SSブログ

台風・襲来&公開講座 [日記・雑感]

      9月6日 [晴れ] [曇り]


体操から帰り[TV] ONにした・・・ 

目に飛び込んできたニュース 北海道で大地震発生・台風一過の悲惨な

姿が消えない脳裏に重ねて映る・・・この先どうなって行くのだろうと不安が

災害地方の皆様にお見舞いを申し上げます。



 9月4日午後チコちゃん状態で午睡を[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)] 騒がしい窓外に[目]が覚め

外に目をやると [台風] が吹き出してベランダの鉢植えは全て下しOK牧場[手(チョキ)]

気が付いた時から暴風と化した窓の外 木々の揺れに目を奪われた 

台風・3.JPG

何時も外さずにいて大丈夫の簾が、千切れて空に舞っている [ちっ(怒った顔)]

駐車場の車に当たったら・・・大変だ~ 外そうとして窓を開けようとしたが

風圧で開けられない [ふらふら]    少し風の収まる時を待って 外に出た。

脚立は危ない・・・・・  孫の手で 外して・・・ほっとしたが  [がく~(落胆した顔)]

庭に置いてある、ミニ物置が・・・・・[台風] が吹くたびに前後に揺れている。

飛んだら~~out 神仏に祈っていた・・・・・ 突然ドンと音がして倒れた。

台風・6.JPG

良かった~ 扉を下に倒れている・・・・・ 背が低いから飛ばないだろう。

明るい時間の台風は一部始終が見えて・・・とても怖かった。


        [本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]


     『医療の主役は患者さんです』

 

日本での看護師資格制度の説明が有り (すべてパンフレットから引用)

講座1.JPG

     講座1・1.JPG    

    2014~15年 法の改正で 看護士が出来る医療行為が増えた。 

     ( 認定看護師  専門看護師  診療看護師 )

講座1・8.JPG

      講座1・9.JPG 


    『 医療の主役は患者さんです 』 2


講座2.JPG

      講座2・1.JPG  

  医療は会話が中心 いかにうまく聞き出すかが大切 伝える事(患者側)

講座2・3.JPG

最近の診療では患者の顔よりもカルテ(PC/画像)を見ているドクターが多い

(医療者が一方的に必要な情報聞き、それに患者が答える容で患者の視点無)

     講座2・4.JPG  

 講座内容は、患者が病状を巧く医療者に伝えられるかのSPの存在が

講座2・6.JPG

    壇上で診療時の問診の状態をSPの患者さんとの会話で

    巧く聞き出す方と、拙い例が演じられて今後の参考に

    〈私はドクターの質問に対して何時も 可もなく不可もなく

    なんて返答・・・最悪の患者だと思った・・・健康ゆえの答えだが)

     講座2・7.JPG

Simulated Patient (一般・模擬患者)

    Standardized Patient (標準模擬患者)??素人タレント

講座2・9.JPG

  SPに求められること 教育の向上を願い支援すること

  患者役をリアリティを持って演技できること

  楽しくチームワークを持ち責任を持って参加出来る事

 

     SPは人材募集していて授業や実習も有る(65歳以上)

     講座2・10.JPG  

聞く事・伝えることの大切さ  高齢・認知度の進行等大切な事が伝えられなく

なって行く事は確実な時代になって来た。 今回の講座は病気というよりは

内容が少し違う 医学・看護学教育内容だった。(説明不足で <(_ _)>)   

愛知医大.JPG


                    次回は緩和ケア― 少しは分かるかも [わーい(嬉しい顔)]

nice!(75)  コメント(25) 

nice! 75

コメント 25

ぼんぼちぼちぼち

台風、大変でやしたね。
そして今度は北海道で地震、、、
一日も早く完全復旧できることを祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-06 20:53) 

sakamono

やっぱり、そちらの方は、大変だったのですね。
ご無事なようでよかったです。それほど影響のない
こちらでも、風が強くて、こわかったくらいでした。
by sakamono (2018-09-06 23:03) 

takenoko

そういえば聴診器を使う医者もいなくなりましたね。検査結果ばかり見ている。
by takenoko (2018-09-07 05:32) 

mimimomo

おはようございます^^
日本は昔から自然災害が多い国ではあるけれど、今年はまた多いですね~北海道は21号が通り過ぎたばっかりの所に地震に襲われたのじゃないかしら。お気の毒なことです。
侘び様の所もかなり大荒れだったようで、お見舞い申し上げます<(__)>
看護師さんって大変な職業ですね。今クリニック通いをしているから、特にそう思います。
by mimimomo (2018-09-07 06:26) 

hatumi30331

そちらも、台風、大変やったね!
怖かったよね〜
侘ちゃまがご無事で何より。
こっちは、まだ停電してるところもあって、早く回復して欲しい。
自然災害の怖さを実感中。
by hatumi30331 (2018-09-07 07:39) 

