SSブログ

森林公園・濁り池・維摩池・ウオーキング [日記・雑感]

     1月31日 [曇り]  [晴れ] [曇り] [雨] 


新しい年を迎えたと思っているうちに、1月もお終い・・・

明日はもう如月 ✿”立春が (寒くて実感はわかないけれど)

日差しのある日は、なるべく外出を [くつ][くつ]

少し早めに炊飯器switch・ONにして・おにぎりを1個持ち(△)

11時11分のあさぴー君に飛び乗り森林公園に [バス]

急に思いつき、森林公園に着いたが [カメラ] を忘れた[ちっ(怒った顔)]

・・・・・何時もの池に [目] お気に入りのアオサギ君が・・・いない [ふらふら]

cameraが無いので芝生を通り抜け遊園地に [リゾート]

このコースは2000歩を少し出るだけ 暖かさに押されて

濁り池経由で維摩池まで足を延ばした。

一人歩き、歩数計を見ると7000歩近い・・・

今池の近くに、あさぴー君の停留所が有る [わーい(嬉しい顔)]

無理をしないで 東コース(右回り)に乗車して帰宅をした。



       [くつ]・・・[くつ]・・・[くつ]・・・[くつ]・・・[くつ]・・・[くつ]・・・[くつ]・・・[くつ]・・・[くつ]・・・[くつ] 


少し時の過ぎた記事です。22日の夕焼けKホームセンター・A新鮮館に徒歩で買い物に行き

夕焼け空を (歩数は5500歩に [手(グー)]

22日夕焼.JPG

23日 何時も同行のSMさんは 私よりも数年若く、最近まで勤めもしていた行動派

退職はしたが、 複数のグループに参加して忙しい(スポーツ・ハーモニカ・コーラス)

気が向くと私は、独りで・・・23日も 森林公園に出かけた [バス](あさぴー君に乗車貢献を)

池の主 平手君(アオサギ)池の隅にしょぼっ・・・影を友に佇んでいました。

アオサギ・1.JPG

     森林公園.JPG

   芝生の広場を通り抜け、小川を渡り丘に登ると遊園地、その奥に植物園が有る(有料210円)

  以前この小川でカワセミを見たことが有ったが・・・・・ (小川の先にはボート池が)

森林公園・1.JPG森林公園・2.JPG

森林公園を後に、山辺の散歩道を通りながら濁り池方面に [くつ][くつ]~~

濁り池・2.JPG

       この池も農業用の池だったと思うが名前よりは綺麗な池(濁り池)

     濁り池・7.JPG

 周囲は住宅化して池の畔も整備・ウオーキングコースにも最適 [くつ]・・・ [くつ]・・・

濁り池・8.JPG濁り池・6.JPG

         少し迷いながら住宅地を抜けると 維摩池に

         土手を降りて少し歩くと林が有りその上は乗馬クラブが有る

         維摩池・赤い実.JPG

 土手の下には太ったネコが数匹(多分野良ネコ) 餌をやる人がいた(食器も置いてある)

維摩池・野良1.JPG維摩池・野良.JPG
 保護をしている会の人かな[exclamation&question] (以前・捕獲して避妊手術をしたような会話を聞いたことが)
維摩池・枯草.JPG
維摩池・鳥1.JPG
       水面に綺麗な三角形の波紋を絵描きながら鳥が
     維摩池・鳥2.JPG

     維摩池の主は バンが主役の様です (魚が少ないのかな?? 鵜も余り見ない)

維摩池・バン.JPG維摩池・バン3.JPG

       今日は時間の所為・・・・・ パンの男性は居なかった [バースデー]

