SSブログ

森林公園に② [日記・雑感]

    10月11日 [曇り] [小雨] [曇り]


今朝は青空も見え気持ちがいい校庭で*[トイレ]*[トイレ]* 

カリン.JPG

校庭にカリンの実が色付いてきた、初めは物珍しく拾ってきたが今は見てるだけ[目]

 

            [リゾート]・・・・[リゾート]・・・・[リゾート]・・・・[リゾート]・・・・[リゾート]


森林芝生.JPG

広い芝生の丘は新春・入園時は工事中で立ち入り禁止場所が有り今もテープで

ラインが引かれて居る・・・この場所の何処かで植樹が行われるのかな [exclamation&question]

    水生園・花木区など立ち寄る所はあるが、展示館に向かって [くつ][くつ]

     森林メタセコイア.JPG

展示館の前にはメタセコイアの大木があり[バッド(下向き矢印)]花痕の様な房が    淡水魚水槽[バッド(下向き矢印)]

森林メタセコイア・1.JPG 森林淡水魚.JPG 

 追記  メタセコイアの花について 花痕の様な房と書きましたが、花の蕾の様で開花は

2~3月と書かれていました・貴重なものを[カメラ] せて良かった。実も手芸に重宝な生きた化石

      森林メタセコイア・2.JPG


館内では幼児の写真教室??が開かれていて赤ちゃんや幼児たちを写すpapa&mama [ムード]

古木や動物・昆虫のはく製などが展示されるブースもあるが手抜きでロビーの淡水魚水槽を

展示館前の林には野草が植えられているが、雑草の繁茂で見分けがつかない [ちっ(怒った顔)]

それでも数種の花を見つけながら南門に向かう~~~

森林ホトトギス.JPG  森林スイラン.JPG

  ホトトギス                   スイラン(キク科)

森林ミズヒキ.JPG 森林ナンバンギセル.JPG

  ミズヒキ                        一人ぼっち・ナンバンギセル [もうやだ~(悲しい顔)]

森林アザミ.JPG 森林岩本池柿.JPG

  アザミ                           山柿

 森林岩本池.JPG

 やっと岩本池に 紅葉には少し早い・会う人は少ないが皆挨拶をしてすれ違う[トイレ]”・・[トイレ]

     森林岩本池ガマズミ.JPG

       ガマズミの実?赤くて美しい(食られるって知らなかった)

 南門まで900mと書かれていたが・・・・・遠いな~~ [ふらふら]

出口近くにはいつもなら水田や小さな農場が有ったような気がするが荒れ果てていて

ブルトーザーが土地を掘り起こしている  道沿いには小さな花壇もあるがが枯れていた。

森林生姜花.JPG 森林萩・1.JPG

  白さが目立つ生姜?の花               終り近い萩の花

森林南門・1.JPG

 南門に辿り着いた [くつ][くつ]~ 目の前は 維摩池            つ・づ・く

nice!(78)  コメント(24) 

nice! 78

コメント 24

sakamono

広々と気持ちのいいところですねぇ。ゴルフ場ではないのですよね。
しょうがの花、初めて見たかもしれません!
by sakamono (2018-10-11 21:36) 

きまじめさん

メタセコイアの花見た事ありません。
花が咲くという事自体考えたことがありません。
森林公園、手入れがなされてないのですか。
by きまじめさん (2018-10-11 22:44) 

mimimomo

おはようございます^^
広い芝生ですね~♪ 見ているだけで気持ちいいわ。
かなり歩く距離がありそう。お花も少しでも見られてよかったですね^^
by mimimomo (2018-10-12 06:22) 

馬爺

おはようございます。
この池の周りの木は紅葉しない木のようですね、しかし芝生の場所が広々として気持ちがいい所ですね。
by 馬爺 (2018-10-12 08:31) 

せつこ

おはようございます^^
広い芝生、ゴルフ場かと思いました(^-^)
花や木の実など観られて 水生園で秋を堪能しましたね。
by せつこ (2018-10-12 08:55) 

