SSブログ

棚作り [日記・雑感]

      9月3日 [小雨] [曇り] [晴れ] [曇り]


アートフラワー 8月は夏休み 今日は久し振りの教室 ひまわり に

何時ものようにKTさんの[車(セダン)]で出席をし楽しいひと時を過ごしてきました。

2ヶ月で作成のブドウの仕上げを・・・苦手な作品 [ちっ(怒った顔)] ([カメラ]忘れて・次回に)


暑い夏 [晴れ] もあっという間に9月と変わりまた台風の脅威が迫っている[台風]

ベランダの片付けも後回しにしていたが足の踏み場もない[ふらふら]

涼しくなる夕方を利用して組み立てを終わり、白いペイント・何とか様になった。

  棚・2.JPG

棚は2段 夏場は灯油のポリタンクを置き、冬には周囲を囲んで簡易温室に

上段にも小さな鉢植えを置く予定・棚板も茶色にお化粧をして [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

風が吹けば倒れそう・・・ 重さにも耐えられるように、筋交いも入れ固定できた。

棚・1.JPG

       棚.JPG

      ポットに葉物・お花を植えてカッコよくなったらまたお披露目をしよう 


漸く雨が降り我が家の1畳菜園も冬物の野菜を植える準備が出来たが期待の雨は

お湿り程度 体操帰りに矢田川を見に行ったが、水量は増えず上流に砂場も見えた

2日矢田川.JPG

こぼれたムカゴ?から育つ 長芋[バッド(下向き矢印)]       [バッド(下向き矢印)] 白いプランターにも1株長芋が

棚・1畳菜園.JPG

 

今年も愛知医科大学公開講座・受講案内が届き何時も同行のSMさんは都合が悪く

今年は独りで参加をすることにし・ホームページ・から申し込みをしておいた。

受講ハガキが届き9月・毎土曜午前に出席することに(2時間X4回で終了)

9月1日 生憎の雨   [バス]あさぴー君では開講式に間に合わない[ふらふら] 休もうかな??

折角の志・・・歩いて行こう  AM9:00 家を出た [くつ][くつ]~ 

何時もはpath君で走り抜ける愛知用水路・水溜りを避けながら愛知医大・たちばなホールに

愛知用水.JPG

愛知医大・2.JPG

たちばなホールで受け付けを 9:40分に済ませる事が出来た。

歩数は3200歩余り・・・・・ 思い切って出かけて良かった [本]

開講式の後 第1回の講座内容 『医療の主役は患者さんです』     次回に

nice!(69)  コメント(20) 

nice! 69

コメント 20

mimimomo

おはようございます^^
侘び様~ペンキ塗りもご自分で? やりますねぇ~vv
歩いて行けて、良かったですね。やはり折角の講座ですものね^^
by mimimomo (2018-09-04 06:30) 

馬爺

たまにはこんなDIYも楽しいですよね、医療講座を受けられて勉強されているんですね。
by 馬爺 (2018-09-04 07:47) 

yakko

おはようございます。
ペンキ塗り ! 器用ですね〜 講座も受けられて凄いです(^ ^)
by yakko (2018-09-04 09:34) 

響

部屋に緑があるといいですね。
雨少ないけど台風とかで一気にてのは
やめて欲しいですね。
by (2018-09-04 09:57) 

koto

いや〜 すごいです。
けっこうチカラいるんでしょ?
お雛さんの台がちょうどそんな材質で、
私はあれを組み立てるだけでぐったりです。
大先輩の年齢まで元気でいられる自信がありません。
運動は嫌いだし。



by koto (2018-09-04 10:31) 

OJJ

今年はなぜか強烈な台風が近場に来るので大変です。雨も心配、風も心配、おまけに高潮も・・・
それに引き替え北名古屋は・・水が心配?
by OJJ (2018-09-04 11:59) 

sarusan

そろそろ台風が近付きますがご用心。
by sarusan (2018-09-04 12:12) 

侘び助

てんてんさん・xml_xslさん・ねじまき鳥さん・nikkiさん・sanaさん
yanatonosukeさん・猫毬さん・ryo1216さん・鉄腕原子さん・@ミックさん
向日葵さんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
台風前に組み立てて良かったです。 大暴れして去って行きました。
片付けなかった簾・ずたずた雨の中取り外しをしました。
今年も・皆出席を女アします(^-*)”

mildboarさん・やってみよう♪さん・ルティパパさん・まりっぺさん
soramoyouさん・ストックンさんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
やってよかったです。台風大暴れして簾・バラバラ風雨の中取り外しを、
すぐ忘れても聞いて学ぶことは大切ですね。知ると知らないの差 ^-*

ぼんさんさん・ともちんさん・takenokoさん・yamachanさん・enosanさん
ありささんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
組み立てておいてよかったです(台風にも耐えたよ^^)
毎年参加なので案内状も来てとてもいいチャンス(脳の刺激に(^-*)”)

響さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
部屋にはサンセべリア?が鎮座をして空気清浄の働きを??
ついに台風がやって来ました、日中に大暴れ~~
小さな物置が倒れちゃいました<(_ _)>

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
組み立てておいてよかったです。台風が直撃し大暴れを~~
簾はちぎれて哀れな姿に、風雨の中で撤去をしました<(_ _)>
相棒はやらない・文句を言う人だったお陰で、小さなことは出来ますね。
ナットを締めるだけ・・・何とか様になってますね(^-*)”

はじドラさん・リュカさん・okina-01さん・ribonribonさん・アルマさん
こんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
先回まではかすめていて被害は感じませんでしたが、今回は暴風が
日中で猛威が目に入り<(_ _)> 鉢物はおろして被害はなく^^
日除け簾がバラバラで空を舞い、風雨の中で撤去を  泣き;;
雨はまずまずで去って行きました・・・(今も降ってま~す~)

sarusannさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今回は暴風に見舞われました。 日中で猛威が皆見えて・・・恐~
取り込まなかった簾・ちぎれて風に舞い・・・風雨の中で撤去を・・・
小さな物置も倒れています<(_ _)>

とし@黒猫さん・はっこうさん・いっぷくさん・t-toshiさん・kiyokiyoさん
shimakumaさん・ぴーすけ君さん・宮崎ほぐし屋さんこんばんはnice!有難うございました。

tossyさん・めもてるさん・如月大翔さん・caverunaさん・ハマコウさん・mayuさん
花好き人さん・kouさん・kazukazuさんこんばんはnice!有難うございました。


by 侘び助 (2018-09-04 21:42) 

nikki

雨を心配していたけど風がすごかったですね。
by nikki (2018-09-04 22:59) 

濱の寅次郎

侘び助さんこんにちは、相変わらずアクティブですね。羨ましいの一言
寅も真似をしてこの先、積極的に行動していきたいと思いますので数多くの事例を拝見させてください。
ただし、休息は忘れずに
by 濱の寅次郎 (2018-09-05 09:58) 

mimimomo

こんばんは^^
侘び様の所は被害甚大ですね~大丈夫ですか?

by mimimomo (2018-09-05 19:11) 

旅爺さん

棚を作って好みの植木を楽しむなんていいですね。
今回の台風で関西方面は台風被害が大きかったですね。
詫び助さんの所も被害が出たんですね。怪我は無かったんですね?。
by 旅爺さん (2018-09-05 19:50) 

hatumi30331

そっちも被害が!?
大変やったね。
今回の台風は怖かったよ〜〜〜!
風、つよかったね!
棚作って有効利用してね。
ベランダ怖いから、縮小します!
by hatumi30331 (2018-09-05 20:51) 

侘び助

nikkiさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
伊勢湾台風を思い出しましたね。日中で全てが目に入り怖かったです。
庭木の剪定・・・ベランダの片付け・物置は起こしただけでまだ
手が付けられません(戸が巧くはまらない<(_ _)>)

濱の寅次郎さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私の元気を上回る台風21合メに痛い目に遭っています。
後片付けに追われています<(_ _)>

uekiさん・tarouさん・rascalさん・りょ~さん☆さん・masatanyさん
マリエさん・takaさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんは再訪コメント有難うございました。
ベランダ漸く綺麗になりましたが、物置の戸がはまらない<(_ _)>
前のコメント読んで自分が書いたのに意味がさっぱり・・・??
目指します・・・が・珍変換に?? ごめんなさいね<(_ _)>

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
棚・台風にもびくともしなかったので良かったですが、哀れはすだれ~~
新しいのに替えました。 物置は・・・戸がはまらない<(_ _)>
by 侘び助 (2018-09-05 21:02) 

きまじめさん

お野菜作り、お花の手入れだけでもしんどいのに棚まで作っちゃうんですか。
頑張ろうと思ってもまねできません( ;∀;)
by きまじめさん (2018-09-05 22:54) 

erena

大変でしたのですね。
後片付けも大変でお怪我に気を付けて下さい。
ペンキ!!見習いたい・・率直なで正直な意見です(笑)
講座 思い切って行かれて良かったですね(^^)


by erena (2018-09-06 11:00) 

侘び助

きまじめさん こんにちはコメント有り難うございました。
狭いベランダを有効利用にとホームセンターで素材を買い
上に上にと物を置くように^^ 最初はもう少し若かったけれど
今はよたよたしながら組みました(^-*)”

(。・_・。)2kさん・ネオアッキーさん・テリーさんこんにちはnice!有り難うございました。

erenaさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
元通りに組立できていませんが何とか物が置けそうに^^
元はシルバーでしたが年を経てサビも・・・余っていたもので
塗りましたら何とか見られるようになりました(道具も有ったので^^)
講座は知ることの大切さを学べて(すぐ忘れても)^^
by 侘び助 (2018-09-06 13:59) 

侘び助

lamerさんおはようございますnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-09-08 07:25) 

侘び助

クッキーさん・ジョナサンさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-09-12 15:39) 

侘び助

watamiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-10 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。