SSブログ

近所の坪庭&森林公園に [日記・雑感]

     10月8日  [晴れ] [晴れ] 


快晴の体育日和となった。 カーテンを開けると朝焼けの空が

朝焼け.JPG

マンションも赤く染まっている         名駅ビルも遠くの山も見える(三重の山)

朝焼け・1.JPG   朝の名駅.JPG

体操帰り少し回り道をして ミニ坪庭を [カメラ] (記事ネタが無くなる [ふらふら]

坪庭.JPG

住宅の軒の狭い空間を坪庭風に作られて四季折々の衣替えを(手作り??)

坪庭・1.JPG

坪庭・2.JPG

坪庭・3.JPG

坪庭・4.JPG

坪庭・6.JPG 

 微笑ましい動物・色々 [わーい(嬉しい顔)] 

コミュニティバスの時間を確かめているとSMさんが通りかかった。

(彼女は健康上の都合で数年前に体操参加をやめた)

森林公園に行こうと思うと話すと、即OKに 11時30分のバスと決めた。


祝日のあさぴー君は満員となり 補助席も埋まる [バス](平日はガラガラです) 


        [リゾート]・・・・[リゾート]・・・・[リゾート]・・・・[リゾート]・・・・[リゾート]


森林公園で下車すると [がく~(落胆した顔)] 公園の様子が・・・・・

何時もは青空市場や、子供たちが自転車やスケボーで遊んでいるスペースが塀の中に

来年・森林公園では植樹祭が行われ新天皇が巡幸されるため彼方此方が工事を

森林公園.JPG

何時もの池の方に[くつ][くつ]~ 蓮の葉が池の大半を覆っている(夏場には来ないので初めて)

森林・ハス.JPG

居ました・・・  アオサギ・ポーちゃん (ちょっと抜けてるような風貌の主)

森林アオサギ.JPG 

2度の台風で傷ついた[exclamation&question] 木々も見られる。 広い公園[リゾート] フリスビーなど周囲を

気にすることなく遊ぶ親子の微笑ましい姿に言葉を掛けながら歩いているうちに

森林公園・植物園東門前に来た。

ステッキを突くSM さんを気遣い入門する気はなかったが、ゆっくりなら歩ける [くつ][くつ]って

入門し公園内に入ると綺麗な竹林が   右手には大欅の木 [バッド(下向き矢印)]

森林竹林.JPG

 自然豊かな植物園クマザサや笹の小路を通り抜けて

森林クマザサ.JPG 森林ササ・1.JPG

森林芝生.JPG

見事な芝生の丘を通り抜けて展示室の方に[くつ][くつ]~歩いていく  

(見どころは一杯あるが楽な道を選んで南門に向かった)        つ・づ・く

nice!(75)  コメント(16) 

nice! 75

コメント 16

yakko

こんばんは。
森林公園 ! 懐かしいです。広大ですよね〜 深呼吸したくなります。
続きも楽しみにしています(^ ^)
by yakko (2018-10-08 21:42) 

馬爺

おはようございます。
この所台風が去ってからは公園なども長閑な秋の風情と成りましたね、これからは紅葉が楽しみですね。
by 馬爺 (2018-10-09 07:20) 

mimimomo

おはようございます^^
台風24号も25号も去りやっと穏やかな日々が来ましたね。
1SMさん杖を突きながらでも歩けるって良いですよね~頑張って欲しいです。
緑豊かな公園ですね。天皇陛下や皇太子さまがお見えになると言うと何かと大ごとですね~
ご本人はそう言うことは望んでいらっしゃらないようですが・・・
by mimimomo (2018-10-09 08:19) 

旅爺さん

屋敷の外に綺麗に箱庭を造ってる家はありますね。
今の時期公園には行きませんが、見てると行って見たくなります。
by 旅爺さん (2018-10-09 08:54) 

リュカ

ゆっくりのんびりの散策。
気持ちよさそうです^^
by リュカ (2018-10-09 11:13) 

michi

"坪庭"には、興味があります。わが家の坪庭は雑草園状態で、廊下から眺めていても直ぐに飽きてしまいます。
by michi (2018-10-09 18:02) 

OJJ

この坪庭、まさか水琴窟付きではないでしょうね~
今上陛下は忖度無用とお考えでは・・・
by OJJ (2018-10-09 18:40) 

侘び助

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今年・3度目です。(一人で行くと心細い超自然な所)
結構暑かったです ^-*

