SSブログ

明日望会の旅・日光に ② [日記・雑感]

    7月19日 [晴れ] [晴れ] [曇り] [晴れ]


朝・出掛ける時も猛暑の兆し・・・ひんやり感は 0[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ヒマワリ.JPG

日差しに首を垂れるヒマワリ  神社では蝉の大合唱が [るんるん][るんるん](う・る・さ・い・よ~[ちっ(怒った顔)]

神社.JPG



          [リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]


3・122号線.JPG

伊勢崎ICを出て国道122号線を [バス] 桐生市・みどり市を抜け渡良瀬渓谷鉄道?沿い

草木ドライブインに

3・草木湖ドライブイン.JPG

3・草木湖.JPG   3・草木湖七福神.JPG

 木の間からちらり・・・草木湖(ダム)           旅の駅・草木湖の七福神様

草間湖を後に華厳の滝に向かうが [曇り]空模様が少しおかしくなってきた。

3・122号線雨空.JPG

3・122号線大谷川1.JPG

大谷川・・・ここは だいや川 という

3・122号線大谷川2.JPG

近辺に足尾銅山[exclamation&question](ガイドさんの流暢な話を聞きながら)日足トンネルを通り抜けて


     4・いろは坂.JPG

    いろは坂に[右斜め上] 今は上・下線・別になり カーブにはい・ろ・はの標識が


4・いろは坂2.JPG

4・いろは坂3.JPG

狙っても巧く写せない標識 [カメラ] [ふらふら]

4・いろは坂5.JPG

車窓から ちらっ [目] と中禅寺湖が見えた [手(チョキ)]

4・中禅寺湖.JPG

4・華厳の滝町.JPG

 華厳の滝前の町 [グッド(上向き矢印)]    [バッド(下向き矢印)] 華厳の滝入り口

4・華厳の滝入口.JPG

旅費に滝展望台に行くエレベーター代は含まれていなくoption(550円)全員希望で

4・華厳に滝エレベーター.JPG

4・華厳の滝地下道2.JPG

エレベーター(490円に割引)を降りて階段を70段・・・そして長い地下道を歩いていく

 

      

      4・華厳の滝.JPG

      水しぶきが小雨の様に 霞んで私のIXY君では [ちっ(怒った顔)]です。

4・華厳の滝10.JPG

      4・華厳の滝6.JPG

4・華厳の滝4.JPG

4・華厳の滝山肌.JPG

  4・華厳の滝12.JPG         4・華厳の滝岩肌.JPG   


4・華厳の滝3.JPG

 華厳の滝見学を終え帰路の地下道に       礼を捧げて(しんみりと・・・)

4・華厳の滝地下道.JPG 4・華厳の滝地下道1.JPG

 駐車場の片隅にまだ紗羅の花が咲いていました。

4・華厳の滝沙羅の花.JPG

帰路はい・ろ・は坂を下って行く [右斜め下]

5・いろは坂下り.JPG

5・いろは坂下り4.JPG

5・いろは坂下り2.JPG 5・いろは坂下り1.JPG

鬼怒川温泉に向かい日光・宇都宮道路?を走行中 土砂降りの[雷] [雨]が降り出したが[ふらふら]

温泉町に着くころには雨も上がって [わーい(嬉しい顔)]                  つ・づ・く

nice!(71)  コメント(24) 

nice! 71

コメント 24

nikki

いろは坂上下線別になったのですね。
by nikki (2018-07-20 00:40) 

mimimomo

おはようございます^^
今年の我が庭はセミが少ないです。まだ鳴き声を聞いていません。
鳴くと五月蠅いけれどやはりセミの鳴き声の無い庭は何だか夏としては間抜けの感あり^^
観光中は降らなかったのですね。善男善女なのね~
by mimimomo (2018-07-20 06:32) 

tarou

お早うございます、昇仙峡(仙娥滝)に
コメントを有難うございました。
昇仙峡でトテ馬車観光は最高ですね(^^♪

日光、華厳の滝は素晴らしいですね。

by tarou (2018-07-20 06:36) 

馬爺

おはようございます。
山道での豪雨は危険ですからね、いつ崩れて来るか分かりませんからでも雨も上がって鬼怒川温泉で楽しまれよかったですね。
by 馬爺 (2018-07-20 09:14) 

OJJ

申し訳ないですが私にとって群馬県は未知の世界で・・太古の昔、草木ダムへ仕事で行って序に木枯らし紋次郎の生家?を訪れたことが有るだけ・・
by OJJ (2018-07-20 18:45) 

侘び助

caverunaさん・takenokoさん・神描人(かみえがきびと)さん・アルマさん
mayuさん・てんてんさん・とし@黒猫さん・soramoyouさん・向日葵さん
こんばんはnice!有難うございました。

nikkiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
上下線に分かれて交通の便が良くなったそうです、カーブも緩くなった?

yamatonosukeさん・鉄腕原子さん・いっぷくさん・enosanさん・@ミックさん
こんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
締め切っているので蝉の声は聴きませんが、庭には抜け殻が一杯~
神社は蝉の天国の様です(やすらぎ歩道も煩いよ~~)
本当に不思議・・・次の日の東照宮の帰りも降ったのよ~

tarouさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
幹事・アシスタントのNOさんに次回旅候補に昇仙峡を提案しました^^
坂東参拝時・東照宮にはいきましたが、華厳の滝はいろは坂を下り
見ること不可で・・・今回は雄姿を見られて良かったです。

