SSブログ

東谷山のしだれ桜 ✿ [日記・雑感]

     4月19日 [晴れ] [晴れ]


未熟児だったエンドウが暖かさとともに成長しヒヨ除けの網を外したら一気に

      エンドウ.JPG

一握りづつ収穫し食卓に 1回目           2回目 [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

エンドウ・1.JPG エンドウ・2.JPG

  レタスとともにお助けグリーン部隊        レタス・瑞々しいでしょ [レストラン]

レタス.JPG


京都から帰り数日後 [電話] 東谷山のしだれが満開よ~~ SMさんです。

明日ね・お昼12時にITさんの [車(セダン)]で   お弁当は私が作るよ~って言っちゃいました。

     東谷山桜まつり.JPG

東谷山サクラ.JPG

枝垂れ桜・1.JPG

     枝垂れ桜.JPG

枝垂れ桜・4.JPG

ウコン桜 (御衣黄桜)も有ったような気がしたが区別がつかなくて[ふらふら]

ウコン桜・2.JPG ウコン桜・3.JPG

               ウコン桜・4.JPG

    ウコン桜.JPG

     菊咲き桃                      スモモ

キクモモ・1.JPG スモモ.JPG

       即席・シンプルお弁当

お弁当.JPG

椿・5.JPG

梨.JPG

  梨の花[グッド(上向き矢印)]   リンゴ畑 山は東谷山 [バッド(下向き矢印)]

リンゴ・3.JPG 

  東谷山と 臨時・遊園地

塔谷山遊技場.JPG

     枝垂れ桜・11.JPG

  開花が早すぎたお陰、駐車場は無料(シダレ桜まつりが始まると¥650円)

     姥桜 ✿・✿・✿ 3人揃って 枝垂れ桜を堪能しました。  



nice!(82)  コメント(28) 

nice! 82

コメント 28

花好き人

東谷山の枝垂れ桜、もりもりと綺麗に咲いていましたね
違う種類の桜や梨、林檎の花なども楽しめましたね
お弁当作り、最近はぜんぜんやってないです
お友達のも作られて楽しいお昼でしたね
by 花好き人 (2018-04-19 21:33) 

sarusan

良いエンドウもう収穫できたんですね。
此方はまださや小さいです。
by sarusan (2018-04-19 22:23) 

sakamono

しだれ桜まつり。しだれ桜限定イベントなんですね^^;。
とっても華やかですねぇ。
スナップエンドウ、好きなんですが、少々お高いので
たまにしか買いません。菜園で収穫できるとは、いい
ですねぇ。
by sakamono (2018-04-19 23:42) 

mimimomo

おはようございます^^
一人分、新鮮お野菜が採れて良いですね~♪
仲良し三人で楽しいお花見も素敵。
枝垂れ桜が綺麗だこと!素敵なお花見になりましたね。
それにしても侘び様は本当によくお弁当を作られますね~すばらしいわ。わたくしは直ぐ「コンビニで良いか」って
妥協しちゃう(-。-
by mimimomo (2018-04-20 07:40) 

馬爺

おはようございます。
枝垂れ桜が奇麗ですね、珍しい御衣黄迄ご覧になれたんですね。
by 馬爺 (2018-04-20 08:12) 

OJJ

この枝垂れ桜は見事ですね~数も多いし・・・近くに有るのが何よりです!
私の中で枝垂れ桜は京都御所が・・・
by OJJ (2018-04-20 09:22) 

yakko

おはようございます。
野菜を上手に育てられますね〜
しだれ桜が満開〜 ! これほどのしだれ桜 ! 初めて見ました。ウコンザクラもすてきです!
美味しいお弁当を食べて大満足のお花見でしたね(^^)
by yakko (2018-04-20 09:24) 

hatumi30331

収穫おめでとう〜
自分で作ったのは美味しいよね。^^
枝垂れは見事!
楽しいお花見になったね。^^
また来年やね。
by hatumi30331 (2018-04-20 10:03) 

