SSブログ

タケノコ狩り&バーベキューに [日記・雑感]

     5月10日 [晴れ] [晴れ]   


ご近所で長年SNちゃんと呼んでいた人が遠い所に旅立って [もうやだ~(悲しい顔)]

昨夜の通夜そして告別式に参列し友人と別れた後落ち込む暇もなく

丹波から送られてきた沢山の筍の処理に追われ(カートンに一杯・12本)

体操仲間の人にお裾分けの準備をしてほっとした [がく~(落胆した顔)]っ・・・今日は木曜日

更新日を忘れていた シャットダウンしたPCを立ち上げて慌てて記事を [本]

PM10:30分を過ぎている・・・ [ふらふら]


        [リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]


5月6日 AM9:30分 近所のタイヤ館前で待つ私を載せて付知峡に  [バス]

友遊会のタケノコ狩りに 総勢26名で(昨年は15名)東海・中央道を

高速・1.JPG

屏風山SAでtoilet休憩を [クリスマス] 真っ白な花が見える 時間を気にしながら [カメラ]

    ヒトツバタゴ.JPG

ヒトツバタゴ・1.JPG

見たことのない花と思ったが 『ヒトツバタゴ』 だった

ヒトツバタゴ標.JPG

此方も 《ヒトツバタゴ》 普段見慣れている花

ヒトツバタゴ・3.JPG

バスは中津川インターを出ると 付知峡に ゴールデンウイーク最終日

高速も国道・県道も空いていた。

高速・2.JPG

付知峡に向かう狭い道・ヘアピンカーブをドライバーさん器用に[右斜め下] どき・どき~[揺れるハート]

付知赤い橋.JPG

付知川キャンプ場.JPG

    キャンプ場         生えている筍と堀上げて筍(地面と一輪車にも)

タケノコ.JPG

バーベキュー・2.JPG

バーべキュー.JPG

料理係が材料を・・・[がく~(落胆した顔)] 仰天~~ [レストラン][ビール]・・・ 次から次の食材が山盛り~~

バーベキュー・1.JPG

付知川・1.JPG

清らかな付知川

付知川.JPG

       バンガローの奥に1本の山藤が見える

      付知藤.JPG

付知藤・3.JPG

   付知藤・4.JPG

       山藤に締め付けられて[exclamation&question]  枯れ死した古木 

       付知藤・枯れ木.JPG

昨年は5月10日でも昼神の花桃は咲いていたが今年は花も過ぎてしまい

バーベキュー時間を堪能し帰路に [バス]

付知赤い橋・1.JPG

付知・標識.JPG

付知・道の駅1.JPG

道の駅に立ち寄り農産物をGetして

内津SA.JPG

内津峠・・・小牧から名神・東名に新しく出来た守山インタを出ると尾張旭に

  内津を出るころから小雨になったが、楽しくタケノコ狩り&バーベキューの旅はENDに

nice!(83)  コメント(25) 

nice! 83

コメント 25

tarou

お早うございます、山下公園(氷川丸)に
コメントを有難うございました。
私も、豪華客船に乗船したことは有りませんが、
いつか夢が叶うかなです。

タケノコ狩り楽しそうですね(^^♪
私の場合は、バーベキューが
メインになりそうですが・・・・

by tarou (2018-05-11 06:12) 

hatumi30331

こういうにお楽しいね〜♪
タケノコ狩りとBBQ!
いっぱい食べてしまいそう〜♪^^
今日はいいお天気やね。
メッチャ綺麗な朝焼けやったよ。^^
by hatumi30331 (2018-05-11 06:45) 

旅爺さん

タケノコ狩りはバーベキューも楽しめて良かったですね。ナンジャモンジャの正式名はヒトツバタゴでしたか。来年アップ時には忘れてます。(^_^;)
by 旅爺さん (2018-05-11 07:16) 

mimimomo

おはようございます^^
身近にいる方が旅立たれるとショックが大きいですね。ご愁傷さまでした。

バーベキュー、まだやったことがないかな、わたくし。最初一瞬、タケノコ狩りに行かれたかと思って、それじゃますますタケノコだらけ~と思ったら、バーベキューだったので安心^^
by mimimomo (2018-05-11 07:42) 