ストックンさん・poohさん・とし@黒猫さん・xml_xslさん・はじドラさん
ryo1216さん・アルマさん・いっぷくさん・猫毬さん・やってみよう♪さん
ルティパパさんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
森林公園は樹齢が多い木も有り被害がると思います。
此処は自然のままの林が多くて、見慣れた植物が多いですね。
もみじが沢山ありましたので、出かけたいと思います^^

takenokoさん・sarusanさん・okina-01さんこんばんはnice!有難うございました。
mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
体調を崩されたかと心配しましたがお越し頂いて嬉しいです。
食事制限のある疾病ですが本人の努力で不自由ながら普通の暮しが
以前はご一緒していましたが、あまり遠い所には声をかけ辛いです。
(行政が大騒動しているみたい・大芝生の所お正月頃立ち入り禁止でした)

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
四季折々少し模様替えがされているようですね(^-^)
自然な公園ですので紅葉の時期にも行きたいですね。

kiyokiyoさん・ありささん・鉄腕原子さんこんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何度も通う公園、植物の名前も忘れてしまう(名札が付いて助かります)
杖付きさんと婆でひばりちゃんの歌を歌いながらのんび~り~

ribonribonさん・@ミックさん・cherrioさん・rascalさん・(。・_・。)2kさん
如月大翔さん・t-toshiさん・宮崎ほぐし屋さん・向日葵さん・ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんはnice!有難うございました。

michiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
立てうる住宅??角地を巧く利用してとてもかわいいお庭です。
それにお手入れがされて、トクサやヤブランなど植物も素敵です。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
そういう願望はあると思いますが?? 水鉢には金魚の玩具がさりげなく
お望みにはならないでしょうが、周囲は気配りの工事がされている??

kouさん・マリエさんこんばんはnice!有難うございました。


by 侘び助 (2018-10-09 19:55) 

hatumi30331

朝焼け、綺麗~
by hatumi30331 (2018-10-10 13:14) 

Kiki

こんにちは ♪
夜明けがずいぶんと遅くなりましたね
毎朝仕事に向かう時はまだ薄暗いです(^^)
大きな公園はお友達と行くのがいいですね!
四季折々の自然が楽しめそうです(^^)v
by Kiki (2018-10-10 14:03) 

erena

芝の丘綺麗ですね~。
入れるのでしょうか・・見ているだけで気分良くなります♪
良い公園ですね(^^♪
by erena (2018-10-11 14:27) 

侘び助

bpd1teikitiさん・watamiさん・テリーさん・はっこうさん・tommy88さん
てんてんさん・shirokumaさん・yamatonosukeさん・wildboarさん
きーちゃん2さん・enosanさん・ぼんさんさん・めもてるさん・芝浦鉄親父さん
こんにちはnice!有り難うございました。

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
綺麗でしょ^^ 朝焼けに後押しされて体操にGO~~

kikiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
一日ごとに冬が近づいてくるので今のうち頑張って体操に・・・
一度一人で入園して後悔しました。 自然林なので動物も、人も怖い・・・
紅葉の頃また行きたいです(^-*)”

ぴーすけ君さん・ともちんさん・ハマコウさん・mwainfoさん・soramoyouさん
スーおばさん・風船かずらさん・kazushiさん・いっぷくさん・水郷楽人さん
tarouさん・まりっぺさん・masatanyさんこんにちはnice!有り難うございました。

erenaさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
あの丘のどこかに植樹祭が行われるようです(新年には立ち入り禁止)
日本庭園・湿地帯・各県のブース・外国も)廻りきれない広さですね^^
by 侘び助 (2018-10-11 16:01) 

花好き人

森林公園、いつも北門か南門から入るので東門のアオサギさん
お目にかかれないなぁ~
植物園はゲートで見所を聞いてマップもいただけるのでそれを利用したりしますよ
私は森林公園によく来られるブロ友さんのブログで何の花が咲いているのかを見て行くことが多いです

by 花好き人 (2018-10-11 16:09) 

侘び助

花好き人さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
最近コミュニティバスが森林公園まで行くようになり便利になりました。
足を延ばして東門から入園を・・・短距離の南に向かってしまいます。
北門近くの水鳥観察地・岩石園にも行ったことはあります。
岩本池の対岸の木が鵜?の糞で真っ白だったころはまだ若くて
平気でしたが、遠歩きが段々無理になってきました。
名前が付けられていて助かります(^-^)

きまじめさん・濱の寅次郎さん・caverunaさん・shimakumaさん
yamachanさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-13 17:17) 

侘び助

ネオアッキーさん・りょ~さん☆さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-15 16:38) 

侘び助

メルシオさん・クッキーさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-17 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

運動の秋森林公園に② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。