SSブログ

定例会議・青空・月と野菜たち [日記・雑感]

     7月18日  [曇り] [小雨] [雨]  


長久手に行く日と定例会議が重なり、会議優先の日を

空模様を気にしながら、pass君で中央公民館に出席を

1円玉募金の領収書を受けとり、9月に参加する研修旅行費を納めた。

今月の講座内容は [本] 

地震発生・リスク 南海トラフ地震や猿投~高浜地震(豊田~大府経由西尾市に至る断層帯)

大被害を受けたとしても、海のある地帯が救助優先となり内陸のわが市は、

自助 (自分の身は自分で守る)  共助 (自分たちの地域は自分たちで守る) の必要性を

共助の必要性についての説明 (消防・警察・自衛隊の数には限りがあり被害大が優先に)

講座.JPG講座・1.JPG

講義を受けていて、近所のつながりの大切さ、《安否確認》《避難誘導》《初期消火》 等

まだお役にたてることが有ることを学んできた。 

帰路・先日のブログ訪問で見た 紫蘇ジュース を思い出してJAに立ち寄った。

見つけた [がく~(落胆した顔)] 陳列棚の下に ひっそり~~ 紫蘇の束をGet [手(チョキ)]

      しそジュース.JPG

  砂糖はキビ等を買っておいた・・・ 酸味が少し足りない 暫くはジュースが[バー] (^-*)

しそジュース・2.JPG紫蘇の葉.JPG

 美味しそうな色に仕上がった            紫蘇ガラはフリカケにしてみよう 


しばらく青空に飢えていたが昨日(17日)久し振りの青空 \[わーい(嬉しい顔)]/

17日青空.JPG17日青空・1.JPG

夜には 珍しく赤い月が 

17日月・2.JPG  

なのに台風の影響[exclamation&question] 今夜は彼方此方に大雨情報が出ている [ふらふら] 

京都ではまた残酷な放火・殺人事件が起きた。 人の道として考えられない事件が

次々と起きて平和に生きていくのが難しい時代となって行く。

密やかに迷惑を掛けない様に頑張って行こう~~


グランド・ゴルフを始めて4カ月が過ぎようとしている \[がく~(落胆した顔)]/ 初めて「BB賞」を頂いた。

ゴルフ・BB賞.JPG

ここにきてやっとつかめた事= 玉を見つめて クラブ を振る [ゴルフ]

(チコちゃんに叱られずにゲームを終われた(5打・打ち0)[わーい(嬉しい顔)]


16日収獲.JPG16日シシトウ・トマト.JPG

my菜園16日・モロヘイヤ・キュウリ・トマト     夕方・シシトウ・トマト

17日収獲.JPG18日収獲.JPG

 17日・の野菜たち              18日の収穫 (きゅうりはキューちゃんになる予定)

nice!(66)  コメント(15) 

nice! 66

コメント 15

旅爺さん

シソは我家の畑に沢山はえてるのでシソジュースの作り方を書いて欲しかったな~!” グランドゴルフは「BB賞」ではその下の人も居るんですね、笑 多彩は大部成績が良いようですが、カボチャは駄目?
我家は沢山生ってますよ。今のところはね。
by 旅爺さん (2019-07-19 07:14) 

mimimomo

おはようございます^^
目覚ましい働きをなさっていらっしゃいますね。
わが家はひっそり・・・
シソジュースを作られたのですね^^ 以前作っていましたが、甘みを強くしないと飲めなくて、それでは糖分の摂り過ぎと言うことで結局最近は作らなくなってしまいました(-。-
少しずつゴルフも腕を上げていらっしゃいますね^^
おめでとうございます♪
お野菜たちも歓迎しているようですね~沢山の収穫^^
by mimimomo (2019-07-19 07:28) 

koto

そういえば、生姜を漬けようと思って買ってきてたのを忘れてました。
私も今から頑張ります。

by koto (2019-07-19 11:28) 

リュカ

紫蘇ガラフリカケ美味しそうです!!
紫蘇大好き〜〜〜
でも食べる機会があまりないです。小さい頃は祖母ちゃんちの庭にあったのにな。
by リュカ (2019-07-19 13:52) 

yoko-minato

しそジュースは赤しそが出回っている
時しか作れないので貴重ですよね。
でもこの涼しさで我が家のしそジュース
中々減りません。
by yoko-minato (2019-07-19 14:46) 

侘び助

てんてんさん・@ミックさん・kooさん・鉄腕原子さん・nikkiさん・ルティパパさん
yamatonosukeさん・いっぷくさん・カメラde防犯さん・xml_xslさん・まりっぺさん
こんにちはnice!有り難うございました。

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
紫蘇ジュースはせつこさんのブログで讀みました。
赤紫蘇の葉 笑味300g砂糖(キビ糖・上白・氷砂糖でも可)500~1㌔
水2l クエン酸25グラム リンゴ酢でも200CC?
紫蘇葉を鍋で2リットルの水で15~20分煮る
粗熱が取れたら笊で越して、紫蘇の葉から水分をヘラなどで絞り出す

