SSブログ

やすらぎ歩道 [日記・雑感]

      4月23日 [晴れ] [晴れ] 

 

午後一休み後・・・薄着でも心地よい天候に2度目の雑草引きをし

箱庭も少しは綺麗になったようです。

4・鉢植え.JPG

日陰の雑草の中で目覚めたアマドコロ?   ナルコユリ?

ナルコ百合・2.JPG

小学校の桜は葉桜となり 体操も校舎の日陰に移動する人も  [トイレ][トイレ]

2・葉桜.JPG

裏門近くのTGさん(故・体操仲間)宅の棕櫚に花が[かわいい] (1本だけ直立の高木に)

 2・棕櫚.JPG

          清々しい青葉に衣替えのやすらぎ歩道を通り抜けて家路に

         2・新緑やすらぎ1.JPG

  歩道に植え込みのつつじは色とりどりの花を咲かせて

5・つつじ1.JPG

        やすらぎのハナミズキ

      2・ハナミズキ白.JPG

2・モッコウ薔薇.JPG                

歩道の両側に建つ住宅のお花色々 モッコウ薔薇 

5・カキツバタ.JPG  3・コバンソウ.JPG

  カキツバタ                        コバンソウ?

         牡丹の花                        ポツン”と菜の花

5・ボタン1.JPG  2・なばな.JPG

2・矢田川.JPG

 久し振りの矢田川  河川敷は工事中 

3・矢田川1.JPG

 住宅に咲く 紅白のハナミズキ

1・ハナミズキ.JPG

 昨夜は4人の夕食会 [レストラン][喫茶店]  今月はシンプル 手巻きずしを

4・手巻き寿司.JPG

お一人様 300円 食材調達は[ちっ(怒った顔)] 頭の体操になり 胃には優しい宴でございます[わーい(嬉しい顔)]

(すし飯・お吸い物・果物・青物の一部は差入れよ [バースデー])      ご・馳・走・さま [手(チョキ)]

nice!(78)  コメント(17) 

nice! 78

コメント 17

hatumi30331

お庭スッキリ!
お疲れさま。
花盛りの春やね。 もう初夏かな?
散歩に行ってもいろんなお花に出会えるよね。
楽しい季節やね。^^
by hatumi30331 (2018-04-24 06:58) 

mimimomo

おはようございます^^
侘びさまも働き者でいらっしゃいますね~我が家の庭はなかなか綺麗にならないわ・・・(お手入れしてるつもりでしていないわたくし・・・かも)
散歩道も春ですねー この季節が一番いいはずだけれど、何だか気温の上下が激しいですね。
良いなぁ~4人の夕食会。手巻き寿司は美味しいですよね~わたくしもたまにやります。
by mimimomo (2018-04-24 07:32) 

馬爺

おはようございます。
棕櫚の実を昔は竹鉄砲の弾にして遊びました。
今では棕櫚の木は少なくなりましたね。
by 馬爺 (2018-04-24 08:08) 

yakko

おはようございます。
可愛い花を楽しめるお庭ですね。
街歩きはいろんな花が咲いていて 癒されますね(^^)
手巻き寿司の夕食会! 話に花が咲いたことでしょう !!
by yakko (2018-04-24 08:54) 

リュカ

手巻き寿司いいですね!
うちでも今度人を呼ぶとき、手巻き寿司にしようかな♪
問題は酢飯がうまく作れるかどうかだww
by リュカ (2018-04-24 10:28) 

erena

紅白のハナミズキ良いですね♪
私以外全員男子の我が家は
手巻き寿司の提案は 全部乗っけてと。
デリカシーもなければはりあいもありません^_^;
あんなに楽しいのに・・手巻き寿司(*_ _)
手巻きずしがしたい・・
by erena (2018-04-24 13:43) 

侘び助

はじドラさん・soramoyouさん・caverunaさん・yamachanさん・きーちゃん2さん
@ミックさん・hirometaiさん・鉄腕原子さん・向日葵さん・いっぷくさん
takenokoさん・xml_xslさん・ryo1216さん・花好き人さん
こんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
撮りにくい小さな草一杯・すっきりとはいきませんね。
厚かったり、小寒かったり難儀な年ですね。思い切って郊外に
行きたいけれど、億劫に・・・でももう直ぐ彼方此方に行く予定が(^-*)”

YUTAじいさん・ストックンさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
共用の所も残すわけにはいかないので渋々引く横着ものよ<(_ _)>
庭の植物も引いてしまおうかと思いますが殺風景になるし
近ごろ朝頑張っていますが、日中だらけています・齢を感じる
また食材調達を引き受けて・安くて良品を探してます^^

