SSブログ

ベトナム・カンボジアの旅に [日記・雑感]

     7月2日  [晴れ]

アートフラワーの皆さんとベトナム・カンボジアの旅を決め数か月が過ぎ

6月26日~6月30日(朝便で帰国)4日間の旅に出かけました。

気温の高さなどを思うと、日が近づくにつれ不安が募り・少し憂鬱に

今回も男性・2名 [トイレ]女性5名が セントレア空港まで自家用車で

(某会社・社長素晴らしい [車(RV)]全員&スーツケースもすべて収まり[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

AM7:00 自宅を後にして              セントレア空港

受付で代表者のKTさんが全てを手配しフォローを、子供の様に付いて廻った [くつ][くつ]

1・空港・1.JPG

搭乗口ゲートで[バッド(下向き矢印)] 手荷物検査に[exclamation&question] 開封・没収の場面を初めて目にする

1・空港検査.JPG

ベトナム航空・340便 AM:10:30分 フライト (何度乗っても[ふらふら] ・不安な気分に)

1・空・1.JPG

ベトナムとの時間差は2時間   ほどなく昼食が(和食を希望する・・・が[ちっ(怒った顔)]

時々詰まる(NODO)悪い癖が [もうやだ~(悲しい顔)] ざるそばを食べただけで ・・・・・ざ・ん・ね・ん~

1・ベトナム機昼食.JPG

1・ハノイ空港.JPG

  ハノイ空港に [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]

1・ハノイ空港・1.JPG

空港には現地ガイド チャンさんが大型バスで出迎えを welcome [バス]

H交通社・中部からは17名の参加 1人oneシートの ゆったりの旅 [手(チョキ)]

暑さは・・・日本のお盆位 [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]は出るが 思ったよりは楽な旅だった。

ホーチミン廟・タンロン城址公園・ホアンキム湖等駆け足の観光を [くつ][くつ]

1・ハノイ迎賓館・1.JPG

ハノイ迎賓館 [グッド(上向き矢印)] ホーチミン廟 (ベトナム・建国の父) [バッド(下向き矢印)]

1・ハノイホーチミン廟・1.JPG

巧く写せなかったが 上部の描かれた文字は ルビー [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]が使用されている

1・ハノイホーチミン廟.JPG

1時間ごとに行われる 衛兵の儀礼を見ることが出来た(台湾と同様直立・不動)

1・ハノイホーチミン廟儀礼兵・1.JPG

1・ハノイホーチミン廟儀礼兵・2.JPG

1・ハノイホーチミン廟儀礼兵・3.JPG

1・ハノイ国会議事堂・1.JPG

1・ハノイレセプション館.JPG

 タンロン城址公園?

1・タンロン城址公園・4.JPG

1・タンロン城址公園・1.JPG

1・タンロン城址公園・2.JPG

ホアンキエム湖 大亀が住んでいたという伝説の湖

1・ホアンキム湖・4.JPG

赤い橋の向こうにある玉山祠(見えなかった)は13世紀に 元 の侵攻を撃退した

チャン・フォン・ダオ将軍が祀られている

1・ホアンキム湖・1.JPG

1・ホアンキム湖・3.JPG

湖のほとりには合歓のような葉に真っ赤なっ花が咲いていた。

1・ホアンキム湖・赤い花.JPG

1・ホアンキム湖・石塔1.JPG

中国的な風景の石造と 門 (奥の風景は[exclamation&question]) 駆け足観光遅れたら迷子になる [ふらふら]

1・ホアンキム湖・門.JPG

ベトナムの交通事情は命がけ[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)] 驀進するbike軍の切れ間を縫って駆け抜ける[ちっ(怒った顔)]

1・ハノイ市・4.JPG

約1時間のハノイ観光の後 ハロンに向かい [バス]          つ・づ・く [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(76)  コメント(29) 

nice! 76

コメント 29

mimimomo

おはようございます^^
おかえりなさいませ。暑さも思ったほどではなかったようで、良かったですね。続きを楽しみにしています。
by mimimomo (2016-07-03 06:22) 

hatumi30331

お帰りなさい。
ベトナムに行って来たの?
すごい!!
今、発展途上中のベトナムはきっと楽しかったんやろうね。
いい所に行って来たね。^^
続きのレポ、楽しみにしてるよ。^^
by hatumi30331 (2016-07-03 06:46) 

せつこ

北ベトナムでしたか、私の行った3年前はホーチミン廟・タンロン城址公園は整備中で工事をしていて入られませんでした。
いろいろ楽しんできて良かったね。

by せつこ (2016-07-03 08:34) 

