SSブログ

第62回名古屋祭りに行く [日記・雑感]

     10月19日 [晴れ] [晴れ]  

15日夜 体調回復したSMさん宅で久し振りに夕食会を [レストラン][喫茶店]   〈15日の月)

15日・2.JPG

何時ものように5人揃って 今月は秋刀魚を食す [わーい(嬉しい顔)] (会費は300円)

丹波の姪からハヤトウリ・丹波栗・丹波の黒豆(生鞘つき)がヤマトで [プレゼント]

侘びは栗おこわと茹で黒豆の差し入れをすることに

SMさん・ITさん 具だくさんの味噌汁・ほうれん草のお浸しを

おじ(い)さん2人・おば(あ)さん3人の夕食会は happy・ディナー

3時間近く楽しいひと時を  ご馳走様~~

16日好天に誘われ区民体育会をやめ SMさんと2人で名古屋祭りに[電車]

16日運動会・1.JPG

運動会場の小学校・運動場 [グッド(上向き矢印)]( 朝の体操時に [カメラ] )

通行止めになった栄の広い交差点で繰り広げられた 時代絵巻 

観覧は歩道から 地面にはシートが敷かれていて皆さんが座って観る事が

被写体は遠くて IXY では大きく写すことが出来なかった [ふらふら]

英傑・オープニング.JPG

名古屋祭り先導・オープンカー     少年鼓笛隊 [るんるん]

英傑・信長1.JPG

シャチ囃子・1.JPG

シャチ囃子・2.JPG

シャチ囃子・3.JPG

  シャチ囃を踊るグループ 

シャチ囃子・4.JPG

英傑・カラス天狗2.JPG

       烏天狗(くちばしがある)と[グッド(上向き矢印)]    天狗さん[バッド(下向き矢印)]

     英傑・信長天狗.JPG

英傑・信長公.JPG

  織田信長公 [グッド(上向き矢印)]        能を舞う信長公と2人の能楽師 [バッド(下向き矢印)]

英傑・信長公1.JPG

     宣教師? 外国大使?の列 [バッド(下向き矢印)]

英傑・行列外国人1.JPG

  突然 [爆弾] 戦が始まった [どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)] 

英傑・信長戦い2.JPG

英傑・信長戦い鉄砲隊.JPG

 槍・鉄砲・薙刀隊・敵との戦 [グッド(上向き矢印)]              敗者 と 薙刀隊 [バッド(下向き矢印)]

英傑・信長戦い敗者と長刀.JPG

 自衛隊員も参加 [exclamation&question]  見事な名演技に[爆弾][どんっ(衝撃)] 観客は 拍手喝さいを  [わーい(嬉しい顔)]

英傑・信長戦い敗者1.JPG

英傑・信長公馬上.JPG

    馬上の信長公 [グッド(上向き矢印)]      森蘭丸 [exclamation&question] [バッド(下向き矢印)]

英傑・信長森蘭丸.JPG

           [かわいい][かわいい]  濃姫  [かわいい][かわいい]

英傑・信長濃姫.JPG

         次回は 豊臣秀吉隊 [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]           


nice!(69)  コメント(29) 

nice! 69

コメント 29

暁烏 英(あけがらす ひで)

楽しそうなお祭りですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-10-19 22:38) 

sarusan

今晩は、ニンニクの肥料ですが、追肥を重ねてください。
その時の追肥はチッソとカリュウム成分が多くリン酸は少ない肥料を私は
選んで撒いてます。
葉と、茎、根に効果ある肥料です。

by sarusan (2016-10-19 23:27) 

shiho

楽しそうなお祭り~。
カラス天狗や天狗までいるんですね~。
by shiho (2016-10-20 04:47) 

hatumi30331

こんなスゴいパレードがあったんやね!^^
これは行かなアカン!(笑)
メチャメチャ楽しそう〜〜♪

by hatumi30331 (2016-10-20 05:49) 

mimimomo

おはようございます^^
和気あいあいの夕食会、楽しそうですね~
ジジ組は差し入れ無し?(@@
名古屋まつり、見るのも楽しそうですが、やっている方も楽しんでいらっしゃるようで^^ こういうのは良いですね~♪
by mimimomo (2016-10-20 07:43) 

koto

ものすごく大きな月でしたよね。
下戸たちの集まりは300円で経済的ですね。
by koto (2016-10-20 09:21) 

yakko

お早うございます。
常連さん お揃いの食事会は美味しく・楽しかったことでしょう !
名古屋のお祭りは盛大ですね〜
by yakko (2016-10-20 09:40) 

yoko-minato

衣装がいろいろで楽しいお祭りですね。
お友達と持ち寄りのディナー楽しそうですね。
by yoko-minato (2016-10-20 11:43) 

