SSブログ

明日望会の旅・日光に ④ [日記・雑感]

    7月26日  [晴れ] [曇り] [晴れ] [曇り]


暑すぎて外出もままならない[くつ][くつ]~7月ももうすぐ終わりに

朝起き ^[ちっ(怒った顔)]^ 頑張って体操に出かける日々です。

20日名駅.JPG

たまには名駅界隈がすっきり見える日

     20日やすらぎ.JPG

      蝉の声がうるさい ♬・♬・・・やすらぎ歩道・・・人影もなく


      [リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]


 10・東照宮参道.JPG

駐車場から参道を抜け五重塔前に・・・東照宮内・ガイドの説明を聞いて[トイレ][トイレ]

       10・五重塔1.JPG


10・仁王門.JPG

仁王門前・入場人員チエック      三猿の舎に [バッド(下向き矢印)]

10・東照宮2.JPG

神厩舎(神馬)に取り付けられた猿の彫刻(馬の病を治すという伝え??)

10・東照宮3猿1.JPG

10・東照宮3猿.JPG

赤ん坊時代・幼少期・独り立ち・青年期・友情*挫折・恋愛♡結婚・妊娠 一生を猿の姿で

10・東照宮3猿2.JPG 10・東照宮3猿3.JPG

みざる・・・いわざる・・・きかざる・・・は子供の将来を考えた母親の最高の教育・・・ガイドの[カラオケ]

陽明門を潜る前に上手な*ガイド*さんの説明で全員がご寄付・お神酒を下賜[わーい(嬉しい顔)] (お土産が)

        お神酒.JPG

陽明門 前回は『2013年12月中禅寺参拝』後に訪れたが修復中で囲いの中だった)

10・東照宮陽明門2.JPG

10・東照宮陽明門3.JPG 10・東照宮陽明門4.JPG

陽明門の奥に見える家康公の奥の院?? 修復中だった(金ピカ [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

10・東照宮8.JPG

有名な ねむりねこ 修復後 表情に違和感という声もあると説明がされた。

10・東照宮10眠り猫.JPG

10・東照宮11結婚式場.JPG

この舎は祭事を(七五三・結婚式等も)[グッド(上向き矢印)] この先は撮影禁止となった。

本堂内は 巫女さんの説明が有り天井の『鳴き龍』が僧の打ち鳴らす拍子木の音に反応を

堂内の守り本尊を礼拝後東照宮を後に

10・東照宮6.JPG

石燈籠の続く参道を歩き駐車場に向かう正面には二荒山神社参道の(日光)文字が

   10・東照宮山道石灯籠.JPG    10・東照宮二荒山神社参道.JPG

   バスで数分の昼食会場  [バス]         磐梯日光店に 

11・日光土産物屋.JPG 11・日光昼食会場.JPG

精進料理 [レストラン] カラフルでおいしそう (栗おこわは食べられず・・・お持ち帰りを [バースデー]

11・日光昼食.JPG

遠くて~~ 長~~い 日光・華厳の滝の旅も終りに バスに乗ると [雨]が・・・

徳川さんの喜び雨やという声が車内に  [わーい(嬉しい顔)]

12・日光帰路雨に4.JPG

     12・日足トンネル近く1.JPG

  日足トンネルを抜け大矢川・沿い122号線を走る頃は雨も上がり

わたらせ渓谷鉄道・・・草木湖(ダム湖・堰が見える)

13・草木湖1.JPG 13・草木湖3.JPG

帰路は・・・走るのみ・・・・・toilet休憩もままならず [ちっ(怒った顔)]x・x・x [モバQ][モバQ]~~伊勢崎IC~波志江PA

14・波志江PA2.JPG

伊勢崎ICから北関東・関越道・上信越道をひた走るバス中は恒例のビンゴゲームが[プレゼント]

16・妙義山1.JPG

16・妙義山12.JPG

画像・カードを見たり [カメラ] を撮ったり・・・[わーい(嬉しい顔)]  おばすてSA・・・・・捨てられずに [バス]

18・おばすてPA1.JPG

長野道・・・中央道・・・そして恵那峡SAに 行きに忘れた[カバン] の受け取りを・良かったね[手(チョキ)]