濱の寅次郎

こんにちは、寅は初めて聞くような植物の名前ばかり、但しアザミと柿くらいは分かりますよ。今、職場の駐車場脇に柿が道路1/3を塞いでいる状態その柿を毎日のように2~3個もぎ取って(柿泥棒)食べてます
スーパーで買った柿よりも硬くて柿の風味が有り美味しいです。
天網恢恢疎にして漏らさず・・・逮捕!!いやだな~ 吊るしの刑
でも、夏季泥棒、秋には時効成立ですね。
by 濱の寅次郎 (2018-10-12 10:18) 

yakko

こんにちは。
スイランは初めて見ました。
どれだけ広かったか〜 忘れてしまいました(^_^;)
大きな池ですね、
by yakko (2018-10-12 11:33) 

テリー

スイランって、初めて聞く名前です。お花は、見たことがあるかもしれません。
by テリー (2018-10-12 17:50) 

yoriko

良いところですね
人が少ないのも良いです^^
紅葉には少し早い様ですが
秋を満喫なされたのではないでしょうか
by yoriko (2018-10-12 18:25) 

nikki

森林公園広いですね。
by nikki (2018-10-12 21:24) 

sarusan

カリンの実は風邪薬になるのでは。

by sarusan (2018-10-12 22:00) 

侘び助

とし@黒猫さん・マリエさん・はっこうさん・マルコメさん・kazukazuさん
こんばんはnice!有難うございました。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
自然の良さを残した公園は素敵です、湿地帯や希少植物など
四季折々観察会も行われます。道路を挟んで県営?森林公園ゴルフ場が
本当に広いですよ・・・観賞用?花しゅくしゃという名前の様です✿”

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何時もの学校にもありますが、今回枝先に付いているのを見て@@~
小さな松かさのような身が落ちているので花は咲くのでしょうね”✿”
公園の方は整備される?? 植物園も自然を重視した所や岩石園
全国を地区に分けて特色のある樹木を植えたブース・子どもの森
湿地(シラタマホシクサ)郷土の森・休養の森等など・・・廻り切れない広さです。

ストックンさん・soramoyouさん・xml_xslさん・てんてんさん・@ミックさん
向日葵さん・鉄腕原子さん・yamatonosukeさん・アルマさん・いっぷくさん
ryo1216さん・猫毬さんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
広いです道路を挟んで県営ゴルフ場も有るのですよ^^
公園内を作業用軽トラやカートが走っています。(SMさんカートに乗りたいって)
湿地帯とか色々あるのですが2人はメインの道路だけを歩いたの^-*

やってみよう♪さん・ルティパパさんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
紅葉の時に来ていませんが??対岸の林が一時真っ白になり景観が・・・
(カワウのねぐらになって糞害で木が枯れてしまった)
池の一か所に鳥を観察する所もありますよ@@~
植物園の外の広場も芝生で子供連れの家族が遊んでいます。
駐車場も広くて無料・・・県民憩いの公園(県営ゴルフ場ゴルフも有ります)
テニスコート・野球場・馬事公苑(乗馬・学生も来て)凄くいい所です。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
来年の植樹祭のために特に手入れがされている??・・・
道路を挟んでゴルフ場も有ります(県営)乗馬・野球・テニスコート等
凄く広くて廻りきれない・・・自然豊かな所です。

takenokoさん・okina-01さんこんばんはnice!有難うございました。

濱の寅次郎さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
植物観察会に参加すると勉強になります(すぐ忘れるけれど)
こうやぼうき・スダジイ・ツブラジイ・マテバシイ・クサギにコナラ・おならは無)
柿も誰かが食べた?多分渋かったみたい半分・残し)
兎に角マテバジイならぬ マテバテバア・植物園巡り~<(_ _)>

はじドラさん・mayuさん・ありささん・ribonribonさん・enosanさん
こんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
本当に広いですね。くまなく歩ける脚力は無くなりました。
スイラン??と思いました白いノジキクみたいですが表示がされていて
林を挟んで大道平池という池が有りボート遊びもできますよ(^-*)”

