SSブログ

一転・雨続き&公開講座② [日記・雑感]

     9月10日 [雨] [曇り] [雨] [曇り]


9月に入ってからよく雨が降るようになった。

小雨でも体操は休みと決められ怪しいと休んでいる。

引き籠り歩かない日が続いて [ちっ(怒った顔)] 9日朝 青空も見え出掛けた。

[トイレ][トイレ]~ 西空が暗いな~と思いながら体操を・・・

数人がひさしの下に駆け込んできた・・・ 狐の嫁入り~~雨が[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

体操が終わるころには小雨も止んで 帰路に [くつ][くつ]

何時ものようにやすらぎ歩道に 運動場のフェンス越しに虹が 

虹.JPG

     公園近くまで来ると鮮やかな七色の橋が・・・通りならもっと綺麗かも

     虹・2.JPG

    急ぎ足で道に出ると、虹は消えて、大粒の雨が降り出した [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

    あと数分なのに[モバQ][モバQ]~  濡れネズミ [ふらふら]


     [本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]


たちばなホール.JPG 

9月8日 第2回公開講座 前日の天気予報で徒歩で参加・・・と思っていたが

雨は降らず 愛車pass君で出かけられた。


①~もっと身近に緩和ケア~ 自分らしく生きるために

 〇緩和ケアの誤解 〇よりよい療養生活 、人生のために

   ●つらさの緩和  ●認識と目標の共有 ●備える

講座1・1.JPG

ポスピスと聞くと終りの場所と思われがちでけれど、体や心の痛みや辛さを和らげ

自分らしく過ごせるように支える事を目指す場所(現在では死亡原因第1位 3人に1人)

今迄はがんを治すということに関心が置かれ患者の辛さに対し十分な対応が出来ていない

最近は患者の『療養生活の質』も大切と考えるようになって来た。

2007年より国のがん対策基本法が施行された。

 基本理念

 O がんに対する基本理念 ●がんに対する研究の推進 ●がん医療の均てん化の促進

   ●がん患者の意向を十分尊重したがん医療医療提供体制の整備

講座1・8.JPG

がん患者の全人的苦痛(トータルペイン) ●身体的苦痛(痛み、日常生活に支障)

●精神心理的苦痛(不安、いらだち、うつ状態) ●(生きる意味、死への恐怖、自責の念)

●社会的苦痛(経済的な問題、仕事上の問題、家庭内の問題)

講座1・5.JPG

以前は緩和ケア(ホスピス)というと 行ったらそれきり・・・末期の印象が

今は早期から治療と並行し緩和ケア診療を受けると 抑うつ(不安を持つ患者が有意に)

生活の質が良好に保たれる   生存期間が2・7ヶ月延長(これは??と感じた)

よりよい療養生活、人生のために必要なこと


がんの苦痛は痛み  癌に伴う痛みのほとんどは鎮痛薬を適切に使うことで治療可能

●世界的に最も効果的で安全な治療法

●痛みの強さに従って段階的に鎮痛薬を用いる

●強い痛みには医療用麻薬を使用

医療用麻薬についての誤解  ●効かなくなる ●習慣性が起こり危ない ●寿命を縮める

                ●麻薬中毒になる ●痛みが有るのは病気が重くなっているため等

医療用麻薬を使っても大丈夫? 医療用麻薬は医療用に開発されている適切に使用すれば

                    安全で効果的であることがわかっている。

医療用麻薬の副作用  ●吐き気 ●眠気 ●便秘 (多くの副作用は予防や治療)

痛みを長い間我慢すると ●不眠 ●食欲低下 ●体動制限(気分の落ち込み)生活に影響大

1980年代 進行がんではほとんど告知されなかった。

1990年代・・・20~30% 2000年で・・・70% 2010年で・・・90%

講座1・15.JPG

講座1・16.JPG

第1段階『否認』 第2段階『怒り』 第3段階『取引』 第4段階『抑うつ』 第5段階『受容』

講座1・31.JPG講座1・19.JPG

『どれぐらい生きられますか』 

●予後予測の限界:正確にはわからない 

●最善の経過を期待し、最悪に備える

講座1・21.JPG 

『寝たきり老人はいない』 延命治療を控える欧米の常識

スパゲティ症候群とは、病気の治療や救命処置のために、たくさんの管や電線

(輸液ルート・導尿バルン・気道チューブ・動脈ライン・サチュレーションモニタetc)

