SSブログ

お雛様 [日記・雑感]

    3月2日  [晴れ] [晴れ]


朝出かける時は結構寒いがG・ゴルフを終わるころには

厚手の上着は邪魔になるほど[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

買物で今年初めてM/Nのチョコ最中をgetしてきた(大好物)



どうだん亭の古雛公開は25~27日の3日間だけ

都合で私一人で行ってきました。 [バス]

どうだん亭はアサピー君・西ルートに有るため

終点で乗り換えて行きます。(市内廻りツアーの様です [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

名古屋市境の細い道の先に現れる 市文化財 どうだん亭

どうだん亭・4.JPG

 浅井家(飛騨地方の旧家?)の離れが寄贈され移築・市の有用文化財指定建物

    どうだん亭・3.JPG

      名前に相応しい❀ドウダンツツジ❀の季節を待つ庭

雛.JPG

    上がりかまちでお出迎えの 内裏様  ようこそ [ムード]

御殿びな.JPG

御殿びな・1い.JPG

御殿びな・2い.JPG

御殿びな・3.JPG

御殿びな・2ろ.JPG

雛・御殿段飾り1.JPG



雛・2.JPG

  お雛様の  防虫剤に 乾燥葉・タバコが使用されていた?[グッド(上向き矢印)]

雛・古代雛.JPG

雛・内裏様.JPG

  明治時代の内裏様 [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] 大正時代の内裏様                         

雛・大正時代.JPG

     雛・お供え.JPG

     お供え物は おこしもち 練った米粉を木型で押して蒸す

     花*鳥*果物*色々な型で成型し食紅で彩色・素朴な餅菓子

  段飾りの雛に変わった昭和時代 [バッド(下向き矢印)]

雛・段飾り1.JPG

 


  離れ座敷にも素敵なお雛様や いちまさま達が [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

雛・内裏様1.JPG

雛・お人形.JPG

雛・段飾り4.JPG

どうだん亭・古木梅1.JPG

 ガラス戸越しの梅の古木に白梅が ❀”❀”

どうだん亭・5.JPG

 どうだん亭(満天星)にお越し頂き有り難うございました  古代雛一同[ハートたち(複数ハート)]

nice!(59)  コメント(16) 

nice! 59

コメント 16

mm

おはようございます^^
古色蒼然としたお雛様たち。虫食いもなく保存も大変でしょうね。
でも見る人の目を楽しませてくれて有難いですね~実物を見てみたいです。
by mm (2022-03-03 06:23) 

yoko-minato

今日は雛祭りの日・・・お雛様の記事に
うっとりしながら見ました。
時代によってお雛様の飾りも少し変わって
きたのですね。
こうして大切に保存されて人々を楽しませる
良い行事ですね。
by yoko-minato (2022-03-03 08:20) 

リュカ

雛人形いいですよねえ^^
今日はワクチン接種なので
ひな祭りどころじゃないだろうから
記事で楽しみました!
by リュカ (2022-03-03 09:26) 

sakamono

段飾りになったのは昭和からでしたか。わりと新しいんですね。
ウチも妹がいたので、こんなふうな5段飾りのひな壇がありました。
こういうところに飾られていると趣がありますね。
16周年、おめでとうございます!
by sakamono (2022-03-03 11:42) 

ぼんぼちぼちぼち

明治・大正時代のお雛様とは、貴重でやすなあ。
煙草葉って、防虫効果があるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-03 13:30) 

侘び助

てんてんさん・@ミックさん・ふるたによしひささん・てつわん原子さん
猫毬さん・yamatonosukeさん・向日葵さん・あおたけさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
寄贈された古雛様が相応しい住宅で展示され活き活き・福福のひと時
雅な古雛様大切に保存し後世に残したいですね。(*'▽')

xml_xslさん・kiyokiyoさん・青山実花さん・じーバトさん・tarouさん
ぼんさんさんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
白熱灯が邪魔をして綺麗に撮れなくて残念な画像です。
廃棄されずに陽の目を*お雛様たちもお喜びでしょうね。
時代を感じる衣装を纏う古代雛様は本当に立派です。
もう一度瀬戸のお雛様に会いに行こうかしら (^_-)-☆

わたしさん・okina-03さん・kousakuさん・モリガメさん・kameさん
(。・_・。)2Kさん・mayuさんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
どうだん亭は人気のギャラリー・なのでひな祭り前に展示
(25・26・27日の3日間)お越しいただき有り難う^^
体調に気を付けてお暮しくださいね。(*'▽')

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
此方は御殿飾りが多かったですが今は段飾りが主流です。
(御殿を組むのも大変な様です)陽の目を見て古雛様もお喜び
最初の頃からお世話に、出来るだけ続けていきたいと思います。
宜しくお願いいたします(*'▽')

t-toshiさん・shihoさん・katakiyoさんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
明治・大正・そして昭和も遠くなりやしたね。
古雛様***本当に貴重な文化遺産に(くすんだ衣装の素晴しさ)
樟脳の代わりになったのかな(今葉タバコ作っている家あるかな?)
煙草の煙の臭いきついので効くかもね(^_-)-☆

とし@黒猫さん・ハマコウさん・ritton2さん・sanaさん・kouさん
krauseさん・michiさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-03-03 21:26) 

侘び助

poohさん・サボテンさん・ずん♪さん・COPP(コップ)さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-03-03 21:36) 

花好き人

古いお雛様、大事にされていたのでしょうね
タバコの葉が防虫効果があったのは知りませんでした
満天星亭は秋の紅葉の時季にいつも訪れています
by 花好き人 (2022-03-03 22:29) 

koto

私のお雛さんも御殿雛でした。
市松人形もあったと思う。
ネズミに齧られてお顔が崩れてしまって処分したんだと思います。
by koto (2022-03-04 01:06) 

侘び助

花好き人さん こんにちはniceコメント有り難うございました。
皆・寄贈品の様です(保存も大変でしょうね)
明治大正時代にはま無かった??(樟脳?は高根の花?)
先人の知恵ですね^^5月にアートフラワー展を開催します。(*'▽')

kotoさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
御殿飾りは結構準備・大変でしょ?昔は鼠がよく齧りましたね。
今は鼠を見ることは無い暮らしに(^_-)-☆

なかせさん・marimoさんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-03-04 10:34) 

侘び助

Boss365さん・ryo1216さん・ともちんさん・arcさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-03-04 21:25) 

U3

三寒四温というより、もう春ですね。
by U3 (2022-03-05 10:20) 

お散歩爺

こんなにいろんな種類のお雛様が沢山見られて、
見ごたえがあったでしょう、良かったですね。
飛騨地方の旧家も見られるんですね。
by お散歩爺 (2022-03-05 12:15) 

侘び助

enosanさん・のらんさんこんばんはnice有り難うございました。

U3さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今日は春うらら* 友人と瀬戸街を散策にいい日を送れて(*'▽')

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今日は新聞記事に、また瀬戸に行き名残の雛を観てきました(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-03-05 20:19) 

侘び助

masatanyさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-03-06 20:07) 

侘び助

芝浦鉄親父さん・アルマさん・クッキーさん・OJJさん・benyさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-03-12 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

blogに参加して瀬戸に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。