馬爺

おはようございます。
筍狩りはいいですね、BBQが出来るんですね、山藤も綺麗に咲いて居ますね。

by 馬爺 (2018-05-11 09:00) 

yakko

こんにちは。
いつも充実していますね〜 BBQ ! 美味しそう(^^)
ヒトツバタゴ、藤の花が満開でしたね !
by yakko (2018-05-11 14:13) 

リュカ

これは美味しそうーーー!
筍三昧したばかりなのに
また食べたくなります(笑)
by リュカ (2018-05-11 14:38) 

侘び助

soramoyouさん・@ミックさん・yamatonosukeさん・鉄腕原子さん・いっぷくさん
えーちゃんさん・takenokoさん・xml_xslさんこんばんはnice!有難うございました。

tarouさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
年齢的にも旅範囲が段々と狭くなり庵・金・短になって行きます。
タケノコも独り1本ぐらいでバーベキューを楽しみました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
このグループはご夫婦参加も多く、旦那さんも張り切って焼き係を^^
食材多すぎて食べ過ぎ・・・夜は超軽食でしたぁ^^

tommy88さん・YUTAじいさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
あそこは自由に掘れる所なのですが、とても硬くで四苦八苦<(_ _)>
楽しく美味しい日でした・ナンジャモンジャ・覚えてね(^-*)”

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
1人1本位&小さなのは丸ごと焼いていましたね^^
10年ほど透析をされていて奥様の介護は見事でした(♡・・♡カップル)
大勢では2度目、来年も参加できるかな(^-*)”

by 侘び助 (2018-05-11 17:26) 

侘び助

wattanaさん・ぼんさんさん・ストックンさん・okina-01さんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
此処は市のキャンプ場だったところです(今は閉鎖)権利を取得した人に
使用料を出して利用できます^^ バーベキューは屋根付きバンガローもあり
宿泊できるいい所です・・・山藤は凄い大木になっていました@@~

ありささん・きーちゃん2さん・masatanyさん・(。・_・。)2kさん・ribonribonさん
erenaさん・ぴーすけ君さんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お陰さま・いい友に恵まれて、充実しています(^-*)”
食べきれない程(最後の焼きそば豪快・男性シェフが)
夜はご飯食べられなかった~~白いヒトツバタゴ・見事でしたぁ

t-toshiさん・ともちんさん・kiyokiyoさんこんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
掘り立ての小さなお竹さん炭火の横に入れられて蒸し焼きに~
おじさん達それをつまみにビール飲んでたよ~~

如月大翔さん・ハマコウさん・とし@黒猫さん・めもてるさん・yamachanさん
スーおばさんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2018-05-11 20:10) 

yoko-minato

掘りたての竹の子をその場で
食せるなんて・・・素敵!!
美味しかったでしようね。
味が違うんですよね。
今までいたお友達がいなくなる
寂しいですよね。

by yoko-minato (2018-05-12 05:01) 

sakamono

ヒトツバタゴの花、いいですね。私は深大寺へ
ヒトツバタゴの花を見に行ったのですが、今年は
花期が早かったらしく、散った後でした^^;。
掘りたてのタケノコ、おいしいでしょうねぇ。
by sakamono (2018-05-12 08:51) 

OJJ

皮ごと丸焼きの筍を食ってみたいと願っています~
椎名誠の表現が余りにも印象的だったので・・・
by OJJ (2018-05-12 14:42) 

