SSブログ

大雨予報中の旅 《大阪万博公園&太陽の塔》 [日記・雑感]

        6月14日 [晴れ] [曇り] 


旅の次の日から爽やかな[晴れ]が続いていたが明日からは[霧]の予報が

朝の空・6日.JPG

 13日の朝空と 色付いてきたヤマモモの実

ヤマモモ2・1.JPG


       [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]



四国・遍路旅で何度も通った大阪 [バス] いつも車窓から眺めた太陽の塔

万博公園.JPG

     万博記念公園[グッド(上向き矢印)]     [バッド(下向き矢印)] 駐車場から太陽の塔

     1・太陽の塔.JPG

   バスを降りた頃から、無情の雨が[小雨] 振り出した・・・が見学は午後の為

エキスポシティで自由時間となり、各自が商業施設に [くつ][くつ]

1・フレル.JPG

OOに触れるから「NIFRERU」の粋な名前の施設  入り口の ガンダム

1・ガンダム.JPG

3Fまであり1階は主に飲食店・・・2~3Fはファッション・インテリア系のお店が

ナガシマとよく似ているが大阪の商品は手が出しやすいお手頃値段 [わーい(嬉しい顔)] 

(ナガシマ・アウトレットはブランドもの [がく~(落胆した顔)] 手が出せない高嶺の花)

それでも見てるだけの・・・・・ウインドショッピングで・・・時間潰しを 

1・商業施設2.JPG

      1・商業施設1.JPG

1・商業施設.JPG

大観覧車は1周・18分 足元も見えるシースルーと悪天に[カメラ]だけ (1000円)

2・大観覧車.JPG

1・大観覧車.JPG

      13:00 集合 太陽の塔に向かい

      2・パビリオンから太陽の塔.JPG

  残念ながら太陽の塔は写真不可・ 入場券意外にパンフレットなどは一切なく

  時間・入場人員数にも制限が有り、興味が薄れる。(入場料は安い[exclamation&question]様な)

エキスポ入場券.JPG

1・2・3Fと154段の階段を登り案内者の説明を聞く (大阪市・職員の様だった) 

SMさんは階段が昇り辛くエレベーターを・・・5名が利用した。

塔内は赤い照明で中心の大木?に生命の起源が 海から始まり・・・地上・・・猿人・・・人に

エキスポ太陽の塔内.JPGエキスポ太陽の塔内・1.JPG

子供たちが見たらきっと喜ぶような 擬態が塔内を埋め尽くしていた。

想い出は・・軽い出(開幕当時・汗して[あせあせ(飛び散る汗)]観る事なく過ぎた50年の歴史・こんにちは♬~1970年)

時間制限はきっちりと(30分)見学終了 [雨]を差して公園を[exclamation&question] しながらEXSP70・パビリオンに 

2・平和の鐘.JPG

パビリオンの前に鐘が有り 平和の象徴 BELL と書かれていたが

ベルは可笑しい・・・・・鐘だよね~~って野次馬が [わーい(嬉しい顔)]

2・平和の鐘標.JPG

2・パビリオン.JPG

万博当時の写真や遺品が館内通路に展示されていて眺めながら思い出話を

2・パビリオン内.JPG

  ロビーのパノラマの展示ケース        何故か赤の多いパビリオン

2・パビリオン内展示.JPG 2・パビリオン内1.JPG

ワクワク感も無く館を後に 二人でテーマソングを ♬~ こんにちは・握手をしよう~♬~

EXSP館を出るころには雨も上がり 

2・太陽の塔と花壇2.JPG

ツアー料金も安かったが、期待外れの大阪万博記念公園の旅もENDに

3・名神山並1.JPG

帰宅する頃には濡れた傘も乾いたが ちょっぴり湿った[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 太陽の塔物語・ [本]

nice!(77)  コメント(20) 

nice! 77

コメント 20

nikki

太陽の塔、写真不可なんですね。
ららぽーとエキスポシティも万博記念公園も行きました。

ここのららぽーとには、
ケンタッキーの食べ放題がありますよ。
by nikki (2018-06-14 23:11) 

mimimomo

おはようございます^^
大阪万博から50年? そんな昔でしたっけね^^ わたくし行きましたよ。でも何にも覚えてないわ(__;
by mimimomo (2018-06-15 06:33) 

hatumi30331

万博思い出すね。^^
行った行った!