22・中央道恵那峡SA.JPG

瀬戸赤津ICを出るころは19:20分 バロー駐車場到着は20:00を過ぎていた。

24・瀬戸赤津.JPG

 遊びは楽しくて[わーい(嬉しい顔)]・・・とても疲れた遠距離の旅でした(1000㌔走行とドライバー談[ふらふら]


お ま け(ホテル三日月の温泉の素・全員に)      ビンゴゲーム(エプロン)

土産.JPG ビンゴ.JPG


nice!(72)  コメント(21) 

nice! 72

コメント 21

sakamono

東照宮には何度か行ったコトがあるのですが、「一生を猿の姿で」
表わした彫り物があったのは、知りませんでした^^;。
今度、見られる機会があるかなぁ。
by sakamono (2018-07-26 22:26) 

mimimomo

おはようございます^^
日光参拝は家族旅の思い出です。
昼食処、つるやさん・・・なんだか記憶があるような。
良い旅だったようですね。ちょっと遠すぎだったかもしれないですが
バス旅もまた楽し♪
ビンゴゲームでエプロン? 良いなぁ~わたくしはそう言うので当たることって
滅多にないわ。
by mimimomo (2018-07-27 06:31) 

リュカ

日光に行くのはいつも、おふだをかえしにいく2月なので雪景色(笑)
こんな緑の中の日光、いいですね~~^^
by リュカ (2018-07-27 10:56) 

馬爺

東照宮へは行った事が無いんですよ、一度位は行かないとと思って居るんですが混むのでどうも躊躇して居るんです。
by 馬爺 (2018-07-27 11:25) 

nikki

旅行お疲れ様でした。最近はあつすぎます。台風の接近気になります。
by nikki (2018-07-27 12:38) 

猫毬

こんにちは^^
東照宮は3本の逆柱の話が好きですー^^@
by 猫毬 (2018-07-27 14:48) 

侘び助

t-toshiさん・アルマさん・sarusanさん・花好き人さん・takenokoさん
神描人(かみえがきびと)さん・ハマコウさん・とし@黒猫さんこんばんはnice!有難うございました。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私は2度目ですが駆け足観光で地元ガイドさんの説明も聞き逃し多くて
1度目はお遍路道中の観光で詳しい事は聞けませんでした。
今回は理解できてよかったです(^-^)

soramoyouさん・てんてんさん・鉄腕原子さん・いっぷくさん・@ミックさん
こんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
日光は2度目・結構な旅となりました(少々遠いけれど)
鶴屋さんの隣の建物ですが、売店などは地下にありましたよ^^
幹事さんの奥様手作りのpoundケーキが皆さんのお目当てなの・・・
外れ無しの楽しいゲームで~~す~^^

向日葵さん・はっこうさん・poohさん・ルティパパさん・enosanさん
ありささん・はじドラさん・(。・_・。)2kさん・rascalさん・ryo1216さん
こんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
1回目は12月・坂東遍路・中禅寺の帰りに立ち寄りました。
中禅寺は雪が有り男体山も靄の中・・・寒い時期でしたね。
深い木立の東照宮・参道・・・夏もまた良しかな(^-^)

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ご縁があって2度目の参拝でした(もう見納めでしょうね)
専属のガイドが案内を・・・とても分かり良く・・・スムーズでした(^-^)

hide-mさん・メルシオさんこんばんはnice!有難うございました。

nikkiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
流石に関東までバスは遠いですね(1度目は新幹線も使用)
決めたのは4月・・・何時も夏の暑さを忘れて申し込んでいます(^-*)”

猫毬さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ガイドさんの説明で聞きましたが区別が??(短時間で移動する所為も)
完成は崩壊につながるのでわざと1本逆さに建てた・・・
柱に彫り込まれた模様が1本だけ逆さの様ですね@@~

如月大翔さん・kiyokiyoさん・宮崎ほぐし屋さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-07-27 20:27) 

旅爺さん

おはようございます。
大分長距離観光で大変でも楽しめたようで良かったですね。
日光は爺の地元なので東照宮は何度か行ってますが近年はご無沙汰!
4・5日涼しい日の上に台風では体も休まりますね。
台風は関西方面に向かうようですが風は関東方面が強いとか?

by 旅爺さん (2018-07-28 06:56) 

koto

そちらからでも日光は遠いんですね。
いい色のエプロン、きっとお似合いよ。

by koto (2018-07-28 09:38) 

