SSブログ

ハーバリウム&収納バック造り [アートカルチャー]

     11月12日   [晴れ] [曇り] [曇り]

 

今朝は青空・朝日も見る事は出来たが下り坂・・・明日は雨の予報が [雨]

  12日朝日.JPG

12日雲.JPG 12日雲・1.JPG

昨日は長久手に出かけ初めての [かわいい]ハーバリウム[かわいい] を作ってきました。

  ハーバリューム・2.JPG

 サンプル&参加者の作品[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]用意された素材  恥ずかしながらmy作品[バッド(下向き矢印)]

ハーバリューム・1.JPG ハーバリューム・4.JPG

昼食後。とても素敵な収納バックを教えて貰いました(作成に夢中で工程を撮り忘れ[ふらふら]

  手芸.JPG

 クリアファイルをカットし3ヶ所に折り目を、好みの千代紙を張り付ける(今回は椿を使った)

ファイルの周囲をテープで補強し見た目もよくなる [手(チョキ)] (1ファイルで2個出来る)

真ん中になるところに、封筒をカット・縁取りをし補強したものを両面テープで張り付ける

 (100円ショップで調達の材料で作れる・・・工夫次第で使用済みの物でも作れそう [わーい(嬉しい顔)]

  手芸・1.JPG

旅行用の小型・ショルダーバックに収まる大きさに作った。 予定表やメモなど仕分けし

バック内の整理に役立ちそう。 自由な寸法で作れるので、保険証&お薬手帳のサイズに

作る人・・・其々が時を忘れて楽しいひと時を過ごす事が出来た。

nice!(69)  コメント(22) 

nice! 69

コメント 22

馬爺

おはようございます。
クリアファイルがこんな風にお洒落になるんですね、材料は100均で調達できるのが嬉しいですね。
by 馬爺 (2018-11-13 07:51) 

yakko

おはようございます。
秋の雲は変化があって 楽しいですね(^^)
収納バック ! 素敵ですね。バックの中が整理できていいです !
by yakko (2018-11-13 09:31) 

旅爺さん

ハーバリウムは初めてかも?お部屋や玄関にあっても良いですね。
収納バックは良いアイデアです、確かに旅行では役立ちますね。
by 旅爺さん (2018-11-13 09:51) 

mimimomo

こんにちは^^
ハーバリウムってわたくしも初めてです。香りが良いの? それとも見た目の美しさ?
収納バック、良いですね~ハンドバックの中って何時もごちゃごちゃなるのですよね・・・こう言うのを作っておくと便利だわ。
by mimimomo (2018-11-13 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ハーバリウム、最近流行ってやすね。
お作りになった作品、赤が効いてて綺麗でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-13 17:52) 

侘び助

xml_xslさん・ストックンさん・takaさん・てんてんさん・あるまさん・kiyokiyoさん
(。・_・。)2kさん・猫毬さん・・さん・@ミックさん・鉄腕原子さん・いっぷくさん・wattanaさん
こんばんはnice!有難うございました。

takenokoさん・やってみよう♪さん・wildboarさん・soramoyouさん・ルティパパさん
青山実花さん・ありささんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
目からうろこの手芸でした。残りの切れ端でも素敵な栞を作る@@~
100%利用のエコな暇つぶし手芸を知りました^^ はまりそうです(^-*)”

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
体操の手をやめて・・・シャッターを切る変な婆さんよ^^
いいものを教えて貰った~~ 今日100円シヨップに走りました^^
完成品を見ながら作ってXmas・presentにしょうかな(^-*)”

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
初めて造りました。超簡単ですが色彩の組み合わせを考えなくてはいけませんね。
目からうろこの簡単な作り方で実用的(お値段も安い~~)次の旅のお供です^-^

ぼんさんさん・ribonribonさんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2018-11-13 20:23) 

侘び助

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
最近流行りだしたアートですね。 無料イベント・小さな作品なので
瓶の中に入れてイメージチェンジがやり辛かったです。
特殊なオイル状の液を注入し密封します。あまり長くはもたない??
1年位はOKかな(ドライフラワーに特殊染付がされているようですね)
ストックバックはひとめぼれ^^ 今日100円ショップに行ってきました・・・
はまりそう~です・・・材料不足物あり・・・マジックテープ)

ryo1216さん・ぴーすけ君さん・siroyagi2さん・如月大翔さん・とし@黒猫さん・rascalさん
okina-01さん・enosanさんこんばんはnice!有難うございました。