などを体に取り付けられた状態をいう  デジタル大辞泉(小学館)

日本では終末期医療でも  どんな姿でも生かしてほしいと願う家族に・・・

少しでも長く生かすことが使命と思うため治療を続けることが多い

講座1・22.JPG

講座1・29.JPG

一人暮らし・自分の終末・希望の意志を伝える事の大切さを学ぶ(記録を)

                (教材からの復習・自分でも??なところが) つづく


nice!(76)  コメント(30) 

nice! 76

コメント 30

lamer

虹に会えるなんて幸せです。
最近んは不安定な天気で俄か雨に遭うことも・・・。
by lamer (2018-09-10 22:53) 

未来

この世の中はままならないものですね。
神戸の方も夏場は台風の日くらいしか雨が降らず、
野菜は枯れてしまいました。
降ったら降ったで大変だしうまくいかないものですね。
by 未来 (2018-09-10 22:54) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日のお天気は奇妙でしたね。まさに「狐の嫁入り」 わたくしも、クリニックの日でしたが、日傘一つで済ませました。最近の日傘は晴雨兼用ですから、少しの雨は大丈夫^^ 運よくザーッと降るのには会わなかったです。
終末医療、あまり考えたくないなぁ~(-。-
ボケるのも嫌だし・・・良い死に方ってやはり「ピンころ」でしょうね~ 上手くいくかどうかわからない所が難問^^
by mimimomo (2018-09-11 07:03) 

水郷楽人

最近雨の日が多いですね。そして涼しく感じるようになってきました。
by 水郷楽人 (2018-09-11 07:10) 

yakko

おはようございます。
久しぶりに「虹」を見ました(^^)
雨が続きましたね。朝夕が涼しくなりました。
by yakko (2018-09-11 08:26) 

馬爺

おはようございます。
この所嫌な災害が続いて居ますね、虹は最近見ないですがこれを見ると気持ちも晴れますね。
by 馬爺 (2018-09-11 08:34) 

リュカ

ああ、虹だ~~~~
滅多に見られないので
画像で見られただけでも嬉しいです^^
by リュカ (2018-09-11 11:03) 

クッキー

妻が大腸がんだと分かった時点で、頭はマッシロに 術後に
手遅れだと言われ、子供も中二で誰にも相談できずに悩みました
二年程入退院の繰り返しで、妻の姉妹たちが手伝いに来てくれ
色々と話を聞いてくれましたが、二十年以上前には患者や家族への
手助けは有りませんでした。
妻には癌の告知はしていません、それで良かったかどうかは?です
by クッキー (2018-09-11 13:12) 

tarou

こんにちは
綺麗な虹の写真を撮られましたね(^_^)v
良いことが有りそうです。

by tarou (2018-09-11 14:22) 

yoriko

私が子供の頃母が「あなたが大人になる頃にはガンは怖い病気ではなくなるわよ」と言っていましたがあれから何十年も経ったのにやはり「癌」は怖いです。
父とその父の母親が同じすい臓がんで逝っているので
私にもすい臓がんになる可能性があるのではないかと思い毎年エコーを撮っています。父と祖母の苦しみを見ていますから怖いです。
by yoriko (2018-09-11 20:26) 

侘び助

lamerさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
朝7時に大きな虹に会えるなんて・・・とても幸せな気分に^^
濡れましたが、幸せ降り込むと致しましょう(^-*)”

未来さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
欲しい時に1ヶ月近くも降らず今月になってから毎日のように
大きなプラに溢れんばかりの雨水が溜まっています。

かすいさん・xml_xslさん・鉄腕原子さん・向日葵さん・ryo1216さん
takenokoさん・ルティパパさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ここ数日本当に油断のできないお天気です<(_ _)>
今日もJAに行こうとしたら雨が(菜園物買いに)
これからは終末が自宅というケースが多くなる?(病院・ベット数減少)
学習を・・・理想はピンコロですね・・・宝くじみたいかも(^-*)”

水郷楽人さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
欲しい時には降らず・・・今月は雨攻めの日が続いて・・・
自然は思うようにはいきませんね<(_ _)>

soramotouさん・やってみよう♪さん・ストックンさん・enosanさん・芝浦鉄親父さん
こんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
カメラでは一部でしたが大きな虹の橋でした^^
今朝は半そで・寒かったです(腕カバーで保温できた)

