SSブログ

はままつフラワーパークの藤とネモフィラ・蒲郡のつつじ✿巡り旅 ③ [日記・雑感]

      5月7日 [小雨] [雨] 


ゴールデンウイーク中は好天の日が多くて昨日(6日)は

付知峡のタケノコ狩り&バーベキュー(友遊会)の仲間と

楽しい1日を(マイクロバス満員の26名で) [バス] 

掘りたての筍1本お土産に [バースデー] 帰路には少し[霧]が 


    [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]


4・汽車2.JPG

此処で下車をし橋を渡ると動物園があるようです。

4・池停留所.JPG

4・池.JPG 4・池1.JPG

公園を囲むように池があり新緑の美しさを満喫しながら  シュシュ[電車] ポッポ~~

4・池2.JPG

藤棚が見えて来た停留所で下車 雅な衣装の白藤が (平安のお姫様みたい)

4・白藤の木.JPG

4・白藤棚.JPG

        池のほとりの白藤の棚

       4・白藤棚1.JPG

   八重の藤✿・✿ 房はまだ短いが、色鮮やかに

4・八重の藤.JPG

        女王・紫の藤は少し黄昏て [もうやだ~(悲しい顔)]

      4・紫の藤だな.JPG

スホウチク  アジア原産ホウライチク科?斑入り・地下茎を伸ばさず筍は夏から秋に出る?

花が咲いている 孟宗竹は60年 真竹は120年 スホウチクはそれより短いようです。

開園時に植えられた。 (竹に花が咲くとかれると聞いたのでスホウチクの寿命も[exclamation&question]

      4・スホウチク.JPG

  見事な花塊の オオデマリ              目立たない花だがヒョウタンボク

4・オオデマリ.JPG 4・ひょうたんぼく・1.JPG

4・シャクナゲ2.JPG

  石楠花 (大輪のつつじと見間違うほど)

4・シャクナゲ1.JPG

少しこう配のある公園 [右斜め上] 設置されているエレベーターで

      4・エレべーター塔.JPG

   右手に メモリアルパークの モニュメント

4・メモリアルガーデン1.JPG

4・アイリスとギガン1.JPG

             4・カキツバタ.JPG

4・花壇の花1.JPG

             4・アイリス2.JPG  

4・黄色い花1.JPG

集合時間が迫る中✿・花を愛でつつげート近くに戻ってきた時 [がく~(落胆した顔)] 噴水が[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

4・噴水2.JPG

4・噴水3.JPG

4・噴水7.JPG

4・噴水5.JPG

4・噴水8.JPG

4・噴水11.JPG

4・噴水12.JPG

 見事な水の饗宴に見送られて 『はままつフラワーパークの旅』 が[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]  END に

       

nice!(76)  コメント(26) 

nice! 76

コメント 26

hatumi30331

新緑の中の藤、綺麗やね〜♪^^
他にもお花がいっぱい!
目に優しいフラワーパークの旅になったね。^^
by hatumi30331 (2018-05-08 06:43) 

mimimomo

おはようございます^^
驚きましたねぇ~ 行く時期が違うとまるで違う公園です。充実したお花が見られましたね。わたくしが行ったのは無料期間の真夏でした(-。-
by mimimomo (2018-05-08 07:58) 

リュカ

良い季節ですよね~^^
新緑が眩しいし気持ちよい^^
白藤の棚、綺麗だなー
by リュカ (2018-05-08 10:31) 

馬爺

浜松フラワーパークへは今年は行ってないですが毎年春か秋には行くんです、今年は春の花が早かったですから見事でしたでしょうね。
by 馬爺 (2018-05-08 14:14) 

響

白い藤っていいですよね。
可愛いクマバチがいっぱい居そう。
噴水ショーまで見れるなんて素敵。
by (2018-05-08 16:20) 

erena

八重の藤もあったのですね!
見てみたいです(^^)/
お花も演出も見事ですね
楽しさが伝わってきました\(^o^)/
by erena (2018-05-08 20:04) 

侘び助

てんてんさん・ストックンさん・はじドラさん・poohさん・xml_xslさん
soramoyouさん・アルマさん・向日葵さん・いっぷくさん・@ミックさん
ryo1216さん・鉄腕原子さん・takenokoさんこんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
T観光社の人もネモフィラの事が有るので藤の花確認を必死にされて・・・
咲いていたのでほっとされたことでしょう^^
今年はツアー泣かせの花巡音✿・・✿”

まりっぺさん・ルティパパさん・YUTAじいさん・enosanさん
こんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
花の季節以外は無料でしたね(前回は10月31日でした)
前は薔薇と菊だったかな(もうすっかり記憶がない)
今回はあやめ・カキツバタ類・洋花・新緑が綺麗だったです。

yamachanさん・ありささん・ribonribonさんこんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
花も美しかったですが、汽車から眺める緑の美しさに心身リフレッシュ^^

如月大翔さん・とし@黒猫さん・t-toshiさん・SORIさん・ぴーすけ君さん
okina-01さんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
一昨年の秋に行き少し迷いましたが、四季折々花・景色も変わり
喧騒を離れて良い1日となりました(^-^)

響さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
同じ花でも場所が変わると感動ものに^^ 蜂飛んでいたと思いますが
花に見とれて・・・丁度時間だったようで嬉しくて舞い上がりました(^-*)”

