SSブログ

徳川園に [日記・雑感]

    3月12日  [晴れ] [晴れ]



六さんの梅.JPG

  A棟を彩る❀六さんの紅梅❀(G・ゴルフ仲間になるまでは何処の梅かな?)


11日・何年ぶり[exclamation&question] 国道363号線を走るMT路線バスに乗り

徳川園に出かけました。  [バス]

時刻表を見て@@~ 基幹バスなのにこのバスを逃すと16時代まで

バスは愛知医大に・・・乗り換えて行くより方法がない [ちっ(怒った顔)]


今回はYNさんも参加し、3婆の観梅バス旅*スタート

若い頃は在所の往来にこの路線を利用していた(瀬戸で暮らす)

今の所で暮らす様になって40年近くに、交通は電車に変わった。

3密は避けられる乗客の数、思い出のバス停を目で追いながら

徳川園で下車をした。

下車手前に立派な寺院がありSMさんは勘違いをしたようで

先導をし戻って行く??

交差点の右・前方に深い森が見えているので呼び戻し横断歩道を

直進をしないで塀に沿って左折をし遠回りになってしまった[ふらふら]

(所・どころに門は有るが閉門されている)


徳川園門.JPG

徳川園.JPG          

徳川園・池1.JPG

徳川園・大石.JPG


 庭には菰の室中に ✿寒牡丹✿ の艶姿が彼方此方で咲いていた。

徳川園・寒牡丹2.JPG

         徳川園・寒牡丹5.JPG 

徳川園・寒牡丹6.JPG

         徳川園・寒牡丹8.JPG

   先ほど3人で渡った橋の上に[ムード]の花が咲いていました(前撮り写真)

    徳川園・池前撮り.JPG

徳川園・茶室入り口.JPG

    茶室入り口? [グッド(上向き矢印)]    [バッド(下向き矢印)] 茶室中庭の紅梅

徳川園・茶室紅梅.JPG

        紅梅は 道知辺(植物園にも有った種類) [手(チョキ)]

    徳川園・茶室道知辺1.JPG

 有るといいな~~ と思っていた花に出会えました 三俣に [ハートたち(複数ハート)]

徳川園・三俣2.JPG

         徳川園・三俣1.JPG

徳川園・滝三俣2.JPG

         徳川園・滝三俣1.JPG

徳川園・庭池橋.JPG

徳川園・池橋.JPG

徳川園・梅白加賀.JPG

   白梅 ❀白加賀❀  [グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)] ❀滝白梅❀

徳川園・滝白梅.JPG

徳川園・白梅2.JPG

景観にそぐえる梅花を楽しんだ後、大曽根まで徒歩で [くつ][くつ]~(10分以上[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

    モスバーガー.JPG

 駅構内のM*バーガーで テリヤキバーガー&アイスティ [レストラン][喫茶店]


 地下鉄・名城線で 平針❀しだれ梅❀を  [電車]   次回に [本]

nice!(63)  コメント(17) 

nice! 63

コメント 17

yoko-minato

徳川園…広いですね~!!
丹羽さん策だけでも楽しめる場所です。
冬牡丹やミツマタ、梅・・・きれいです。

by yoko-minato (2022-03-13 07:54) 

リュカ

夏の暑い日に行きました。汗だくになったのを思い出します(笑)
by リュカ (2022-03-13 09:34) 

uchin

こんにちは
三つ叉の花はあまり見かけたことがないです。
初めてかもしれないです。
徳川園は広くて良いところですね。
by uchin (2022-03-13 10:31) 

ryo1216

徳川園、一度行きたい場所のひとつです。ミツマタの花、ビタミンカラーで元気をもらえます。見かけると春を感じます。
名古屋城の本丸御殿も観たいのだけれど、ひつまぶしも食べたいのだけれど・・・、国内旅行もままならないご時世ですね。

ここ数日バタバタしておりまして、アップするの忘れてました。今後ともよろしくお願いいたします。
by ryo1216 (2022-03-13 20:06) 

koto

一気に春になり花ざかりですね。

by koto (2022-03-14 00:25) 

侘び助

xml_xslさん・鉄腕原子さんん・ふるたによしひささん・てんてんさん
なかせさん・@ミックさん・とし@黒猫さん・猫毬さん・(。・・。)2Kさん
yamatonosukeさん・shihoさん・じーバトさん・yamさん・kiyokiyoさん
あおたけさんこんにちはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんにちはniceコメント有り難うございまた。
広いですね。綺麗に整備されていて流石~徳川家の遺産・品ですね。
今回は観梅が目的なのでお庭廻りだけ、紅葉の時期に行きたいな~

marimoさん・青山実花さん・ぼんさんさん・arashiさんこんにちはnice有り難うございました。

リュカさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
上着を脱ぎたくなるようないい日となり楽しんできました。(*'▽')

uchinさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
車時代・小原方面に行くと見ることが出来ましたが今は無理・・・
会えて嬉しかったです。素晴らしい庭園ですね(*'▽')

okina-03さん・kouさん・Boss365さん・渡しさ・サボテンさん・ずん♪さん
ハマコウさん・風詩さん・ritton2さん・krauseさん・SORIさん・マリエさん
こんにちはnice有り難うございました。

ryo1216さん こんにちはniceコメント有り難うございました。
近くて・遠い名園ですね。寒牡丹が見られて良かったです^^
ミツマタは・蝶暖かそうなお花でした。(色鮮やか)
名古屋って観光的なところが少ないかなって思っていました。
名古屋城も行ってみたいです、こちらこそ宜しくお願いいたします(*'▽')

kotoさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
今年は寒かったので開花は遅れ気味でしたが一気に開花❀
次回をお楽しみに(^_-)-☆

t-toshiさん・hirometaiさん・YUTAじいさん・tarouさん・poohさん
enosanさんこんにちはnice有り難うございました。


by 侘び助 (2022-03-14 10:26) 

kousaku

流石は徳川園ですね、寒牡丹なども見事に咲いておりますね、それに三俣が花を咲かせてオレンジが綺麗ですね、
コロナが終息すれば行ってみたいですね。
by kousaku (2022-03-14 12:46) 

ぼんぼちぼちぼち

コモをかけられた冬ボタン、趣きありやすね!
今、次々と春の花が咲きつつありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-14 13:37) 

侘び助

rascalさん・masatanyさんこんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
市内の一角をみだりに囲まれた広いお屋敷は流石・徳川時代の遺産
建物・庭に相応しい花々❀小物中の牡丹は深窓のお姫様が重なる^^
ビロウどのような花びらの黄色は春の訪れ*ホットカラー(*'▽')

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
菰のお部屋の牡丹は徳川のお姫様やお局様の幻影かも(*'▽')
ミツマタは春の訪れをを告げる使者(^_-)-☆

めもてるさん・katakiyoさん・向日葵さん・芝浦鉄親父さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-03-14 19:41) 

きまじめさん

徳川園は徳川家由来の庭園ですか。
徳川となるとやはり広大、力を感じますね。
ボタン、白梅、何もかも品を感じます。
by きまじめさん (2022-03-14 21:53) 

U3

ミツマタはとても強い、しかしとてもいい匂いがしますね。

私事です。
貴姉のブログにお邪魔するのはこれが最後となります。
いつまでもお元気で!
by U3 (2022-03-15 17:41) 

侘び助

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
明治22年から尾張徳川家の邸宅としていましたが昭和6年に
第十九代当主義親から邸宅と庭園の寄贈を(名古屋市)改修整備を
翌年「徳川園」として一般公開をしたそうですが、大戦で殆んどの
建物・樹林など消失し、戦後都市公園として市民が親しんでいた
平成13年から日本庭園として再整備平成16年に開園された。
(パンフレットから)私はそのような歴史を知らずに徳川家の
遺産として残っていた古い庭園と思って観てきたお馬鹿さん( ;∀;)

U3さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
綿のような温かさにほっこり~ 香りには気が付きませんでした。
煮え切らない態度で接し申し訳ございませんでした。
長い間応援をしていただき有り難うございました。
貴方様も体に気を付けてお暮しを、早い解決を望んでおります。

michiさん・駄洒落好きな庭師さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-03-15 20:58) 

erena

あーミツマタ!私も出会えてうれしかったお花です♪
室中の寒牡丹も良いですねー! 
by erena (2022-03-16 13:13) 

響

小さな合掌造りの家に住んでるような寒牡丹がかわいいですね。
ミツマタも可愛い。
by (2022-03-16 16:52) 

michi

菰の中の "寒牡丹” が絵になりますね。
by michi (2022-03-16 17:50) 

OJJ

その昔の大和なでしこ達はお元気でいらっしゃいますね~春になりコロナが落ち着けば今年こそは犬山城と明治村と(あわよくば熱田神宮も)行きたいもんです。
by OJJ (2022-03-16 21:34) 

侘び助

erenaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ミツマタ*会いたい花でした。嬉しかったです。
牡丹・徳川家のお雛様みたいでしょ(*'▽')

花好き人さん・テリーさん・mayuさん・モリガメさんこんばんはnice有り難うございました。

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
盛りを過ぎた牡丹ですが、徳川のお姫様を思い浮かべる風情でしょ
ミツマタ・会いたいお花でした(*'▽')

michiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
時期を少し過ぎた感ですが、とても風情がありますね(*'▽')

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
戦禍を超えた大和なでしこ3輪は枯れながらも元気でお花見を
感染には充分気を付けながらこれからも続く旅です。(^_-)-☆

アルマさん・おぉ!次郎さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-03-16 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。