ららぽーとも大阪では有名。
太陽の塔は写真あかんのね。
懐かしい思い出〜歌も出てきたね。(笑)

やまもも、そこらじゅうで実が落ちて、赤い絨毯になってる。
今日は雨。母の所に行くけど・・・
後は引きこもるよ。
by hatumi30331 (2018-06-15 07:10) 

yakko

おはようございます。
ヤマモモの実は珍しいです。 太陽の塔が懐かしいです〜
by yakko (2018-06-15 09:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんと、これ、ベルじゃなくて鐘でやすよね。
命名した人のセンス、大きくズレてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-15 12:29) 

リュカ

太陽の塔の内部見学したのですね^^
わたしもいつか絶対いくよーーー!
by リュカ (2018-06-15 19:08) 

侘び助

nikkiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
写真が有ると下手な説明も伝わると思いますが・・・
ケンタッキー好きですが食べ放題時代は過ぎたようです。
名古屋もララポート・オープンでテナントが移動云々新聞に出ていた??

takaさん・はじドラさん・xml_xslさん・ujiki.o0さん・いっぷくさん・アルマさん
鉄腕原子さん・まりっぺさん・tommy88さん・takenokoさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
50年弱の様ですね、2025年開催を目指している??
思い出に浸りワクワクするには齢を取り過ぎたかも^^
私も暑い・しかもナイター子供は小学生2人、迷子にしない様に
楽しいどころでは無かった様に思います・・・遠い思い出で辿り旅でした。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
愛・地球博も同じですが、公園に行っても何にも思い出せないな~
時代が変わりブログにUpしたので思い出はPCの中には一杯^^
(ブログ開設は万博の内容を記事にするため) 公園を歌いながら
戻ってきたよ・・・セコイ旅・お昼は持参もので・・・済ませたの^^
氷砂糖・焼酎が山桃を待っている~近くで親孝行が出来て良かったね♡

ルティパパさん・soramoyouさん・@ミックさん・YUTAじいさん・kouさん
enosanさん・ありささんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
学校の近くの公園に1本づつ色付いてきました・・・待ち遠しいな~^^
半世紀近く経ちあのころの感動は伝わり辛い・遠い日の思い出(^-*)”

ryo1216さん・如月大翔さん・rascalさん・ribonribonさん・ぼんさんさん
響さんこんばんはnice!有難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
表示をよく見ると「平和の鐘」と書かれているのに紛らわしい^^
Bellは似合わないでやすね~(^-*)”

メルシオさん・t-toshiさん・kiyokiyoさん・ぴーすけ君さん・(。・_・。)2kさん
てんてんさん・宮崎ほぐし屋さん・花好き人さん・okina-01さん・mayuさん
こんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今の所30分の時間制限で駆け足・・・消えかけた思い出のページは
ワクワクは遠かった、リュカちゃんは若いので鑑賞力が違うと思うよ(^-*)”

マリエさん・とし@黒猫さんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2018-06-15 21:01) 

tarou

お早うございます、木瀬ダムにコメントを
有難うございました。
旦那さんは、川釣りが趣味だったんですね、
私は、山も海も大好きで、もっぱら船釣りを
楽しんでいます。
◎釣りブログ http://tarou1.sblo.jp/

太陽の塔、内部を見て見たいと思っていますが、
写真は撮れないと聞いてかっかりしてます。
今は、入場制限も有るようなので、
人気がなくなったら、行って見たいと
思います。

by tarou (2018-06-16 06:23) 

おじゃまま

太陽の塔は、わが家からそう遠くない。。でも、まだ中には入ってないですよ〜!!さすが、旅人のプロですね〜!!
by おじゃまま (2018-06-16 06:36) 