再度液を火にかけ酸・砂糖を入れて煮る(砂糖が少ないと保存が出来ない)
煮沸消毒した瓶に入れ冷蔵庫保存します。
グランド・ゴルフは簡単そうで結構難しい~行先は・・・玉に聞いて~~
カボチャ・・・来年は・・・頑張る~~

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
折角引き受けたので出席・お役目を果たそうと思います。
高齢者の会・・・難しい議題は少ないと思います。
本当ですね・・・保存には糖分が欠かせない(ショウガシロップもしかり)
以前健康講座でジュースの糖分の量を聞きジュースを飲まない暮らしを
夏バテ防止に・・・心して飲見ます。今日は紫蘇液で寒天を造りました。
ゴルフ・・・1段階段を上がったよ~~ でもビリには違いなし~(^-*)
慰めは菜園の収穫物ね \(^-^)/

ともちんさん・向日葵さん・okina-01さん・ありささん・tarouさん・takaさん
enosanさん・はじドラさん・ribonribonさん・(。・_・。)2kさんこんにちはnice!有り難うございました。

kotoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
ショウガはこの前シロップを造りそのスライスショウガがとても美味
一石二鳥の保存品に(^-*)

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
数年前に1度造りましたが・・・途絶えていました。
ブログで拝見しつくり隊に火が付いて・・・でも糖分の量が・・・
飲むのが・・・一寸・・・怖くなった~エキスで今日はカンテンを作ったよ^^

yoko-minatoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
私は見聞きすると直ぐ作りたくなります。 時期を外すとできませんね。
保存の為に砂糖の量が半端でない<(_ _)>気を付けて飲まなくては^^

如月大翔さん・rascalさん・caverunaさん・kiyokiyoさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-07-19 16:52) 

ぼんぼちぼちぼち

シソガラで作られたふりかけも美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-19 21:43) 

sarusan

野菜毎日新鮮で。
グランドゴルフ上達ですね。
by sarusan (2019-07-19 22:06) 

OJJ

もみじまんじゅう~~~のB&Bを思い出しました。久しく食ってないな~
by OJJ (2019-07-20 09:00) 

侘び助

sugoimonoさん・t-toshiさん・ぴーすけ君さん・ハマコウさん・なかせさん
アルマさんこんばんはnice!有難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今日・ゴマ塩買ってきて紫蘇を粉末にしました。
試食はまだです・・・美味しいといいな~~(^-*)

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
雨が多くて水遣りの世話も省けていい菜園になりました。
やる気になったら雨ばかりです<(_ _)>早く梅雨が明けてほしいです。

マリエさん・花好き人さん・マルコメさん・青山実花さん・tossyさん
こんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
もみじまんじゅう~~のB&B・・・ 甘いもの~~調整中<(_ _)>
(紫蘇ジュース・生姜ジュースの飲みすぎで糖分=当分調整を<(_ _)>

tommy88さん・HIDEnd爺さん・yamachanさん・hirometaiさん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-07-20 17:35) 

きまじめさん

災害のいざという時の心構え、知っておくのって大切ですね。
しそがらをふりかけに・・・
思いつかず処分しました。残念!
by きまじめさん (2019-07-20 23:58) 

せつこ

いつも熱心に暮らしてますね、感心してます。
災害に備えての心構えは大切ですね。
しそジュースは美味しいよね。
by せつこ (2019-07-21 21:17) 

Kiki

おはようございます ♪
災害 あってはならなくとも
知識を持つのは大切ですね!
サッパリとした紫蘇ジュース 美味しそうー
きび砂糖の優しい甘みも良いですね(*^^*)
by Kiki (2019-07-22 05:48) 

侘び助

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
氾濫・山崩れ・津波など縁のないような我が街はもしもの時は
混乱するかも・・・冊子を手にして学ぶことも必要ですね。
紫蘇ガラ・・・色が悪く心配しましたが粉砕しゴマ塩を混ぜると
結構香りもしてOKの様です。沢山作っても食べきれないので
粉末のまま冷凍保存もしてみました(^-*)

kazukazuさん・りょ~さん☆さん・wildeboarさん・yamさん・kazushiさん
Edyさん・ピストンさん・mayuさん・ネオアッキーさんこんばんはnice!有難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
こんな齢になって引き受けた役、微力ながらお役にたちたいですね。
レシピを載せて頂いて夏を乗り切る飲み物が出来ました・ありがとう(^-*)

poohさん・ぼんさんさんこんばんはnice!有難うございました。

kikiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
地震など近頃色々怖い状況の報道が・・・
この長雨も一歩間違えば大災害に・・・知識を得る事は万一の助けに
以前友人から頂いたことが有り、今回はレシピを載せて下さった方が
早速作り美味しいです・・・が糖分摂取に気を付けなければ(^-*)
by 侘び助 (2019-07-22 18:54) 

侘び助

siroyagi2さん・RANPOさん・erenaさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-07-25 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。