SSブログ

第64回名古屋祭り&区民運動会 [日記・雑感]

      10月25日 [晴れ] [晴れ] [晴れ]


23日朝 何時ものように体操に出かけた[exclamation&question] 校内駐車場に数台車が

間もなく児童たちが登校を、リュックや大きなショルダー姿。

修学旅行・・・京都・奈良方面に出かけると [わーい(嬉しい顔)]で (天気に恵まれますように)

修学旅行・1.JPG

帰路・陸橋を渡ると [バス][バス] 大型車が入れない??児童達は陸橋を渡って乗車する様です。

観光バス・1.JPG


21日(日)名古屋祭りと重なって区民運動会が開催を

SMさんと駅で落ち合うように決めて、学校に立ち寄った。

区民運動会・3.JPG

区民障害物リレー・4.JPG

町内別・障害リレーが始まっていた[モバQ][モバQ]~もうタイヤも持てない‽網をくぐることも無理 [ふらふら] に

区民障害物リレー・5.JPG 区民障害物リレー.JPG


       [どんっ(衝撃)]・・・[どんっ(衝撃)]・・・[どんっ(衝撃)]・・・[どんっ(衝撃)]・・・[どんっ(衝撃)]・・・[どんっ(衝撃)]・・・[どんっ(衝撃)]・・・[どんっ(衝撃)]・・・[どんっ(衝撃)]・・・[どんっ(衝撃)]


 [電車] 栄に・・・ 三越前の交差点は通行止め XXX 歩行者・見物客天国 

三越前交差点.JPG


① 福禄寿車[グッド(上向き矢印)]  ③紅葉狩車[バッド(下向き矢印)]          ②唐子車[グッド(上向き矢印)]  ④二福神車[バッド(下向き矢印)]

山車・3紅葉車1.JPG 山車・4二福神車.JPG

山車・揃い1.JPG

 山車揃え (他に神皇車・湯取車・王義之車・河水車・鹿子神車・等が引き廻しを)


神楽揃え(市文化財)

新茶屋神楽.JPG

神楽・3.JPG

神楽・5・1.JPG

神楽・西の切1.JPG

神楽・中の切.JPG

神楽・当地町.JPG

神楽・南切.JPG

 中川区・港区・・・から8台が参加を [ぴかぴか(新しい)]・・・[ぴかぴか(新しい)]・・・[ぴかぴか(新しい)]

 

 子供みこしが [るんるん][るんるん][るんるん]

子供パレード.JPG

子供パレード2.JPG 子供パレード3.JPG

子供パレード5.JPG 子供パレード6.JPG

子供パレード7.JPG

子供達の手作りおみこし(レ袋みこしも\[がく~(落胆した顔)]/)   ワッショ~イ[るんるん] ワッショ~イ[るんるん]

                                             つ・づ・く


nice!(76)  コメント(20) 

nice! 76

コメント 20

旅爺さん

子供達の遠足は昔と違って遠出が多いですね。
大人の運動会や綺麗な山車など楽しみが多い町ですね。
by 旅爺さん (2018-10-26 06:25) 

mimimomo

おはようございます^^
↑、そうそ、最近の遠足ってあまり歩かず車で遠出が多いみたい。修学旅行もかな~
この時期ってお祭りが多い? 何だかブログ巡っているとそう言うのが多いような・・・秋祭って言うのかな~
by mimimomo (2018-10-26 07:09) 

テリー

市民祭、盛大ですね。
やはり、金のしゃちほこも、出てくるんですね。
by テリー (2018-10-26 07:17) 

馬爺

おはようございます。
流石は大きな町ですねお祭りと運動会が同時に出来るんですからね、
by 馬爺 (2018-10-26 07:56) 

yakko

おはようございます。
区民運動会、市民祭・・・と行事が続きますね ! 
楽しさいっぱい〜  見るのにお忙しいでしょう。
by yakko (2018-10-26 09:14) 

erena

気候も良くて行事のシーズンですよね♪
盛大なお祭りですね!
気分が上がります(^^)/
by erena (2018-10-26 14:43) 

きまじめさん

創作子供神輿?ドラえもんの神輿が可愛いですね。
by きまじめさん (2018-10-26 20:56) 

OJJ

その昔、金のシャチホコのウロコが大凧に乗った盗賊に盗まれたとか・・
創作子供みこしが笑えまっせ~
by OJJ (2018-10-26 21:44) 

侘び助

まりえさん・はっこうさん・sarusanさん・xml_xslさん・てんてんさん
とし@黒猫さん・(。・_・。)2kさん・caverunaさん・@ミックさん・猫毬さん
yamatonosukeさん・鉄腕原子さん・アルマさん・いっぷくさん・takenokoさん
ryo1216さんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今回は修学旅行でした(^-^) 運動会とお祭りのはしご・贅沢でした^^

ルティパパさん・hatumi30331さん・やってみよう♪さんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私の頃はバスは無く全て鉄道の旅(遠足は遠いと行軍見たいで疲れる)
今は名所・古刹も門から門に~(引率も楽に・少数の父兄も参加する?)
実りの秋・・・豊作の喜びの表現??集客の為土・日が多いかもね)

テリーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大都会ゆえの大祭り(協賛スポンサーも多い)2日間で7~80万人とか
京都の時代祭を思い浮かべて観覧を・・・鯱鉾3英傑にも登場しました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
運動会はわが町で・・・ちょっと覗いた後・・・名古屋まで行きました^^
地方では大掛かりなお祭りは・・・無理ですね^-*

向日葵さん・erenaさんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
毎年区民運動会・盛大に行われます(役員は大変ですね)
お祭りは名古屋まで足を運んでいます(1日楽しく暇つぶし^^)

ありささん・はじドラさん・shimakumaさん・ぴーすけ君さん・まりっぺさん
ribonribonさん・t-toshiさん・kiyokiyoさん・如月大翔さんこんばんはnice!有難うございました。

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
好天のお祭り(前の年は台風で中止に)観客も7~80万とか(2日間)
主催者側も良かったでしょうね・・・お祭りはお天気が最高(^-^)

めもてるさん・HIDEand爺さん・足立sunnyさん・mayuさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
子供会・・・楽しんで作ったでしょうね、レジ袋の工夫おみこしに^-*

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私も鯱のウロコ2~3欲しいけれど・・・凧が手に入らん<(_ _)>
名古屋城・キャラのお殿様・・・大髷が外れ会場・大笑い~どした(^-^)

by 侘び助 (2018-10-26 22:39) 

hatumi30331

晴れて良かったね。^^
侘びちゃまには、大変お世話になりました。
仲良くしてくれてありがとう〜♪
侘びちゃまが目標です!
いくつになっても、前向きに行動!
私もそういう風に年を重ねて行きたいです。
パソコンなら、すらすら書けて苦にならないけど・・・
タブレットはストレス貯まるばかり!
負けん気強いから、出来ない自分にイライラ・・・
自分の性格が一番の問題かも。
月までまで、ラストスパート!頑張ります。
by hatumi30331 (2018-10-27 09:43) 

michi

区民運動会は大々的にやっているんですね。昔、村民運動会があってその計画(裏方でしたが)が大変でした。でも、地域の人たちとの交流が楽しかった。
by michi (2018-10-27 10:38) 

侘び助

ハマコウさん・ともちんさん・soramoyouさん・wildboarさん・okina-01さん
こんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
今月いっぱい・深く考えずにいましたが間違ったらごめんね。
ブログ・・・止めるってことなの?? 私も悩んだ時期が有りました。
だけど思い切って1100記事近くUpした愛着のある自分の居場所から
新規に出直して今日に・・・(万人に気に入られなかった不徳を糧に)
出来るだけ人に不快な思いをさせない様な駄作でも続けられ
皆さんと仲良くなれた事最高の幸せと感謝しています。
簡単でいいじゃない・・・出来たら続けてくださいな・・・お願い~(^-*)”

michiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
団地は地元の自治会と融和を図るのに時間がかかったと思います。
新しい団地も増えてとてもいい環境になったと思います。
定年を過ぎた有能な人(団地の住人)が地区の重責に着く等良い環境に
役員は色々な事業に参加・・・本当にご苦労様です^^

yamachanさん・きーちゃん2さん・siroyagi2さん・tarouさん・クッキーさん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-27 20:07) 

sakamono

大盛況の市民祭りですね。私の地元でも、道路を通行止めにした、
大きなお祭りがありますが、ここまで大規模ではありません。
道路が広いからかなぁ。
by sakamono (2018-10-28 11:58) 

響

修学旅行に運動会。
それに秋祭りとイベント盛りだくさんですね。

by (2018-10-28 13:09) 

侘び助

tossyさん・宮崎ほぐし屋さん・kazukazuさん・kouさん・poohさん・yamさん
yoko-minatoさん・ネオアッキーさん・ゆきゆきさんこんばんはnice!有難うございました。

sakamonoさん 大名古屋の目抜きの交差点が通行止めのお祭りは
凄いですね、国際交流のパレードも通りました。
栄の交差点にシートが敷かれて座って見物しました(^-*)”

響さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
秋は色々の行事がおこなわれて彼方此方が花盛り^^
お天気に恵まれると主催者も見物の群集も幸せな時を(^-*)”

濱の寅次郎さん・ぼんさんさん・sanaさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-28 21:14) 

せつこ

おはようございます^^
活発な行動で色々なところへお出かけですね。
修学旅行を見たり運動会を見たり、創作子供神輿は良いですね♬
by せつこ (2018-10-29 08:46) 

侘び助

せつこさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
チャリで行けるところや地域バスで行けるところで行事は
友人がいれば楽しく遊べて最高^^名古屋も1000円でお釣りの
近くなので運動を兼ねて街の空気が吸えていい環境です(^-*)”

takaさん・masatanyさん・リュカさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-10-29 16:19) 

侘び助

わたしさん・花好き人さんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-29 22:33) 

侘び助

kikiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-30 17:01) 

侘び助

wattanaさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-11-03 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。