SSブログ

伊吹山ぐるっと 道の駅めぐり [日記・雑感]

     8月2日  [晴れ] [晴れ] [晴れ] [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



8月に入りましたが猛暑・雨の無い日々です<(_ _)> 日中は籠るため朝の体操は

頑張って出かける日々 帰路のやすらぎ歩道で [がく~(落胆した顔)] コブシの並木に蕾が・・・半端でない

どの木も葉のない枝・緑の葉先にはローソクの様な蕾が出来ている・・・・・ 異常な現象

  蕾・1.JPG 

蕾・2.JPG コブシ蕾・1.JPG

 


 7月15日 伊吹山ぐるっと道の駅めぐりツアーに何時ものようにSMさん・ITさんと参加を

SMさん宅でmorningタイム後 [レストラン][喫茶店]  近くのスーパー集合場所にでかけた。

8時30分集合 バスは46名超満員の人気(旅費も安い昼食付き5980円)男性客も多かった。

1・空.JPG

見事な青空(カーテンの隙間から)

名神で事故の情報で、渋滞が予想されたが意外に早い処理[exclamation&amp;question]のろのろ期間は少なく

1・名神事故渋滞.JPG

 一宮から東海北陸道に 揖斐川・杭瀬川を

1・揖斐川.JPG

1・大垣インター.JPG

大垣インターを出て [バス] 何か変な山が  外国の景色みたい(グランドキャニオン)

1・大垣裸山.JPG

この地では有名な??池田温泉近くを走行し(相棒元気な頃友人のマイカーで池田[いい気分(温泉)]に)

2・大垣池田温泉地区.JPG 

最初の道の駅・パレットピア・おおのに 広い駐車場・・・・・店まで [くつ][くつ]~~

木曽3川に津波が逆流する距離を計算し万一の時の避難場所としての計画がされた場所

とガイドの説明が有った。オープンしたばかりの [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] の道の駅 美味しそうなパン屋さん

この日の揖斐川は 全国最高の高温日となり買い物も[ちっ(怒った顔)](バス荷物入れ冷房NOで車内に)

  2・道の駅おおの1.JPG

3連休の中日・人混みが予想されるイベント広場の大太鼓 (時間が早くて空いていた)

2・道の駅おおの.JPG 2・道の駅おおの大太鼓.JPG

おおのを後に谷汲山に向かって  [バス] 駐車場で食堂の送迎マイクロに乗り換えて

3・谷汲駐車場.JPG

 食事 [レストラン] 旅費の割には多彩だった (精進料理)

3・谷汲昼食.JPG 

食事処が山門に近い場所で大助かり~(遍路時は山門に着くまでに疲れてしまう距離)

杖が必要なSMさんも頑張って参拝をすることに (ITさんは山門付近の境内で待機を)

3・谷汲山山門1.JPG

山門から本堂まではかなりの距離が有り猛暑日・・・木陰も余り涼しさを感じず[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

3・谷汲山参道.JPG

3・谷汲山手洗場.JPG

3・谷汲山菩薩像.JPG

    ここらあたりに来ると、やっと涼しさを感じ一息つく [わーい(嬉しい顔)] ほっ・・・

   3・谷汲山赤い橋.JPG

          手摺に摑まって頑張るSMさん [モバQ][モバQ]

         3・谷汲山石段.JPG

      本堂から 谷汲山・華厳寺の風景

3・谷汲山本堂風景.JPG

3・谷汲山本堂1.JPG

彼方此方の舎に通じる回路  鐘楼

3・谷汲山鐘楼.JPG

3・谷汲山由来.JPG

山門近くで待つITさんと合流し [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]バス駐車場に・・・寺院からは一番遠い場所 [ふらふら]