宮崎ほぐし屋さん・(。・_・。)2kさん・kiyokiyoさん・HIDEand爺さん
マリエさん・ENOさん
こんばんはnice!有難うございました。

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
初めて見ました@@~ 濃淡の花弁でとても素敵な藤の花
全部載せきらず、縮小したり貼り付けをして美しさをお見せできなくて
お粗末なはままつフラワーパーク便りです。

by 侘び助 (2018-05-08 21:04) 

sarusan

浜松勤務時には家族で行きましたが20年前とは大きく変わってますね。

by sarusan (2018-05-08 22:57) 

yakko

おはようございます。
お仲間と楽しい旅を満喫されましたね〜(^^)
八重の藤を初めて見ました ! たくさんの花がステキ!
噴水がまた楽しいですね〜
by yakko (2018-05-09 09:13) 

tarou

ここの噴水は見事ですね(^_^)v
チューリップが綺麗なころに、行ったことが
有ります。

by tarou (2018-05-09 09:48) 

旅爺さん

新緑の広い敷地を花々を愛でながら歩くのは楽しいし良い運動になりましたね。噴水も綺麗で夏場は混むでしょう。
by 旅爺さん (2018-05-09 13:01) 

侘び助

ハマコウさん・神描人(かみえがきびと)さん・takaさん・re-ichiさん
こんばんはnice!有難うございました。

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
浜松から故郷に戻られたのでしょうか?? 春夏秋冬集客のためには
会場の設備も大変でしょうね、浜松フェスタは素敵に処です(^-^)

sirokumaさん・yamatonosukeさんこんばんnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
気心に知れる仲間なので、楽しさ・・・倍々~~です。
私も初めてよ~@@~ 最後に噴水とはまさにluckyはままつぅ~~

tarouさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
♬~♬~に合わせて水のshow~ 白鳥をイメージして^^浮き浮きしました。
藤もアイリスも終りに近くいい時に訪れる事が出来ました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
芝生・山辺の木々の緑も美しく、童心に帰り楽しい1日を^^
噴水と音楽がマッチして素適なshowです^^

スーおばさん・花好き人さん・mayuさん・りょ~さん☆さん・HONJO(本浄)さん
トモともさん・足立sunnyさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-05-09 21:28) 

Kiki

こんにちは〜♪
フラワーパークもよい季節になりましたね。
とっても楽しく拝見させていただきました(^-^)
集合時間に合わせて噴水も歓迎してくれたようですね〜〜♪(*^▽^*)


by Kiki (2018-05-10 15:54) 

侘び助

kikiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
いいお天気に恵まれて綺麗な花園で楽しめました^^
本当にね~ 豪華な噴水のshow・とても幸せなお別れのtimeでした(^-*)”

袋田の住職さん・ネオアッキーさん・ともちんさん・rascalさん・芝浦鉄親父さん
メルシオさんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2018-05-10 18:10) 

U3

 天候のせいで時期が早まって筍狩り今年は出来ませんでした。
by U3 (2018-05-10 19:15) 

侘び助

wattanaさん・tossyさんこんばんはnice!有難うございました。

U3さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今年は豊作とかで1輪車に載せきれない程掘りました。
昨日丹波の姪が段ボールで送ってくれましたが美味しいうちにと
処理をして体操仲間にお裾分けすることに、湯がくのに半日かかり
根っこの堅いところは山椒の実を入れてつくだ煮風にしてプレゼントを
明朝は大荷物を持って学校に~^ー^~

by 侘び助 (2018-05-10 20:57) 

おじゃまま

花よりも、噴水、すごい〜!!って思いましたよ。
これはなかなかのものですね〜
噴水って、好きだな。
あ、アスパラ、もうそのまま植えちゃっててて。。
後付けの追肥で頑張ってみます。
変なアスパラで、1年限り?みたいなんですよね。
そんなの、アリ??て思いますが。
by おじゃまま (2018-05-10 22:12) 

yoriko

お天気に恵まれて良かったですね
新緑で木々が青々としてて爽やかなお出かけができましたね
藤が美しい、他の花々も今が盛りと競って咲いていて華やかですね。この季節が日本が一番美しい時かもしれませんね。


by yoriko (2018-05-10 22:58) 

sakamono

藤のトンネル、見事ですね。
藤にも八重があるとは知りませんでした。
新緑もまぶしい、いい旅でしたね^^。
by sakamono (2018-05-10 23:44) 

侘び助

おじゃままさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
個々の噴水は凄いですよ♬∼♪がそれに合わせて・ジュデイ・オングの魅せられての様
1年物のアスパラってお花みたいね^^

yorikoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お花には少し残念な所も有りましtが、最高の行楽日和に^^
周囲を新緑の山に囲まれて、自然・造形美満喫してきました^^

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
少し遅い所も有りましたが広い会場なので自然も満喫、富士も八重
私も初めてです。とても美しいお花でした(^-*)”

tossyさん・きーちゃん2さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-05-11 17:08) 

OJJ

八重の藤、キレイですね~噴水も捨てがたい・・・
by OJJ (2018-05-12 14:44) 

侘び助

watamiさん・まおさんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
八重の藤私も初めて見ましたが紫の濃淡見事な花容でした。
入場時は静止状態で少し残念な気がしましたが、去る時のshowは・・・                                  ラッキーとしか言いようのない素晴らしいpresent^^
by 侘び助 (2018-05-12 21:55) 

t-toshi

ちと遅くなりましたが。近しい人が亡くなりますと、淋しいと同時に身につまされますね。小生はGW中に、高齢の叔母と82の親戚のものをみおくりました。GW中はずっと喪服を着ていた感じです。
by t-toshi (2018-05-13 10:54) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

雅な白藤はうっとりしますね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-05-14 22:02) 

侘び助

t-toshiさん こんにちは再訪コメント有り難うございました。
身内も皆高齢になり淋しい便りが届きます。
10歳ほど下で、ちゃん呼ばわりをしていた人でした。
長い透析治療でしたので、ご冥福を祈るばかりです。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
藤の花は、清楚で雅な感じのいいお花ですね✿”

きまじめさん・はるさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-05-23 16:17) 

侘び助

heroartsさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-06-01 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。