SSブログ

明治村に [日記・雑感]

   12月10日  [曇り] [晴れ]


雲が多い朝だったが日中はコートを脱ぎたくなるような日

訳有ってスマホの機種変更、らくらくホンが如何に楽々

だったか思い知らされて、スマホ教室に [モバQ][モバQ]



12月4日 SMさん希望の『明治村』に行くことに

バスセンターからオアシス21に明治村行きのバスが立ち寄る

乗り換えなしで便利だと思い名鉄瀬戸線で栄町に行った・・・が

直行バスは9時57分で後は 途中の団地までで乗り換えは[exclamation&question]

オアシス21.JPG

オアシス21の広場は アイススケートリンクになりスケーター達が[スキー]

    アイススケート.JPG


諦めて地下鉄で名駅に行き 名鉄可児行に乗車を(犬山経由) [電車]

犬山から明治村路線バスに乗り換えて [バス] 漸く明治村にたどり着いた [もうやだ~(悲しい顔)]

回り道はしたけれど彼女の持つパスと 高齢者優待の恩恵を受けて入村出来た。

入村して [くつ][くつ]~ 大井牛肉店 (神戸市)牛鍋=婆には無理無理~の[レストラン] [グッド(上向き矢印)]

    一丁目

1・大井肉や.JPG

1・紅葉.JPG

       側溝には綺麗な水が流れている [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)]  

     1・水.JPG

1・近衛局本部.JPG


      1・三重県庁かな.JPG

1・西郷邸かな1.JPG

   西郷従道邸? [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] 紅葉が美しい 

1・西郷邸かな.JPG

         1・西郷邸標.JPG

    日 本 庭 園 [リゾート]

1・日本庭園.JPG

1・日本庭園1.JPG

      1・日本庭園2.JPG

1・森鴎外夏目住宅.JPG

    森鴎外*夏目漱石住宅? [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]

1・漱石.JPG

 周囲に溶け込むような佇まいの食事処 碧水亭 [リゾート]

1・碧水亭.JPG

1・入鹿池.JPG


   紅葉と山の狭間に入鹿池           次回に

     

nice!(58)  コメント(12) 

nice! 58

コメント 12

yamatonosuke

明治村は小学生のころに親に連れられて行ったことあります♪
でも牛鍋は高すぎて食べさせてくれませんでした(笑)
by yamatonosuke (2021-12-11 02:26) 

mm

おはようございます^^
以前夫と一緒に明治村行きました^^ でもそれほど多くは記憶に残ってないです。それよりそのとき行った犬山城の方が思い出だわ^^
by mm (2021-12-11 06:18) 

sana

明治村、綺麗な所ですね。
一度行ってみたいです。
一度も行ったことがないのかどうかはっきりしないんですが~子供の頃だと意味がよくわからなかったのかも?^^;
by sana (2021-12-11 16:59) 

花好き人

明治村にようこそ、私も2日前に行ってきました
紅葉はちょっと遅かったです
西郷従道邸と紅葉、いい感じですね


by 花好き人 (2021-12-11 18:14) 

侘び助

xml_xslさん・ハマコウさん・(。・・。)2Kさん・てんてんさん・鉄腕原子さん
ふるたによしひささん・猫毬さん・@ミックさんこんばんはnice有り難うございました。

yamatonosukeさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
近くて遠い明治村ですが誘ってくれる友人のお陰で行く気に                       牛鍋鍋には@@~のお値段~ 食べたのはコロッケ~(^_-)-☆

向日葵さん・kiyokiyoさん・芝浦鉄親父さんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
明治村は歴史的建造物永久保存?懐かしい街並みや住宅
ひと時を癒されますが余り印象には残りませんね。
婆2人・半分ぐらいで退出を、桜の時期に残りを探索に行く予定です。(*'▽')

sanaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
明治村は時々貸衣装を身にまとった観光客に会いますが
はかま姿の和装の似合う所です。 子供には興味は薄いかも(^_-)-☆

青山実花さん・ぼんさんさん・じーバトさん・とし@黒猫さん・あおたさん
わたしさん・okina-01さん・響さん・リュカさん・katakiyoさん
shihoさん・enosanさん・tarouさんこんばんはnice有り難うございました。

花好き人さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
解除になっても遠方は無理ですので近くて楽に行ける所に
出発時間が遅いので3丁目で退出を、春に4~5丁目に行く予定を
紅葉が村に色を添えていい散策でした(^_-)-☆

ビタースイートさん・t-toshiさん・マリエさん・なかせさん・アルマさん
wildboarさん・poohさん・yamさん・ryo1216さん・mayuさん 
ネオ・アッキーさん・kouさん・ritton2さん・U3さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-12-12 20:57) 

きまじめさん

明治村へは50年ほど前、職場の仲間たちと行ったきりです。
1拍どまりで行きましたが、侘び助さんは名古屋ですから、
日帰りできるので良いですね。
何回かに分けてゆっくり見たら、楽しいでしょうね。
by きまじめさん (2021-12-12 23:07) 

kousaku

そうかこの時期は明治村も紅葉が素敵なんですよね、
by kousaku (2021-12-13 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

明治村、白い洋館が素敵でやすね!
内部も気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-13 12:28) 

侘び助

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
マイカー時代は春日井を抜けてあっという間に入鹿池のそばに着き
今は3回乗り換えていきます。段々億劫に~
相棒の提案で気軽に動ける元気のあるうち出かけますね(*'▽')

arlesさん・ともちんさん・rascalさん・やまちゃんさん・モリガメさん
こんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
明治村は犬山市郊外に、路線バスでかなり走り丘陵地
入鹿池を挟んで山もあり自然豊か、紅葉も美しいですね(*'▽')

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
明治・大正・昭和の初めの珍しい洋館、趣があって素敵でやすね~(^_-)-☆

風詩さん・hirometaiさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-12-13 18:38) 

OJJ

明治村、孫が修学旅行で行きました。高校生でも疲れるほどいろんなものが有るのですね?暖かくなったら必ず行きまっせ~多分コロナは終わるヤロ。
京都の市電、その昔、銀閣寺は4番だったっけ?
by OJJ (2021-12-14 15:36) 

侘び助

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
相手の方がのんびり屋さんで、出かける時間が遅い
そして早く帰りたがる~( ;∀;)
明治村に着くころには昼も過ぎ・幾ら近くても半分が精一杯~
4丁目・5丁目は春になりそうです。
市電・500円・・・乗らずに帰ってきた(*'▽')
by 侘び助 (2021-12-14 19:55) 

侘び助

サボテンさん・クッキーさん・benyさん・きーちゃん2さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-12-20 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

セントレアに明治村に ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。