     道の駅 さんさん・谷汲に  [バス]                  つ・づ・く 

nice!(70)  コメント(28) 

nice! 70

コメント 28

nikki

旅費が安い割にはお料理いろいろありますね。
by nikki (2018-08-02 21:56) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも、お料理の品数が多いなぁと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-02 22:29) 

mimimomo

おはようございます^^
お元気ですねぇ~この暑い中、よくお出かけになられましたねぇ~
立派なお寺ですね。798年ころに出来たのですね。まだまだ知らない所が沢山!
少量ずつ多彩なおかず。これだと楽しみながらいただけますよね。
by mimimomo (2018-08-03 06:14) 

リュカ

被害が出ちゃう台風じゃなく、ほどよく雨が降ってほしいデスよね。
by リュカ (2018-08-03 10:06) 

hatumi30331

豪雨の前かな?
あの頃は、まだ涼しい日もあったような〜
今日も、暑いね!
今から仕事で、電車で行ってきます!頑張る!
by hatumi30331 (2018-08-03 13:45) 

侘び助

xml_xslさん・takenokoさん・ぴーすけ君さん・takaさん・とし@黒猫さん
poohさん・神描人(かみえがきびと)さんこんにちはnice!有り難うございました。

nikkiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
精進料理・天ぷらは榎・刺身はこんにゃく・味付けが良くて美味しかったです。

鉄腕原子さん・・アルマさんこんにちはnice!有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
お遍路で戴いた食事、拙い時が多かったですが此処は美味しかったですね。
品数も^^M鉄観光に指定してほしいサービスかも(^-*)”

てんてんさん・soramoyouさん・@ミックさん・はっこうさん・いっぷくさん
ymatonosukeさん・向日葵さん・ともちんさんこんにちはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
申込時期には暑さを考えない季節・・・揖斐川最高温度の日で<(_ _)>
谷汲山は聞くだけで行ったことが無い憧れの地でしたが
お遍路のお陰・・・今回で3回目、近くには根尾の薄墨桜も有るのよ^^
カロリー心配無し・・・田舎なので味付も良かったですよ(^-*)”

ルティパパさん・kouさん・enosanさんこんにちはnice!有り難うございました。

リュカさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
これだけ暑いのに夕立も来ない夏・・・草木も可哀そうです<(_ _)>

ありささん・まりっぺさん・okina-01さん・きーちゃん2さんさん・t-toshiさん
こんにちはnice!有り難うございました。

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
今日のお使い熱風の中をpath君でお出かけしました。
日中は籠っています、なので朝の体操頑張ってる^-*
体操前に、庭の草取りを・・・その分日中はだらけてる~~
hatumiちゃんも気を付けてね・・・

めもてるさん・如月大翔さん・kiyokiyoさん・宮崎ほぐし屋さん・はじドラさん
こんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-08-03 16:44) 

きまじめさん

随分立派なお寺ですね。
でも山門から駐車場が離れているのは辛いですね。
by きまじめさん (2018-08-03 22:00) 

侘び助

tarouさん・kazukazuさん・(。・_・。)2kさん・マリエさん・watamiさん
sarusanさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
東海地方では有名な寺院ですが、岐阜の奥・行く機会が無くて・・・
お遍路で参拝ご縁が出来て今回で3度目です。 
花の季節・紅葉の秋・雪の谷汲山も素敵な寺院ですね。 
by 侘び助 (2018-08-03 23:09) 

koto

またも石段!
侘び助さん、もうどれだけ石段登ったことでしょうね。

by koto (2018-08-04 09:29) 

おじゃまま

涼しそうないいところですね!!
お食事、おいしそう〜 ^^
by おじゃまま (2018-08-04 18:06) 

響

セメントの鉱山?
ほんと凄い風景。
見事な山門見てみたいです。
by 響 (2018-08-04 20:35) 

侘び助

猫毬さん・ハマコウさん・ryo1216さんこんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
毎朝体操帰り、陸橋を使って帰るので少しは^-* でも息切れが・・・
まあ~~こんぴらさんを3回登ったことが石段踏破の歴史かな(^-^)

マルコメさん・ぼんさんさんこんばんはnice!有難うございました。

おじゃままさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
あの日は日本最高温度の野土地でしたので見た目よりは暑かったです。
旅費の割には豪華でしょ(ただし精進料理よ^^)