馬爺

台風の影響が結構あったようですね、同じ中部でもこちらは何事もありませんでした。

by 馬爺 (2018-09-07 08:01) 

yakko

おはようございます。
台風 大変でしたね。その上 北海道の地震にはビックりしました。
次々と〜 自然は怖いです・・・
by yakko (2018-09-07 08:58) 

sarusan

風の強さで固定しないと見な倒れてます。
by sarusan (2018-09-07 17:28) 

koto

なんて危ないことを・・
今回、外に出て飛ばされて亡くなった人、
窓を破って飛んできた飛来物に当たって亡くなった人もいたんですよ。
台風の時に外へ出てはダメ! 雨戸がないのなら窓から離れたところに避難ですよ。
無事でよかったけど。

by koto (2018-09-07 20:00) 

きまじめさん

簾が外れかかったり、物置が倒れたり台風の風が酷かったのですね。
何事もなくって安心しました。
by きまじめさん (2018-09-07 20:49) 

侘び助

takaさん・りょ~さん☆さん・とし@黒猫さん・xml_xslさん・まりっぺさん
こんばんはnice!有難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
白昼・暴れまわる暴風雨は恐怖でやした。 地震は此処に住んで
余り大きなものは経験していません(4位かな・神戸淡路)
家具のある部屋で寝ているので、気がかりでやすね<(_ _)>

マリエさん・poohさん・はっこうさん・ストックンさん・てんてんさん
こんばんはnice!有難うございました。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
最近大きな台風が来ていないので甘く見ていました。
千切れて宙に舞う簾には@@~ 自分で始末するしかない・・・
風圧で戸が開かない・・・事も体験した真昼の台風でした。

yamachanさん・lamerさん・向日葵さん・soramoyouさん・@ミックさん
鉄腕原子さんこんばんはnice!有難うございました。

takenokoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大きな病院ほどドクターは画像に釘付けですね。
意に沿わない事を言うと不機嫌になられたことも体験しました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
災害は忘れた頃にやってくる・・・なんて言葉も有った時代が??
今は覆い重なる様に天災・人災が・・・しかも大型に
自然の猛威に・・・防ぎようがないですね<(_ _)>
簾は短めの物を・・・ 物置は起こせなくて手伝ってもらいました。
今日中を整理・・・戸がはまらなくて苦労しました。

はじドラさん・ルティパパさん・tarouさん・ryo1216さん・猫毬さん
こんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
近年・くたびれもうけ・・・難なく去って行った台風が多く甘く見ていた。
簾一度も千切れた事無く@@~ 物置の動くのは恐怖やった<(_ _)>
やっと物置を片づけました。戸が閉まらず苦労した・・・

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
白昼の暴風雨矢張り恐怖ですね・・・物置の揺れるの初めて・・・
倒れてほっとしました・・・一人で起こせなかった物置でした。

(。・_・。)2kさん・ともちんさん・ありささんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
中部に来るころは勢力も弱く・・・なんて甘く考えていた感も
この先どうなって行くのか不安地震は防ぎようのない災いですね<(_ _)>

okina-01さん・mayuさん・wildboarさん・michiさん・ぴーすけ君さん
t-toshiさん・芝浦鉄親父さん・kiyokiyoさん・いっぷくさん・rascalさん
花好き人さん・如月大翔さん・四辻の狸さんこんばんはnice!有難うございました。

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
人の力ではびくともしない物置も、振り子のように揺れ動き・・・
今日整理をしました。錆びも有るし廃棄を検討です。

宮崎ほぐし屋さん・uekiさん・kotoさんこんばんはnice!有難うございました。



by 侘び助 (2018-09-07 20:55) 