     維摩池・9.JPG

          池の小路に維摩池の周囲コース 距離数の表示板も有った。 

          駅に続く散歩道に行かず 東側の寺院横の道を下って帰路に

          今井家・大弘法さん.JPG

       小高い丘に大きな弘法大師の増が立って居る・・・・・・が木々が成長し

       枝越しに見えるだけ 段々に建つ住宅地を歩いて捜したが見えなかった。

    私が初めて瀬戸に来たとき、瀬戸電(名鉄瀬戸線)新居駅近くに来ると小山を背に

    天に向かって建って居たが、60余年を過ぎて、景色は変わってしまった。


nice!(78)  コメント(20) 

nice! 78

コメント 20

sakamono

着実に、日々たくさん歩いてますね。健脚なのが、何よりです。
コンビニなどで買ったりせずに、1個のおにぎりを、ちゃんと
作るところもさすがです^^;。
by sakamono (2019-01-31 23:49) 

wildboar

よく歩いていらっしゃいますね。
私は、一日7000歩以上はちょっときついです。
by wildboar (2019-02-01 06:40) 

mimimomo

おはようございます^^
侘び様~わたくしよりお元気みたい。わたくし平日6000歩ほどかしらね。
それっきり家のこもって・・・たま~~~に外出。
平手君、本物と影と、水への映り込みで4羽ね(^0^
鳥の作る波紋、美しいですね。
by mimimomo (2019-02-01 07:50) 

yakko

おはようございます。
侘び様の行動力に感動です。
外出が苦手なので 室内でステップ台を 20分 踏んでいます(^_^;)
by yakko (2019-02-01 08:57) 

旅爺さん

公園で風景やアオサギを楽しんだり7000千歩も歩けるなんて羨ましいです。
爺は今股関節が痛んだりするので散歩は怖いんです、情けないです。
by 旅爺さん (2019-02-01 13:47) 

リュカ

3月で会社やめてプータローになったら
ウォーキングしますっ!!!
健康生活頑張る!(つもり)
by リュカ (2019-02-01 14:31) 

yoko-minato

歩くことは大事ですよね。
素晴らしいです。
私も頑張っていますがやはり
歩くよりは泳ぐ方が数倍樂なので
歩きをもう少し増やさないと・・・
by yoko-minato (2019-02-01 16:23) 

侘び助

はじドラさん・mayuさん・takaさん・てんてんさん・とし@黒猫さん・涼さん・xml_xslさん
soramoyouさん・kotoさんこんばんはnice!有難うございました。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今年になって朝の体操を休んでいるため、お天気がいい日は外に出るように
大人のふりかけで握って・・・森林公園で食べました(^-*)

鉄腕原子さん・ともちんさん・@ミックさん・yamatonosukeさん・ryo1216さん・いっぷくさん
takenokoさん・猫毬さんこんばんはnice!有難うございました。

wildboarさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
毎日ではありませんが、少しでも健康な日々を送るため1番楽な方法で体力づくりを
7000派はぎりぎりですね。なのでその後は地域バスで帰宅をしています。

viviansさん・ルティパパさん・青山実花さんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
出掛けるには決心が要りますね。 近くがバス停のため気の変わらないうちに~~
バスと歩きとをミックスして何とか最低の歩数を歩こうと思っています。
ひらて君・・・侘びに似ているところが有って・・・好きですね(^-*)

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
葛藤しています・・・が自分の為と思いできるだけ実行しています。
わが市は、健康都市宣言・・・ぴんぴん・・・ころりを目指して(^-*)頑張るぅ~~

okina-01さん・enosanさん・ぼんさんさん・わたしさん・ribonribonさん・ありささん
(。・_・。)2kさん・芝浦鉄親父さんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何時も同じような記事ばかり・変わった所に行けばいいのですが・・・
私も無理をすると足が痛くなって明日は駄目かなって思いながら歩くことも有ります。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
休養もいいけれど、お勤めもいいね~~ 2にゃんちゃんの喜ぶ姿が(^-*)

kiyokiyoさん・宮崎ほぐし屋さんこんばんはnice!有難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ほかにする運動一杯ありますが、気儘に一人でもできる事を優先・・・
友達にスポーツクラブも誘われましたけれど・・・きちんと出かけるのは無理かな??
泳ぐのは60歳の時済州島のホテルで泳いだのが最後です。