花好き人さん・sanaさん・響さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-08-04 20:40) 

侘び助

響さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ガイドさんが石灰が取れるようなお話を、伊吹山近所でも禿山が
石灰が多い・土地?御在所近所の藤原岳も石灰を取っているようです。
by 侘び助 (2018-08-04 21:51) 

michi

2日の暑~い時期に伊吹山ぐるっと“道の駅巡り”ですか。私はぐたーっとTV録画巡りでした。空調の効いた部屋でこんなに長い時間を過ごすのは初めてかな。

by michi (2018-08-05 12:52) 

侘び助

ネオアッキーさん・yamさん・mayuさん・テリーさん・芝浦鉄親父さん
こんばんはnice!有難うございました。

michiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
夏のお出かけは考え物ですね、(申し込む時期はいい季節)
最近の名古屋温度・・・半端でないので日中は籠りきりです<(_ _)>
by 侘び助 (2018-08-05 19:54) 

クッキー

連日中部地区も 28~40度と猛暑ですね
谷汲山には未だ出かけた事が有りません、いつでも行けるからと
車で行けば近いともう何年過ぎたでしょうか((+_+))
たしか桜の名所だと聞いています、春には(随分先ですが)
桜見物に行ってみたいですね
by クッキー (2018-08-06 07:52) 

クッキー

猛暑の温度間違えてました 38度~40度でした
余りの暑さに 脳も暴走してます((+_+))























by クッキー (2018-08-06 08:05) 

未来

コブシの蕾が綺麗ですね。
ローソクのような蕾の表現も素晴らしいです。
by 未来 (2018-08-06 08:07) 

リュカ

この精進料理、めちゃめちゃ美味しそうです。
おかわりしたくなっちゃいそう(笑)
by リュカ (2018-08-06 10:11) 

せつこ

色々なところへお出かけになって幸せな人生を過ごしてますね♪
そのお値段で楽しめるって最高です。
今はマイカーで出かけても高速代が高くて・・・お料理の品数が。。。こちらの旅行社は、この予算で組めないナイスな旅です。
by せつこ (2018-08-06 14:11) 

馬爺

山門や鐘楼が立派ですね、本堂から見る景色も素晴らしいですね。
by 馬爺 (2018-08-06 16:13) 

侘び助

クッキーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
駐車場が遠いと汗だくで道の駅に・・・暑く買い物意欲も低下
谷汲山・私も憧れの所でした、3度目で満足の参拝に
早春に参拝したいですね・・・

未来さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
沢山の蕾・・・そっと触れてみました・・・カチカチで花が咲くのか??
疑問に思った今朝のやすらが歩道です(8月7日)

リュカさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
盛り付けもまあまあで、豪華に見えますね。低カロリーでnice!ランチ^^

芝浦鉄親父さん・yamachanさん・rascalさん・siroyagi2さん・masatanyさん
こんばんはnice!有難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
健康に暮らせるお陰ですね、同行できるお友達のある幸せも^^
車のない暮らし10年・・・一寸には不便ですが免許のない悲しさ
公共の乗り物以外出掛けるすべが有りません、安いが一番のメリット^^

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
岐阜の交通の便があまり良くない地?? この地方では有名な寺院です。
広い境内・・・山に囲まれた素敵な寺院です。 西国の最後のお寺
春・夏・秋・冬どの季節も似合う寺院だと思います。
by 侘び助 (2018-08-07 20:21) 

侘び助

masatanyさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-08-09 14:59) 

OJJ

西国観音霊場の33番とは存じていますが、縁無く未だ参らずのバチアタリです!
by OJJ (2018-08-09 18:09) 

侘び助

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
谷汲山・華厳寺は立派な寺院ですが交通の便は良くないかも??
私も3度訪れましたが全て・・・ツアー旅です^^
by 侘び助 (2018-08-09 18:54) 

侘び助

濱の寅次郎さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-08-11 10:24) 

侘び助

kikiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-08-14 19:52) 

侘び助

erenaさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-08-22 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。