OJJ

↑ kotoさんのご意見に全く同感です!命あってのモノだねでっせ~
台風の進行方向右側はどえりゃ~強烈ですから・・
by OJJ (2018-09-07 21:30) 

侘び助

kotoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
ご心配をかける行動、ごめんなさい<(_ _)>
よそ様に被害を掛けたらってことが頭をよぎり・・・
戸が開かないってこと体験し猛威を実感しました。
これからの備えの教訓に・・・飛来物の被害を考えて網戸の位置は
一応考えています。

きまじめさん こんにちはコメント有り難うございました。
簾は風が通り抜けて今迄被害がなかった??
今度からは仕事が増えますが、いい勉強になりました。

OJJさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
ほんに仰せの通りでございます。 団地内をポリタンクや塵箱が
転がっておりました。左だったら雨で済んだのに??
中部は離れている筈が?どえりゃ~吹きまくりょりました<(_ _)>

ハマコウさん・yamatonosukeさん・sanaさん・アルマさん・やってみよう♪さん
SORIさん・ぼんさんさん・enosanさん・kouさん・siroyagi2さん・Mariさん
こんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-09-08 16:03) 

侘び助

めもてるさん・yamさん・hide-mさん・わたしさん・ネオ・アッキーさん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-09-09 19:02) 

nikki

台風の風すごかったです。
大規模災害がこんなに多い先進国ほかにないよね
by nikki (2018-09-09 23:09) 

旅爺さん

大型台風の後今度は北海道の地震で日本は散々でしたね。
まだ台風は来るんでしょうから怖いです。
看護師の資格を取るのって難しそうですね。
by 旅爺さん (2018-09-10 09:39) 

リュカ

台風も地震も怖い。
なんだか今年はいろんなことがありすぎます。
by リュカ (2018-09-10 09:43) 

erena

ご無事で何よりです。
本当にいろいろな事が起きています。
胸も痛みますね。


by erena (2018-09-10 10:07) 

響

凄い台風でしたね。
物置飛ばなくて良かった。
倒れるだけでも威力が凄いのがよくわかります。
自然のちからは怖い。
by (2018-09-10 12:07) 

侘び助

nikkiさん こんにちはコメント有り難うございました。
近年大型には遭遇しなかったので少し油断を・・・
これからは備えをしなくてはと思いました。

旅爺さんさん こんにちはコメント有り難うございました。
台風・地震と日本列島は壊れ続けています。 安全な所が少なくなって
看護師も今では医師並みの教育が必要な時代の様です。

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
本当に安心して暮らせなくなりましたね<(_ _)>
地震は余り大きいの体験していませんが就寝前に
周囲を見回す癖がついてきました・・・(いざという時の学習??)

erenaさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
雨無し猛暑が嘘のように、毎日鬱陶しい日が<(_ _)>
地震はいきなりなので怖いですね・・・どうしようもない・・・

スーおばさん・テリーさんこんにちはnice!有り難うございました。

響さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
此処に住んでOO年・今までは無事だったので侮っていました。
他所に被害を及ぼさなかった事だけでも喜ばなくては・・・
簡単には起こせず手伝って頂きました。次までに備えをしなくては・・・
by 侘び助 (2018-09-10 16:39) 

yoriko

台風怖かったですね
侘び助さんのところもかなり雨風が強かったようですね
被害はありませんでしたが怖たったです。
by yoriko (2018-09-10 22:58) 

クッキー

台風で遊歩道の木が倒れて、陸橋にもたれ掛かっていました
市に連絡すると、遅い時間なのに確認に来てくれ、連絡電話を
頂きました、市役所担当課はてんてこ舞いの様でした、翌日早朝
倒木を根元から伐採してました、市内は沢山の倒木が有った様です
by クッキー (2018-09-11 13:17) 

侘び助

yorikoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何時も大したことも無く通り過ぎ鉢物は下しますが簾は
油断大敵を学びました<(_ _)>

クッキーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
我が家はすだれ・物置で済みましたが、2階の庇の板・樋等
近所の大型スーパーも足場を組んで修復中です。
倒木で事故が起きたら大変ですものね、市民の情報提供
凄く助かりますね(^-^)

kikiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-09-14 19:42) 

侘び助

きーちゃん2さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-09-15 19:45) 

侘び助

watamiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-10 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

棚作り一転・雨続き&公開講座② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。