SSブログ

瀬戸に行く [日記・雑感]

   3月5日   [晴れ] [晴れ] 


暇が有ると出歩く婆2人 新聞記事に末広町(瀬戸市)の事が [本]

記事を読んで、出かけて来ました。

朝日町は灯が消えたような静かさ・・・人通りも疎ら

何時ものように乾物屋さんでドライフルーツをget

( Smさんに好きね~と笑われる・パウンドケーキを焼く)

 パウンドケーキ.JPG


深川神社.JPG

        今日は深川神社には参拝しないで末広町に

      鳥居はタイル.JPG

      神社前の大鳥居は瀬戸の街らしい染付のタイルを使用


末広町のアーケードでは地元の女性たちのワーク・ショップが

足を止めては見るが、手を出すには?(一寸・面倒な気がして)

 チャリンコ.JPG

         トトロ.JPG

お雛様.JPG

 華やかな着物を着た女児達ともすれ違う末広町の名残のお雛様

 女児の足元がスニーカーの子供もいて[くつ][くつ](貸衣装やさんも開業かな)[わーい(嬉しい顔)]

      お雛様・1.JPG

 空き地に数台のキッチンカー 2人で ジャンボ・フライドポテトを

ロングポテト・1.JPG

 商っていたのは外国の青年男性2人 愛想よく(人''▽`) ありがとう☆ 

 どちらのお国??って聞いてみた。 ネパールです。 

 お上手ね(言葉)来日*何年?? もう10年ぐらいかな??

 文字は難しい [exclamation&question] ひらがなしか読めない***

 ひらがな読めればOKよ~ 難しい漢字は飛ばして想像よ~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


ピラミット・西.JPG

帰路・瀬戸蔵に立ち寄りました。ピラミット雛(西側・椅子)では記念写真を

 撮る親子の姿が[ムード](明日がピラミット雛段*最終かも)


 

nice!(63)  コメント(16) 

nice! 63

コメント 16

とし@黒猫

ピラミッドひな壇、「ナンジャコリャー?!」
壮観です。
by とし@黒猫 (2022-03-06 00:54) 

mm

おはようございます^^
侘び助さんってマメですね~ ケーキの類、もう何年焼いてないかしらわたくし。最近食事に手がかかる分、他の台所仕事は手抜き(><;
ふふ、最近は着物も着方が変わった(^^;;; 浴衣を着て電車に乗ってる人を以前見かけましたが、その着方もさることながら、足元もやはりスニーカーだったりパンプスのようなサンダルみたいな・・・
立派な雛段飾りですね。
by mm (2022-03-06 06:27) 

uchin

こんにちは
タイル張りの大鳥居とは此処だけと思います。
流石に瀬戸物の町ですね。
ピラミッドのひな壇は迫力です。
by uchin (2022-03-06 11:24) 

リュカ

瀬戸は行ってみたいところです^^
by リュカ (2022-03-06 11:27) 

侘び助

ふるたによしひささん・てんてんさん・@ミックさん・鉄腕原子さん
こんばんはnice有り難うございました。

とし@黒猫さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
瀬戸市の名物雛段飾りです。新進作家・市内中・高校生の作品
陶器・ガラス多種の面白い作品が並ぶ(昔のお雛様が@@~作品も)

ともちんさん・(。・_・。)2Kさん・モリガメさん・向日葵さん
あおたけさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
暫らく止めていましたがドライフルーツを買って復活しました。
作り出すと楽しいものですね。お家から気つけてきたような子供さん
寝起きの裾開け(はだけ)の女の子・面白い風景でした。
行く所限定*瀬戸は往復460円で遊べる素敵な場所よ(*'▽')

じーバトさん・xml_xslさん・poohさん・青山実花さん・yamさん
わたしさん・kouさん・tarouさん・駄洒落好きな庭師さん・りょ~さん☆さん
marimoさん・okina-03さんこんばんはnice有り難うございました。

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
深川神社参道入り口の大鳥居・地味ですが染付のタイル張り
橋の欄干の飾りも素敵な手描き?のタイルが使われています。
瀬戸蔵のピラミット雛の発想・素敵ですね(^_-)-☆

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
何時か名古屋においでになった時是非お越しくださいね(*'▽')

wildboarさん・masatanyさん・ritton2さん・花好き人さん・猫毬さん
t-toshiさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-03-06 20:40) 

kousaku

素晴らしいピラミット雛壇ですね、飾るのにも可成りの苦労が有りそうですね。
by kousaku (2022-03-07 12:30) 

侘び助

ハマコウさん・hirometaiさん・なかせさん・sanaさん・kiyokiyoさん
krauseさん・YUTAじいさん・ぼんさんさん・rascalさん・ryo1216さん
Boss365さん・アルマさんこんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
本当だ~どうして飾るのかな??小さな重機でも搬入するのかしら?
知りたくなりました??(^_-)-☆

shihoさん・kameさん・めもてるさん・サボテンさん・マリエさん
こんばんはnice有り難うございました。


by 侘び助 (2022-03-07 19:27) 

きまじめさん

染付タイルの大鳥居、瀬戸でなければ見る事の出来ないものですね。
今は大人の女子も着物にいスニーカーを履く時代、
初め違和感を感じていましたが、最近はおしゃれに見えてしまいます。
by きまじめさん (2022-03-07 23:14) 

koto

むか〜し送っていただいた侘び助さんのパウンドケーキの味、なつかしい〜
by koto (2022-03-08 00:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ずいぶん長〜いフライドポテトでやすね。
そうとう大きなじゃがいもから作られてるようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-08 13:10) 

侘び助

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
神社の屋根瓦も織部っぽい・・・流石でございます。
草履・下駄に慣れた私達も生活からは遠いものに・・・
時代は進化していくのかも(^_-)-☆

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
そんなことが・・・有ったんだ~~(恥ずかしい^^)
今日はオオツムギ?ミキサーで粉末にしホットケーキの素と混ぜ
ケーキにして森林公園でSMさんと食べてきました。
結構美味しいパン代わりのお昼になりましたね(*'▽')

暁烏 英(あけがらす ひで)さん・enosanさんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
粉状の物を練って絞り出して揚げたものの様でやす。
油を吸っているので余りたくさんは食べられやせんねぇ(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-03-08 20:19) 

OJJ

ピラミッド雛、いつ見ても画になりますね~一度本物を見たいものです
パウンドケーキは久しく口に入っていません。ソトサマがカロリーバカリ気にするので・・OJJのタヌキ腹は相変わらずですが。
by OJJ (2022-03-08 21:48) 

お散歩爺

いつものお二人でミニ旅行は観る物が多くて楽しめましたね。
自転車が面白いです。お雛様も良いね。ジャンボフライトも美味しそう
ネパールの男性の住所聞いた?そのうち遊びに行ってね、爆
by お散歩爺 (2022-03-09 06:01) 

侘び助

ojjさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
瀬戸も考えたのでしょうね(ピラミット雛・長い月日が経った様に)
パウンドケーキは焼きやすいので、暇と材料が有れば直ぐに
カロリー考えて・・・無茶食いはしませ~ん~(^_-)-☆

ずん♪さん・yamatonosukeさんこんにちはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんにちはniceコメント有り難うございました。
持ちつ・持たれつ暇な婆2人です(揉まさないだけは最高の友)
喫茶店の前に・ポツン・・・お雛様も最後の雛段の様です。
そういう*感覚は0 友達は女性に限るよ~~ (^_-)-☆

SORIさん・クッキーさんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-03-09 16:52) 

侘び助

芝浦鉄親父さん・benyさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-03-12 19:27) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-03-16 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お雛様森林公園の梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。