SSブログ

残暑で復活の✿” [日記・雑感]

      8月27日  [晴れ] [晴れ] [晴れ]  


朝から[晴れ] ギラギラ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] キンちゃん大活躍の8月最終のMonday

今朝も体操に出かけてきました。 校庭の日陰は爽やかな風が・・・もうすぐ秋が

先日頂いたイチジクでジャムを作り一瓶はKTさんに[プレゼント] (KTさんのイチジクも頂いたので)

ヤマモモのジャムを少し加えて酸味ほんのりと~ 美味しく出来ました。

イチジクジャム.JPG

TH床屋さんのハイビスカス復活し夏の終わりを彩っています [かわいい][かわいい][かわいい]

  ハイビスカス・1.JPG

        ハイビスカス2・1.JPG

ハイビスカス3.JPG

       ハイビスカス3・2.JPG

今月の300円食事会メニュー 『焼きそば』 美味しくいただきました[レストラン] \[わーい(嬉しい顔)] /

焼きそば.JPG 焼きそば・1.JPG

後は手抜きのOOSUIの焼きおにぎりを・・・・・ 満腹で残っちゃいました。


 おまけ SMさん・ITさん・と3婆で長久手のイオンに [車(セダン)](ITさん運転で)タコ焼きを[レストラン]

銀だこランチ.JPG

銀だこの優待チケット保有のSMさんにご馳走になり 寿司・パンは侘びの差し入れ

ITさんは運転手 お粗末ながら3婆で楽しいひと時を  [わーい(嬉しい顔)] [ー(長音記号2)] [わーい(嬉しい顔)] [ー(長音記号2)] [わーい(嬉しい顔)]


 26日 名古屋 ド・祭りに 3婆で行ってきました。    次回に [本]

       

nice!(73)  コメント(20) 

nice! 73

コメント 20

sarusan

菜園のゴーヤは雨を貰い復活しました。
この先収穫に繋がります。
皆さんお元気で食欲をあり健康な人達ですね。
イチジクジャム食べてみたい。
by sarusan (2018-08-27 21:36) 

mimimomo

おはようございます^^
侘びさまもよくなさいますね~ ジャムづくりって時間がかかるでしょ。お仲間が集まって楽しい食事会も良いですね。
皆様お元気で最高だわ^^
運転される方もいらっしゃるのね~ わたくしは70できっぱりやめました。
by mimimomo (2018-08-28 06:15) 

馬爺

今朝は意外と爽やかな朝ですね、散歩していても汗ばみませんでしたね、これからもこんな季節が早く来てくれればいいですね。
by 馬爺 (2018-08-28 08:26) 

yakko

おはようございます。
イチジクジャム、美味しいでしょうね〜
お友達と一緒に素敵な時間を過ごされていますね(^ ^)
by yakko (2018-08-28 08:56) 

リュカ

イチジク、ヤマモモ、いいなー^^
今年も食べる機会はありませんでした(笑)
by リュカ (2018-08-28 10:47) 

侘び助

takenokoさん・とし@黒猫さん・siroyagi2さん・@ミックさん・(。・_・。)2kさん
ハマコウさんこんばんはnice!有難うございました。

sarusannさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
一寸くたびれた日除けごーやーは団地では目障り??
早めに撤去しました。1畳菜園掘り返して植える準備を^^
元気が取り柄の3婆です、イチジク・結構高いのでジャムには
し辛い果物ですね。 

xml_xslさん・鉄腕原子さん・ストックンさん・yamachanさん・アルマさん
てんてんさん・芝浦鉄親父さん・猫毬さん・ryo1216さんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
夏に一度は作りたいジャムです(満足^^)
300円会費・・・買い物係は頭が痛いよ~でも楽しいので良しとする。
運転・・・心配しながら同乗させてもらっています。
彼女には返納時ねと助言していますが・・・つい便利が優先を、

soramoyouさん・ルティパパさん・enosanさん・okina-01さん
こんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今朝は少し気温は低かったかも??(校庭は涼しい風が吹いていました)
午後は1畳菜園を冬野菜のために耕しました(暑さが和らぎやる気が)

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何時も産直が半額の時Getして作るのですが頂けて(^-^)
このグループは裸で付き合えるとても良いグループです~♡~

ぼんさんさん・kotoさん・ありささんこんばんはnice!有難うございました。

りゅかさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ヤマモモ・豊作だったのでジャムは少し冷凍していました。
白ワイン・グラニュー糖+ヤマモモ無添加で安心です(^-^)

kiyokiyoさん・ribonribonさん・wildboarさん・マリエさん・いっぷくさん
宮崎ほぐし屋さん・caverunさん・如月大翔さん・はっこうさん・kouさん
こんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2018-08-28 20:42) 