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
小難で済みましたが、大都市でも水道電機等復旧が遅れている所も
皆が幸せになれる様な日が早く訪れますように(^-^)

ribonribonさん・はっこうさん・ありささんこんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
朝の虹・・・幸せな気分に^^そのあと雨のシャワーを浴びました^-*

kiyokiyoさん・アルマさん・猫毬さん・メルシオさん・@ミックさん・caverunaさん
こんばんはnice!有難うございました。

クッキーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私の夫の場合はいきなり本人に告知でした(夫は以前に前立腺がん手術を)
3-B・進んでいましたが約5年の延命の後逝きました。
私一人で世話を、入退院の繰り返し、神経の細い短気な人で
あの頃は入院をさせてくれて助かりました。(自宅では無理だった)
前立がんから約10年の介護で学んだことは、延命を望まず逝ける様に
独り暮らしは気楽なようで悩みも深いです。

いっぷくさん・(。・_・。)2kさん・okina-01さん・ぴーすけ君さんこんばんはnice!有難うございました。

tarouさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
朝の爽やかな気分の前に現れた大きな虹の橋・素敵でした(^-*)”

とし@黒猫さん・sarusanさんはじドラさん・rascalさん・如月大翔さん
takaさん・ハマコウさん・マリエさん・sanaさん・tossyさんこんばんはnice!有難うございました。

yorikoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
先日の講座でも癌は完治する時代が近い事を話されましたね。
体質も有る様です(お陰様で身近で癌が少ない)
膵がんは見つけにくい所にあるらしいので発見が遅れるようですね。  講議では痛みをとる事の大切さや安全さを、早期発見・早期治療が
お互いに健康維持に努めいい人生を送りましょうね(^-^)
by 侘び助 (2018-09-11 22:13) 

侘び助

クッキーさん 追記です、2度目は肺がん(腺がん)でした。

by 侘び助 (2018-09-11 22:34) 

きまじめさん

折角虹を見られてよいことが起こりそうだったのに
その後ずぶぬれは最悪でしたね。
やはり自分の終末はきちんと決めて整理しておく必要はありますね。
一人暮らしになって、つくづく考えます。
by きまじめさん (2018-09-12 00:14) 

mimimomo

おはようございます^^
ピンころの確率、宝くじみたい?~どちらにも当たりたいわ(^0^
by mimimomo (2018-09-12 10:16) 

hatumi30331

こっちも雨が、続いてるよ〜
そんな中、虹!癒やされるね〜♪
昨日の晴れが貴重な1日に!
私も今、濡れながら帰ってきたよ。
by hatumi30331 (2018-09-12 11:35) 

侘び助

てんてんさん・ジョナサンさんこんにちはnice!有り難うございました。

きまじめさん  こんにちはコメント有り難うございました。
大きな虹の橋を見る心算だったけれど・・・^-* 洗濯物が増えた~~
子供たちはまだ現役で遠路に・・・ 良い終りが欲しいので善行を積むように
努力はしていますが・・・結果は?? 難しいな~~
by 侘び助 (2018-09-12 11:47) 

erena

侘び助さん・・ご主人様と10年頑張られたのですね。
私は父には告知せず、闘病中のお互いの辛さを減らすために母には告知 闘病の後 緩和にお世話になりました。
どちらの時も考えれば、その時良いと思うことを出来る範囲で一生懸命やっていたのだと思います。
困ったり迷ったり、決断しなければならない時の違和感や言葉の選び方等細かい事でも病院の相談室や緩和で随分助けて頂きました。
心のケア そうゆう場所がありがたかったです。
by erena (2018-09-12 14:55) 

侘び助

きまじめさん こんにちはnice!有り難うございました。
SMさんとお出かけで慌てて忘れ物をしました(nice!ごめんね^-*)

mimimomoさん こんにちは再訪コメント有り難うございました。
ほんに私は籤運・・・弱い<(_ _)>せめてPPKには当たりたいけれど?
(善根を植えて願いが通じるように努力をするね(^-^)

yamatonosukeさん・wildboarさん・mayuさんこんにちはnice!有り難うございました。

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
今日も雨です。SMさんと大戸屋にランチを・・・歩いて行ってきました。
往復・6400歩・・・傘挿して・・・しんどかった・・・<(_ _)>

kotoさんこんにちはnice!有り難うございました。

by 侘び助 (2018-09-12 15:06) 