ルティパパさん・やってみよう♪さん・enosanさんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
黄色い綺麗な花というよりバナナみたいで美味しそう
今・竹鉄砲や紙鉄砲で遊ぶ子供居ないですね(知らないかも)

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
冬中いじけて植えたままのスタイルでしたが、引いて捨てる時期に
大きく育ち咲いています(キンセンカも)
シンプルな素材でも皆で色々組み合わせて美味しくいただきました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
あのね・・・私は手抜きの「玉乃井粉末寿司酢」
ごはんの水加減もしなくて良いので是のお世話になっています。
皆が文句を言わないのでOKかもよ^^

如月大翔さん・ribonribonさん・とし@黒猫さん・(。・_・。)2kさん
芝浦鉄親父さん・tossyさん・アルマさん・rascalさん・ありささん
こんばんはnice!有難うございました。

erenaさん こんばんはコメント有り難うございました。
新しい感覚の庭木ですね、華やかで素敵ですね✿”
私も独りになって手巻き寿司はご無沙汰ですが、集まって
質素でも楽しく頂けるところがあり良い事だと喜んでいます(^-^)

まりっぺさん・ぴーすけ君さん・tommy88さん・okina-01さん・宮崎ほぐし屋さん
あとりえSAKANAさん・kiyokiyoさん・HONJO(本浄さん)・ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-04-24 20:16) 

おじゃまま

棕櫚は、最近はめずらしいですね。
実家に昔あって、棕櫚帚を作ってましたよ。
by おじゃまま (2018-04-24 21:19) 

OJJ

棕櫚の木立派ですね~大昔、爺さまが枝でハエタタキを作っていました
by OJJ (2018-04-24 22:25) 

tarou

ハナミズキが綺麗に咲いてますね(^^♪
この時期、草取りしておかないと
草の成長は早いので大変なことに
なりますね。先日、松の新芽と
草刈りを済ませて、ホットしています。



by tarou (2018-04-25 11:19) 

まおた

いろんなお花が咲いていてとっても綺麗ですね(^o^)特に歩道の写真と紅白のハナミズキの写真が好きです(*^^*)
by まおた (2018-04-25 13:54) 

旅爺さん

斑入りのアマドコロが素敵ですね、我家のはいじけてます。シュロも伸びたの切ると後処理に苦労しました
夕食会は女4人でかしましい~笑(^_^;)
by 旅爺さん (2018-04-25 16:41) 

侘び助

ハマコウさん・takaさん・sanaさん・sarusanさんこんばんはnice!有難うございました。

おじゃままさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
校庭にも何株かは有りますが皆性は低いのであの1本は2階の屋根より
高いほどで風雨に耐えて良い姿勢ですね。
皆で・たわし・があったよねと話題にし、。箒高いでしょうね@@~

kazushiさん・マリエさんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
1本だけ他の木を見下ろして生えています。そういえば戦後・見たたような気が^^

mayuさん・re-ichiさん・てんてんさん・yamatonosukeさん・siroyagi2さん
ぼんさんさん・メルシオさんこんばんはnice!有難うございました。

tarouさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
街路樹に植えられるようになり華やかですね。
野菜の育ちは今一なのに雑草は逞しいです。雨後にまた逞しく再生するでしょう。

まおたさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今年は本当に開花が早くて、公園の藤棚は花柄ばかりに・・・
やすらぎ歩道は良いところです。地下を愛知用水が流れていて
車が通れない様になっています、まさに安らぎの歩道です。
未だ新築したばかりの家、玄関前のハナミズキ良いですね(^-^)

旅爺さんさん こんばんはコメント有り難うございました。
手入れもしないのに春になると咲いてくれます斑入りお気に入りです。
イワチドリも咲き出し、サギソウ・詐欺に遭って何処かに行っちゃいました<(_ _)> 食事会には爺様がお一人お越しにもう男・女の垣根はございません会でございます(^-*)”

by 侘び助 (2018-04-25 18:43) 

侘び助

HIDEand爺さん・ENOさん・poohさん・まおさん・テリーさん・水郷楽人さん・ネオアッキーさん
ともちんさん・nikkiさん・t-toshiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-04-26 19:34) 

侘び助

kotoさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-04-27 14:20) 

侘び助

shirokumaさん・きまじめさん・クッキーさん・kikiさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-05-03 15:46) 

侘び助

wattanaさん・watamiさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-05-07 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。