宮崎ほぐし屋さん・ともちんさん・カメラde防犯さん・sugoimonoさんこんばんはnice!有難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
初めて作ってみました。 赤が気に入りどうしても使いたかったのですが
浮いちゃっています<(_ _)> 好きとバランスは違うな~って・・・

sanaさん・t-toshiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-11-13 20:47) 

せつこ

今晩は~~
アイデアって凄いね、ハーバリウムと言うのを初めて聞きました^^
整理整頓できてファイルって便利ですよね、封筒で作るなんて安くて使い勝手の良いのが素晴らしいわ♬
by せつこ (2018-11-13 21:03) 

侘び助

せつこさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
他にファイルの切れ端を使った栞も素敵です。
折り紙のぽち袋もお気に入りに、ネタのない時にご披露しますね(^-^)
ハーバリウム 最近あちこちで見かけるように、作れてよかったです\✿/

はっこうさん・ハマコウさん・sarusanさん・はじドラさん・花好き人さん・tossyさん
ねじまき鳥さん・向日葵さん・tarouさん・まりっぺさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-11-14 16:33) 

erena

ハーバリウム綺麗ですね!
赤が効いてますね♪すっと伸びたラグラスも素敵です♪
バックがブルーもいい感じですね(*^-^*)
by erena (2018-11-14 18:25) 

yoriko

ハーバリウム、綺麗ですね
店頭で見かけたことがあり手に取って綺麗さに見とれました
センス良く作られましたね、ステキです。
クリアファイルで作った収納パックは便利そうですね
バッグの中が見やすくきちんと整理できてアイデアですね。
by yoriko (2018-11-14 21:13) 

侘び助

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
体験教室で全て準備がされていて、あっという間に完成ですが
素材を選ぶのには苦労を、やり直しは出来ない?それと軽い素材は浮き気味で
イメージが変わる ラグラス?一寸サイズ的には大きすぎたかな??

HIDEand爺さん・マリエさん・mwainfoさんこんばんはnice!有難うございました。

yorikoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
初めての体験で、淡い色に統一したかったのですが、赤いお花気に入って
無理やり中央に…一寸浮き気味ですね。  ファイルの小物入れ・習って良かった^^
もうすぐデビューを・・・お出掛けが楽しみです(^-*)”
by 侘び助 (2018-11-14 21:48) 

きまじめさん

ハーバリウムという言葉も初めて聞きました。
調べてみたら、今結構話題になっているのですね。
器用な侘び助さん、素敵に出来上がりましたね。
by きまじめさん (2018-11-14 22:10) 

響

クリアファイルはこんな活用法もあるのですね。
レシートなどの整理に便利そう。
by (2018-11-15 09:22) 

michi

"ハーバリウム”ってなんだろうと思いました。今話題になっているんですか。私は遅れているんですね。水の中の世界かな!

by michi (2018-11-15 15:49) 

侘び助

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ここ数年注目のアートフラワー・縁あってイベントに参加して
造ってきました(好みのドライフラワーを瓶に入れ専用のオイルを注入・超簡単)
1年位は色落ちも無くもつ様ですね(^-^)

響さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
目からうろこの作品になり@@~~ 一杯材料をGetしました。
presentしようと今からあれこれ模索中です(^-^)”

michiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ハーバリウム最近注目のアートフラワーの様です。
着色したドライフラワーを瓶の中に活け特殊なオイルを注入し密封を
色々なものが考えられますね〈^-*)”

マルコメさん・caverunaさん・kazukazuさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-11-15 21:37) 

侘び助

ネオアッキーさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-11-16 15:56) 

OJJ

ハーバリウム? バリウムなら昔飲んだけど・・・
クリアファイルの分、今一つ理解できていない・・涙) ボ~っと生きてる証拠カモ。
by OJJ (2018-11-17 10:11) 

侘び助

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
クリアファイルで作る小物・・・・目からうろこ・・・めっちゃ~楽しい^^
早速・造りまくり~~ 暇つぶしが出来て・・・最高で~す~~
by 侘び助 (2018-11-17 21:31) 

侘び助

yamachanさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-11-18 19:45) 

侘び助

きーちゃん2さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-11-19 20:10) 

侘び助

masatanyさん・濱の寅次郎さん・watamiさんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-11-23 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。