SSブログ

春の旅・鞆の浦・尾道に ④ [日記・雑感]

      3月26日 [晴れ] [晴れ]


 ようやく春らしくなってきましたがまだ煖房なしの生活は無理です。

 規則正しく朝の体操に参加するようになった帰路の道を変えて[くつ][くつ]

  枝垂れ桜.JPG

     枝垂れ桜は満開に✿”  やすらぎ歩道のモクレンも [かわいい][かわいい] (23日)

       モクレン.JPG

   畑の一角の椿・真っ赤に染まって(23日)

  椿.JPG



     [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]

 

鞆の浦の日の出に酔っちゃいました [ハートたち(複数ハート)] 心に残る海辺のパノラマに

2・朝焼け.JPG

2・日の出1.JPG

2・日の出.JPG

2・日の出3.JPG

2・ホテル見送り.JPG

ホテル・鴎風亭の皆さんに見送られて、海産物店に立ち寄った後 [バス]は尾の道に

     2・福山バス停.JPG

    福山市を通り抜けて

2・福山川辺1.JPG

バスは尾道・千光寺公園に 展望台は小高い丘の上 [モバQ][モバQ]

2・千光寺展望台4.JPG

2・千光寺展望台.JPG

展望台から瀬戸内海を [カメラ]

2・千光寺に港.JPG 2・千光寺展望台3.JPG

2・千光寺尾道街.JPG 2・千光寺展望台5.JPG

展望台を降りて文学の小路・作品標をみながら千光寺に

2・千光寺文学の道.JPG

2・千光寺文学の道3子規.JPG 2・千光寺文学の道志賀直哉.JPG

 子規 [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] 芭蕉                   志賀直哉 [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] 林芙美子

2・千光寺文学の道芭蕉.JPG 2・千光寺文学の道林芙美子.JPG

2・千光寺文学の道大岩.JPG

険しい文学の小路を下ると千光寺の裏門に

2・千光寺裏門.JPG

2・千光寺案内表.JPG 

2・千光寺大岩1.JPG

2・千光寺大岩.JPG

2・千光寺大岩4.JPG

     2・千光寺大岩2.JPG

2・千光寺大岩6.JPG 

巨岩石の迫る狭い道を通り抜けると千光寺本堂に出る ほっ [わーい(嬉しい顔)]   つ・づ・く [本]

nice!(69)  コメント(17) 

nice! 69

コメント 17

シー

こんばんは^^
昔に子供たちと千光寺へ日帰りドライブ
この場所から見る風景は懐かしく感じます
by シー (2018-03-26 22:02) 

mimimomo

おはようございます^^
毎朝体操、良い習慣ですね。
それにしてもお元気で、記事全体が登りあり下りあり・・・
皆様ご年配の方とお見受けしましたが(お写真から)結構きつい道でしたでしょ^^
瀬戸内の眺めも良いし、岩場の道と言うのもわたくし好きだわ^^
by mimimomo (2018-03-27 07:30) 

yakko

おはようございます。
私も寒がりでエアコンはお友達ですm(._.)m
尾道、懐かしいです。文学の小道は印象に残っています。
by yakko (2018-03-27 08:49) 

馬爺

おはようございます。
瀬戸内への旅の思い出に懐かしむ日々ですね。
by 馬爺 (2018-03-27 09:32) 

hatumi30331

花が咲き誇ってきたね〜
こちらもようやく桜がいっぱい!
桃も同時に咲いて来たよ。^^

旅先で朝日、綺麗やね〜♪
私も旅行に行くと、朝日見たくなります。
いつもの風景と違うからね。^^
by hatumi30331 (2018-03-27 10:14) 

koto

懐かしい景色!
18ぐらいのときに友人と二人でユースホステルを利用して山陰からぐるっと山陽へ。
千光寺から見た瀬戸内海は、ちょうど今ごろの春霞の海。
船が遠くに霞んでました。

by koto (2018-03-27 10:24) 

ぼんぼちぼちぼち

こういう展望台なつかしいでやす。
子供の頃、旅行に行くとよく遭遇しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-27 15:04) 