侘び助

シャテニエさん・神描人(かみえがきびと)さん・sarusanさん・ハマコウさん
tossyさん・yamatonosukeさん・uekiさん・足立sunnyさんこんばんはnice!有難うございました。

tarouさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
知っている所が記載されるとうれしいですね。彼は海釣りも行きました。
釣ってきた魚の始末が出来ないので、畑に埋めた所釣り友に
どれだけお金がかかっていると思うと叱られてそれから出来る様に^^
雑魚釣りで大きな魚は駄目でしたね。
釣りブログ拝見しました^^お魚・高級魚ばかりですね老舗の魚屋さんみたい
太陽の塔はまだ見せてあげる状態・お役所方式? ユーモアが足りない
画像が無いと、巧く伝えられないですね<(_ _)>

おじゃままさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
案外近いと何時でも行ける・・・気がして・・・でも今の所・即入場は??
万博開催時は行っただけ・・・雰囲気を味わっただけ(混雑と暑さ)
なのでチャンスと思い参加を・・・50年近く経った時はセピア色かな??

向日葵さん・めもてるさんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2018-06-16 17:58) 

erena

興味が薄れる (笑)良くわかります!!
太陽の塔 いろんな思いであって見てみたいな~と思いました♪
by erena (2018-06-16 18:12) 

U3

太陽の塔は内部が改修されたのですよね。
by U3 (2018-06-16 19:19) 

侘び助

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
愛・地球博を37度訪れて蜜の濃い体験をした身には
大阪の万博はただ入場しただけの思い出しか色々な遺品はセピア色に
太陽の塔の中は開催時もあのような展示品が有ったのかしら??

U3さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大阪万博は入場しただけで何処も・何も見ていなくて<(_ _)>
開催当時も今の様な展示品が有ったのでしょうか??
by 侘び助 (2018-06-16 20:08) 

OJJ

大阪万博・・・行きましたよ~友人は月の石に6時間待ちだった・・・
電光掲示板に<原子力の電気が・・・>と。遥かな遠い思い出です.

by OJJ (2018-06-16 21:35) 

旅爺さん

お早う御座います。
ヤマモモの実って見たことないですが美味しそう~(-_-;)
太陽の塔は万博の時2回見てます、でも中はまだです。

by 旅爺さん (2018-06-17 06:28) 

せつこ

大阪万博ですか・・・今は亡き両親が大阪万博へ行って来ました。
会場は、どこへ行っても満員、トイレも満員、食事も満員、疲れ果てて帰って来たことを思い出しました。
by せつこ (2018-06-17 20:57) 

侘び助

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
そうでしたね・・・月の石が話題を(愛・地・球はマンモスだった)
私は子供が戻ってくるのを決めた場所で待ち何にも見ていない
その分地元はパスポートで37回入場しました^^
暑くなり入場者が増えて、後半は意欲が低下しましたが<(_ _)>

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
山桃を知ったのは信州の旅で食前酒に出た山桃酒を飲んで
体操時に近くの公園にあることを教えてくれた人がいて
毎年拾いに行きます(すぐ近くの公園)美味しいお酒になります^^

poohさん・yamさん・siroyagi2さん・mwainfoさん・ネオアッキーさん
watamiさん・yamachanさんこんばんはnice!有難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大阪は私も入場しただけで何も見ていません・・・
なのでツアーに興味を・・・思い出も無く行っただけの旅<(_ _)>
今は入場制限(人数と時間) あまり面白く感じませんでしたね。

なかせさん・sanaさん・masatanyさん・HONJO(本浄)さん・yuuki_nさん
暁烏 英(あけがらす ひで)さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-06-18 22:49) 

侘び助

ともちんさん・kikiさん・りょ~さん☆さん・芝浦鉄親父さん・クッキーさん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-06-20 19:13) 

koto

ニフレルはおもしろいらしいけど、
私はまだ行ったことがないのよ。
by koto (2018-06-21 09:56) 

侘び助

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
太陽の塔見学が午後の為時間潰しの散策でした・・・
お弁当食べて(つましく持参・・・色々書かれるけれど倹約してるの)
大観覧車も乗らずじまい(あの後地震騒動が起きたのだ<(_ _)>)
by 侘び助 (2018-06-21 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大雨予報の中の旅・予告雨のち晴れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。