旅爺さん

皆さんで揃っての食事は美味しさが増しますね。
随分賑やかで楽しい祭りでしたね、やはり女性は強いようです。
by 旅爺さん (2016-10-20 12:57) 

濱の寅次郎

祭り最高ですね!!寅も大好きで一日中観てられます。外国人はポルトガル人ですかね?たぶん鉄砲を伝えたザビエルとか
by 濱の寅次郎 (2016-10-20 14:44) 

馬爺

夕食会を出来るとは余程工夫をされたんですかね、でも今が旬の秋刀魚が主役ですかね。

by 馬爺 (2016-10-20 15:36) 

OJJ

楽しそうな雰囲気ですね~侘び助の周囲には年中イベントがあるようですね~笑点のたいへーが言う秩父は365日お祭りです!の次ヤネ・・。
by OJJ (2016-10-20 17:45) 

ぼんぼちぼちぼち

見ごたえのありそうなお祭りでやすね。
少年鼓笛隊、かわいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-20 20:33) 

侘び助

甘党大王さん・たかおじーさん・ストックンさん・まりっぺさんこんばんはnice!有難うございました。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
毎年秋祭りは三英傑行列です。長男が2歳の頃見たきり(50年以上)
街のど真ん中利用・・・楽しい行事でした^^

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今の処すくすくと育っています…がスリムです、太らせなくては^^

xml_xslさん・re-ichiさん・いっぷくさん・はじめてのDORAKENさん
こんばんはnice!有難うございました。

shihoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
時代絵巻をうたい歴史上の人物の登場も有りました(遠くて写せず)
烏天狗さんは2人いましたよ~~(目の前に来てくれた^^)

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
毎年行われている(今年は62回) 50数年前に見たきりのお祭り~
派手さは無いけれど、3英傑にお目に掛かれる~

ネオアッキーさん・花好き人さん・ryo1216さん・やってみよう♪さん
YUTAじいさん・tarouさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
めっちゃ・粗食の夕食会ですが好評です^^
最初は無料・気を使い色々持ってくるので会費を出し手ぶらに決めた。
5人ともオールシングル・・・(有るものは持ってきても受け取るけれど)
戦の倒れっぷりは・・・見事デス 栄の交差点で大の字・・気持ちよさそ^^

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
皆さんのように月の模様が取れないカメラ・・・涙~
無料の会だったのですが、気を使い色々持参(甘・塩控えめの人もいる)
会費で手ぶらに決めた私は同じ団地住・貰い物多ゆえ利用し差入れ可)

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
男性も2名いますが、好・好爺・婆5人*質素でも楽しんで一時を^^
半世紀余観ていませんでした(長男2歳の頃?) また行こうかな^^

enosanさん・ribonribonさん・マリエさんこんばんはnice!有難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ど祭りのような派手さは無いですが、時代絵巻は楽しいですね^^
1年ぐらい続いているでしょうか・・・質素でも楽しいひと時です(^-^)

mayuさん・AKIさん・とし@黒猫さん・ぴーすけ君さん・ぼんさんさん
こんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
シンプルですがカロリーオーバーの心配なしです^^
久し振り暑さも和らぐ季節のお祭りは楽しく見ることが出来ました^^

濱の寅次郎さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ど祭りは楽しいけれど疲れる いい季節の時代絵巻、来年は他の会場も
見にいきたいと思います(イベント大好き人^^)

芝浦鉄親父さん・およよさんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
秋刀魚は希望者が(侘びも魚焼き器を使いたくないのでOK)
最初は無料でしたが気を使い物品差入れを止めるために300円徴収
主食のご飯は強引に差入れ宣言をし了解を得ています。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
SMさんと気が良く合い彼女の積極性に惹かれて・・・
(いつも言う合言葉=男の様な婆2人組^^) 良き友有りて元気な日々
無くても何かを探して楽しんでいますぅ^^

okin-02さん・めもてるさん・アルマさん・ハマコウさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-10-20 21:19) 