響

金ぴか綺麗!
見所満載ですが参道の雰囲気が凄く好きです。
by (2018-07-29 09:47) 

OJJ

うろ覚えで済みませんが三河のタヌキおやじ殿は久能山に祀って日光には小さな鎮守の祠を建てよと・・・それがこんなに金ぴかの豪華な・・・
by OJJ (2018-07-29 12:58) 

侘び助

ぼんぼちぼちぼちさん・ねじまき鳥さん・yamatonosukeさん・まりっぺさん
こんにちはnice!有り難うございました。

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
いつも同じメンバーで雰囲気が良いので旅中は楽しいですね。
良い所にお住まいで羨ましいな~^-* 台風・雨一滴も置かずに去り
その後日照りの中名残風だけが吹き荒れています<(_ _)>

kotoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
この会は遠いところ苦にせず企画をされますが皆さん高齢でも
沢山参加を^^ 近頃エプロンしないでサロン前掛け??
姉のお古が一杯あるので、どなたにか差し上げたいです(^-*)”

SORIさん・okina-01さん・ぴーすけ君さん・tarouさん・ぼんさんさん
足立sunnyさん・takaさん・sanaさん・ともちんさん・kouさん・yamさん
hirometaiさん・クッキーさんこんにちはnice!有り難うございました。

響さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
東照宮は、豪華絢爛・・・陽明門などは浮いてしまうほどの細工ですね。
参道は長くて行き帰り・思わずシャッターを・・・いい雰囲気でしょ(^-^)

OJJさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
彼方此方にお墓が、東照宮は神様?? のちに宮が付いたのは
菅原道真公と、徳川家康公だけとガイドも説明をしました。
よう解らんけれど三河は猿も・タヌキも・・・えらいもんですな@@~
by 侘び助 (2018-07-29 16:26) 

せつこ

おはようございます^^
日光東照宮は3回ほど行ってますが何度見ても立派です。
見落としも有るので行くたびに新しい発見もあります。
by せつこ (2018-07-30 09:01) 

侘び助

hirometaiさん・クッキーさん・ネオアッキーさん・暁烏 英(あけがらす ひで)さん
yamachanさん・きーちゃん2さんこんにちはnice!有り難うございました。

せつこさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
ご縁があって2度目の参拝を、陽明門な修理中だったので初めてです。
ネタ写真に夢中で、ガイドの説明もいい加減に聞き、聞き漏らしも
もう訪れる事も無い旅でしょうね(中部からは遠かったです)

ujiki.o0さん・なかせさん・kazukazuさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-07-30 15:42) 

yoko-minato

お疲れ様でした。
日光東照宮は一度は行かないと
いけない場所ですよね。
関東に住みながら一度も行く機会が
無く・・・
結構歩く場所ではないでしょうか!
本当にお疲れ様でした。

by yoko-minato (2018-07-30 16:09) 

hatumi30331

日光に行って来たんやね〜♪
相変わらず健脚で元気! 目標です!^^
私も元気やで〜
ただ、毎日は無理やし、忙しいし・・・
PCは古くなったし、アカンことだらけで、イヤになる!
でも、カメラで写真は撮りたい!
時々気が向いたら更新するね。^^
by hatumi30331 (2018-07-30 16:51) 

侘び助

yoko-minatoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
企画された時1度は行って居ますが陽明門も見たくて参加を
中部からバスは遠いですね。参道を覗けば境内は意外に拝観しやすい
四画の中に納まっていて拝観・見学しやすい東照宮ですね。
顔見知りの団体なので気楽な旅でした。帰宅後はお疲れモードで^^

hatumi30331さん こんにちはコメント有り難うございました。
他に通信手段を持たない侘びは明日は我が身と心配しながら更新を
たまにでいいから元気通信をお願いします。
猛暑の折・お体大切にお暮しくださいね(^-*)”

ゆきゆきさん・スーさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-07-31 16:27) 

侘び助

浜の寅次郎さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-08-01 10:34) 

侘び助

りょ~さん☆さん・watamiさん・きまじめさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-08-03 22:58) 

侘び助

kikiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-08-14 19:54) 

侘び助

erenaさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-08-22 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。