芝浦鉄親父さん・kiyokiyoさん・如月大翔さん・宮崎ほぐし屋さん・hide-mさん
hatumi30331さんこんばんはnice!有難うございました。

テリーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私も見つけて@@~しました。白いキクの様でしたが表示板が(キク科と)
多分葉が違うでしょうね。

yorikoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
県民憩いの場所ですね。運動施設・植物園・遊戯広場・桜も紅葉も
広い駐車場は無料・お金を使う所が無いのでお弁当持って家族が
休日には溢れています。流れる小川では運が良ければカワセミも^^

yoko-minatoさん・(。・_・。)2kさん・スーおばさん・ともちんさん
こんばんはnice!有難うございました。

nikkiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
森林公園は色々あっていい公園です・・・紅葉時に行きたいですね^^

by 侘び助 (2018-10-12 22:59) 

tarou

お早うございます。
綺麗な公園ですね、これから
紅葉が進むともっと綺麗に
なりそうですね(^_^)v

by tarou (2018-10-13 07:42) 

侘び助

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
カリンのど飴が有りますね。はちみつ漬けにしてシロップ造ると
いいと思いますが・・・蜂蜜も高いですね^^

sabuchanさん・shimakumaさん・ハマコウさん・ぼんさんさん・kouさん
kazushiさんこんばんはnice!有難うございました。

tarouさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
建立公園でとても広く、東部にはゴルフ場も有ります。
紅葉時にまた散策をしたいと思います(^-^)

takaさん・yamachanさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-13 17:03) 

花好き人

沢山歩かれましたね
東門から南門までいろいろ見られましたね
私も昨日ちょっと寄りました
アサギマダラが3頭見ることができました
展示館の前にはホトトギスやアカバナゲンノショウコなどさいていましたね~
by 花好き人 (2018-10-14 06:40) 

OJJ

これだけ広い芝生の庭園、サツマ芋でも作ったらスゴイやろな・・・焼芋何こ食えるやろ・・と田舎モンは考えました~笑)
by OJJ (2018-10-14 21:33) 

侘び助

らしゅえいむさん・ぴーすけ君さん・きーちゃん2さんこんばんはnice!有難うございました。

花好き人さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
SMさんな足の都合でなるべく距離を少なく歩きました。
珍しいものには会えませんでしたが楽しんで散策できました。

yamさん・tossyさん・めもてるさん・英ちゃんさん・t-toshhiさん・ネオ・アッキーさん
siroyagi2さん・airskipperさんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大村知事が泣きますよ・・・そんなはしたない事言わんといとくれやす。
来年の植樹祭の大舞台の公園にお芋を植することはできません・\ /・”

by 侘び助 (2018-10-14 23:11) 

hatumi30331

良いお天気は、気持ちがいいね
by hatumi30331 (2018-10-15 15:50) 

侘び助

まりっぺさんこんにちはnice!有り難うございました。

hatumi30331さん 再訪コメント有り難うございました。
散歩日和で良かった^^市民祭も雨が降らず楽しんだよ(^-*)”
by 侘び助 (2018-10-15 16:35) 

侘び助

メルシオさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-16 21:00) 

caveruna

最近、週末の天気がいまいちで、
こういうお写真を見ていると、なんかうらやましい^^
秋のお散歩行きたいな♪
by caveruna (2018-10-17 11:45) 

侘び助

ぼんぼちぼちぼちさん・poohさんこんばんはnice!有難うございました。

caverunaさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
今年の秋はすっきりしない日々でしたね。
10月は何とか晴れの日が続いて戸外に・・・気分爽快~~
もう寒い時期がそこまで来ています。貴重なお出掛け日和に感謝^^

rascalさん・クッキーさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-17 19:10) 

侘び助

kikiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-19 18:40) 

侘び助

erenaさん・watamiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-26 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。