メルシオ

即席お弁当、美味しそう~~~!
花見しながら食べるのは、格別ですよねぇ~(^^♪
by メルシオ (2018-04-20 12:20) 

侘び助

ぴーすけ君さん・xml_xslさん・(。・_・。)2kさん・yamacanさん
こんばんはnice!有難うございました。

花好き人さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今年は随分さき急ぎましたね@@~他のお花も一気に咲いて
東谷山も大慌てでしょうね。食事制限のある人ばかりなので
カロリーの高いものはNOなのでシンプル、皆で食べると美味しいかも^^

ハマコウさん・ストックンさん・re-ichiさん・takaさんこんばんはnice!有難うございました。

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
時季に収穫出来てとても嬉しいmy菜園です^^

たかおじーさん・てんてんさん・アルマさん・はじドラさんこんばんはnice!有難うございました。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
普段は駐車場も無料ですが枝垂れ桜の時だけは有料に
温室植物園や農業試験場的で多種の果物縁も有りとても充実の
フルーツパークです(^-*)”エンドウはとても助かっています。

soramoyouさん・淳二さん・向日葵さん・ryo1216さん・@みっくさん・いっぷくさん
鉄腕原子さん・とし@黒猫さん・まりっぺさん・YUTAじいさん・ありささん
ルティパパさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
無駄にせず食べられて重宝しています^^
2人とも食事に制限があるため塩分・脂質など少なめな副菜で
のんびりお喋りしたりそぞろ歩いていいお花見✿”✿”

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
東谷山は枝垂れ桜が有名です、果樹園も有りいい所。
一角に3~4本あり、1本は御衣黄と思うのですが並んでいると難しいですね??

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
東谷山は枝垂れ桜・試験場的な果樹園で(梅園も)何時も大勢の人が来園
レストランや売店も有るんですぅ

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
我が家の菜園は気まぐれ、なぜか今年は優良児ですね。
大助かりでございます、もうすぐタマネギも太ってきそうよ^^
華やかな垂れの一角に、雅な姿のウコン桜✿”映えますね^^
塩分・脂質制限の人達で超シンプル弁当よ(^-*)”

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ほんの少しでも助かりますね、今年は青物に感謝です
東谷山は名古屋市で四季折々人が沢山訪れる憩いの場所
果物も多種実り売店ではお値打ちにGetできるいい所

enosanさん・siroyagi2さん・ribonribonさん・如月大翔さんこんばんはnice!有難うございました。

メルシオさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
糖尿・腎炎予備軍の2人、豪華なものはXですので質素なお弁当
でもお花を愛でながら美味しくいただきました。

naoさん・okina-01さん・kiyokiyoさん・caverunaさん・宮崎ほぐし屋さん
マリエさん・takenokoさん・ENOさん・mayuさんこんばんはnice!有難うございました。





by 侘び助 (2018-04-20 21:48) 

U3

実は黄桜って実際に見たことがありません。一度見て見たいものです。
by U3 (2018-04-20 22:49) 

おじゃまま

ああ。。こんな時間なのに。。
美味しそうなお弁当見たら、お腹すいてきてしまった。。。
楽しそうですね〜 ^^
by おじゃまま (2018-04-20 23:02) 

きまじめさん

自分でお野菜を作ると新鮮なのが食べられて良いですね。
手作り弁当を持ってんお花見いいですね。
沢山桜を楽しめたようですね。
by きまじめさん (2018-04-21 00:27) 

nikki

東谷山のしだれ桜きれいですね。
見に行こうか迷いました。
遠いのに見に行っても終わっていたりしたら困るし。
by nikki (2018-04-21 01:06) 

t-toshi

緑ぽい花びらは、御衣黃ですね。私の家にあります。花びらの中が赤くなると、花の命の終わります。
by t-toshi (2018-04-21 12:21) 