ルティパパさん・kouさん・siroyagi2さんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
滝見学を終えてバスに乗ると降り出して・・・山を越えたら止みました。
日光界隈は深い山いろは坂上下線はスリル満点・・・
優秀ドライバーさんのお陰で・・・怖~楽しい旅でした(^-^)

ryo1216さん・t-toshiさん・ujikio0さん・ribonribonさん・okina-01さん
tommy88さん・芝浦鉄親父さん・(。・_・。)2kさん・ぴーすけ君さん・ありささん
ともちんさん・kiyokiyoさん・ハマコウさんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
群馬・栃木は坂東遍路旅で出かけたことが有るので一応は^^
草木ダムの事をご存じとは、心強いコメントでございます。
きっと何処かで♬∼待っている~~♪・・・懐かしい^^

マリエさん・watamiさん・poohさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-07-20 21:21) 

sakamono

涼しげで、いいですね。華厳の滝に、行ったコトはありますが、
こんなふうに、下まで降りられるなんて知りませんでした^^;。
降りてみればよかったなぁ。
by sakamono (2018-07-20 23:44) 

侘び助

takaさん・はっこうさんこんにちはnice!有り難うございました。

sakmonoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
華厳の滝は初めて訪れました。 エレベーター・地下道を使い
眼前に滝を見ると思わず歓声が上がりました^^素適な滝です(^-^)

sanaさん・yana703さん・はじドラさん・kazushiさん・如月大翔さん
水郷楽人さん・ゆきゆきさん・tossyさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-07-21 14:10) 

yoriko

華厳の滝は50年ほど前に祖父母と見に行ったことがありましたので
懐かしく拝見しました。滝を見るとしばし暑さを忘れますね^^

by yoriko (2018-07-21 21:16) 

旅爺さん

爺は華厳滝の下のダイヤガワを下った鬼怒川の街に住んでます。
当地の今日も朝から猛暑で室内は31度で体を冷すのにスイカを食べてますが、やはりあちぃ~~(@_@)
by 旅爺さん (2018-07-22 09:34) 

未来

以前は安全だと言われていたのに安全ではなくなり、
豪雨の中の観光旅行は怖いものがありますね。


by 未来 (2018-07-22 12:48) 

侘び助

yorikoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
東照宮には3~4年前に参拝をしましたが華厳の滝は初めてです。
展望台から水しぶきを気にして写真を…雄大ですね@@~

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
とてもいい所にお住まいですね。関東は流石に遠いです。
今日はお使いの道中、まるで焚火の中を通るような暑い日でした。

yamさん・めもてるさん・ネオアッキーさん・ぼんさんさんこんばんはnice!有難うございました。

未来さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
華厳の滝の山並みにも新しいような崩壊が見えていました。
日本列島・・・到る所が脆くも崩れ去り復旧の目処の立たない所も
明日は我が身ですが・・・今は灼熱地獄の中です<(_ _)>

mwainfoさん・yamachanさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-07-22 22:38) 

きまじめさん

先日はご丁寧なお悔やみのコメントありがとうございました。
元気にやってまいりますので、これからも宜しくお願いいたします。
日光はちょくちょく行く機会がありますが、
華厳の滝へ降りたのは中学校の修学旅行の時で、それ以来、行っていません。
by きまじめさん (2018-07-22 23:20) 

テリー

日光、華厳の滝は、かなり、前に行きました。今の時期は、すいているでしょうね。行って見ようかな。
by テリー (2018-07-23 14:01) 

リュカ

今年はひまわりも
「暑いなーーー」って言ってるかもしれないですねw
by リュカ (2018-07-23 14:20) 

侘び助

きまじめさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
久し振りにお花に出会えてとてもうれしいです。姿は消えても
何時も心の中には2人連れの日々です(10年近く経っても)
明るく暮らすことが逝った人を安心させられる^^
ちょいと・・・カメラ片手にお散歩を始めましょうね(^-^)

rascalさんこんにちはnice!有り難うございました。

テリーさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
中部からは一大決心が必要な遠い旅ですが、良かったです。
渇水期かもしれませんが、是非お出かけを^^

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
お水をあげてもどの植物も葉を垂れ見るも哀れ<(_ _)>
一雨下さい・・・天の神様~~~
by 侘び助 (2018-07-23 15:57) 

侘び助

花好き人さん・kikiさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-07-24 11:02) 

erena

華厳の滝 見事ですね!
階段降りて行かれるの知りませんでした。
550円払って私も行ってみたいです♪
by erena (2018-07-24 13:08) 

侘び助

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
到着前に添乗員さんから聞いて・・・??と思いましたが
下に降りて良かったです^^多分もう見納めの滝ですから(^-^)
by 侘び助 (2018-07-24 20:09) 

侘び助

暁烏 英(あけがらす ひで)さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-07-25 21:05) 

侘び助

きーちゃん2さんさん・xml_xslさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-07-26 20:06) 

侘び助

クッキーさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-07-29 16:31) 

侘び助

なかせさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-07-31 16:31) 

侘び助

濱の寅次郎さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-08-03 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。