侘び助

erenaさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
前立腺の時も後・度々の処置や入院が有り苦労を・・・
肺がんは首のしこりを見つけて検査肺がんが進行していて<(_ _)>
いきなりの告知で(前立腺も)本人は納得をして治療を・・・
生来の我が儘に逆らわず機嫌を取りながらの介護は辛かったです。
最後の入院時ドクターが治療の方法が無くなったと告げたとき・・・
彼も納得・・・痛みからの解放を伝えました(それまでもパッチとか色々)
点滴が施されるようになり穏やかになって1ヶ月後に安らかに旅立ちを
その時義弟夫婦もいてくれて4人で安曇野に旅をした時の想い出話を
夫に。(美しヶ原の風景・義弟が兄を思って連れて行ってくれた事)
突然手を差し伸べた夫、手を握り寒いからと布団に入れてあげたとき
詰所から看護師が来て主治医も・・・臨終を告げられました。
生前はあまりいい夫婦ではなかったと思いますがこの別れで
夫は信州の景色の中を歩いているイメージが私に残り
今の暮しを心豊かにしていてくれています。我が儘な人だったので
ずっとそばにいるような気がして、弔いの寺院めぐりをしています。

by 侘び助 (2018-09-12 15:33) 

yoko-minato

難しい問題ですね。
確かに今は患者さんに主治医はしっかりと
伝えます。
時間をかけて自分の心と向き合い納得して
受け入れるようになれると・・・
痛みからの解放と気持ちを訴えられる存在が
必要ですよね。
侘び助さんはご主人さまの闘病を見守られたのですね。
がんが治せる時代が来るといいのですね。


by yoko-minato (2018-09-12 17:56) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

前向きに過ごしていますね。僕もスパゲティ症候群はいやですね。ぽっくり行きたいです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-09-12 18:51) 

tarou

お早うございます、乙女の像に
コメントを有難うございました。
力強い感じの像は乙女と言う言葉からは
かけ離れていますが、健康的で自然な
感じが気に入りました。

by tarou (2018-09-13 07:40) 

ぼんぼちぼちぼち

虹を見られてラッキー!と思いきや 濡れネズミさんになってしまったのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-13 19:54) 

sakamono

おお! 大きな虹。これはデカいですねぇ。
私も1人暮らしです。いろいろと、今から考えておかないと^^;。
by sakamono (2018-09-13 21:37) 

侘び助

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
特に一人暮らしで告知が無いと先が見えません(最後の整理が出来ない)
知って残りを充実して暮らし、いい人生だった手終わりたいですね。
私はどうなるでしょう?? PPKで逝けるといいな~~

ともちんさん・りょ~さん☆さん・マルコメさんこんばんはnice!有難うございました。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
のう天気な所が有る性格^^私もスパは嫌ですね・PPKが望みです。

tarouさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
足元まで行ったのでその大きさに圧倒されました^^
私はbigボディなので憧れはスマートを求めて(^-*)”

poohさん・花好き人さん・ネオ・アッキーさん・まりっぺさん・ぼんさんさん
siroyagi2さん・kazukazuさん・Mariさんこんばんはnice!有難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ラッキーsevenな虹の橋の後は、水も滴る八十の婆ちゃんでやしたぁ^^

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
子供は居るものの遠方で直ぐには来られないし、世話も難しい??
意思表示をしておかなくてはと思いながらだらだらと暮らして居ます。





by 侘び助 (2018-09-13 23:36) 

OJJ

キツネの嫁入り?そちらでは未だキツネが角隠しして嫁入りするのですか・・・これはビックリ!
浪速は信太のキツネもズイブン減ったそうじゃが和歌山はまだ居るとか
by OJJ (2018-09-14 14:46) 

侘び助

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
東海地方でこういう言葉を使うかは存じませんが??
私が連れてきた、お狐様かも(滋賀では・日和雨をこう言っておりました)

kikiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-09-14 19:48) 

侘び助

きーちゃん2さん・kouさん・わたしさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-09-29 18:43) 

侘び助

yamachanさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-09-30 20:21) 

侘び助

watamiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-10 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。