SSブログ

維摩池巡り*水遊び [日記・雑感]

      6月4日  [晴れ]


新聞の地方版に吉賀池湿地一般公開が4~5日と書かれていた。

明日は団地内の大掃除が行われるので行く事にし朝食後支度を

xxx 滅多にない事がxxx ㇳOレの神様のお世話になった。

何か??? 思い当たる節が??? 

もしかして???ずっと冷蔵庫に保管していたヤマモモジュース

(手作り令和3年6月果実とワインを煮詰めて濾過して保存)

目視をし薄めて飲んだのだった。 その後は腹痛も無く収まったが

取りやめて引きこもりを [ふらふら] ジュース原液は破棄した [ちっ(怒った顔)]

明日掃除が終わり時間が有ったらコバノトンボソウを見に行こう

ハッチョウトンボの数も今年は多いそうです。


じっとしていてはつまらない 維摩池に一人で散歩を (5月29日)

維摩池・1.JPG

サクランボ.JPG

池のほとりのサクランボ(試食*渋いっ)[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]マユミ(これは食べません)

      マユミ・1.JPG

 公園では親子連れが水遊びに夢中  [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] (庄内川?から取水された??)  

水遊び・3.JPG

水遊び・1.JPG

          水遊び・2.JPG

水路・1.JPG

           水路.JPG

 維摩池から 田圃に[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] (今あさぴーくんが通る郊外は田植えが進む)[バス]維摩池・5.JPG

    維摩池・釣り人.JPG

アジサイ・2.JPG

  維摩池の散歩道はアジサイの花が   

アジサイ・3.JPG

         アジサイ・6.JPG

アジサイ・5.JPG

        アジサイ・7.JPG

タケノコ・1.JPG

  やすらぎの道沿いの竹藪にスリムなタケノコが 食用には無理なスタイルで

      タケノコ.JPG

 タイサンボク・1.JPG

      タイサンボク・2.JPG

バスを待つ時間に見つけた ❀タイサンボク❀ 綺麗に撮れなかった


 [携帯電話] 嬉しいご報告  SMさんが元気に退院をされました。

  暫らくしたら[トイレ] 2人の珍道中が伝えられそうです。\[わーい(嬉しい顔)]/[くつ][くつ]

nice!(65)  コメント(15) 

nice! 65

コメント 15

mm

おはようございます^^
お腹大丈夫ですか? 
この時期は緑もそれほど濃くなく優しいお色で、お散歩も暑くもなく寒くもなく、良い季節ですね~♪
サクランボなんか召し上がって、お腹に来たら大変ですよ(ーー
あ、タイサンボクの時期でもあるのですよねー忘れていたわ。
お友達のご退院、おめでとうございます。また楽しみが出来ましたね^^
by mm (2022-06-05 06:16) 

yoko-minato

ご友人が無事退院されたのですね。
術後が順調にいきますように。
先ずはホッとされましたね。
by yoko-minato (2022-06-05 07:31) 

響

腹痛は辛いですよね。
全てのやる気を失っちゃう。
水辺で遊べるのも夏が近いと感じますね。
by (2022-06-05 11:41) 

michi

こんにちは。大変でしたね。1年前のジュースは気をつけなくてはいけません。うちも長~く冷蔵庫に眠っているものがあるので、気をつけます。
by michi (2022-06-05 15:29) 

侘び助

猫毬さん・yamatonosukeさん・@ミックさん・ふるたによしひささん
(。・_・。)2Kさん・ともちんさん・向日葵さん・kiyokiyoさん・あおたけさん
こんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
腹痛も無く1度のOOで治まりました。 食べ物には気を付けていましたが
油断大敵、今年からは作るのはやめました。
(早めに消化するジャムは、時々作ります)
サクランボ‣子頃よくよく食べましたがあんなに渋かったかな?
タイサンボクの花弁・・・いい香りで好きでしたが
今は拾いませんね(^_-)-☆

xml_xslさん・tarouさん・じーバトさん・SORIさん・ぼんさんさん
こんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
元気な声を聴いて安心しましたが、これからが大変ですね。(透析)
彼女は几帳面なので大丈夫だと思いますが。

青山実花さん・shihoさん・yamさん・とし@黒猫さん・わたしさん・okina-03さん
こんばんはnice有り難うございました。

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今回は腹痛を伴わないで、超特急で治まりました( ;∀;)
手作りに安心したのがいけなかった(濃縮で気を許した)
もうこりごり∼日ごろ消費期限を気にしていたのに
婆は見て楽しむだけですが戸外で爽やかないい季節に(*'▽')/

t-toshiさん・「直chan」さん・nikkiさん・enenaさん・HIDEand爺さん・kouさんこんばんはnice有り難うございました。

michiさん こんばんはコメント有り難うございました。
手作り・濃縮に気を許したお馬鹿な侘びでした。
今までは色々作っていましたが消費しきれず廃棄・無駄が多く
今年はイチゴジャムだけにして取りやめました。
消費期限を気にしているのに阿呆なことをしました<(_ _)>
by 侘び助 (2022-06-05 19:18) 

kousaku

この時期はものが痛みやすいですからお気をつけてくださいね、お友達が無事退院されてよかったですね、これでまたご一緒に色んな処へ行けますね。
by kousaku (2022-06-06 11:03) 

