SSブログ

爽やかな季節に [日記・雑感]

     5月17日 [曇り] [晴れ] [曇り]


朝の目覚めも楽な季節になったが時々小寒い日も有る中

体操後爽やかな気分でやすらぎ歩道を♬~♬ [くつ][くつ] ~ ツツジが咲きだした

やすらぎのツツジ.JPG

 やすらぎ歩道沿いの薔薇の花

バラ・1.JPG  バラ.JPG

少し遅咲き?? ヤマボウシ

ヤマボウシ.JPG

菜の花みたいだけれど葉が違う [exclamation&question] 知らない花

黄色い花.JPG

新しく通った道に咲く華やかなバラ   今朝 [カメラ] を 奥に黄色い花が咲いていたが・・・遠慮を

ローズ・3.JPG  ローズ・1.JPG

ローズ.JPG  ローズ・オレンジ1.JPG


          我が家の菜園便り  


5月5日 市から無料配布のゴーヤー       同じ日JAで購入のきゅうり苗・・・大きさが [ふらふら]

ゴーヤー.JPG  きゅうり.JPG

 途中で新芽が折れて爪楊枝で補強し[バッド(下向き矢印)]     [バッド(下向き矢印)] 枯れずに成長したが育成に差が[グッド(上向き矢印)]

   1・折れたきゅうり2.JPG    きゅうり・再生.JPG  

   タマネギ.JPG   

      プランター2個に植えたタマネギ

              タマネギ・1.JPG

  タマネギ・2.JPG

    行儀の悪い もみじ君 丸~く Ö 玉ねぎらしくなってくれました  [わーい(嬉しい顔)] [手(チョキ)]


nice!(80)  コメント(26) 

nice! 80

コメント 26

sakamono

春先の、花が咲き始めた頃に、春の到来を感じますが、
今はもう、百花繚乱といった感じですね。
ミニ菜園も、いい感じ^^。
by sakamono (2018-05-17 23:43) 

mimimomo

おはようございます^^
薔薇が綺麗~ツツジも良いですね♪
侘び様菜園はお上手になさるわ。
ゴーヤは結構我が家でも上手くいきますが、キューリは駄目(><; 上手くできない。
by mimimomo (2018-05-18 08:42) 

hatumi30331

今は、何処に行っても花に出会うね。^^
散歩が楽しい季節です。
さっき、ベランダにツバメが3羽来てくれて、井戸端会議。 メチャメチャ楽しそうやったよ。^^
by hatumi30331 (2018-05-18 08:43) 

yakko

おはようございます。
薔薇の花が美しい季節ですね〜ツツジも頑張ってる !
侘びさまは野菜作りが上手ですね。私は買うのみ・・
by yakko (2018-05-18 09:33) 

メルシオ

プランターで玉ねぎ作れるんですねぇ~!
とりたてのお野菜、美味しいですね(*^_^*)
by メルシオ (2018-05-18 12:23) 

侘び助

ストックンさん・てんてんさん・xml_xslさん・soramoyouさん                                         こんばんはnice!有難うございました。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
気温が落ち付いてきて一気に咲き乱れて散歩も楽しいですね。
今年は小粒ながら玉ねぎ君豊作です^^

いっぷくさん・@ミックさん・ryo1216さん・鉄腕原子さん・ルティパパさん
YUTAじいさん・(。・_・。)2kさん・rascalさん・enosanさん・とし@黒猫さん
馬爺さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-05-18 20:33) 

侘び助

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
五月の空を彩る花の女王様。道路を彩るツツジ花・いい季節^^
植えるものなくて苦肉の玉ねぎ・小粒でも豊作に
同じ場所に植えて年々育ちが悪くなります<(_ _)>

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
五月晴れの下綺麗な花を愛でて、ますます健康に^^
ツバメは飛んでいますがベランダには来ないねぇ~

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
花の女王・・・思わず足を止めて写したくなる^^公園を彩りこれまた素敵✿”
半畳農園・今年も実りの季節ですぅ~~

takenokoさん・okina-01さん・如月大翔さん・ありささん・ribonribonさん
ぴーすけ君さんこんばんはnice!有難うございました。

メルシオさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
50本の玉ねぎ苗余ったのを育たぬのを承知で植えましたが
育ってきたので間引いたら膨らんで玉ねぎ君に^^
きゅうりは重宝しますね、トマト・シシトウも植えました。

kiyokiyoさん・宮崎ほぐし屋さん・ぼんぼちぼちぼちさん・神描人(かみえがきびと)さん
yamachanさん・HIDEand爺さん・ハマコウさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-05-18 20:57) 

おじゃまま

強い!!きゅうり、がんばれ!!
by おじゃまま (2018-05-18 22:03) 