旅爺さん

おはよう御座います。
ベトナム・カンボジアの旅は各社ともツアーコースを設けてますね。
ハロン湾とアンコールワットなど爺も行きたいです。
次回も楽しみです。
by 旅爺さん (2016-07-03 08:44) 

koto

交代の衛兵はちょっとオジサンみたいだね。

by koto (2016-07-03 09:40) 

ぼんぼちぼちぼち

バイクの量がハンパないでやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-03 10:10) 

yoko-minato

ベトナム、カンボジアと旅行されて
いたのですね。
ベトナムってちょっと気になる旅です。
これから記事楽しみにしていますね。
by yoko-minato (2016-07-03 15:32) 

sarusan

ついに国外旅行へ、凄い。
遠くて近い東南アジア良い旅を楽しまれましたね。
その間野菜はじっと我慢でしたね。
by sarusan (2016-07-03 16:34) 

yakko

こんばんは。
ベトナム・カンボジアの旅でしたか〜(@_@;)
お元気ですネ ! 素晴らしい !! 続きが楽しみです。
by yakko (2016-07-03 21:15) 

OJJ

ベトナムは未知の国ですがこちらには難民キャンプが有ったのでベトナム人は珍しくないですよ・・フォーって驚きますか?
カンボジアは行ったけど石造の遺跡ばっかり見ていた・・アンコールワット、アンコールトム・・
by OJJ (2016-07-03 21:20) 

向日葵

相変らずパワフルですねぇ~ぇ!!
こっちまで嬉しくなってしまいます!!

「続き」、楽しみにしています!!
by 向日葵 (2016-07-04 09:09) 

リュカ

おかえりなさいー!
ベトナムに行かれていたのですね~^^
現在のベトナムの様子、楽しみにしてます!!
by リュカ (2016-07-04 10:35) 

馬爺

ベトナムも綺麗なと所なんですね。
お隣の国よりいいですね。
by 馬爺 (2016-07-04 10:40) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いい旅しましたね。むかし私は観光会社の添乗員でしたが、ベトナムは行きませんでした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-07-04 21:02) 

侘び助

xml_xslさん・ストックンさん・とし@黒猫さん・まりっぺさん・sanaさん
いっぷくさん・アルマさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
暑いと事前に聞かされて、ビビって出かけたので色々ありました・・・が
着いてみれば、不安も飛んで元気に旅をしてきました^^
入国時・鼻血ドバ~ すんなりと入国を・・・弱い人には優しいね~~
(両国とも・・・怖~い軍服姿の係員です)

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
暑い・・・のイメージでビビって少し体調が悪かった・・・けれど
入国したら・・・元気が出ました。 どの国も表と裏が・・・観光客としては
嬉々とばかりしていられない雰囲気も有ったけれどいい旅だったと思います。
お楽しみにね^-^

ハマコウさん・やってみよう♪さん・YUTAじいさんこんばんはnice!有難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
駆け足の旅・・・ほんの触りだけですが、自分を見つめ直すにはいい旅でした。
日本で暮らせる幸せを噛みしめてきました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
懐具合で安・近・短の旅 両国とも手放しでは行けない国の様な気がして
緊張して入国を(強面・軍服の入国査員) 良いガイドさんで楽しく旅を
することが出来ました^^

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
黄色いラインが引かれていてそこからは入れませんので
目・一杯のズームで撮りました(ヤング?おじさん?・・・どちらでしょ^^)

ribonribonさん・tarouさん・AKIさん・ennkakasyuさんこんばんはnice!有難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
庶民の収入は低く車を買える経済力が無いのが現状の様です。
バイクも子供を乗せる事が出来3人乗りはザラ・・・時には4人・恐いですよ~

ぴーすけ君さん・空楽さん・マリエさんこんばんはnice!有難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
カンボジアはレベル・1全土十分注意してのプリントを
ベトナムも社会主義共和国・・・何となく怖い印象ですね。
着陸時・不整脈・鼻血もでる・・・(テッシュを詰めて入国手続きを^^)
ガイドさんと旅するうちに・何時もの侘びに戻り楽しく旅を^-^

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
誘われて2つ返事で付いて行きましたが・今回は出発前は憂鬱でした。
(ベトナム機も心配) いろいろ思う旅となりました。活けて良かったです。
野菜たちはSMさんが面倒を見てくださいました(^-^)

ai-maronさん・甘党大王さん・讃岐人さん・chikako112さん・okin-02さん
濱の寅次郎さん・SORIさん・re-ichiさん・めもてるさんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
顔見知り・私より若い人7人は心強い旅でした。
色々ありましたが、為にもなる旅が出来て良かったです。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お国柄・色々ありますね。 麺類は食べなかったです。
フォー・皆さん美味しいと^^(侘びは揖保の糸行く前何度も食べた)
カンボジア・庶民の暮らしぶりを見て我が身を見直しました。
毎日に感謝をしなくてはと思いながら遺跡巡りをしてきました。