OJJ

岐阜の夏の暑さにめげず縦横無尽に駆け巡り、半分青い天上天下をツマミ歩く三婆恐るべし・・笑)
by OJJ (2018-08-28 21:29) 

tarou

お早うございます、白川郷(合掌造り)に
コメントを有難うございました。
五箇山より観光課されていますが、
また、それも良いものです。

食事会、楽しそうですね(^^♪
いろいろな物を食べながら
おしゃべり最高ですね。


by tarou (2018-08-29 07:25) 

michi

体操再開 日陰は爽やかな風。もう秋がそこまで来ていますね。もう少し続くだろう“残暑”を乗り切りましょう。
食事会でのおしゃべりは、元気が出ますね。

by michi (2018-08-29 10:01) 

hatumi30331

ジャム、美味しそうに出来たね〜♪
マメで感心します。^^
毎日暑いけど・・・後少しで夏も終わるかな?
今年は残暑が厳しそうやね。
秋・・・早く来て欲しい!
by hatumi30331 (2018-08-29 11:48) 

響

お食事会楽しそう。
焼きそばは見てるだけでソースの香りがしてきそうです。
by (2018-08-29 12:10) 

侘び助

ぼんぼちぼちぼちさん・nikkiさん・takaさん・mayuさんこんにちはnice!有り難うございました。

OJJさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
何の取り柄も無いけれど元気だけは負けない3婆です。
幸せ絵な事、この上も無し(^-^)

poohさん・yamatonosukeさん・はじドラさん・やってみよう♪さん・スーおばさん
こんにちはnice!有り難うございました。

tarouさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
白川郷は美しいですね。五箇山は生活感が溢れていました。
お互いに一人でつつましく暮らす3婆はささやかな事にも
喜び楽しんで暮らして居ます(^-*)”

michiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
朝10人前後が挨拶をし言葉を交わすだけでも孤独を免れて
とても良い事だと思っています。歩くこと僅かでも健康に+かな^^
不快になる事やマイナス思考の話はしないので楽しく遊べます。

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
自家製イチジクは加工するのにちょうどいい塩梅(多人数の為鮮度も)
とても良いジャムに変身を^^ 当地は雨が降らないので残暑も厳しい
庭も冬野菜植えたいけれど、芽が出そうにないので雨待ちです。
今日もキンちゃんのお世話になっています<(_ _)>

響さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
300円会費にしては美味しそうでしょ(^-*)” 2年近く続いています。
(種明かし・・・まるちゃんの焼きそばも皆で食べれば超美味しい(^-*)”

甘党大王さん・ぴーすけ君さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-08-29 15:09) 

テリー

イチジクのジャム、美味しいでしょうね。
子供の頃、母親に、作ってもらったのを、覚えています。
by テリー (2018-08-29 15:13) 

侘び助

テリーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
イチジク+白ワイン+グラニュー糖に山桃ジャムをちょっぴり~~
とても優しいジャム(色も)になりました^^

りょ~さん☆さん・花好き人さん・sanaさん・mwainfoさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-08-29 22:43) 

yoko-minato

猛暑の夏でしたが少しずつ
凌ぎやすくなってきたような・・・
それでもまだ暑いです。
イチジクのジャム美味しそう!!
by yoko-minato (2018-08-30 19:10) 

tarou

侘び助 さん こんばんは
三人娘さんで、旅行は楽しそうですね(^^♪
お米のお土産は良いですね、
必要な物だし、無駄になりませんね(^_^)v
私は高山に立ち寄った時は
宮川の朝市で、荷物にならない七味唐辛子を
お土産に調合してもらって、買って来ます。
by tarou (2018-08-30 21:54) 

侘び助

ネオアッキーさん・tossyさん・まりっぺさん・kazukazuさんこんばんはnice!有難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
珍しく今日はエアコンを入れませんでした(名古屋・29℃)
雨もほんのお湿りですが、降ってよかったです。
イチジクジャム・・・優しいお味です^^

tarouさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
思いですがバスが運んでくれますし実用的(相手を考えて^^)
地方に行くと私も豆類・乾物類・月々の差し入れ惣菜の素を買います。
地元で採れたものは安心ですね。

watamiさん・向日葵さん・kikiさん・クッキーさん・ともちんさん・きーちゃん2さん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-09-01 19:50) 

せつこ

300円でも楽しめますね♪
お話がご馳走、何より楽しいですね。
by せつこ (2018-09-03 13:13) 

侘び助

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
最初は無料(SMさんと私が食材を提供)でしたが気を使い
手土産を持参されるので、Xにして300円徴収に^^
食材係は・・・頭の体操^^ (差入れ材料も・・・内緒の話よ~)

きまじめさん・濱の寅次郎さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-09-05 21:25) 

侘び助

erenaさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-09-06 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。