おじゃまま

尾道、やっぱりいいですね〜 ^^
私も行ってみたいです。
by おじゃまま (2018-03-27 15:35) 

侘び助

シーさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
私も20年位前に一度訪れていると思いますが
今は目的があるので(ブログ)より楽しい散策が出来ました。

ハマコウさん・ストックンさん・てんてんさん・はじドラさん・チャーさん・xml_xslさん
@ミックさん・アルマさん・鉄腕原子さん・takenokoさん・くうくうさん・とし@黒猫さん
やってみよう♪さん・まりっぺさん・YUTAじいさんこんにちはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
少し出掛け良い季節になり頑張っています^^
皆さんお元気ですね。私一瞬・・・迷いますが折角来たのだからと
己に発破を掛けて頑張っております^^なだらかな様でもきついですね。
辿り着けば(^-^)になれる・・・幸せな一時^^

enosanさん・ルティパパさんこんにちはnice!有り難うございました。

yakkoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
灯油が切れてしまったので電気ストーブ(物足りない<(_ _)>)
直ぐに忘れてしまう文学・・・カメラに収めてきました(^-^)

馬爺さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
感動も日ごとに薄れますがブログのお陰で復習で来て(^-^)

mayuさん・ありささん・ryo1216さんこんにちはnice!有り難うございました。

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
漸く日差しが温かく感じられるように(でも家の中はまだ寒い)
海からの朝日って滅多にお目に掛かれず、カメラ構えてお日様独り占め
OOから京都にいくねん(^-*)”

kotoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
先日18きっぷの旅をしたいと思いましたが4月10日まで・・・
今回はジパングで・・・次の機会・切符Getし近旅しょうと思います。
矢張り旅はいいですね、伸び伸びできる~~(^-^)

ゆきゆきさん・ribonribonさん・watamiさん・いっぷくさん・メルシオさん
如月大翔さん・SORIさん・(。・_・。)2kさん・kiyokiyoさん・yamachanさん
okina-01さんこんにちはnice!有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
一寸レトロな感じの展望台(エレベーターも無し)見下ろす景色も
長閑な春色の瀬戸内海(^-*)”

おじゃままさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
穏やかな瀬戸内海を眺めて春を先取りしてきました。
是非楽しい家族旅行をなさいませ(^-*)”

by 侘び助 (2018-03-27 16:35) 

侘び助

宮崎ほぐし屋さん・ぴーすけ君さん・sanaさん・HONJO(本浄)さん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-03-27 21:39) 

リュカ

大パノラマ!
これは実際にその場で見たくなりますっ

by リュカ (2018-03-28 10:43) 

michi

朝の体操の帰り道はとても暖かそうでいいですね。花もたくさん咲いているし、・・・。瀬戸内の旅も、瀬戸内海を眺めたり寺の小道を歩いたりで、いい思い出ばかりだったんでしょうね。

by michi (2018-03-28 13:59) 

侘び助

erenaさん・siroyagi2さん・re-ichiさん・yamatonosukeさん・poohさん
takaさんこんにちはnice!有り難うございました。

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
山を背の朝日がほとんどです・・・空が染まって・・・朝日を拝む
素適な宿でした。(ウル・・・うる~~)

t-toshiさん・rescalさん・芝浦鉄親父さんこんにちはnice!有り難うございました。

michiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
この間まで震えながら通った道・・・今日はマフラーが邪魔に・・・
花吹雪の中で体操は・爽快でした。旅もまた鋭気を・幸せな余生です^^

まおさん・ネオ・アッキーさん・tossyさん・きーちゃん2さん・シャテニエさん
花好き人さん・ともちんさん・りょ~さん☆さん・向日葵さん・OJJさん
こんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-04-01 10:59) 

侘び助

せつこさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-04-03 18:34) 

侘び助

kikiさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-04-06 12:31) 

侘び助

きまじめさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-04-07 11:39) 

侘び助

U3さん・クッキーさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-04-08 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。