侘び助

U3さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
御衣黄桜を見ると撫でか源氏物語が浮かんでくる^^
ウコン桜は舞子さんの簪みたいで可愛いですね(かたまっているので華やか✿”)

おじゃままさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
共に食事制限がある人なので、低カロリー・低塩のお粗末弁当ですが
華を愛でて食べたので・・・満足(^-*)”

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ほんの少しでも嬉しい収穫^^体操帰りに庭に降りてえんどう君を
捜すの・・・幸せな一時です。節約弁当で楽しいお花見でした(^-^)

nikkiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
狭いですが(お金も要らず)色々なお花に会えていい所です。
来年はぜひお越しくださいね✿・✿”

tossyさん・マルコメさん・yamatonosukeさん・rascalさん・HONJO(本浄)さん・SORIさん・tarouさんこんばんはnice!有難うございました。

t-toshiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
友人に知ったかぶりをして説明をしましたが、一寸困りましたね。
緑の花弁を見ると何故か源氏物語が浮かんできます(^-^)

tommy88さん・めもてるさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-04-21 18:04) 

旅爺さん

エンドウがお見事です、我家のはまだなんです。
垂れ桜やいろんな花々や美味しいお弁当で大いに楽しめましたね、(^_^;)
by 旅爺さん (2018-04-22 10:34) 

侘び助

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ぼちぼちと実るエンドウ今日はSMさんにプレゼントを
あっという間に終わってしまった桜の季節ですが楽しめました^-^

ぼんぼちぼちぼちさん・ぼんさんさん・poohさん・yamさん・ネオアッキーさん
HIDEand爺さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-04-22 20:43) 

リュカ

エンドウ大好きです!
ぷりぷりしてて美味しそうだなー。
思うぞんぶん食べたいです(笑)
by リュカ (2018-04-23 10:30) 

yoko-minato

自家栽培の野菜・・・美味しそうですね。
お弁当を持参してお友達に喜ばれたことでしょうね。
ウコン桜ですか?
綺麗ですね~。
by yoko-minato (2018-04-23 17:02) 

侘び助

sanaさん・りょ~さん☆さんこんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
1mばかりの狭い所で今年は豊作です。一握りでもうれしいですね。
昨日はSMさんにプレゼントできました^^

甘党大王さん・モリガメさん・hide-mさんこんばんはnice!有難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
暇つぶし農園ですが実ってくれると重宝で嬉しいです。
今年はシンプル野菜でも青物に事欠かずお助け野菜
有るものでチャチャットお弁当ですが揃っての食事は楽しいひと時でした(^-^)
by 侘び助 (2018-04-23 19:37) 

侘び助

sanaさん・りょ~さん☆さんこんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
1mばかりの狭い所で今年は豊作です。一握りでもうれしいですね。
昨日はSMさんにプレゼントできました^^

甘党大王さん・モリガメさん・hide-mさんこんばんはnice!有難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
暇つぶし農園ですが実ってくれると重宝で嬉しいです。
今年はシンプル野菜でも青物に事欠かずお助け野菜
有るものでチャチャットお弁当ですが揃っての食事は楽しいひと時でした(^-^)
ウコン桜✿・✿”素敵でしょ^^
by 侘び助 (2018-04-23 19:38) 

侘び助

水郷楽人さん・きーちゃん2さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-04-24 09:51) 

侘び助

erenaさん・暁烏 英(あけがらす ひで)さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-04-24 18:10) 

U3

現状の写真で見る限りにおいてはアマドコロだと思います。
花枝と茎から判断しました。
by U3 (2018-04-25 14:50) 

侘び助

U3さん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
間違いなくアマドコロですよね^^斑入りが嬉しいです。
大事に育てなくては✿”✿”

ともちんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-04-26 19:26) 

侘び助

くっきーさん・kikiさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-05-03 15:48) 

侘び助

watamiさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-05-07 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。