ぴーすけ君さん・sugoimonoさん・ハマコウさん・hirometaiさん・ぼんぼちぼちぼちさん
マリエさん・kouさん・花好き人さん ・カメラde防犯さん・はっこうさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-02-01 21:27) 

テリー

いい散歩コースがあって、いいですね。
by テリー (2019-02-01 22:21) 

花好き人

森林公園界隈、私は車で移動してるので濁池の辺りは歩いたことがありません
弘法大使の像もぜんぜん知りませんでした
枝に隠れて分かりにくいのもあるのでしょうね

先日アオサギとバンを見た辺りにカワセミもいましたよ
撮ろうとしたら逃げちゃいました~
by 花好き人 (2019-02-02 14:33) 

OJJ

市立の公園や植物園、水族館美術館等、高齢者は殆ど入場料無料ですが、これだけ寒い日が続くと出かけるのが億劫で・・
近くの海岸はカモなんかが渡ってきて賑やかです。雪が降ったら出かけるぞ~
by OJJ (2019-02-02 15:01) 

侘び助

テリーさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
寒中のウオーキングは少し気合いが要りますがもう少しすると
機嫌よく歩けそうです(^-*)

suzuranさん・YUTAじいさん・モリガメさん・t-toshiさん・sanaさん・tarouさん
こんにちはnice!有り難うございました。

花好き人さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
数年前に1度カワセミを見たことが有りますが、近頃はさっぱり~~
凍ても私の腕とカメラでは無理ですねぇ~<(_ _)>
弘法さんの立って居られる所は広場ですが、周辺からは見えにくくなりました。

OJJさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
わが市は財政困難?? 無料で入れる施設は少ない<(_ _)>
市の証明書で名古屋の水族館が1000円で入れる位かな??
この間名古屋城は・・・割引・効かんかったぁ\ x x /

siroyagi2さん・sabuchanさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-02-02 16:47) 

erena

三角の波綺麗ですね・・すごーい!
サギの1枚も!影を友に・・なるほどです。
こちらに伺うと  侘び助さん見習って歩かなきゃって
本当に思います。。
by erena (2019-02-02 22:49) 

侘び助

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
静かな池の面(も)を定規を使って書いているように綺麗な線に
思わずパチリ~~ 平和な午後の一時でした。あのサギ何時の孤独・・・
なのでいつも応援しています。もう何年あの池に居るのでしょうか???
いると・・・ホッ^^ もてあます暇を健康のために使おうと<<<<<

アルマさん・マルコメさん・ネオ・アッキーさん・marineさん・kazukazuさん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-02-03 19:33) 

せつこ

おはようございます^^
達者ですね、歩数にビックリです。
こんな良いところがあって歩きながら楽しめるって良いですね。
鳥の波紋は三角形になるなんて面白いね。
by せつこ (2019-02-04 05:35) 

侘び助

神描き人(かみえがきびと)さん・watamiさん・スーおばさん・tosyさんこんにちはnice!有り難うございました。

せつこさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
車には乗れない・スキーもやれない私は歩くしか能がない<(_ _)>
わが市の良いところ・・・素朴でまだ自然が残っている事^^歩いて鋭気を養います。

向日葵さん・rascalさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-02-04 12:38) 

きまじめさん

久しぶりに訪問しましたが、昨年同様今年も、お元気で、行動的ですね。
1日7000歩、普通に歩いておられますね。
やはり意識して心がけないとだめですね。
私も今年から歩くことを心掛けたいと思います。
本年も宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2019-02-04 22:29) 

侘び助

風船かずらさん・lanchさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お元気でほっとしました。楽しみを作り充実な日々を送れば
きっと安心されるでしょう・・・もうすぐ春・・・元気な日々を
お知らせくださいね・・・ (^-^)
by 侘び助 (2019-02-04 23:57) 

侘び助

kikiさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-02-05 13:35) 

侘び助

poohさん・未来さん・クッキーさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-02-24 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。