侘び助

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
おそろいの衣装を着て大太鼓を腹に乗せ行進する子供も^^
戦は陸上自衛隊の人・・・戦いぶりも倒れ方もど・迫力でやしたぁ~^^
by 侘び助 (2016-10-20 21:26) 

侘び助

poohさん・yamachanさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-10-20 21:29) 

sakamono

見事な月ですねぇ。この月、私も見上げていたかもしれません^^;。
そしてやっぱり秋はサンマ。サンマを食す会なんて、シャレてますね(?)。
by sakamono (2016-10-21 00:27) 

未来

会費300円で、それだけの豪華な食事会が出来るなんて羨ましいですね。
それに、気の合った友達同士での宴会は楽しいですね。
この歳になって考えるようになったのですが、
友達が居るというだけで、有難さを感じるようになりました。
by 未来 (2016-10-21 08:05) 

リュカ

サンマが会費300円で!
それは羨ましいです^^
この秋、まだサンマを1回しか食べてないわ~~~
by リュカ (2016-10-21 09:54) 

侘び助

vivianeさん・向日葵さんこんばんはnice!有難うございました。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
3日間夜空を見上げましたが今回はお飾りはしませんでした。
どちらかというと魚苦手の侘びですが、こういう時は美味しく頂けます。
(SMさんが頭と腸を取って焼いてくれる)邪道の秋刀魚食すです^^)

ともちんさん・kikiさん・mochiさん・空楽さん・水郷楽人さんこんばんはnice!有難うございました。

未来さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
無料は心苦しい?お土産を持参・・・これをやめて気楽に食す会に
なので贅沢なものはありません^^餃子の時は銘々の分は自分で包む
不細工でも老人たちは嬉々として作りますよ…男女の区別なし^^
本当にいい会を作ったなと・・・来月がお楽しみ~~

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
適当に有るものを持参し・・・お茶も楽しむ^^
侘びは意外にこまめなのでご飯は色々工夫して(味ごはん・ちらしずし)
侘びも魚苦手なので秋刀魚はお初^^頭も腹も取ってスリムなものを
ご馳走になったよ~~  来月は何でしょね??

ennkakasyuさん・ENOさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-10-21 16:58) 

向日葵

侘び様のお住まいの近くでは、
本当に次々とお祭りがあって楽しそうですね。

ご一緒するお友達にも恵まれていらっしゃるので、
ぼんやりと暇に過ごすこともなさそうですし、
ボケる暇もなくて何よりですね。
by 向日葵 (2016-10-22 10:41) 

mamii

楽しそうなお祭りですね
by mamii (2016-10-22 16:03) 

旅爺さん

ところで当地で見かけるサンマは皆小さくて買う気になれないほどなんです。鰯のお兄さん程度です。そちらのは大きいんでしょうか?。
by 旅爺さん (2016-10-22 17:31) 

侘び助

向日葵さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お陰様で栄には20分余の・電車で(瀬戸電も栄まで繋がれた)
お暇な人です・ネタに惹かれて^^出かけています。
気心が合う友達が居るって幸せですね・・・ 結構ぼんやりな処も^^
ケセラセラ~・・・呆れるほど・・・良い?性格ですねぇ

チャレンジャーさん・チャ~さん・takaさん・sanaさん・yamさん・takenokoさん
masatanyさんこんばんはnice!有難うございました。

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
三英傑排出の尾張地方・・・色々趣向凝らして・・・62年続いている
伝統のお祭りは・・・嬉しいですね。

旅爺さんさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
秋刀魚係はSMさん・お刺身になる鮮度だとか・・・頭・腹を出したのも
SMさんで実物は拝見しておりませんが^^ お皿のお姿はスリムだった?
デモいわしてもらえば・・・鰯よりは大きかったですよ @@”
by 侘び助 (2016-10-22 19:55) 

侘び助

re-ichiさん・クッキーさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2016-10-24 12:37) 

侘び助

e-g-gさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-10-24 17:41) 

侘び助

ちゃーちゃんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-10-27 21:32) 

侘び助

ねずみやさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-10-29 18:56) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-11-17 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

市民祭に第62回名古屋祭りに ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。