向日葵さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今回はマジカになって少し落ち込んでいました(気候・お国の情勢)
入国してからは、侘びパワー全開で楽しく旅をしてきました^^

kikiさん・kiyokiyoさん・月夜のうずのしゅげさん・subuchanさん・きりたんぽさん
ぼんさんさん・enosanさん・芝浦鉄親父さん・rascalさんこんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
年甲斐も無くよく言ったものですね。親切で楽しいグループのお陰で
無事に帰ってきました。下手な道中記・・・お楽しみに^^

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
両国とも長い外・内戦で復興は遅れていますね。
国民の生活水準はまだまだのようですが一生懸命ですね。
豊かな国になるように願ってきました。

marupojiさん・たあさん・つむじかぜさん・花好き人さんこんばんはnice!有難うございました。



by 侘び助 (2016-07-04 21:47) 

yoriko

ベトナムは楽しいそうですね
旅行に行った人が口々にそう言っているのを聞いて行きたい国の一つになりました・・・がいつ行ける事やら^^;
衛兵さんカッコいいですね☆
お国が変われば咲いているお花も違い見たことが無い真っ赤な綺麗なお花^^
by yoriko (2016-07-04 22:03) 

シー

ベトナム綺麗ですね
息子が食事はおいしいぞと言ってましたけれども、おいしく食べられましたか?
行動力にいつも驚かされます、すばらしいです
by シー (2016-07-05 11:35) 

侘び助

暁烏 英(あけがらす ひで)さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
高齢の為迷いましたが事前鍛錬して何とか付いて行く事が出来ました。
暑さもしのげました。日本の暮しの有り難さを実感のいい旅でした。

yorikoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
ベトナムは触りだけの旅でしたが、活き活きしていますね。
空港の雰囲気はちょっぴり…おっかない^^(軍服の強面男性)緊張した~
カンボジアで聞いたら、火焔樹?と教えてくれました。

ENOさん・tossyさん・DorakenBeginnerさん・しんしんさん・s-penginさん
mayuさん・ともちんさん・ゆきゆきさん・宮崎ほぐし屋さん
こんにちはnice!有り難うございました。

シーさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
草ですね中華・日本食に繋がる料理・食材で食べられました。
水・事情を心配したので生ものは遠慮をしました^^
毎朝出来るだけ体操に行き陸橋を使い足の訓練をしていきました(^-^)
by 侘び助 (2016-07-05 16:38) 

つむじかぜ

お帰りなさい、素敵な街へ素敵なご旅行楽しかったことでしょう。セントレア空港が出来て便利になりましたね。之からどんどん発展して行きそうな希望に満ちた若い国ベトナム。とても素晴らしい感じです。成熟社会に苦しんでいる何処かの国とはちょっと違う様です。

by つむじかぜ (2016-07-06 10:30) 

mimimomo

あら、鼻血が出ちゃったのですか?(@@ その後は何ともなかったですか?
by mimimomo (2016-07-06 11:40) 

テリー

ベトナムもいろいろ、見所があるようですね。
by テリー (2016-07-06 12:10) 

mamii

ベトナム、素敵な旅行でしたね。
by mamii (2016-07-06 17:45) 

侘び助

つむじかぜさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
戦後同じような過程をくぐり抜け努力をし今日の日本の姿
得れば欲望は募るばかり・・・ここまで来て幸せの物差しを見つめ直す
一生懸命な人達を見て思いやりの大切さを感じてきました。
ブログをさかのぼって拝読し政治の不平等を知りました。

takenokoさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
体質?(脳外科の先生・あまり心配は無いと)大丈夫でした。
ベトナムの審査官 @@したかも^^

テリーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
その国々の良さが有りますね、ハロン湾クルーズ・良かったですよ^^

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
余り遠いところはは無理・大勢の知人との旅は安心で楽しかったです^^
by 侘び助 (2016-07-06 20:53) 

侘び助

ネオ・アッキーさん・モリガメさん・Beronicaさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2016-07-07 14:49) 

侘び助

きまじめさん・poohさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-07-08 21:22) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-07-09 18:01) 

侘び助

mwainfoさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2016-07-15 14:41) 

侘び助

nikkinさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-07-22 20:03) 

侘び助

マルコメさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-08-01 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。