆んど使えていません。
普通の暮らしならガラ軽で充分だと思います。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
数度行っていますが町並みは変わらずしっとりと昔の面影を
何度も行くと鈍感になり、感激も薄れて(暇つぶしの行楽)
次回に予定の4~5丁目に監獄も帝国ホテルも多分ご登場(^_-)-☆

青山実花さん・あおたけさん・じーバトさん・tarouさん・marimoさん
ぼんさんさん・rascalさんこんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
何度も訪れると感動も薄れて駄目ですね。
連れがあまり健康でないので行動は気も使い退出も早く
大急ぎで撮り歩き、(2時間程で退場は勿体ない)
明治村散策でし"(-""-)"

とし@黒猫さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
マイカー時代は近道を・とても近かった明治村
公共交通では乗り換えで結構遠くになりました。
数年前に京都のな姪を案内・古き良き時代の遺産
友は暇つぶし・私はブログネタの旅(*'▽')

ビタースイートさん・hirometaiさん・okona-01さんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
らくらくホンにした時使いにくい機種にしたと友人が
それでも基本だけマスターしていましたが今回談話番号・個人情報漏れ?
もう少しで引っ掛かる所xxx電話番号変更に行き
機種まで変えてしまった・・・
文字入力に??一応触っているのでコツを聞いたら
直ぐに対応でき最低の事が出来たらそれで良し(*'▽')

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
スマホに変えて丁度1年、NOOを語る料金漏れ云々に反応し
番号変更・ついでに機種も変えてしまった・・・
急いては事を仕損じる・まあ・ボチボチ勉強しまっせ~(^_-)-☆

ryo1216さん・kouさん・わたしさん・ハマコウさん・マリエさん
katakiyoさん・なかせさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-12-14 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

派出所、ちゃんとおまわりさんがいらして、ポーズまで撮ってくださるとは、至れり尽くせりで嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-15 12:44) 

お散歩爺

スマホは   分からないと意地焼けますよね。
明治村は20年ほど前に出張の時に行きました。
でも皆で酒を飲んで行ったのでうろ覚えです。
by お散歩爺 (2021-12-15 18:01) 

花好き人

明治村、近いので終わり掛けに入って30分で帰りました
気になる所の紅葉はすでに終わっていました
その日は広瀬すずさんのロケが行われていたそうです
お昼ごろに行った友人が見たそうです
私も数年前に渡辺謙さんが来ておられました
運がいいとそんなこともあるのですよ~

by 花好き人 (2021-12-15 18:11) 

michi

おはようございます。私も10月からGalaxyに替えました。メールも少しは使いますが、山でのGPS記録や写真等に重宝してます。おかげで、画像が一杯になって困ってます。
by michi (2021-12-16 10:17) 

静謐な一日

明治村はもう30年も行っていません。
by 静謐な一日 (2021-12-16 12:24) 

U3

入り口のすぐ近くにある女学校か何かの校舎と、旧帝国ホテルだけ記憶あり。
by U3 (2021-12-16 12:55) 

響

明治の西洋化時代の洋館っていいですね。
機種変更おめでとうございます。
「おこそとの」をピコピコ押して変換してなのをフリック入力で入力すると
楽すぎてもう戻れなくなります。
by (2021-12-16 19:26) 

侘び助

kameさん・サボテンさん・yamatonosukeさん・shihoさん・mayuさん
めもてるさんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
写していい・ブOグに乗せるんだけれど・・そしたらポーズを
ほっこり~ いい雰囲気になりやした(*'▽')/

クッキーさん・(。・・。)2Kさん・benyさんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
若い人の様に色々使う気はないのですが、今まで使っていた事位は
覚えたいですね、数年前に行っているので、興味は薄い??
1・2・3丁目で帰ってきたのでもう1度出掛ける予定です(^_-)-☆

花好き人さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
マイカー・近く・・いい条件ですね。(年間パスポートOKね)
以前行った時もロケが有りました(濱田岳さん?)

芝浦鉄親父さん・krauseさん・poohさん・enosanさん・ritton2さんこんばんはnice有り難うございました。

mhitiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
カメラは第1回のd教室で習いましたがまだ良い写真は撮れない?
SDカード・充電器も前の楽々のが使えたので助かりました(*'▽')


by 侘び助 (2021-12-16 20:07) 

侘び助

静謐な一日さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
土地の利?その気になればいつでも行ける距離です。数年前に姪を(京都から来た)案内しました。
難しいお名前・検索に苦労しました(-_-;)

U3さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
入口(1丁目)には三重県尋常師範学校?第八高等学校でしょうか?
旧帝国ホテルまでは行きませんでした(5丁目)
次回にバスを利用し4~5丁目散策をとSMさんと計画中です(^_-)-☆

ネオ・アッキーさん・ともちんさん・wildeboarさんこんばんはnice有り難うございました。

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
貸衣装で袴姿のハイカラさんに時々出会いますが
風景に溶け合って素敵です。
フリック?に慣れなくて、ラクラク恋し~~
90近い婆さんの冒険XXX我ながら呆れて・・・
でも頭の体操には良いな~とびくびくしながら挑戦(^_-)-☆


by 侘び助 (2021-12-16 20:46) 

sakamono

そっか。施設内をバスが巡回してるんですね。
行った時、乗ればよかった。広いんですよね、ここ。
私もフリック入力に慣れるのがタイヘンでした^^;。
by sakamono (2021-12-16 21:54) 

erena

素敵な場所ですね!バスにも乗ってみたいです。
私 フリックできません・・(>_<)
連打入力です 笑
by erena (2021-12-17 09:49) 

shiho

私も今、ギャラクシーですよ!
明治村は高校生の時に行きました。
by shiho (2021-12-17 13:44) 

侘び助

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
京都市電も現役で走っています。ボンネットバスも魅力的
カート型の乗合自動車、(倹約して乗らなかったけれど
バスは500円で何度でも乗り放題・知らなかった)
フリック・少しづつ慣れてきました(*'▽')/

erenaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
私が育った青春時代の思い出が甦る素敵な明治村です。
知らなかったけれど500円チケットで乗降自由
1日中乗り放題^^
漸く慣れてきました。メールは便利ね(*'▽')

やまちゃんさん・t-toshiさん・おぉ!次郎さん・きーちゃん2さん
アルマさん・COPP(コップ)さんこんばんはnice有り難うございました。

shihoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
らくらくホンから変ったことはいいですが文字入力に四苦八苦
やっと時間はかかるけれどメールが可能になりました。
明治村は数度行っています、桜の頃に4~5丁目散策したな(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-12-20 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明治村に明治村に ③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。