侘び助

re-ichiさん・ねじまき鳥さん・watamiさん・はじドラさん・アルマさん・kazushiさん
てんてんさん・神描人(かみえがきびと)さん・ryo1216さんこんばんはnice!有難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大きくなり過ぎの感ありでした・・・が小さなのは焼き筍に(炭火に投入の物も)
タケノコを食するのを忘れていました<(_ _)>来年は食べてみよう^^
♡・・♡ご夫妻・・・幸せな人生を過ごされて~♡~

poohさん・enosanさんこんばんはnice!有難うございました。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
SAのヒトツバタゴは見事でした。守山区には街路樹に植えられている所が
焼きタケノコ・・・食するのを忘れました(^-*)”

mayuさん・Mariさん・まりっぺさん・芝浦鉄親父さんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
小さなタケノコはアルミ箔に包まれて炭火の中にも何本か・・・
ビールのお供?? 食べる物が多すぎて筍は食べずに終わりました<(_ _)>

宮崎ほぐし屋さん・マリエさん・takaさん・向日葵さんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2018-05-12 21:45) 

響

堀り立てホヤホヤのタケノコをその場で焼くなんて羨ましい。
ビールが進みそう。
by (2018-05-12 23:47) 

tarou

お早うございます、山下公園(横浜マリンタワー)に
コメントを有難うございました。
今回は、登りませんでしたが、ランドマークタワーと
違って、低いので港や公園の様子が良く分かり
楽しい展望台です。

今日は母の日、私の母は92歳になりましたが、
外に出掛けるのが好きです(^^♪

by tarou (2018-05-13 06:14) 

旅爺さん

今日は母の日、家内も子供にとっては母親だから、
爺も家内に少しプレゼントしてやろうと思ってます。
何がいいんだろうね~?。
by 旅爺さん (2018-05-13 10:14) 

おじゃまま

自然の香りに包まれながらのバーベキュー、
美味しいでしょうね!!
by おじゃまま (2018-05-13 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

バーベキューいいでやすね。
川や山藤を見ながら食べるのは最高に美味しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-13 14:37) 

侘び助

響さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
男性軍が嬉々として焼き方を務めておりました(^-^)
専属のドライバーが居るため、大いに盛り上がりのバーベキューでした。

tarouさん こんにちは再訪コメント有り難うございました。
元気なうちに横浜にも足を運びたいですね^^
お母様にあやかって私も(もうすぐ83歳に)お出掛け便りに励みます(^-^)

sanaさん・yamさん・siroyagi2さんこんにちはnice!有り難うございました。

旅爺さんさん こんにちは再訪コメント有り難うございました。
私には優しい??相棒が遠すぎて無しのつぶてが・・・嫁が幸せを届けてくれました^^

おじゃままさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
岐阜と長野の境・山深く、水・空気も澄んでいいところです。
煙りも大気に・・・美味しくいただきました(^-*)”

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
行き止まりの山奥・・・川も流れ自然の恵みも一杯~~
男性がシェフを務めて(準備は女子が)とても和やかなバーベキューでやした^^
by 侘び助 (2018-05-13 16:34) 

せつこ

今晩は~~
今度はタケノコ掘り♪
毎日が盆と正月の暮らしの様で楽しそうです。
バーベキューまで楽しんで浦島太郎のような夢の日々ですね。
by せつこ (2018-05-13 21:09) 

侘び助

HONJO(本浄)さん・水郷楽人さん・HIDEand爺さんこんばんはnice!有難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
highクラスな生活をなさっている方のコメントに戸惑っています。細やかな日々の暮しをやりくりして楽しむ僅かな旅を
毎日が盆と正月・・・浦島太郎とはどういう気持ちでお書きになったのかなと・・・とても悲しく拝読しました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
レンタカーで4000円の旅費で1日楽しく遊ばせて下さいました。
はな時の人達が材料も調達され・・・婆ァ婆はおじゃま虫的参加組^^

メルシオさん・rascalさん・caverunaさん・nikkiさん・kazushiさん・ENOさん
りょ~さん☆さん・暁烏 英(あけがらす ひで)さんこんばんはnice!有難うございました。


by 侘び助 (2018-05-15 22:11) 

侘び助

テリーさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-05-20 23:05) 

侘び助

はるさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-05-23 16:21) 

侘び助

花好き人さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-05-25 19:05) 

侘び助

heroartsさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-06-01 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。