響

こちらもヤマボウシ咲いています。
玉ネギが豊作ですね。
いろんな食べ方で楽しめそう。
by (2018-05-19 10:36) 

せつこ

プランターで玉ねぎ、初めて見ました@@
凄く上手なのでビックリ(^0^)
散策しながら花の観賞は素敵ですね♬
by せつこ (2018-05-19 11:16) 

koto

採りたての新玉でオニオンスライスがいいですね。
ちょうどお一人様サイズね。
by koto (2018-05-19 11:59) 

sarusan

野菜の苗生育してますね、玉ねぎはまだ1ケ月育ちますから楽しみでは。
今日は知人からゴーヤの苗を頂きましたよ。

by sarusan (2018-05-19 13:09) 

侘び助

おじゃままさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
きゅうり・200円の接ぎ木苗、帰りのバス中で折れて・泣き::
皮がつながっていたので爪楊枝とセロテープで補強して植えました。
きつい雨にも風にも気を付けて支柱・保護袋で囲い世話を
育つめどがついたので、爪楊枝・用事なし・・・外して^^
蔓が延びるのが楽しみです(胡瓜がなれば儲けものね)

re-ichiさん・yamatonosukeさん・アルマさん・向日葵さん・はじドラさん
poohさん・ぼんさんさん・tarouさんこんばんはnice!有難うございました。

響さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
遠慮がちに密やかに咲いています(ハナミズキの後)
玉ねぎ、楽しみです^^当分買わなくていいお助け玉ちゃん^^

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
時季を外して植えるものなし:: タマネギ苗50本見つけて
半畳菜園に 余ったのを育たなくてもとプランターに植えました。
混みすぎを数本抜いたら、丸くなってきました(^-*)”

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
混みすぎを抜いて炒めたら美味しかったです。
一人サイズ・・・血液サラサラの為食べますね(^-*)”

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
折れた苗、泣きたい気持ちでしたが爪楊枝とセロてーぴの策実を結び^^
再生しました。玉ねぎ・頑張って大きくなって貰いますね^(^-^)

めもてるさん・yuuki_nさん・裏・市長さん・マリエさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-05-19 21:36) 

yoko-minato

おはようございます。
凄いですね。
玉ねぎをプランターで・・・
成長していますね。
by yoko-minato (2018-05-20 05:14) 

OJJ

畑のタマネギなら作ったけどプランターは初見です!
この調子なら半分青いモノでも岐阜で売れまっせ~
by OJJ (2018-05-20 12:21) 

侘び助

マリエさん・siroyagi2さんこんにちはnice!有り難うございました。

yoko-minatoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
無謀と言える家庭菜園ですが、玉ねぎ君期待に応えてくれて^^
今夜の食事会(てんぷら)差入れをしたいですね(^-*)”

まりっぺさん・yamさん・t-toshiさんこんにちはnice!有り難うございました。

OJJさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
50本の苗・余ったものを苦肉の策でプランターのお世話に・・・
結構頑張っているのでお見せをしました。
多分・・・お裾分けで半分に そして・私青くなる~かも^^
by 侘び助 (2018-05-20 12:54) 

きまじめさん

散歩道に色とりどりのお花が楽しめて、楽しい季節になりましたね。
畑のお野菜も皆んな元気に育って収穫が楽しみです。
by きまじめさん (2018-05-20 21:44) 

侘び助

きゅんぱちさん・りょ~さん☆さん・mayuさん・ゆきゆきさん・スーおばさん
こんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
爽やかな季節、また違う花に出会えていい季節になりました。
細やかなベランダ菜園も、実りの季節が小さくても嬉しいですね。
今晩の食事会は天ぷら^^玉ねぎも食卓の一品に(^-*)”
by 侘び助 (2018-05-20 23:12) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

よく育っていますね。うちの野菜は、未熟なで気ばかりです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-05-21 10:01) 

侘び助

sanaさん・マルコメさん・hirometaiさんこんばんはnice!有難うございました。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お陰様でブログの記事を参考にままごと菜園ですが
何とか形になってくれて嬉しいですね^^

tommy88さん・kazukazuさん・ENOさん・水郷楽人さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-05-21 21:51) 

侘び助

bee-15さん・kikiさん・ともちんさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-05-23 16:27) 

侘び助

ネオアッキーさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-05-24 10:53) 

侘び助

花好き人さん・濱の寅次郎さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-05-25 19:08) 

侘び助

きーちゃん2さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-05-27 15:12) 

侘び助

erenaさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-05-30 14:27) 

侘び助

heroartsさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-06-01 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

KTさんのお庭健康祭りに参加を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。