SSブログ

徳川園に [日記・雑感]

    3月12日  [晴れ] [晴れ]



六さんの梅.JPG

  A棟を彩る❀六さんの紅梅❀(G・ゴルフ仲間になるまでは何処の梅かな?)


11日・何年ぶり[exclamation&question] 国道363号線を走るMT路線バスに乗り

徳川園に出かけました。  [バス]

時刻表を見て@@~ 基幹バスなのにこのバスを逃すと16時代まで

バスは愛知医大に・・・乗り換えて行くより方法がない [ちっ(怒った顔)]


今回はYNさんも参加し、3婆の観梅バス旅*スタート

若い頃は在所の往来にこの路線を利用していた(瀬戸で暮らす)

今の所で暮らす様になって40年近くに、交通は電車に変わった。

3密は避けられる乗客の数、思い出のバス停を目で追いながら

徳川園で下車をした。

下車手前に立派な寺院がありSMさんは勘違いをしたようで

先導をし戻って行く??

交差点の右・前方に深い森が見えているので呼び戻し横断歩道を

直進をしないで塀に沿って左折をし遠回りになってしまった[ふらふら]

(所・どころに門は有るが閉門されている)


徳川園門.JPG

徳川園.JPG          

徳川園・池1.JPG

徳川園・大石.JPG


 庭には菰の室中に ✿寒牡丹✿ の艶姿が彼方此方で咲いていた。

徳川園・寒牡丹2.JPG

         徳川園・寒牡丹5.JPG 

徳川園・寒牡丹6.JPG

         徳川園・寒牡丹8.JPG

   先ほど3人で渡った橋の上に[ムード]の花が咲いていました(前撮り写真)

    徳川園・池前撮り.JPG

徳川園・茶室入り口.JPG

    茶室入り口? [グッド(上向き矢印)]    [バッド(下向き矢印)] 茶室中庭の紅梅

徳川園・茶室紅梅.JPG

        紅梅は 道知辺(植物園にも有った種類) [手(チョキ)]

    徳川園・茶室道知辺1.JPG

 有るといいな~~ と思っていた花に出会えました 三俣に [ハートたち(複数ハート)]

徳川園・三俣2.JPG

         徳川園・三俣1.JPG

徳川園・滝三俣2.JPG

         徳川園・滝三俣1.JPG

徳川園・庭池橋.JPG

徳川園・池橋.JPG

徳川園・梅白加賀.JPG

   白梅 ❀白加賀❀  [グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)] ❀滝白梅❀

徳川園・滝白梅.JPG

徳川園・白梅2.JPG

景観にそぐえる梅花を楽しんだ後、大曽根まで徒歩で [くつ][くつ]~(10分以上[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

    モスバーガー.JPG

 駅構内のM*バーガーで テリヤキバーガー&アイスティ [レストラン][喫茶店]


 地下鉄・名城線で 平針❀しだれ梅❀を  [電車]   次回に [本]

nice!(63)  コメント(17) 

nice! 63

コメント 17

yoko-minato

徳川園…広いですね~!!
丹羽さん策だけでも楽しめる場所です。
冬牡丹やミツマタ、梅・・・きれいです。

by yoko-minato (2022-03-13 07:54) 

リュカ

夏の暑い日に行きました。汗だくになったのを思い出します(笑)
by リュカ (2022-03-13 09:34) 

uchin

こんにちは
三つ叉の花はあまり見かけたことがないです。
初めてかもしれないです。
徳川園は広くて良いところですね。
by uchin (2022-03-13 10:31) 

ryo1216

徳川園、一度行きたい場所のひとつです。ミツマタの花、ビタミンカラーで元気をもらえます。見かけると春を感じます。
名古屋城の本丸御殿も観たいのだけれど、ひつまぶしも食べたいのだけれど・・・、国内旅行もままならないご時世ですね。

ここ数日バタバタしておりまして、アップするの忘れてました。今後ともよろしくお願いいたします。
by ryo1216 (2022-03-13 20:06) 

koto

一気に春になり花ざかりですね。

by koto (2022-03-14 00:25) 

侘び助

xml_xslさん・鉄腕原子さんん・ふるたによしひささん・てんてんさん
なかせさん・@ミックさん・とし@黒猫さん・猫毬さん・(。・・。)2Kさん
yamatonosukeさん・shihoさん・じーバトさん・yamさん・kiyokiyoさん
あおたけさんこんにちはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんにちはniceコメント有り難うございまた。
広いですね。綺麗に整備されていて流石~徳川家の遺産・品ですね。
今回は観梅が目的なのでお庭廻りだけ、紅葉の時期に行きたいな~

marimoさん・青山実花さん・ぼんさんさん・arashiさんこんにちはnice有り難うございました。

リュカさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
上着を脱ぎたくなるようないい日となり楽しんできました。(*'▽')

uchinさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
車時代・小原方面に行くと見ることが出来ましたが今は無理・・・
会えて嬉しかったです。素晴らしい庭園ですね(*'▽')

okina-03さん・kouさん・Boss365さん・渡しさ・サボテンさん・ずん♪さん
ハマコウさん・風詩さん・ritton2さん・krauseさん・SORIさん・マリエさん
こんにちはnice有り難うございました。

ryo1216さん こんにちはniceコメント有り難うございました。
近くて・遠い名園ですね。寒牡丹が見られて良かったです^^
ミツマタは・蝶暖かそうなお花でした。(色鮮やか)
名古屋って観光的なところが少ないかなって思っていました。
名古屋城も行ってみたいです、こちらこそ宜しくお願いいたします(*'▽')

kotoさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
今年は寒かったので開花は遅れ気味でしたが一気に開花❀
次回をお楽しみに(^_-)-☆

t-toshiさん・hirometaiさん・YUTAじいさん・tarouさん・poohさん
enosanさんこんにちはnice有り難うございました。


by 侘び助 (2022-03-14 10:26) 

kousaku

流石は徳川園ですね、寒牡丹なども見事に咲いておりますね、それに三俣が花を咲かせてオレンジが綺麗ですね、
コロナが終息すれば行ってみたいですね。
by kousaku (2022-03-14 12:46) 

ぼんぼちぼちぼち

コモをかけられた冬ボタン、趣きありやすね!
今、次々と春の花が咲きつつありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-14 13:37) 

侘び助

rascalさん・masatanyさんこんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
市内の一角をみだりに囲まれた広いお屋敷は流石・徳川時代の遺産
建物・庭に相応しい花々❀小物中の牡丹は深窓のお姫様が重なる^^
ビロウどのような花びらの黄色は春の訪れ*ホットカラー(*'▽')

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
菰のお部屋の牡丹は徳川のお姫様やお局様の幻影かも(*'▽')
ミツマタは春の訪れをを告げる使者(^_-)-☆

めもてるさん・katakiyoさん・向日葵さん・芝浦鉄親父さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-03-14 19:41) 

きまじめさん

徳川園は徳川家由来の庭園ですか。
徳川となるとやはり広大、力を感じますね。
ボタン、白梅、何もかも品を感じます。
by きまじめさん (2022-03-14 21:53) 

U3

ミツマタはとても強い、しかしとてもいい匂いがしますね。

私事です。
貴姉のブログにお邪魔するのはこれが最後となります。
いつまでもお元気で!
by U3 (2022-03-15 17:41) 

侘び助

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
明治22年から尾張徳川家の邸宅としていましたが昭和6年に
第十九代当主義親から邸宅と庭園の寄贈を(名古屋市)改修整備を
翌年「徳川園」として一般公開をしたそうですが、大戦で殆んどの
建物・樹林など消失し、戦後都市公園として市民が親しんでいた
平成13年から日本庭園として再整備平成16年に開園された。
(パンフレットから)私はそのような歴史を知らずに徳川家の
遺産として残っていた古い庭園と思って観てきたお馬鹿さん( ;∀;)

U3さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
綿のような温かさにほっこり~ 香りには気が付きませんでした。
煮え切らない態度で接し申し訳ございませんでした。
長い間応援をしていただき有り難うございました。
貴方様も体に気を付けてお暮しを、早い解決を望んでおります。

michiさん・駄洒落好きな庭師さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-03-15 20:58) 

erena

あーミツマタ!私も出会えてうれしかったお花です♪
室中の寒牡丹も良いですねー! 
by erena (2022-03-16 13:13) 

響

小さな合掌造りの家に住んでるような寒牡丹がかわいいですね。
ミツマタも可愛い。
by (2022-03-16 16:52) 

michi

菰の中の "寒牡丹” が絵になりますね。
by michi (2022-03-16 17:50) 

OJJ

その昔の大和なでしこ達はお元気でいらっしゃいますね~春になりコロナが落ち着けば今年こそは犬山城と明治村と(あわよくば熱田神宮も)行きたいもんです。
by OJJ (2022-03-16 21:34) 

侘び助

erenaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ミツマタ*会いたい花でした。嬉しかったです。
牡丹・徳川家のお雛様みたいでしょ(*'▽')

花好き人さん・テリーさん・mayuさん・モリガメさんこんばんはnice有り難うございました。

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
盛りを過ぎた牡丹ですが、徳川のお姫様を思い浮かべる風情でしょ
ミツマタ・会いたいお花でした(*'▽')

michiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
時期を少し過ぎた感ですが、とても風情がありますね(*'▽')

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
戦禍を超えた大和なでしこ3輪は枯れながらも元気でお花見を
感染には充分気を付けながらこれからも続く旅です。(^_-)-☆

アルマさん・おぉ!次郎さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-03-16 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

森林公園の梅平針のしだれ梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。