リュカ

さくらんぼ、美味しそう!って思ったけど
渋かったのですねww
by リュカ (2022-06-06 11:18) 

OJJ

衣食住と申しますが、家と着物はむやみには買えませんが、食だけはムリさえ言わなきゃやり放題! それが出来ない悲しさ、寂しさ、分かりまっせ~
声を大にして言いたい『美味いもんは宵に食え!』
by OJJ (2022-06-06 11:26) 

侘び助

マリエさん・takaさん・ritton2さん・てんてんさん・なかせさん・鉄腕原子さん
krauseさん・marimoさん・YUTAじいさん・enosanさん・Boss365さん・mayuさん
こんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
普段気を付けているのですが、自家製でちょっと気を抜いて失敗を
作っても無駄が多いので今年から止めることにしています。
(作ることが好きで直ぐに手間暇かける癖)
まだ遊ぶところまではいきませんが嬉しい事です(*'▽')

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
子供のころ食べたのはもっと甘かったような気が
艶々おいしそうですが、渋い~"(-""-)"

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
美味しかったら佐藤錦に叱られるかも・・・とに角渋い~~
衣はお姉ちゃんのお古でOK*住は寝られればいい(広いと掃除に困る)
昔と思うと食も::細くなりました~(体は太いけれど)
甘いもん好きやけれど・・・後が怖い~<(_ _)>

めもてるさん・オデコさん・英ちゃんさん・ryo1216さん・ハマコウさん・hirometaiさん
katakiyoさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-06-06 21:17) 

花好き人

吉賀池湿地の公開、私は行きませんでしたがハッチョウトンボが沢山いたそうです
森林公園ではハッチョウトンボを撮ってきましたよ
アジサイがあちこちで咲きだして嬉しいです
by 花好き人 (2022-06-07 23:57) 

英ちゃん

マユミ…カケフ、オカダ、バース?(;'∀')
あの頃の阪神は強かった…みたいな(;^ω^)
失礼しました。
by 英ちゃん (2022-06-08 02:16) 

お散歩爺

トイレの神様にお世話になったなんて・・
それでも出掛けられたなんて強いですね。
今の時期はアジサイも楽しめるしSMさんも
治ったので次回の記事は愉しめそうですね。

by お散歩爺 (2022-06-08 10:52) 

sakamono

いよいよアジサイが花盛りですね。この日はとても
お天気がよかったみたいですが、もう梅雨になりますね。
ヤマモモジュース、傷んでいたのでしょうか。
お大事にしてください。
ヤマモモジュース(ヤマモモ酒?)は飲んでみたいですが^^;。
by sakamono (2022-06-08 16:02) 

erena

お友達が退院されて良かったです。
またお二人のペースで良い時間を過ごされますね。
暑くなります。お二人とも体調にお気を付け下さい。
お出かけレポート楽しみにしています!
by erena (2022-06-08 22:20) 

侘び助

サボテンさん・arcさん・kameさん・ずん♪さんこんばんはnice有り難うございました。

花好き人さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
次の日は団地内大掃除のため、今年は断念しました。
今の所一人なので足が鈍っています。熱くなったら近くの矢田川散歩に
変えようかなと思っています。アジサイ・タチアオイが綺麗*(*'▽')*

英ちゃんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
子供時代は関西育ち、なので暫らくは阪神贔屓を
その頃は*藤村富雄?がスーパースターやった~
(歳が・・・ばれる~昭和の婆ちゃん(^_-)-☆)

甘党大王さん・rascalさん・モリガメこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
はい @@~食べ物には気を付けていたので吃驚っ
出掛けたのは次の日です・大人しくしてました。
SNさんは当分はお散歩は無理なので、一人旅を(^_-)-☆

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
爽やかな色のアジサイが目を楽しませてくれています。
今朝のゴルフは(8日)爽やかな公園でゲームを
もうすぐ梅雨入りに、透明・口当たりも良くヤマモモではなかったかも
でも廃棄しました、今年からは手造り減らすことに<(_ _)>

erenaさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
悪心・腹痛も無く他の原因があったかも?
暫くは外出も無理と思われますがまた2人の珍道中が
出来るといいなと思っています。ご心配をお掛けしました。
楽しいお話をお伝えできるように頑張ります。(*'▽')



by 侘び助 (2022-06-09 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。